詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シャンプー何使ってますか?

レス46
    (トピ主1
    のりまき
    話題
    30代前半の会社員の女です。

タイトル通りなのですが、皆様はシャンプー何使ってますか?
    私はマシェリをここ数年使用していますが、変えてみようかなと思っています。
    最近CMなどでノンシリコンのシャンプーをよく見かける気がしますが、どうでしょう?値段もピンキリで、迷っています。

また、ノンシリコンにこだわるわけではないので、仕上がりとか香りとか色んな面で検討したいです。

参考までに使用しているシャンプーを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

PURE95

ドラや菌
    5年程【PURE95】というシャンプーを使っています。
    手荒れに悩む美容師が開発したシャンプーでノンシリコン、低刺激、無香料。ボディーシャンプーとしても使えます。
    私は髪の毛が少なく、抜け毛に悩んでいたのですが、髪にボリュームが出るようになり、抜け毛も軽減されました。
    ネットショップや東急ハンズ等で取り扱っています。(400ml 2900円)

ノンシリコンシャンプーは泡立ちが悪い傾向がありますが、PURE95は非常に泡立ちが良く、使用量も少なめで良く、経済的です。
    (顎ラインの長さで3ヶ月は余裕)

香りがあったほうが良いのであれば、姉妹品の【PURE95プラス】がオススメなのですが…こちらは美容院専売品なんですよね~。

私が使っているのは

💍
    奏音
    20代前半の専業主婦、女です。
    かれこれ5年近くラックスシリーズを使っています。
    ちなみに今はラックスの「スーパーダメージリペア」というのを使っています。
    幼いころから頭皮が弱いのか、
    ものによっては痒くなったりフケが出たり、
    ひどい時は頭皮が膿んでずるむけになった事もありました。
    ラックスは私の頭皮には刺激が少なく、また香りもきつくないので気に入っています。

トピ主さんは普段どちらでシャンプーで購入されるのでしょうか?
    もしドラッグストアなどで購入されるのでしたら美容部員の方がいると思うので、
    そちらの方に相談されるのも手かと思います。

ロクシタン

早起き
    かれこれ3年使っていますが。
    髪の艶がとても良くなりました。

私はね

ごはん
    最近、抜け毛がひどいのでオルビスの抜け毛予防シャンプーを使ってます。
    無香料ですが抜け毛は減りました。
    気に入ってます。
    その前はダブを使ってました。ダブは香りが好きです。

常用はロクシタン

🐤
    瑠璃
    こんにちは。
    普段はロクシタンの「ファイブハーブス リペアリングシャンプー」を使っています。(勿論、コンディショナーもセットで)

某ホテルのアメニティで使ってからというもの、その香りと仕上がりに惚れ込んで、自分で購入するようになりました。
    お高い方かもしれませんが、私にとってバスタイムは至福のひとときなので割り切って買い続けています。

私はシリコン云々は全く気にしないので、成分基準で選んだことはないのですが、ノンシリコンシャンプーで比較的よかったのは
    「ラヴィスイ ミネラルSPA アクアシャイン」のものでした。
    髪もさらさらになるし。

馴染みの美容師さんに言わせると、最近のノンシリコンシャンプーの流行はメーカーが作ったものだそうで。
    そもそも、シリコン分子が毛穴に詰まるほど大きいとも考えにくいですしね。

最近はトライアルサイズでいろいろな種類のシャンコンが出ていますので、まずは試してみるのはいかがでしょうか。
    あとは(玉石混交ですが)@cosmeなどのクチコミサイトものぞいてみては。

敏感肌です

mari
    30代後半、敏感肌のアレルギー持ちなので、石鹸シャンプーです。
    私の場合、香料も肌に染みるので、基本無香料です。
    液体タイプの石鹸の他、固形石鹸でも洗います。
    仕上げはクエン酸でキューティクルを引き締めて終わりです。

韓国製品

31
    ミジャンセンを使ってます。
    頭皮がスッキリする気がします。

この前市販されているいろんなシャンプーやトリートメントを実際使用して使用感・成分から見る効果など比較して評価してる雑誌を見ましたよ。
    非常に参考になりました。

そこで好評価だった「凛恋」試してみようか考え中です。
    今はお試しも商品として売ってることが多いのでいいですよね。

トピ主さんもまずトライアルキットを買ってみたらどうでしょう?

せっけんシャンプー

ゴーヤ
    私の髪質は、黒髪・直毛・太い・多い です。
    ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディーソープ、せっけん専用リンスを使っています。

お湯で丁寧に汚れを落とし、きちんと泡だてた状態で洗うと、髪が軽くなりサラサラした感じになります。
    使用頻度は数日に一度です。せっけんを使わない日はお湯のみで洗っています。

合成シャンプーから切り替えた直後は使用感の違いに戸惑うかもしれませんが、使い方に慣れるとと、頭皮が気持ちいいですよ。
    合成シャンプーのヌルヌル感とキツイ香りにはもう戻れません。

無香料なので妊娠した際にもオススメです。

ノンシリコンはだめでした

🐧
    シルク
    40代ですが、ノンシリコンのシャンプーを使ったことがあります。
    でも私には合いませんでした。。

シャンプーのあとに髪が軋むのです。
    逆に傷んだ感じになってしまいました。

美容師さんに聞いたら私のように髪が太めで健康な人には向いてないとのこと(白髪はあります)

もったいなかったけれど3回ほどで捨てました。

今はセグレタを使ってます。
    ノンシリコンとあまり価格も変わらないのですが私の髪には合っているようです。

固形石鹸で全身洗います

せっけん派
    選んだ理由は、
    ・家族人数分のシャンプーとリンスが林立するのが、掃除のとき邪魔。
    ・シャンプーやリンスの臭い(一般には香りという)が、最近は特にきつくて苦手。

リンスだけは酢では嫌だと夫が言うので、石鹸シャンプー用のリンスを買って使っています。
    洗い上がりに特に不満はありません。

「無添加時代」

朝顔
    石鹸系のシャンプーもいくつか試しましたがどう工夫しても軋むので挫折。ここしばらく「無添加時代」を使ってます。スーパーマイルドも冬場は使ってますが、夏は汗でしっとりを通り越してペッタリになるのでお休みです。普通にスーパーでセールしてるノンシリコンを謳ってるのは香りがきつくて私にはダメでした。

ロングヘアなので一回につきシャンプー2プッシュを洗面器でコップ一杯くらいの湯に溶かしてから洗ってましたが、シャンプーとコンディシナーの両方にシリコンが入っている物は、いくら濯いでも背中が滑る感じがするし、ドライヤーと手櫛で乾かした後の手のべたつき感も耐えられなくて。あんなに手がべったりするのなら、やっぱり頭皮もべったりしてるんじゃないかな。

ただ、ノンシリコンのコンディシナーだと髪が絡まるので、シリコン入りのを頭や体に付かないよう、毛先にだけ少し使う事はあります。そこまで気にはしてません。

キュレルです

シャンプーハット
    敏感肌の主人と共用なので、キュレルを。
    値段もそれ程高くないし、どこの薬局にも置いてあるので困りません。
    美容師さんからは、ラウレス硫酸の含有量が少ないものを、と言われています。
    ノンシリコンシャンプーは、髪が傷んでいる場合はパサパサが目立ってしまうので気をつけて下さいね。

ロクシタン

neko
    早起きさまと一緒です*
    ロクシタン*
    ファイブハーブスはノンシリコンです。
    2週間に1回は、美容院で貰うトリートメント(美容院でトリートメントをして、ホームケア用にいただくもの)。
    ジョンマスターオーガニックも良いですよ*
    アウトバストリートメントとワックスはジョンマスターを使ってます。
    ふわっとするのに、まとまってくれて重宝しています。

無印の

🐱
    ミネラル
    緑のボトルのシャンプーを使っています。
    私も洗髪前と後にはぬるま湯でしっかり流すようにしています。
    トリートメントは殆ど使わないです。
    また、くせ毛のネコ毛なので、普段はまとめてることが多く、若干の整髪料もつけるため、頭皮への負担が悩みです…。
    肌が弱い方なので、他の方の書かれている石鹸シャンプーや石鹸で洗うというのはとても参考になりました
    トピ主さん、トピ立てありがとうございます。

スッキリ爽快!

おいりーちゃん
    私は外廻りの仕事で、夏は汗をかきまくります。
    そのため、この時期は「トニックシャンプー」です。

先に普通の安いシャンプーで汚れを落として、毛穴が開いたところにトニックシャンプー。
    めっちゃ爽快で気持ちいいです!!

ちなみに、コンディショナーはラックスを使ってます。

髪による

うららら
    私はTSUBAKIの白を愛用してます。

ノンシリコン系は、一番売れてる(らしい)のを使った事がありますが、
    髪のツヤが消えました。

ザクロシャンプー

こまめ
    のりまきさんと同年代です。
    私は、ザクロ精炭酸シャンプーを使っています。
    某サイトでの評価が高く、使ってみました。

洗い上がりがすっきりで、髪にコシがでてきます。
    最初は、ちょっと違和感を感じるかも知れませんが、
    一週間もすると、いい変化を感じることができると
    思いますよ。

若い頃は香り重視で使っていましたが、最近は、
    髪や地肌の健康重視で考えています。

よかったら、使ってみてくださいね。

サラッサラになりました

🐤
    よいち
    かれこれ半年程、ロクシタンのファイブハーブスなんとかってシャンプーとコンディショナーを使ってます。

最初はサンプル貰って、あまりのいい匂いにクラクラきちゃって(一目惚れならず一鼻惚れ?)、それからずっとそれです(笑)
    ちなみに、ノンシリコンではないようです。

そして、1ヶ月しないうちに髪の毛がツヤツヤ・さらさら・ふんわり・でもシットリ、と全ての言葉があてはまるような(笑)カオスでスペシャルな状態に・・。
    アラフォーで腰近くまでのロングですが、年齢に似合わないサラサラヘアになってしまいました・・・。
    20代~50代どの年代の友人も、私の髪を一触りで驚きます。(柔らかさ滑らかさに)

正直、香りに惹かれて使っていただけなので髪質改善には期待していなかったのですが、こうなったのでこれからもずっと使いたいです。
    ただ、私にとってはかなり高額です。けっこう家計には響きます。
    ということで、3日に1回はスーパーで買ったラックスやパンテーンを使っています(笑)

あと、個人的感想なので、全ての髪質の方に当てはまる訳ではありません、あしからず(笑

基本は

すたあ
    「オブ コスメティック」の薔薇の香り、しっとりタイプを使用です。値段は高いです。少しでもお得な方がいいので1番容量の多い1リットルのものを買っています。シャンプーで1万、コンディショナーで1万2千円です。ヘアクリームなどのヘアケア製品もオブコスメのものです。ノンシリコンですが仕上がりはかなり上々で薔薇の香りがダマスクローズの素晴らしい香りです。
    私はくせ毛なのですが、美容院資生堂の「スリークライナー」というくせ毛用シャンプーのサンプルをもらったのですが、くせ毛は驚くほどいうこと聞いてくれて(笑)。次はこれを買おうかなと思ってます。

不思議な石鹸

🐶
    ネル
    コケット・アロマシャンプー、リンス不要です。
    この時期、手軽に何度も洗えるものを探していてネットで見つけました。
    ドーナッツみたいなカワイイ外観です。
    直接髪にこすり付けて洗います、泡立ちがよいけど泡切れもいいです。
    ほのかな、甘い香りも気に入っています。
    初め、洗っている最中はどうなのこれ?という感じでしたが、乾かすとサラサラで軋んだりもしないですし。
    数日経って抜け毛が減り、気がつくと、ずっと悩んでいた頭皮の湿疹が無くなっていました。

せっけんです

🙂
    単純大好き
    もう20年以上固形石鹸で髪を洗っています。クエン酸水溶液を作ってボトルに入れリンスにしています。洗髪後タオルドライをして椿油をつけます。
    枝毛や湿疹がどんなものか知りません。パーマやカラーをしていないのもトラブルのない原因だと思います。
    もちろん身体もボディシャンプーではなく石鹸、ついでに食器洗いも固形石鹸とアクリルだわしです。
    純石鹸はどこのスーパーでも売っています。

ハーブ(の粉)を煮出したり溶いたりしたもの

ひまひまし
    オイルマッサージで油汚れを落として、シカカイ、アムラ、ハイビスカスなどのハーブを適当に混ぜて洗ってます。ときどき精油も混ぜます。
    髪に合成っぽい良い香りが残るのが苦手でハーブに辿り着きました。
    配合次第でバリバリ針金~サラサラ~しっとり~くたくたまで色々な洗い上がりになります。

女性ながら、メンズシャンプー

マカロン
    最近ノンシリコンシャンプーが流行ってますね
    私も買って使ってみたんですが、かえって髪の毛が痛んだようになるのでストップしました
    2ケ月ほど前に美容室に行って、炭酸ヘッドスパを試してみたところ、頭皮の毛穴の汚れがとれて、髪の毛に自然な艶が戻りました
    髪の毛も大事だけど、頭皮も大事なんだと思っていたら、見つけました
    頭皮の皮脂汚れをとってくれるシャンプー
    メンズ用のサンスターのトニックシャンプー
    これを使ったところ、頭皮のいやーな臭いもとれ、すっきりします
    夏場にもってこいです
    子供にも勧めてみたところ、頭皮のいやなにおいも少なくなり、髪の毛に艶が戻りました

コープ(生協)の石鹸シャンプー

🐱
    オレンジライム
    純石けんシャンプーも試した事があるけど、シャンプーは兎も角リンスがどうしても扱いにくく、結局挫折しました。
    石鹸シャンプーのリンスは、水みたいにサラサラ液体で、髪に行き渡らせるのが慣れるまで面倒で。

でも合成のシャンプーだと頭皮は痒くなるし、頭皮の臭いが気になる時も。
    あと、あのヌルヌル感がどうも苦手で。
    流行りのノンシリコンも色々と使ってきたけど、合成ほどではないけどやはりシックリこない・・

で、コープが出してる石鹸シャンプー&リンスを見つけて、値段も安いし試しに使ってみたら私には合ってました。

シャンプーは石鹸シャンプーですが、リンスの方は多少合成成分が入ってます。
    が、粘度のあるリンスで髪にも付けやすいし、成分的にも優しい成分で、頭皮の荒れ&痒み・臭いも気にならなくなりました。

洗った後は頭皮丸ごとスッキリして、髪も軽くなって気持ちが良いです。
    細い・クセ毛・猫毛の扱いにくい髪だけど、纏まりも前より良くなったし。

難点はコープでないと買えない事ですが、食材を買いに行ったついでに纏め買いする事で何とかしてます。

最近

koutaku
    韓国「呂」(りょ)使用してます。
    理由は特にない。昨年冬に、たまたま深夜TV通販観て。
    「漢方入。しかし。値段が高すぎるなあ」

それでも気になり検索してみたら「韓国専門店」の販売見て「有る」。
    始めは20個の旅用タイプ試したら、自分には合いましたね。漢方香り気になる人いますが、私は平気でした。

この3月に住んでるドラック店に販売され、今迄は約7日間位国際郵便かかりが、近くで買える。

あともひとつ。
    生理があがり(無くなり)抜け毛が気にもなり「モウガ」(笑)
    使用したら、お湯&水と交互で頭皮や血流刺激やマッサージしたら、まあまあかな?少しは改善した気もしますね。

今はメリット!

sora
    何十年かぶりに使用してみましたがすごくいいです。
    子どもも一緒に使っています。
    シャンプーブラシも使い、楽しみながら洗っています。
    季節もあるのかもしれませんがさっぱりサラサラです。
    ちなみにストレートミディアムで、少々頭皮の匂いが気になり始めの
    40代。
    メリットのシャンプーも意外や意外ノンシリコンらしいのですが、
    泡立ちも良く香りが爽やかです。
    頭皮の匂いもほぼ気になりません。

私は高いノンシリコンが臭いが出てしまい合わず、
    石鹸シャンプーも別の意味で合わず髪がばさばさになりました。

合わないのはスグやめて別の物を試すといいと思います。
    冬場はハーバルエッセンスを使っていましたが、香りがすごく良くて
    お気に入りでした。冬が来たら戻そうかと思います。
    ただこちらはガッツリシリコン系です。
    でも香りは最高です。

私は…

moon
    ケラスターゼを使っています。
    美容室のシャンプー台に置いてある業務用サイズなので大きくて、私だけしか使わないから一年近く使えます。

ネットのサイトで調べれば、コンディショナーと合わせて1万円以下で買えて1年くらいもつので重宝してます。

旅行の時には小さいボトルに入れ替えて持って行くほど愛用してます。美容室のシャンプーは良いですね。市販品とは全く違います。髪も調子良いですよ。

ノンシリコン

LUNA

凛恋(リンレン)

天使の輪が復活しました。

ラウリル硫酸塩

🐱
    S&L
    最近ラウリル硫酸塩がハゲを促進する という記事を読んだので
    それが入ってないシャンプーさがしてます。

ここを参考にさせていただきます。

ウエラ

🙂
    ryouko
    ウエラSPシリーズ これを使う以前にフケが出て困ってたのですが これにかえたら おさまり しかも パーマの出具合や 持ちもこんなに 変わるんだと実感。せっかく 美容院で色々やっても シャンプー リンスのせいで 変わってしまったら もったいないもんね。

無添加シャンプー

鉄仮面
    牛乳石鹸良い石鹸♪の会社のものだったはず・・。

「無添加じゃない!」という口コミも見ますが、
    私は全然何のこだわりもないので気にしていません。

夫と共用できて、リンスやコンディショナーなしでもいいシャンプーを探して
    今のところはコレに落ち着いています。
    ショートボブだからかもしれませんが、ツヤが出てサラサラで問題ないですよ。
    ちなみに30代前半です。

美容師の彼は

minami
    P&Gのハーバルエッセンスを使っています。

虚弱なので、参考にはならないと思いますが

アトピー、喘息もち
    40代終盤、会社員、女

ハウスオブローゼのカモミールシャンプー
    ノンシリコンが騒がれる前からのノンシリコンらしいですが
    カレコレ10年は使っていると思います。

虚弱な肌にもいいのですが
    リンスいらずで助かります(値段は高いです)

最近、気づきましたが
    私、白髪がないんですよ。
    これのせいかは、知らないですが、兄弟、姉妹で唯一なので
    もしかしたら、、と最近思ってます。

オレンジの香り

🐤
    ざくろ
    オレンジの香りとすっきりした洗い上がりが気に入って、
    「植物生まれの地肌シャンプー」を長く使っています。
    ノンシリコンという言葉が流行る前からずっとあるシャンプーですが
    最近、ノンシリコンというシールを貼ってアピールしてますね。
    エッセンシャルオイル由来の香りが好きで「ラカスタ」を使っていた時期もありますが、なんだか合わなくなって、戻ってきました。

コンディショナーは、「ネイチャーズゲート オーガニクス コンディショナーMP」を使ってます。シャンプーとセットで使っていて、コンディショナーだけ残ってしまったものですが
    マンダリンオレンジ+パチュリの香りなので、オレンジの匂いのシャンプーに合わせてみたらいい感じだったのです。
    これもオーガニック成分のノンシリコンのもの。
    パチュリのウッディな香りがオレンジに深みを与えて、
    気に入ってます。自然な香料なので、あまり匂いが強くないところも。
    成分を見てみましたが、両方ともラウリル硫酸塩、入ってません。

無添加シャンプー

🐤
    ひとやすみ
    30代独身会社員です。

私はスーパーのイズミヤの自社ブランドから出ている「無添加シャンプー」を使っています。

以前シャンプーの添加物について調べたらだんだん怖くなって…
    なるべく余計な物が入っていないシャンプーを使いだしました。
    このシャンプーは赤ちゃんでも使えるそうなので、お肌が弱くても大丈夫で安心です。
    スーパーの自社ブランドだからお値段も安いのも魅力。

一緒の商品を使っている60代は両親の抜け毛が減って、なんだかボリュームがアップした気がします。

オリーブオイルシャンプー

🐱
    にゃららん
    Reluce(リリューチェ)という石鹸シャンプーを使い始めてもうすぐ1年経ちます。
    このシャンプーは完全無添加なのが売りです。
    ノンシリコンとか無添加系のシャンプーだとどうしても使用感が落ちるようなイメージがありましたが、私は使っていても特に違和感はありません。
    髪が痛んでいると最初だけキシキシするかもしれませんが、髪自体が強くなるまで待てる方にはおすすめです。
    オリーブオイルを20%と"香りの王様"ダマスクバラ水を使っているので、髪もしっとりしますし香りもいいので気に入ってます。
    よかったら選択肢の一つにどうぞ。

Noz by 美匠のシリーズ

🐧
    MIOLI
    雑誌の付録というか、店舗限定品でついてきたのを使ってハマりました。
    とにかく髪の質が良くなります。特にヘアマスクをつけてから、ドライヤーで乾かしていると、途中からスルスルした手触りになります。
    雑誌付録ものの大きなボトルがなくなってきたので、追加で買おうと思っています。
    ただ、このヘアマスクとコンディショナー、材料にヨーグルトを使っているので、トリートメントしている最中に少しにおいが気になります。
    ヨーグルトのにおいが大嫌い!という人は難しいと思います。

メリット

ふぁみりぃ
    基本「メリット」です。
    時々、頂き物などで違ったものも使いますが
    この十数年メリットです。
    理由は家族で使えるから。

ミレアム

朝顔
    私は40代半ばですが、石鹸シャンプーも長いこと愛用していましたが、匂いと軋みが30代の終わりごろから気になるようになりました。
    今使っているのは、いろいろ調べて値段と効果に納得のいっているミレアムシャンプーとコンディショナーです。こちらにしてから、どんなに蒸し暑くて汗をかいた日でも頭皮の匂いが気になりません。石鹸シャンプーでも治らなかった夫の頭皮の湿疹もすっかり良くなり、夕方になってもあまり髪がべたつかなくなりました。

調べてわかったのは石鹸はもともと髪の丈夫な人、きれいな人にはいいけれどダメージが強い人、カラーやパーマには向かないこと。洗浄力がマイルドな割にはすすぎに時間がかかること。シリコンは忌み嫌われているが、人体に残ったりするものではないこと、毛穴をふさぐというのは眉唾物である事、などです。

マティーズ プリグリオ Dオレンジシャンプー

はるる
    マティーズ プリグリオ Dオレンジシャンプー
    というシャンプーを使ってます。

ハーブシャンプーで、通っている美容院で、使われているものです。

ヘアカラーが長持ちすると言われました。
    シャンプーだけでリンスがいらないところ(泡立てて5分ほど放置でトリートメント効果あり)、
    洗髪中は、オレンジの香りが爽やかで癒されるところが
    気に入って、ここ数年愛用しています。

ちなみに、友人の家に遊びに行ったら、たまたま
    同じシャンプーを使っていて、びっくりしました。

おすすめですー。

色々試して…PURE NATURAL

シプレー
    ベーネコスメティクスの「ピュア ナチュラル」サラサラタイプを使用しています。

ノンシリコンで、かなりの低刺激。合成香料を使用しない、天然ハーブの香りが良いですよ。

高過ぎたりナカナカ売ってないと続かないので、まぁまぁの値段で近くのドラッグストアで手に入り、品質の良いもので選んだらコレに決まりました!

こんなに続いた商品は初めてで、母親と友人にもススメました。
    皆、気に入ってるようです♪

トピ主です

🙂
    のりまき
    沢山のレスありがとうございます!

無添加のものなど、自分が知らないものをレスしてくださった方もいて、新しい発見ができたように思います。

実はまだ迷っているので、ドラッグストアやネットで見てお試しサイズ等で色々使用してみようかと思います。

まだこんなの使ってますよ~という方もレスお待ちしてます!

ケラスターゼ

🐴
    もち
    ケラスターゼのオレオ リラックスをライン使いしています。

1万円くらいしてしまうので、シャンプーにしては高いなあと思うんですが

これ以外のものだと どうしても根元がふっくらしなくて

薄毛っぽくなってしまいます…。

何度か他のものに浮気しましたが、やっぱり仕上がりが全然違うので

結局ケラスターゼに戻ってきてしまうんです~。

(でもお財布にやさしくないよぅ)

今はミレアム&オルビス

🐱
    ロデコウ
    数年前までいわゆるDSもの(TSUBAKI・スーパーマイルド・LUX・ダヴ・モッズヘア・パンテーン・h&s・ヴィダルサスーン・ハーバルエッセンス等々)を渡り歩いてきて特に不満もありませんでしたが、「解析サイト」を見てしまってから何となく不安になり、地肌に優しい物を探してました。

イズミヤの無添加シャンプーも良かったけど引っ越して買いづらくなり、今はミレアム(2000円弱/1800ml)を普段用、週1~2回オルビスのディープクレンジングシャンプーでスッキリさっぱり!で落ち着いています。

オルビスのは特にオススメ!汚れがキチンと落ちて素髪になる感じで、
    いつものトリートメントでも効果の違いを実感できます。
    ただトニック系でスースーするので、冬場は出番が減ります…

ちなみにトリートメントは香り重視です(笑)
    2,3種類常備して気分で使い分けてます。今はKEYSがお気に入り。
    マシェリもいい香りですよね♪

メンズ使ってます

🐧
    kn
    リアップシャンプー男性用がすごく良いです。

多毛で太い毛なので頭皮がなかなかさっぱりしないでいた所、旦那のリアップ使ったらサラサラになりました。毛の細い人はキシんでしまうかもしれませんが、頭皮の匂いや油に悩んでいる人にはオススメです。

ポーラのアロマエッセシリーズ

レモンバーベナ
    国内旅行をよくするのですが、何軒かのホテル、旅館で見かけたポーラのシャンプー、コンディショナー、ボディソープの香りが気に入って、ここ1年以上はネット通販で買っています。ボトルの色も赤、黄、緑で、浴室に並べてると、ちょっとしたインテリアになります。

10件ずつ表示