詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相手の選ぶポイントについて

レス14
    (トピ主2
    きあの
    恋愛
    36歳独身女性です。 これまでそれなりに少ないがらも恋愛して交際はしてきましたし、30代になってからは恋人がいない時がなかったのですが、なかなか結婚にはいたりませんでした・・・。
    相手と結婚観が違ったり、相手の嫌なところがすごく目について断ってしまったり・・・。お見合いもたくさんしてきました。ここ2~3年は、このことに今までほとんどの労力を使ってきたように思います。

お見合いでは、30人以上に会いましたが、こちらがいいなと思っても相手はそうは思っていなかったり、会ううちに違うなと思ったり、第一印象で違うと思ってしまったりで本当にうまくいかなくて、疲れ果てました・・・・。

でも、数ヶ月前に知り合った人は、最初から話しやすくフィーリングが合うなと思いました。婚活で知り合った人で話しやすく、価値観や好みが似てる人にで会ったのは初めてでした。お相手の方が積極的に誘ってくださり、メールも今までの人にはないほどマメです。
    正直なところ、性格や中身には好感を持っているのですが、彼のことでほかに気になる部分があります。まず、身体の持病があるということ。(治療は続けているので今は問題ないそうですが、将来は不安です)それと、身長が自分よりちょっと低いことです。 私が高いほうなので余計に気になるのかもしれませんが・・・。 他の人が聞けば、そんな事は大したことないって思われるかもしれませんが、実際に結婚してみたら、そういうことはあまり気にならなくなるんでしょうか?
    同じような状況で結婚した方や、既婚の方で相手を見るポイントのアドバイスがありましたら、教えてください。 周りに既婚の友達があまりいないので一人で考え込んでいます。。。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アナタは…

Hanako
    相手にばかり求めているんでないですか!そのとしで贅沢いわないで!時間がないな…背なんか生活に必要性無し金だよね…

持病は

mir
    気になるでしょう。

身長は貴方がそれでも良いなら問題なし。

気にならない

花子
    背が低いなんて、たいしたことではなく、一緒に生活すればすぐ慣れます。
    顔や外見なども同じ。年を取ればみんな劣化していきます。それとともに性格や内面が外面に現れ、その人の味になります。
    病気だって年を取れば何かしらみんな病気を持っています。彼が上手く持病と付き合っているのであれば、そんなに気にすることないと思います。
    むしろそういう人は、心の強さを持っているような気がします。

気になること

くろねこ
    結婚前に気になることが結婚後に気にならなくなることはありません。
    結婚をしたからといって、何かが変わるわけではありませんから
    彼が結婚したからといってトピ主さんより身長が伸びるわけではないです。

ただ、正直気の持ちようではないでしょうか。

ご結婚前にご自分の気持ちの整理をしてください
    そうでないとずっと引きずります。

また、このような相談は絶対に未婚の女性にしてはいけません。

難しいね

ガムチョコ
    あなたは男性に対して妥協できる点がない、細部にわたってこだわりがあるとお見受けしました。その調子では結婚相手は簡単に見つからないと思います。
    おそらく我慢して結婚しても、気に入らないところをずっと気にし続けるタイプでしょう。

とことん理想どおりの男性を捜し続けるしかないような…全力を尽くして捜して下さい。

ポイントか・・

🍴
    ビアンコ
    既婚ではなく×イチの意見ですが

精神的な面で彼と結婚生活を送りたいのか、将来性で相手を選ぶかは
    あなた次第です。人生で何を大事にしたいですか?

腸と神経と精神の持病ありの頑固な元夫と5年の付き合い→入籍→1年半で離婚

話が合う、ケンカもするけどこの人を最後まで…と思ってました。
    入籍寸前にトピ主さんが言う、嫌なところが目についてたけど転勤で一緒に地元を離れ入籍。
    知らぬ土地で周りに意見者や仲裁者がいないので頑固な元夫に言い負かされる日々、持病の悪化(なかなか病院に行かない)生活や考えのズレ、精神的に疲れ自分から離婚を申し出ました。

病院を探したり、勧めて治療して良くなろうとか出来る事をして支えてあげたい気持ちはあったのですが、肝心なのは本人次第でした。

本人がそれを諦めたり「俺はどうせ」など口にしても支えてあげましょう。

背なんて問題ではないでしょう、私も付き合った人は自分より低い人が多いです、それに女性がヒールを穿けば背が逆転する夫婦なんてよく見ます。

別れた後でなかなか自分と合う人って出会うの難しいなと思ってます。

花子さんと同じ

なお
    花子さんの意見に賛成です。
    歳をとればみんな劣化します。
    うまく持病と向き合って付き合っている人って、弱者の気持ちがわかるし、心が強いと思います。

あと、あなたのような割り切れないタイプって、自然に出会いを待った方がいいような気がします。
    今あげていることって、出会い方が違えばたいして気になることではありません。

参考になればいいけど

fufu
    >身体の持病があるということ。

治療中ということですが、服薬など子作りへの影響はありますか?

>身長が自分よりちょっと低いことです。

「かなり低い」ならまだしも「ちょっと低い」なら気にしなくても
    そのうち慣れますよ。

それより気になったのは、
    >周りに既婚の友達があまりいないので一人で考え込んでいます。。。

36歳で周りに既婚者の友達がいないって?なんだか違和感です。
    その年齢だと周りは既婚者だらけだと思うんだけど。。。
    そもそも友達が少ないのか?
    独身者とばかりつるんでるのか?
    結婚した友達とは疎遠(絶縁)なのか?
    ま、いいけど(笑)

子どもをどうするかによるけど、持病についてはよく聞いてみた方がいいのでは?

それと、ご家族の話も聞いてみた方がいいね。
    厄介だと困るから。

ポイントは人それぞれ

シトラスジューサー
    暴力とか働かないとか、誰が見ても回避した方がいい相手というのはあると思いますが、結婚相手選びの「決め手」は、ホント、人それぞれじゃないですかね。

彼の背が低いところが引っかかるなら、しょうがないですよ。トピ主さんにとっては大切なポイントなんですから。私の友人は「一センチでも自分より背の低い男性は男として見られない」と言います。変わってるなとは思うけど、彼女にとっては大事なポイントなわけです。
    持病は誰しも気になるところかと思います。しかし、それでも結婚する人はします。

過去の恋愛が結婚に至らなかった理由として、トピ主さんなりの「結婚観」や「嫌になるポイント」はおありのようですから、それがトピ主さんの「結婚相手選びのポイント」じゃないですか。
    他人の基準なんて、アテになりませんよ。誰もが幸せな結婚をしたいと思ってるけど、何をもって幸せを感じるかは、人それぞれだもの。

今回の彼と向き合うことで、「私は背の高い人じゃないとダメ」「持病のある人はダメ」という自分の嗜好がはっきり認識できたとしたら、成婚しなかったとしても、それはそれで収穫なのではないですか。

選ぶポイント

💤
    いろどり
    まだまだご自身が選ぶ立場だと思っているようですが,実際は違います。

>こちらがいいなと思っても相手はそうは思っていなかったり
    こちらが全てです。

もし今の彼を「背も低いし,持病もあるからスルーで」としたら,
    どうなりますか?

今の彼より背が高く,健康的で,価値観が合う,性格の良い男性から選ばれると思いますか?そう思うのであれば,スルーしましょう。

>恋人がいない時がなかったのですが、なかなか結婚にはいたりませんでした・・・。
    恋人がいたけど,結婚に至らなかった理由はなんでしょうか?
    トピ主様が選びすぎていたから?
    相手が結婚相手向きじゃなかったから?

じっくり振り返って答えを出しましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示