詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目どうするのって言われても(愚痴)

レス19
    (トピ主2
    夏みかん
    ひと
    トピを開いてくださり、有難うございます。
    職場におけるかような質問に、どのように答えたものか、何故わざわざ聞いてくるのか。毎回しょんぼりしているのでアドバイスいただけたら幸いです。
    また、不妊治療中の方を傷つける意図はありませんが、そのように感じさせてしまう内容でしたら申し訳ありません。

同期(男性)より、2-3か月に一度『二人目ってどうするの?』と聞かれて困ってます。
    何故何度も聞くのでしょうか。毎度むにゃむにゃとしか返事しないのがまずいのでしょうか。

飲み会(育休あけて2年働いて、久しぶりに出た飲み会)で。
    会議後にカンファ室を片づけていて。
    その他、ふとした折に。

同期とは勤務上同じチームです。
    そして私の返事はいつも同じようなものです。『仕事も家事も育児もあっぷあっぷでなかなかね』。さっさと二人目妊娠して辞めろとでも言いたいのかとすら思ってしまいます。

ちなみに件の同期は数年前に結婚、まだ子供はいません。奥様も同じ社内です。でも勿論、同期にも奥様にも、『こどもどうするの?』などという恐ろしい質問をしたことはありませんし、したいとも思いません。
    でもたまに、そんな質問で反撃に出たくなることもあります。
    いちいち聞かれることがどんなに面倒なのかを思い知らせたくて。でも出来ません。

どうして何度も聞いてくるのでしょうか。どうしたらやめてくれるのでしょうか。

二人目については、正直わかりません。妊娠すれば産みます、勿論。一人目も、計画していたわけではなく妊娠したので、『授かりもの』という意識です。二人目が来てくれるなら大歓迎ですが、来るも来ないも…私の意図一つではどうにもならないので…。

これが正直な気持ちです。
    子供のようですが私自身は『言霊』を信じており、嘘はつきたくありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さらりと

はなすけ
    「欲しいんですけどなかなか出来なくて」
    でいいんじゃないでしょうか。

仕事や家事を理由にするから同僚が何度も聞くのでは。

同僚も欲しくてもなかなか出来ないかもしれませんし
    その時に仕事や家事を理由にされると複雑な心境があるかもしれません。

質問には質問返し

yodo
    「2人目どうするの?」

ときかれたら、

「どういうこと?」
    「どういう意味?」
    「なんで?」
    「どうして?」

などなど、質問で切り返すのがいいかと。

同じ質問でも、「そっちこそ子どもは?」などというと、その言葉だけが一人歩きして、「今日(トピ主)に、子どもはどうするのって聞かれた」なんて奥様に話すかもしれません。自分が質問したことは省略して。

心理としては、解釈の幅もたくさんあると思うので分かりませんし、本人に聞いても本当の事をいうとも限りません。

「いや~どうするのかな~と思って」とかいわれたら、更に「どうするって?」と、とにかく質問を返して切り抜け、相手に「聞いても無駄」と思わせるのがいいと思いますよ。

それは完璧なセクハラでしょ

何の意味があるの
    男性から既婚女性に対する言動の典型ですよ。
    職場の性質、育児休業による展開を見込んだにしろ、
    上司でもないのに(上司であっても)口にする内容ではないと思います。

繊細な個人の問題なので答えられません、と言ってもダメですか。

きっと…

teoteo
    男の人ですし、デリケートな問題だという意識が女性より薄いのかも知れませんね。
    単に、家族計画を立てる上できょうだいってやっぱりいた方がいいのかなぁ、既に一人目のお子さんを授かっている夏みかんさんのところはどうなんだろ?という感じで聞いているのではないですか。

トピ主さんの答え方だと、落ち着いたらいずれは計画的に、と取れてしまうので、
    そろそろ考えているのかなぁと思って聞かれてしまうのだと思います。

「特に計画的に二人目が欲しいとは考えていない。できるかも知れないしできないかも知れないね」とばっさり言ってしまえば?

なぜと言われても

まち
    言ってるほうは大したことだと思ってないからでしょうね。
    何の意図もない、何とも思ってないのです。

子供どうするの?を恐ろしい質問だなんて夢にも思ってないし、自分がその立場に立たされても思い知るとは限らないんです。

どうすればやめてくれるか?
    「やめて」と言い続けるしかないでしょうね。
    もちろん相手は納得しないでしょうが、何度も拒否すればやめてくれるでしょう。

トピ主さんは繊細な方のようですから、人にこのような質問することは絶対ないでしょうが、配慮してもらわなくても何とも思わない人もいるんです。残念ながら。

そのお返事じゃ言われるんでは?

🐶
    匿名で
    >『仕事も家事も育児もあっぷあっぷでなかなかね』

これ、どう聞いても「なかなかね」って所でいい含みしてますよね?
    言い換えれば
    ・アップアップが無くなったら授かろうかな?とか
    ・アップアップしなければ考えようかな?とか。

どうするの?って聞かれたら、今はどういう心情なのか伝えていいでしょ?

授かり物という意味は理解しますが、仕事関係の人にそういうこと話するあなたもどうかと。
    仕事関係の人間ほど、「察して」は通じませんよ。

仕事とプライベートはきちんと切り分けない結果じゃないのかな?

と、辛口で行きましたがそういう事は「言霊」は関係ないと思うけど?
    切り分けることは嘘つくことじゃないし、己自身を守ることだと思います。

だから「嘘も方便」なんでしょうけど。。
    仕事場にあまり家庭環境を話しないほうが無難だと思いますよ。

それで流産とかになったら、聞かされていた側の対応がどうのと気になるでしょうから。
    言霊の使い方、もう少し考えてみてください。

他に会話がないからでは?

さくら
    どう考えてもむにゃむにゃという返答がまずいのでしょう。

本文みる限り2・3か月に一度いう程度ならば相手は単純に何も考えていないし、あなたに関心もないためありきたりの話題としてふっているだけだと思いますよ。
    そして聞いたこともたぶんも覚えてないのでしょう。

なので私は嘘でもないトピの中にある通りの返答ですむと思いますよ。
    「授かりものなんでね。できないんですよ~」で終わり。
    また忘れて同じ会話になる可能性大ですがその際には「できないんです。前にも○回ほどいいましたよね?」といえばさすがに相手もこの話題が当たり障りのないものではないことに気が付くのでは?

結婚後数年たってもいないならばデリケートな話題と思うでしょうが一人目いるならば自然と社交の会話として「二人目は?」とかなると思いますよ。
    それほど恐ろしい話題と思いませんし。

素直にそう言えばいいのでは?

🐶
    ぴーぴ
    「授かりものだから」の答えでいいのでは?
    あんまりしつこいなら「そっちこそお子さんは」を言っていいと思います。

男性がそんなこと何度も言うなんて嫌ですね~(女性でも嫌ですが)

てきとうに

鶴亀松竹梅
    主がトピに書いたように「授かりものだからねぇ」とでも返せばよろしいのではないでしょうか。

セクハラ

Cat
    言われる度に、「それセクハラですよ」と言い続ける。事実そうなんですもん。だって、「二人目どうするの」って、「夜の生活どうしてるの」って聞かれてるのと同じですよ。

それを、「むにゃむにゃ」とごまかしてしまうから、また聞いて来るんです。はっきり、「それ、セクハラですけど」「今度言ったら相談室(もしあれば)に言いますよ」で終わりです。

同期だからなんでも聞いていいって事にはならないですよ。特に、男性は「女性は自然に誰でも子どもが産めるもの」だって思ってますから、そういう無神経な事平気で聞いてくるんです。授かりものだと思うなら尚更、はっきりしたほうがいいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示