詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姑さん、ご意見お願いいたします

レス29
    (トピ主2
    😑
    赤い靴
    恋愛
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。
    赤い靴と申します。

お姑さんの皆様や同じ立場の方、ご意見頂きたく宜しくお願いいたします。

先月、入籍をし、式をしていないため今週末に、夫の実家のある地方でご親戚の方々にご紹介いただく機会があります。
    私たちの結婚には義母は反対していました。結婚の挨拶に伺った時は、私と目も合わせてくれないくらいでしたが、義父と夫の説得により認めて頂き、私の実家での顔合わせ時にも、感じよくふるまって下さり、無事入籍を済ませました。
    入籍日には義母からお花が届き、私たちも「今後ともよろしくお願いします」という電話をしました。義父が対応され、義母は電話口には出られませんでした。

前置きが長くなりましたが、ここでご相談です。

今後の帰省に関してです。

夫は学生時代にも、独身時代にも、あまり帰省していなかった(2年に1度くらい)ようですが、一般的にはご両親としては夫婦揃って顔を見せて欲しいものだと考えています。小町を拝読しても、「嫁が来ない」というようなこともお見受けします。

結婚に反対した嫁でも、来てほしいと思いますか?
    私は、顔を見せることは全く嫌ではありません。むしろ、少しでも良いお付き合いができたらいいと考えています。

前述いたしましたが、今週末、夫の実家へ行きます。
    その際に、私から帰省する頻度を聞いた方がいいでしょうか?
    それとも、夫から?
    もしくは、年末などに「帰省するか否か」という義母から夫への連絡が来てからでいいのでしょうか?
    (独身時代は、義母から夫に盆暮れの帰省の確認の連絡がきていました)

結婚してしまった以上、反対されたことはあまり気にしなくてもよいことなのでしょうか?

つたない文章で申し訳ございませんが、ご意見宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個人の意見ですが・・・。

🐱
    世話焼き爺ぃ
    相手に面と向かって「訪問頻度を聞く」などという事は、ナンセンス(というより失礼)だと思います。
    常識的に考えて盆、正月、法事などに行けば良いでしょう。
    また、子供が出来れば向うから来るかもしれませんし、来なければ顔見世に行けば良いでしょう。
    すでに籍を入れているとの事ですから伺った時には、「これからどうぞよろしくお願いします」と言えば良いでしょう。

姑ではありませんが…

reon
    既婚30代後半です。

絶対一緒に帰った方がよいです。
    理由は…、
    1、行かなかったら行かなかったで文句を言われる。
    2、もしかしたら、結婚してしまった以上、お姑さんも本当は仲良くするきっかけがほしいかもしれない(しかしプライドが高いので、姑からは寄り添えない)

期間などは旦那さんに電話して聞いてもらいましょう。
    あなたになら言いづらいことでも、息子相手なら遠慮なく言えますから、長居してほしくないなら姑がそう言うでしょうし。

大変でしょうが、なんとかお姑さんと仲良くできるといいですね。

夫から

満江
    義母にそれとなく聞いてもらったらいかがですか?

頻繁に来てもらいたいのか? 

盆、正月位でいいのか?

妻は行きたと言っているが、どうか?

まあ、義母としては反対したけど結婚したのだから、夫婦でこないと

世間体とか気にされるかも知れませんよね。

なぜ反対したのか

😠
    姑です
     結婚に、なぜ反対したのか、それが肝心でしょう。帰省頻度などどうでも良いです。離れていても良い関係もあるし、近くにいて関係が悪いこともあります。
     帰省の頻度は夫任せで良いです。頑張り過ぎないで下さい。

50代のおばさんより

しろくま
    義両親の家までの距離はどうでしょうか?

車で数時間までの距離なら、盆・正月はもちろんのこと
    春・秋のお彼岸なども可能ならお墓参りがてら帰省するのがいいと思います。

帰省する頻度も、これから生活していく上で、自然と決まってくるでしょう。 
    あえて聞かなくてもいいのでは?

帰省する・しないにかかわらず、季節の変わり目には、電話や絵はがきなどで、ご機嫌伺いするのもいいかもしれません。

今後は「結婚を反対されたから・・・」と、必要以上に気にしない方がいいと思います。

あと絶対に頑張りすぎないことです。  ほどほどに頑張りましょうね。

若奥さん、 ファイトです。   

いつも夫婦一緒・・・・はイヤかも

💋
    来年姑になります
    息子が一人で帰省(あるいは何かのついでに立ち寄る)することがあってもいいなと思う。
    いつもいつも夫婦一緒では、息子にだけ話したいことも話しにくい。
    何より息子が実家に来たのに、100%くつろげない気がして、ちょっと可愛そう。

主さまの帰省頻度は判らないけれど、私なら、3回に1回は息子一人で来てほしいなあ。

反対したお嫁さんだから、という訳ではないのよ。
    賛成したお嫁さんであっても、ね。

主さまの帰省の件に関しては、もっと姑さんと親しくなってからなら、あなたが直接聞いてもいいけれど、今はまだご主人を通して、姑さんの気持ちや考えを伺った方が無難なのでないかな。

(小町でしか吐けない、姑の本音でした)

私は小姑ですが

リズム
    兄が結婚したとき、どちらかと言うと父の方がいつ帰れる?何日居られる?と聞いていました。
    母は時間を気にしてましたね、約束の時間に合わせて料理とかを用意するので、遅れて帰った時はやはりお嫁さんのせいにして怒っていたのでいつもと違う母に戸惑ったのを覚えてます。
    お嫁さんから帰省する頻度を聞くのは止めた方が良いですよ、せめて旦那さんでしょう。でもあまり帰りたがらない旦那さんのようなので聞かずにまかせた方が良いかもしれません。
    もはや反対されていたという事は気にしなくて良いですが、
    なんでも嫁のせいにされないように旦那さんの意思だとアピールするのが良いでしょう。

誰に聞くか? 旦那でしょ!!

四季折々 ぶらり旅
    先ずは旦那と帰省の頻度について意見を合わせてから、でしょ。あなたが年に○回と思っていても、旦那が○年に1回とか考えてたらダメでしょ。旦那と意見が調整できたら、それを心に置きながら、旦那から親に「どのくらいがいいかなあ」的に軽く聞いてみたら? 回数だけじゃなく帰省毎の滞在日数とかも、ね。帰省すれば親は喜ぶ…という親ばかりじゃないし、帰省は嬉しいけど3日以上居ると疲れちゃう…という親もいるし。旦那の気持ちというか、旦那と親との距離感もあるし、この件に関しては主導権は旦那に預けて、あなたは旦那と気持ちは合わせながらも静観、することかな。

何故結婚を反対されていたの?

きっこ
    反対理由は今後、改善されますか?改善されるなら、良く顔を見せ誤解されている部分を理解してもらうなど、反対されても顔は見せた方がよいです。ただ、解決出来ない部分で反対されたなら毎回夫との帰省は、神経逆撫でするかも。夫と相談すりしかないでしょう。

年一回ずつでいいのでは

🙂
    おっちゃん
    男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。関東に住んでいますが、私の実家は関西で、家内の実家は九州です。

人数が多く、飛行機では高くつくので、クルマで年一回、関西経由九州に帰省していました。あなたとご主人の実家にそれぞれ年一度の帰省でいいのではないでしょうか。

今更、結婚に反対されたことなんか気にすることないですよ!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示