詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性はやっぱり、妻より母親の味が好き?

レス53
    (トピ主1
    芙実
    ひと
    すみません。半分愚痴です。

夫は、私が作る料理を毎晩美味しいと食べてくれるのですが、
    残った場合翌日食べてくれません。
    夫の実家が近く、よく義母が作ったお惣菜を我が家にくれるのですが、
    その料理は余っても翌日食べています。翌日でも食べきれない場合、またその翌日に食べて、とにかく何日かかっても完食します。
    (義母はとにかくすごい量を作る人で、我が家は夫婦だけなのですが5~6人前くらいこちらにくれます)

まあ、夫が私の食事を美味しいというのは気を遣って言っていることもあると思います。
    でも、第3者が食べても褒められるので悪くはないと思うのですが、
    やはり男性はおふくろの味が好きなのかなーと感じ、なんだか虚しくなってきています。
    私は家事の中で料理が一番好きで、得意な方なんですけど、結局母親の味には勝てないのか、と思ってしまいます。
    もちろん勝ち負けの問題では無いのですが、こうも目に見えて差があると落ち込んでしまいます。
    ちなみに、義母も料理は上手で、確かに美味しいです。

考えてみれば、産まれてから30年以上ずっと食べてきた味の方が当然口に合いますよね。私たち夫婦は結婚4年目です。

皆さんのご主人はどうでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

それは失礼だ

公平に
    虚しく思うのだったら夫に言えばいいのでは。
    「私の料理は翌日残っても食べないのに、お母さんのは何日かかっても完食するんだね」

言うと恥ずかしいとか、焼き餅焼いてるとか、自分の中の理性が働いて言えないのですが、嫌なことは言わないと伝わりません。
    夫さんは何も考えずに、お母さんの子供になって食べてるのです。夫さんのやってることも恥ずかしいことです。

たぶん、あなたの料理、お母さんのと比べて劣ってないです。
    我慢することはありません。明らかに差つけて失礼ですもの。

家庭の中はお互いが気を使い合わないと続きません。
    夫も食べるならあなたの料理も翌日も翌々日も食べるという気遣いをあなたに見せるべきです。
    夫が喜んで食べてるのなら黙ってましょう、なんて意見がありますが、それは言い替えれば、妻が我慢しましょう、と言ってるのと同じで間違ってると思います。

義母さんには「翌々日くらいまで余るのでこんなに要りません」
    と言いましょう。

料理自慢の人は自信があるのでたくさん作って人にあげようとします。でもお嫁さんだって作れる人なんだから、遠慮してもらわないとね。

そんなの当たり前

🐤
    グラスオニオン
    料理の上手下手ではなくて、長年食べ慣れた味にかなうはずないじゃないですか。
    今の時点でそんなことで張り合っても仕方ないでしょう。
    時間をかけて染めていくしかないです。

なぜ?

momo
    あの~、この世に美味しい物はたくさんあれど、味の好みは十人十色ですよね?
    その日の体調によっても違うし。
    (汗をかいた日はちょっと濃い味が欲しくなったりetc…)
    あなたはなぜご主人の好きな味付けにしてあげないんですか?
    美味しい=口に合う&好みの味ということですよ?
    どうして頑なに「自分が」美味しいと思う味付けにしているのですか?

私の夫の母は味付けが濃いです。
    出汁がよく効いていて不味い訳ではないのですが、夫は薄味が好きなのです。
    なので、私は敢えて薄味に仕上げています。
    お陰で夫は私の味付けが大好きで、義母の食事はもう十数年口にしていません。
    ただ、近所のどのレストランよりも美味しい(口に合う・好みの味)そうで、
    めっきり外食が減りました…(苦笑)

うちの夫は

🐱
    にゃんこ
    私の料理の方がおいしいと言ってくれます。
    新婚当初から、結婚10年目の今もです。
    近居なので時々夫の実家で食事をしますが、義母の作る料理は夫はあまり気に入らないようです(私はおいしいと思うのですが)。
    うちの夫の場合は、好み>慣れ のようです。

ウチは違うなぁ

🐶
    ぴのこ
    ウチの旦那の場合、
    義母の料理はあまり好きではないようです
    家に遊びに行った際も、義母の食事をあまり好んで食べてる様子もないですし、
    実際に義母にモンクを言うことの方が多いです
    (義母さんは御料理は好きですし、お上手なんですけどね)

余った食事を持たされますが、
    自宅での食事にそれらを出しても、箸を伸ばすことは一切ないですね
    たいていは持って帰っても捨てるだけです

トピ主さんのご主人の場合は、
    美味しくて食べているというのもあるかもしれませんが、
    自分の母親の料理だから自分が責任持って片付けないと!って
    気持ちもあるんじゃないですか?

味付けの加減

🐤
    ICHICO
    じゃないですかね。

私が作る料理も姑が作る料理も、大量につくっていまったばあいでも何日もかけてちゃんと食べてくれます。

共通項は「塩加減」なんだとおもいます。
    基本的に私も姑も「風味」は大事にしますが塩加減は甘めです。(塩の使用量が少ない)

ですから煮物系は何度も温めなおして行く事で「旨み」が高まる。

>第3者が食べても褒められるので悪くはないと思うのですが

恐らく出来上がった段階でしか美味しくないのでしょう。
    味がしっかりしているんでしょう。

あとは献立の問題かしら?

続けてはあまり食べたくないものってありますよね。
    あまり思い浮かばないけれど、例えばエスニック系料理とか?
    我家の場合、中華系ですと「続くとキツイねー」となります。

考えよう

🙂
    料理下手
    30年以上も料理上手な義母のご飯を食べてきた人が
    「毎晩美味しいと言って食べてくれる」
    嬉しい事じゃないですか?

私の場合料理下手にもかかわらず「おいしい」といって食べてくれますが
    夫ははっきりいって食べたくないレベルの義母の料理を20数年「おいしい」と食べてきた人なので
    味覚がちょっと変わっていそうだから
    私の料理をおいしいといわれても複雑すぎますし嬉しくないです。
    そもそも結婚前初めて料理を振舞った時に調子に乗って
    「オカンの味にはまだまだだな」といわれた時
    「今度それいったら別れる」といって以来気を遣ってるんでしょうが。

結婚後初めて義母の手料理を食べた時は驚愕でしたよ。
    どうやってこの味に近づけと(笑)と。

ご主人が義母さんの料理に求めるものは「懐かしさ」
    主さんの料理に求めるものは「新鮮さ」だと思うと少し気が楽かも。

私の夫も

🐱
    まりん
    私の手料理をいつも残さずおいしいと食べてくれます。

でも私なんかがお義母さんに勝てる訳ない!

私だって母の手料理が世界で一番ですもの。

夫がお義母さんの手料理が一番だとしても当然だと思います。

結婚すると義母の料理を食べる機会が減るからでは?

🙂
    チャチャマンボ
    主人も義母のお料理になると、良く食べますね。

でも、何とも思いません。やっぱり長年食べてきた味には敵いませんので。
    好みも熟知しているだろうし。

結婚すると、義母さんのお料理を食べる機会はグッと減ってしまうので食べる機会があると沢山食べてしまうのだと思いますよ。

気にしないで、ご主人に美味しいお食事を提供して下さい。

それなら

🐱
    mion
    お義母様の味を参考により美味しいものを作ればいいだけじゃないですか?
    旦那様がどのような味を好むかわかっていて、かたくなに自分の流儀や味付けを押し付けているということですか?
    食べ慣れた味ですから、食べやすいというのはありますよ私は料理が大好き、夫には「お世辞はなし。美味しいものが食べたいと思うなら、正直に感想を言ってね」と言ってます。「実家の○○のほうがおいしい」といわれたものがいくつかありますが、言われたら義母に「作り方を教えてください」と習いに行きました。作り方を習った上で、(夫君はこういう味付けが好きだからきっとこれを入れたらもっと美味しく感じるはず)と改良を加え、結婚1年を過ぎた頃から、家のご飯のほうがおいしいなんて一回も言わなくなりましたよ。私が出かける用があって「実家でご飯食べれば」というと「作っておいてよ。そっちのほうがおいしいから」といわれます。

日々勉強ですよ。あなたの家の味を作りましょう。

うち?

すたあ☆
    うちは義母が料理得意ではないので、私の味に大分慣らされていると思います。結婚15年です。でも、義母が料理上手だったら義母の料理の方がよくて当たり前かなと思ってます。

男性が前日のおかずを翌日にあまり食べたくはないみたいです。なので、常備菜は連続で出しても主菜はその日の食べ切りにするようにしてます。

私には弟がおりますが、弟は料理上手のため、あまり母の味にはこだわってないようです。

女ですが、母親の味の方が好きです。

🐱
    臨月妊婦です
    料理レシピサイトで一番人気のレシピばかり作っていますが、
    母親の料理の方が美味しいと感じます。
    やはり母親にはかなわないのだなぁ、と感じます。

私の夫も私の料理が一番美味しいと言いますが、たまにおばあちゃんの
    料理の話をしてくるので私よりも祖母の味の方が好きなのだと
    思います。

おいしいと言って食べてくれるだけマシかな

新嫁
    うちは結婚してまだ1年未満です。
    私は料理が苦手で自分でもおいしくないな、失敗したなと思うことがちょくちょくあります。
    もちろん、日々努力したり実母の料理は好きなので教わりに行ったり味見してもらったりしています。
    おいしくないから食べないのは仕方ないと思いますが散々黙って食べておいて何度も作って出した末に好きじゃないと言われることがけっこうな頻度であるのでカッチーンと来ますね。
    食に関しては拘りの強い人で同じ食材でも缶詰めはイヤとかけっこうあります。
    正直作る意欲無くしますね…母も好みがわからんと言うし私もわかりません。
    義母は初対面の時にすでに病気で家事ができなくなっていて教わることもできないまま亡くなりました。
    なのでおいしいと言って毎日食べてくれるだけ羨ましいです。

うちもそうだよ

める
    姑は甘めの味付けなので、私も作るときは甘めに仕上げています。

単純に”そういう味が好きなのね”って感じです。

逆転しました

モガオ
    40代後半男性です。

女性からのレスでなくてすみません。

妻と結婚して17年目、同棲時代含めると約20年妻の味を食べています。

正直、最初の10年くらいはおふくろの味が懐かしいと思うときもありました。

妻の料理は本当に上手なのでもちろん美味しいのですが、作るジャンルが違うというか、例えれば老舗の小料理屋と、新進気鋭のイタリアンレストランの違いといった感じでしょうか。

ですが、ここ10年は歳を取って体質が変化してきたのか、おふくろの味がとても濃く感じるようになりました。

元々、体育系の父に2人兄弟の家庭と、文系の父と2人姉妹の家庭では、味の強さというか濃さが違って当然だと思いますが、さすがに今は妻の作る料理のほうが口に合うようになってきましたね。

元々の味の好みとか料理の方向性(和洋中等)でも期間は変わるでしょうが、きっとご主人もトピ主さんの味のほうが好みになると思いますよ。

天麩羅でも母親のは食べて妻のは食べないとかなんですか

違いが分かりますか
    妻がイタリアンで母親が肉じゃがなので翌日も肉じゃがが食べたいとかなら分かりますが、同じ料理でもそうなのですか。

家は主人の母親は料理を作る様な人ではなくてお婆ちゃんの料理が美味しかったと良く言います。
    一度主人が美味しかったというのを作ってみたら、これはお婆ちゃんと全然違うって言われた事があります。でも本当の事ですし、どうやったらもっと美味しく出来るのかなって思いました。

トピ主さんは料理がお上手だと思いますが、それでも自分の母親のあの料理は自分が作るより美味しいというのはないですか。

でも御主人の場合はちょっと違うのかな。
    料理じゃなくて私より母親といるほうがいいのかなとか、私より母親が好きなのかなと思ったらトピ主さんのように感じるかもしれません。

うちは逆ですが…

かなえ
    うちはトピ主さんのところと逆で、私の料理は翌日以降も食べますが、お義母さんの料理はその時手をつけて終わりです。

お義母さんの料理は、お義父さん好みの濃い味付けだからでしょう。

ありがたいような、気まずいような…(同居です)。

しかし、主人には私の料理より好きなものがあります。
    それは私の実母の料理です。
    これはこれで、複雑です。

どうだろう?

通りすがり
    私の義母の料理は美味しいです。薄味・出汁醤油・酢はゆるめ。
    実母の料理より好き。

夫はおかんの料理は別に…いつも食ってた味だから、旨いとかないと言っています。いつも食べている味だから、感動もないと。
    私の料理は、(たいして上手ではない)いつも完食してくれます。
    義母の差し入れは(うちも大量です。赤飯が3合とかきます)、捨ててもいいって言います。まぁ私に気を使っているのでしょう。

母親の味が旨いというタイプの人は、男女問わず母親思いで、慣れた味=美味しいと感じるんだと思います。

このトピの話し、友人ともした事があるんですけど、親の味って特別美味しくもないし、普通よねーと。母親の味に拘らないタイプは自立心旺盛。
    私の回りではそんな感じです。

たぶん、トピ主さんの旦那さまは母親思いなのでしょう。
    ちなみに私は義母の料理を「おいしい!」と言って、いつも食べています。義母を立てつつ、夫の心を…掴む!!

うちもそうよ(笑)

ももんが
    ただ私の場合、2年くらい帰省出来なくて(関東在住、実家が北海道なので、なかなか・・・)、法事で帰省した時、母が作った煮物や、父が作った炊き込みご飯を食べて「あーーーーーー、これがうちの味だ!」とホッとした経験が有るのです。
    (私の父は、会社員になる前に料理人をやってます)

夫にも、同じ様にホッとする味ってーヤツが有るって事かい?と思ったら、そんなに頭に来なくなりました。
    むしろ、義母仕様の味付けで作り「今日は、お義母さんの味だよ~」と食べさせたりします。

「お、やっぱり、お袋の味の方が食いっぷりが良いねぇ」と突っ込むと「そんなことないよ!(いつも同じように食べてる!)」とムキになって言ってくれます(笑)

男性だけの話ですか?

いずみ
    今の若い世代は母親といっても料理を作るとは決まってないので意識は薄れていくでしょうが、今の大人はまだ母親の味が基準になるのではないでしょうか?

子供の頃から大人になるまでその味で育ってきたのです。美味しいの価値基準は母親の味というのは避けられないでしょう?
    特に子供の頃から好きだった料理なのですから、他の人が作ったのでは勝てないですよ。でも、別にそれは男性に限った話ではないですよね?女性だって味の基本は母親の味でしょう?

そもそも、トピ主さんの料理はトピ主さんの母親の味がベースになっているんですよ。トピ主さんが美味しいと思って味付けするのでしょうが、その美味しいの基準も子供の頃から母親の作ってくれた料理がベースにあるんです。
    その味で育ってきたというのは大きいんですよ。

ところで、旦那さんがそこまで好きなことを知っているのに、何で義母から味を学ぼうとしないのですか?現状では旦那さんの好みを一番わかっているのはお義母さんなのは間違いありません。
    料理が好きなら義母から学んで自分の味に取り込めばいいのです。

義母は

ミィ
    味音痴の料理下手、ついでに料理嫌いなので、私はトピ主さんのような思いをしないで済んでいます。

義母は料理をしない

42歳主婦
    美味しいおかずをわけてもらえるなんて、ちょっとだけうらやましいかも。
    といっても、実際それが何度もあるとうっとうしいんでしょうけどね。

うちの義母は専業主婦ですが主人が子供の頃からほとんど料理をしません。
    たいていは惣菜かお弁当か外食か、だそうです。
    まれに鍋とかラーメンとかを大量に作っていたとか。
    私も一度も食べたことないです。
    あ、そもそも一緒に食事なんて結婚前の顔合わせのときの一度だけだな。

なので主人は手料理に飢えていて、私の手料理をおいしいと食べてくれますし、食いしん坊なので翌日も食べますね。
    もし食べなかったらきっと私なら聞きます。

おいしくなかった?
    これ嫌いなの?
    なんで食べないの?

てね。

義母がくれるおかずの量は、大量にあるから「消費しなくちゃ!」と食べているのかもしれませんよ?
    聞いてみればいいのに?

私の作ったものは翌日食べてくれないのに、おかあさんのだと食べるんだ?

ってね。
    私なら言うけどな~。
    そういうことも言えない関係なんですか?
    夫婦なのに?

我が家はカレーを封印しました

🐤
    ひよこ
    結婚して三年目です。
    以前、カレーをだしたら「俺の実家のはもっとドロドロしてる」と言われました。なので次はより煮込んで水分をとばしましたがまだダメ。それならと更にルーを多めに入れましたがそれでも足りないと。
    試しに主人につくってもらったら、ルー入れすぎてザラザラ。
    あり得ないと思って、主人の実家に行ったときに姑につくってもらったら、私が最初につくったのと変わらないんです。

なんだか疲れ切って、姑たちの前でしたが抑えきれず、主人に一通り文句を言って、カレーは今後一切作らない宣言をして、今に至ります。

トピ主さんに気を使っているのでは?

ne2kai
    >とにかく何日かかっても完食します。
    >義母はとにかくすごい量を作る人で、我が家は夫婦だけなのですが5~6人前くらいこちらにくれます

上記の部分を読んで思ったのですが、ご主人はトピ主さんに気を使って、無理して完食しているという事はありませんか?

うちの母も料理上手で、私は母の味付けが大好きですが、さすがに何日も食べ続けるのは嫌です。
    他にも美味しい料理があるなら特に。

でも、自分の母親が持って来た物ですから、残して家族に迷惑かけるのは心苦しいし、この事が原因で家族が自分の母親の事を嫌いになったら嫌なので、もし大量にお惣菜を貰ったら、無理してでも自分で食べて始末を付けます。

もしかして、以前お母さんが大量のお惣菜をくれる事に対して、「こんなに貰っても食べ切れなくて困る」等、何かご主人に言った事がありませんか?
    言った方は軽い気持ちで言った愚痴でも、言われた側は身内の不始末なので、思い詰めてしまう場合もあると思います。

それはちょっとへこむね。

料理苦手
    一生懸命ご主人の為に作ってるから、トピ主さんがへこむ気持ちわかります。
    やっぱり染み付いた味覚ってことなのかな?だとしたら、お義母さんの味を教えて貰うとかは?

うちの夫はね、私の母(夫の義母)の料理が一番美味しいって言います。
    次が私で、夫の実母が最後ですって。(私から見て)義母には絶対に言えない話です。

義母は料理にそこそこ自信はあるようなんですが、煮物とか正直美味しくないです。
    特大保存容器で持って帰りなさいと言われると、結局自宅で誰も食べずに捨てるので辛いです。

私の夫を見ると、小さい頃から義母の料理を食べて育ったのに、やっぱり美味しい物はわかるんだなって思います。
    私の母の料理は、誰が食べても美味しいと言うし、煮物は私も敵いません。

そう考えると、やっぱりトピ主さんのお義母さんのお料理は美味しいんでしょうね。
    味を教えて貰っちゃう方が、お義母さんとも仲良くなれて良いんじゃないかと思いますが。

ちなみに、夫が私の母より私の方が美味しいと言ってくれるのは、洋食です。ジャンルが違う料理です。
    だから和食は、なるべく実家の母の味に似せて作るようにしています。

そうですよ。

もも
    義母の料理と言えば、
    肉を焼く、玉子焼く、野菜炒める(味付け無し)
    上記は全て食べる時に各自が調味料をかける、
    その他は食パン(トースターで)を焼く、と、ほぼ「焼く」ことオンリー。
    外食も多く、出来合いの惣菜が普通に食卓に並ぶ家庭です。
    夫に一尾丸ごとの焼き魚を出すと「これ何ていう魚?」って聞かれるし、
    食べたい物をリクエストすると全く旬から外れた食材をリクエストされます。
    そんな夫は、普段は私の料理を美味しいと食べてくれますが、
    たまに義母の作っていた料理が食べたいから習って、って言いますよ。
    はっきり言って、調理ではないので、かえって難しい注文ですが、
    懐かしいんだろうと思って、近い物を作ってます。

あなただって、ご自信のお母様の手料理美味しいって思いませんか?
    今後30年作ったら、あなたの味がいつもの味になります。
    美味しい手料理食べさせてあげて下さい。

我が家の場合

お姑さんがプロで店を経営してました。何でも手作りです。
    「うちの嫁の味付けは素人だけど薄味で美味しい。母さんは玄人だから濃い口で飽きる。店と家庭は別だよ」と主人が言った時。私は内心ハラハラしましたが、お姑さんは1枚うわてで「可愛い息子でも嫁さんの料理の方が美味しいか…。ちゃんと作ってくれてるんだね」と言われました。
    実るほど頭の垂れる稲穂かな…
    ますます好きになりました。私も見習い頑張ってます!

料理の種類が違うのでは??

🎶
    ぬるいね
    比べたいのであれば、それと同じ惣菜を作って比較してみたらどうでしょうか?

うちは逆

🐧
    花火
    お義母さんはレパートリーが超少なく味付けもワンパターンだったらしく、
    結婚当初は夫は「これ初めて食べた!」と私の料理をもりもり食べてくれました。
    結婚五年後の今は「もう実家の食生活には戻れない」と言っております。
    やはり母親の料理の腕次第といったところでしょうか。

味の問題ではなく気持ちの問題

夏なんて嫌い
    母親には最大限の感謝(今までの人生に対し)かつ親>自分の上下関係を感じている。だから、料理を残すなんて出来ない。
    一方妻は妻=自分の対等関係。だから、気が進まなければ料理を残すことは当然許されるし、残すことに心理的抵抗もない。
    そういうことじゃないですか。味の問題ではないと思います。

わかる~~!!

🐷
    ぷくたろう
    うちも毎日「美味しい」という言葉を欠かさず言ってくれるいい主人です。

が……義母の料理が食卓に並ぶと箸が進むのが速いです。

特に肉じゃがはすごい速さで消費されていきます。

本人は無意識なのでしょうが、やっぱり体になじんだ味ってあるのでしょうね。

仕方ないと思いつつ、ちょっと切ない主さまのお気持ちよくわかります。

いつか私の料理が家庭の味になってくれる日はくるのかなぁ。

ご主人、まだまだ修行が足りない

🙂
    おっちゃん
    >やはり男性はおふくろの味が好きなのかなーと感じ、なんだか虚しくなってきています。私は家事の中で料理が一番好きで、得意な方なんですけど、結局母親の味には勝てないのか、と思ってしまいます。

奥様にこう思わせるとは、ご主人、まだまだ修行が足りません。もっとうまくやらなきゃ(笑)

美味しいかどうかじゃなくって

千鳥
    親が作ってくれたものだからじゃない?

おいくつくらいのお義母さんか分かりませんが、5~6人前も作るのは、いくら息子夫婦のためとはいえ、大変だと思います。
    それに加え、結婚して家庭を持つと、親の苦労や気遣いが身に染みて分かります。

だからじゃないですか?

夫の舌に合わせれば?

まち
    夫が妻の味に慣れるべきというより、妻が夫の舌に合わせて料理したらどうですか。

双方が合わせようとすれば結局中間地点に落ち着くもの。
    その中間地点こそがトピ主さんの味であり、義母さんの味とは限らないのだから。

あ、でも落ち着くまでには時間がかかりますよ。
    気長に行きましょう。

ダンナサマはあなたを守ってくれている

同居中
     多分、あなたの料理はおいしいのです。義母さんも、違った意味でおいしい。でもご主人は実母の性格をしりつくしている。もし、残そうものなら、次の顔あわせのときに自信満々の実母から、なんと言われるのか想像がつくのだと思います。
     こんなに料理を大量にあげる年配の女性を知っていますが、半分以上、女性としての実力自慢の気持ちからだと思います。お舅さん、いますか?ほめてくれる人がほしいのに、いないのでは?

ご主人は、長年の経験から、少しでも残したら、実母からなんて言われるのかをわかっているため、大事なあなたに被害がおよばない様になさっているかも。無理してご自分が完食することで、無言のうちに、嫁姑関係を丸くおさめようとしているのかもしれませんよ?お姑さんは、半分、あなたと競うような気持ちがあると思います。陰では、そのような発言を息子にしているかもしれません。

料理その他、家事能力で女性としての優劣を競って、評価を息子や舅などに下させ、嫁を下にみようとするような姑もいます。実母の料理を残す=もめ事の原因をつくる、を恐れているのかも。お姑さんの気持ちを逆なでしないよう、上手にね。

歴史

美味しさにもいろいろ
    まだ4年目なんですね。
    ええと、お子さんが生まれたら、今度は逆転ですよ。
    我が家の、夫、息子、がそうですよ。

親子って長い歴史があるので、他者はなかなかなじめないものですよ。
    どんなに妻の手料理が絶品でも、母親の素朴な味も懐かしい、ということです。

でも、こういうトピを見るたび、お嫁さんのほうも、姑をライバル視しているのかな、
    と思ったりします…。

ちょっと違う

他人
    自分が作った料理が一番口に合います、上手い下手関係なく。
    当然子供のころから食べてるので、実家の味に大きな影響を受けてますが、
    母親は別に息子好みの味付けにしているわけではないので。
    トピ主も自分がおいしいと思う味付けにしているのであって、
    旦那さんが一番好む味付けにしているわけじゃないんでしょう?

まぁそんなもんじゃない?

わか
    うちはもうアラフォーですけど、やっぱり帰省したときは
    義母のお料理を美味しそうに食べてますよ~。本人は
    意識してないんでしょうけど、なんていうか、子供の顔になって
    食べてるんですよね。

でも自分も、自分の料理より実母の料理のほうが美味しく
    感じるもん。実家ではついつい食べちゃうから、だんなの気持ちも
    分かります。

おふくろの味って、大きいですね~。

トピ主です

芙実
    皆さま、短い時間でたくさんのご意見ありがとうございます。

妻の料理の方が好きだというケースが多く、羨ましいです。
    我が家も、決して私の料理が気に入らないという訳では無く、おかわりもしてモリモリ食べてくれるのに、翌日以降はノータッチ。

責任感から自分の母親の親の料理を食べているのでは?という意見もありましたが、それもあると思います。
    見ていると、なんとなくノルマ的に最後まで食べている気もします。本人はもちろん意識していないでしょうが。

以前、夫に文句を言ったことはあるんです。
    けれど、「え、(芙実の料理も)食べてるよ~」で終わってしまいました。
    なのでもう一度ぶつけてみようと思います。

考えてみれば、自分自身も、義母より実母の料理の方がしっくりきます(実母も料理上手です)。
    男性からのご意見で、そのうち私の味が好みになる、というものがあったので、今はあまりこだわらないようにします。

はい、そのとおりです。

🙂
    男ですが。
     ただし、それは妻より母親の味が優れているということではなく、産まれ育った味付けだからという意味です。

例えば、ある地方の郷土料理が、その地方にいる人達にとっては美味しいと感じるかもしれませんが、全くその地方と馴染みのない人からすると美味しくもなんともないと感じるのと同じです。

ご主人のお母さんに味付けを習ったらどうでしょうか?
     ご主人も喜びますよ。

ちなみに私の妻は味付けに意見すると鬼のように怒りだすので、最近は一口食べて合わなかったら、それ以降、絶対に箸を付けません。 

妻を気遣って母親の料理を食べる場合もある

2度目です
    私は最初はトピ文を読んで、御主人は母親の味がいいのかなと思いましたが、そうではなくて母親の作った残り物を妻に食べさせたら悪いから、自分で責任?を取る様に御主人が食べるという場合もあるんですね。

妻のは妻が作ったから妻が食べてくれるって事なのでしょうか。
    もしそうだとしたらトピ主さんも落ち込む必要はないですね。

折角作った料理ですし食べ物を捨てるのが嫌だという事もあると思いますが、本当は御主人も何日も残り物を食べるのは嫌かもしれないですよ。

ちなみに私の母も大量に作り、嫌だったら捨ててと言います。
    心の中で家はゴミ箱じゃないのにって思っています。

それは美味しいか不味いかでしょうね。

ガルボ
     母親が料理下手で味音痴なら、お嫁さんの料理の方が断然好きだと思います。
    反対も然り。

要は、美味しいか不味いか。自分の口に合っているかどうかだと思います。
    翌日食べないのは、味付けが好みじゃ無いとか?じゃないかな~。
    段々と、料理は上達します。但し、自分自身も食に関心があり、作るのが好きで、
    家族に美味しい物を作って上げたいと思う気持ち(愛情)があればね。

頑張ってね!

おお なるほどー

BBA
    妻に、姑の手作料理を捨てる罪悪感を持たないようにしてあげてる。
    母ちゃんの料理が嫁によって破棄されるのが何だか悲しい・・・など、
    自ら手を下しているのかもしれませんね。

うちは、義母は料理下手です。夫もあまり好きではなさそうです。
    これはもう好みではなくて、レベルの問題のようです。
    夫は結婚後、実家で食事をしたことがありません。私が私の実家に帰省
    すると、食事のために必ずやってきます。夫の実家の方がはるかに近い
    のですが。

ただ、義母の料理でも好きなものはあるみたいで、そういうのは聞いて、
    真似しています。
    義母が家庭菜園で作ったお野菜をよくもらいますが、それらをふんだんに
    使った料理はうれしそうに食べます。これと似てるかな?

夫と義母間の、そういう親子の感情も大切にしたいですよね。
    これからの時期、うちはナスがいっぱいの食卓です。

単に強迫観念があるだけじゃない?笑

匿名
    親って子育て中に「残しちゃダメよ」とか「全部食べなさい」って言うじゃない。
    それを母親に言われて育ったら、残しちゃいけない気がするんじゃないですか?
    良い意味で親離れ出来てないってことですかね。
    それはそれで微妙だけど・・・息子なんてそんなものでしょ。
    母親は息子を溺愛して育てるケースが多いみたいだし。

うちは夫と20年一緒にいますが、10年目くらいには親より妻の味になってたみたいです。
    夫の母親に「私と妻の料理の味、どっちが好き?」といつの間にか聞かれていたそうですが、
    「妻の味の方が好き」と言ったらむくれられたそうです(笑)
    うちの場合は、夫の母親⇒自分の好きな味(濃い・辛い)を息子に食べさせてきた。
    私(妻)⇒夫の好みの味(甘め・薄め)を聞いては微調整していった、だから当たり前なんですけどね。

大好きな実母だから

おばさん
    私は、母親が作ってくれた物は捨てられないです。
    大好きだった祖母の作ってくれた物も捨てられなかったです。
    せっかく作ってくれたのだからと思い、頑張って食べてましたね。

一緒に住んでいないからかもしれません。

大好きな人が作ってくれた物は捨てられません。
    一緒に住んでいれば、また違うでしょうけど。

ご主人、味とかよりも
    そのような思いもあるかも。

優しい方なんでしょうね。

よその夫について聞いても仕方ないのではと思うけど

50代
    うちの義母さんは料理が下手ではないけれど(むしろ上手なんだと思います)、家族の為に喜んで料理をする人じゃありません。
    仕事(農業)メインの人なので、料理も漬物や煮物を大量に作って、3日も4日もそれを食べるというスタイルです。
    その料理は仕方なしにしてるみたいな。
    でも、道の駅などに出荷するお弁当などは、張り切って作ります。
    そういう義母ですから、夫は小さい頃からあまり何もしてもらった記憶が無いらしく、料理も嫌いな物ばかりだったと、ちっとも懐かしがりません。
    私の適当な料理でも喜んで食べてくれます。
    ラッキーでした。

えーとね

ムーティエ
    えーとね、芙実さんは、毎日料理を出しますよね。
    お義母さんは、よくくれるとありますのでどの程度の頻度かわかりませんが、
    たとえば、一ヶ月に何度かというような感じだと勝手に推測します。
    で、くれるときっていうのは、ご主人の好物を作って持ってくるわけです。
    逆に言うと、ご主人が好きだったものを作るときに、ついでに大量につくって持ってくるんだと思います。
    一方、芙実さんは毎日のことなので、ご主人の好物ばかり作るわけにもいかない。栄養バランスもあるし。
    というわけで、お義母さんの味がいいというよりは、
    お義母さんはご主人の好きなものだけもってくるので、余ったら翌日でも食べる。
    芙実さんの作った料理でも、好物の場合は食べるが、お義母さんのように大量には作らないので、
    その日のうちに食べ切ってしまう。それほど好物でないときは余ってしまったら、翌日は食べないことになってしまう。
    ということではないでしょうか?
    わかりづらい文章ですみません。

だって

😑
    あれら
    あなたの好みの味付けはあなたの母親の味付けなんじゃないの?
    人は長年慣れしたしいた味を好むものだと思いますが?

結婚3年ですが

かな
    夫は1年過ぎたころから、すでに母の手料理<妻の手料理
    でしたよ。

義母からもらった料理になかなか手を付けてくれず、私の
    つくったおかずばかり食べるので、そっちはほとんど私が
    食べたり結局処分するハメに…。

義母は義父の好みに味をあわせています。(濃いめ・甘め)

夫は、あまり甘くない薄味が好み。
    私は夫の味覚に合わせ、食材も夫の好みを極力考慮して料理
    するので、そのせいかな。

でも、次の日に残ったものを食べるのは2日目の方がおいしい
    おでんやカレーや煮物くらいですね。
    (というか、その時は2日分を見越してわざと多く作るので)

そもそもめったに残らないし(適量で作るので)、残ったら私
    自身が食べます。
    翌日も別の料理をつくるのでおかずは十分だし。
    前日和食で翌日洋食にして、味のバランスが悪い時もあるし。
    夫に残り物を食べさせるのはちょっとね…。

新しくつくったおかずが十分あるから、前のは食べないだけ
    じゃないでしょうか?
    特に気に入らないとか、母の味の方が、というわけでもないよう
    な気がしますが。

お姑さんから教われば良いのに

🐷
    不思議だ
    母は父方の祖母から煮物などの味を教わってました。
    祖母の味と自分の味を合わせて美味しい煮物になりました。
    義母は病気で料理は作れませんが、夫や義父、義兄に聞きながら、義家族が好きな味を勉強してます。

料理が好きなら、お姑さんから教われば良いのに。
    自分の味を押し付けるんじゃなくて。
    量が多いって愚痴るんじゃなくて。
    もったいないですね。

おいしければ

🐱
    やむやむ
    すみません、辛口です。

残っても美味しければ、翌日も食べると思います。

お義母さまの料理云々関係ありません。

自分が作った料理を翌日も食べてくれないのが、お義母様の料理との比較に持ってくる気持ちが私は意味がわかりません。

最初のレスの方の意見のように、気遣いで夫に食べてもらいたいですか。

トピ様のレスで、すでに文句を言ったことがあるとのこと。

味覚って、正直なのに、文句を言ってまで、義理立てさせてまで、じぶんの料理を平らげさせたいのですか??

実力で夫の好みを勝ちとることが一番なのではないですか?

基本的欲求の一つの食に対して、文句を言って、気を使わせることが果たして、夫婦関係によい影響をもたらすのでしょうか。

味の好みが実母を好んだことをマザゴンとして糾弾することはできないと思います。

嫁の権利を勘違いして振り回さないでください。おかしいです。

おふくろの味か。。。

hiro
    私の母、18の時になあ。
    美味しかったのかなあ。もう、憶えてないな。
    いや、しんみりじゃなくて、何か、母親の味ってタイトルにふらふらと書き込んでしまた

美味しいんだから仕方が無い

スーザン
    そりゃそうだろうと思ったけど、これはたまたま義母が料理上手で彼の口に合うからじゃないですかね。
    料理下手な母親の元に育った男性は、母親より奥さんの料理をよく食べると思いますよ。

うちの父がそうでした。祖母が料理下手なのか手抜きの激しい人だったらしく、私の母の料理を毎日喜んで食べてましたね。「こんなに料理上手な人と結婚できてお父さんは幸せよ、お前達もお母さんに感謝しなさい。」って、毎日、母の料理を大絶賛でしたね。

それとは対象に、私の旦那は私の料理より、義母の食事が好きです。ですが、このお母さん、めちゃくちゃ料理上手なんです。もうお手上げ。だから素直に甘えてます。
    旦那の実家に行ったら、「お義母の○○がとっても美味しかったです。また機会があったらいただきたいです。私の友達もとっても美味しいってびっくりしてました。」なんて言って、お土産、お惣菜をたくさんつくってもらって、手抜きしてます。

10件ずつ表示