詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大学生、テスト前のノートの貸し借りについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生、テスト前のノートの貸し借りについて

レス22
    (トピ主1
    みゆ
    ひと
    私は大学3年生で授業にきちんと出てノートをとり続けてきました。しかし、テスト前になりノートを貸してほしいといわれました。それも全講義分です。気になっていた人だったので無下にできなくて貸してしまいました。周りを見てたりネット見てたりするとお返しをもらってる人が多いようです。そうでなければ、ノートを貸してくれる人として利用される恐れがあるからだそうです。私もお茶ぐらいしたいと思っておりましたが、どうやらその人には婚約中の彼女がいるそうで、しかも二股しているらしいです。奢ってもらいたいけど、やっかいなことになりそうな気がします。
    貸さないのがベストだったとは思うのですが、今更取り消しにできないので…今までいい感じじゃんって周りにはいってもらえていたのですが、ノートのために優しくされていたのかと思うと悲しくなります。
    でもさすがに全講義分貸したんだから、何か返報がほしいと思ってしまいます。この状況で軽く奢ってーというのはアリでしょうか。それとも、なかったこととして水に流すしかないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何だかなあ

tokumei
    堅苦しいようですが、大学とは勉強する場所です。日本の大学だと、長年の慣習でそうなってない場合もままあるのですが、あくまで本来は勉強第一です。

さて、トピ主さんは大学でちゃんと勉強しているとのこと、たいへん結構なことだと思います。対して、件の人物は勉強など2の次3の次のご様子。しかも全講義の分をまとめて借り出すことへの良心の呵責すらないような人物。まことにけしからん話ですね。

しかも、恋愛対象が別に居て、トピ主さんはあくまでノートの貸主として近寄られた状態。こういう二股って、倫理的にも嫌悪すべきことだと思うのですが。

でも、当のトピ主さんにしてからが、ホイホイノートを貸し出すわ、件の人物の本来の恋愛対象相手に遠慮してるわ、で、トピ主さん自身の倫理観がぐらついている。

今後、ノートの貸し出しを一切行わないとの固い決意が必要なのは無論、件の人物にノート貸し出しのお礼を要求するようなことも止すことは当然でしょうね。「奢って」と要求すると、件の人物としては、次期講義でも当然のようにノート貸し出せと言ってきますよ。

ま、件の人物とは容赦なく絶縁することですね。

なかったことに

🐤
    ヤン
    水に流して、次からは貸さないので良いでしょう。

臆面もなくノートを全講義分借りたいなんて人は、コピーして友達に横流しして恩を売ってますね。俺が手に入れたんだどうだ凄いだろう的な。

ましてや婚約していて二股している人に関わるなんてろくな事になりませんよ。気があるから俺には貸したんだみたいな言い方してるかもしれません。

実際、あなたも全部貸すなんて非常識なことを下心があって許容したんですから、影で何を言われようとコピーしまくりでも自業自得です。

まだ奢って欲しいとか、どんだけ飢えてるんですか。(食にも男にも)

ごめんなさい

ALAN
    お人好しのトピ主さん。おそらくは学費は親御さん持ちの身でしょうに。可愛いあなたとあなたの学問の為に、一所懸命働いて稼いだお金を使ってくださった、これを忘れてはいけません。ずるい他人のためにノート一冊、いや、びた一文たりとも貸してはなりません。…こう言うのはきついかな?

向こうはトピ主の気持ちを知っていて借りに来ている

にのちゃん
    でも決まった女性がいるのに二股している、まあザンネンな男な訳ですよね。
    それでもまだ好きなんですか?

最近だからと言う訳でもなく自分の学生時代(20年前)と比べても私はちゃんと代償を貰ってましたよ。
    同じ部活や友人ならともかくその程度ならオッケーでしょう。
    だってトピ主さんが一生懸命取ったノートですよ?労力と時間を掛けた財産でもある訳ですから。
    ちょっと優しくされただけでも私なら貸さないですね。第一真面目に講義に出ない人はそもそも好きにならないからってのもあるんですが(笑)
    『これで単位落とさずに済むんでしょ?晩御飯くらいご馳走してくれないかな』とか一人で恥ずかしいって言うなら友達と2人分ご馳走してって言えばいいだけです。
    女の子に話しかけたり優しくするなんて二股するような男にとっては瞬きと同じようなものです。
    そんなつまらない人間からは貰うべきものは回収して人を見る目を養った方がいいですよ。

関わらない

pootan
     そういう男とは関わらない方がいいです。今回の約束以後はまったく関わらないように。
    面倒な人間関係に巻き込まれます。

早く返してもらうこと。

ハーブティ
    婚約者のいる彼にノートをエサに「おごって~」と言うのはみっともないです。しかも二股疑惑のある人なんですよね。そこまでわかっているのなら、貸したノートは何日までに返して、と早めの返却を迫るべきです。

きつい言い方になりますが、彼はトピ主さんを利用しているだけだと思います。

ノート目当てに優しくされ、それを勘違いして舞い上がってしまったのは仕方ないですが、今こうして現実がわかった以上、ノートを返してもらうことに専念しましょう。

まだ大学生で恋愛経験も浅い年齢だと思いますが、世の中には気のあるふりして女性を引き寄せて利用する男性がいることを覚えましょう。今回はノートを利用されましたが、お金や体を目当てに女性に寄ってくる男性もいるのです。将来同じような泣きを見ないように気をつけましょう。

ふわふわしてるね

hitomi
    真面目に講義聞いてるなら、それ続行でがんばりなよ。付き合う相手だって真面目なきちんとした考えの人がそのうち現れるよ。

やった見返りが欲しい?二股する男に優しくされたい、奢られデートしたい?なんだそれ…。

そんな人…

🐤
    奢って貰って、また次があったらどうするんですか?もうちょっと人を見る目を養っては?
    全ノート貸してって時点で、駄目な人決定でしょう。その上二股してるなんていう情報まで持ってるのに。お礼意外の何かが欲しいならトピ主さんの価値観も相当歪んでますよ。
    どうしてもというなら缶ジュースでも奢って貰いましょう。それよりも一刻も早くノート取り返した方がいいのでは?

えーっと。

香港通
    奢って~と言うのは構わないけど
    そういう男から帰ってくる返事に傷つく覚悟も必要だよ?

「調子に乗んな!このブス」とか最低の言葉もあるかも。
    相手はノートだけに興味があるのだから(じゃなきゃ最初っからお礼してる)
    残念ですが、あなたに脈はありません。

今更貸せないとかいうなら、素直に差し出してあとは忘れましょう。以上。

なかったこととするに一票。

枝豆
    おごって~、と言うのはアリですが、おごってもらえば、また貸して、って言われちゃいますよ。そのときに断りにくくないですか?

そんな人とは関わらない方が良いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示