詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お餞別渡したのにお返しくれない職員

レス53
    (トピ主0
    まろん
    ヘルス
     小学校の教員をしている34歳の女です。
    毎年、年度末に教職員の人事異動があるたびに、送別会でお餞別を渡すしきたりがあるのですが、きちんと3分の1~半額程度をお返しする人、御礼のハガキをよこす人が多いのですが、中にはハガキどころかなにもお返しをしない人もいます。一体何を考えているのでしょうか?ありがとうの気持ちもないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

教員でお返しする人がいるほうが驚きです

烈哉
    だいたい私の知ってる教員というのは
    廃品回収に父兄を動員してそこから慰労会の費用を出したり
    進路対策費を集金して高校の教員と飲み会に使ったり
    PTA会費から飲食費を出したりととにかく
    たかりたかりたかりという印象しかありません。

だからもらった金は自分の金というのは、凄く実感に
    合っている話ではあります。

餞別

転勤族
    しきたりではありませんが、私の職場も餞別の習慣はあります。私自身も餞別をいただき(私の異動はまだ二度だけですが)、また、おくってきました。中には葉書もお返しもない人もいました。
    しかし、葉書やお返しは果たして期待するものでしょうか。昨日まで仕事をともにしてきた方々が転勤や退職するにあたって、「今までお世話になりました。これまでのお礼といえるほどのものはありませんが、これはせめてもの気持ちです」という心の表れを「餞別」と私は捉えていたのですがこの考えは違うのでしょうか。余談ですが、お返しの中には半年ほど経ってから届いたものもあります。実は転勤先の特産品が出荷される時期を待ってのお返しだったので、これは嬉しかったですね。
    トピ主さんの職場はしきたりのようですが、餞別は送る方も送られる方もお互いの気持ちの表れと考えれば目くじらをたてることもないでしょう。
    私は31歳ですが、トピ主さんも、これから先もどこかでお返しのなかった人と職場をともにする可能性はありますよね。まさかその時に、あの時お返しをくれなかったと迫るおつもりではないですよね。

揚げ足取りですみませんが

はむちゃん
    『きちんと3分の1~半額程度をお返しする人、御礼のハガキをよこす人が多いのですが、中にはハガキどころかなにもお返しをしない人もいます。』

これ↑、『中にはお返しどころか、ハガキもよこさない人もいます』の間違いでは?

教員という、人に物を教える職業なだけに、ちょっと引っ掛かってしまって...。

餞別=悪しき習慣

臨時採用
    臨時採用でほぼ一年ごとに学校を変わります。
    経験もあるため、たいてい新学期から行って3月の学年末までの採用が多いです。
    そのためほかの教員の移動と一緒になり、餞別もいただきます。はっきり言ってそれが苦痛です。
    大きい学校では40名以上の先生方に、小さいところでも30名近くのみんなにハンカチなどを送りますが、いったい何のために一ヶ月がんばって働いたのかなあと思います。
    そもそも人事異動に伴う移動なのだからそれに対して餞別という考え方はおかしいと思うのです。
    もししたとしても、みんなで積み立てている慶弔費用の中から規定に従ってお返しなしでしていただけばそれで充分です。みんなで送別会も割り勘でするのですから、それでいいと思います。働く場所が変わるだけで仕事そのものはずっと一続きなのです。
    それにしても、そんな風に考える人がいるとは・・ショックです。
    これらは毎月3月に備えて積み立てます。

そうなんだ

目が覚めた
    お餞別って、きっちり返さなくちゃいけないものなんだ。私は、返してもらうつもりで出したものはなかったので、気が付きませんでした。何かくれた人もいたけど、お餞別のお返しだとは思ってもみなかった・・教えてくださってありがとうございました。

子供たちには、「世の中にはいろいろな人がいるから、心を広く持って接してあげてね」って教えてあげるといいかも。

お返しってするもの?

よっち
    その場合ってお返しってするものなんですか? 知らなかったです。

例えば長期の海外出張(半年とか1年とか)などでお餞別を渡す場合は、いずれ帰ってくるのでそのときに「お土産」と言う形でお返しをいただきますが、それ以外は「記念品」という意味だと思っていたので、お返しするものだとは思っていませんでした。
    新しい土地で落ち着いたら、「転居先で元気でやっています」とお知らせが来れば十分だと・・・

送別会で渡したなら、その場でお礼を言われたのでは? 手渡しでなく送って何の音沙汰もないのは、心配ですが(届いてるかどうか)。

それに、金額も高額なんですか? みんなでってことですが、一人千円~2千円程度でお返しを期待するのもどうかと思いますが・・・

それに、そもそもお返しって「幸せのお裾分け」という意味なのでは? それだったら、お餞別にお返しっておかしいと思うんですが、どうなんでしょう?

誰が間違いなのかな?

roko
    ごめんなさい。
    トビさんの言ってる事が正しいのかな?
    私は、餞別は、お返ししなくてもいいものだと
    認識していますが?

ありがたいと思えなかったのかもね

教員でした
    何も考えないでお返ししない方もいるでしょう。
    ただ,餞別のお返しというよりは,わたしの場合は「お世話になりました」という気持ちで本当にお世話になった方には小さな贈り物をして異動しましたけど。
    でも,1つだけとんでもない勤務校がありましてねぇ。
    ほんっっとう~~~に腹が立ったので形ばかりの餞別なんかもらっても迷惑でしたよ。
    記念写真も花束もその場でゴミ箱に捨てたい気持ちでしたね。大人だから我慢しましたけど。

まぁそんなこともありますから,ひょっとしたらありがたいと思えなかったのかもしれませんよ。
    まして餞別に対してお返しよこせなんて考える相手には。

私の記憶違い?

wa-ku
    餞別はこれまで何度も送ったりいただいたりしてきましたが、お返しは不要と思っていました。
    マナーブックのようなものに書いてあった記憶が・・・
    (お祝いや香典などとは異なると書いてあったような・・・)
    ただ、お礼をすることについては文例なども含めて書いてあったと記憶していて、礼状はいただいたことが多いですし、自分からも礼状は出していました。
    職場では全員から餞別をいただいている訳ではなく、全体として菓子折などを送り(お世話になりました、という意味で)、別に餞別をいただいた方にハンカチなどの小物を渡している場合もありました。

ちなみに、最後に退職したところでは、数人に餞別をいただきましたが、職場全体への手紙を送り、菓子折を後日宅配で送りました。(直接持って行く気持ちにはなれず)
    ただ、いろいろ考えるところがあり、餞別をいただいた方には個別には何もお返しはしていません。

餞別の習慣??

tako
    横ですけど、餞別の習慣ってありませんよ。
    異動の多い会社だからか。そんなのやってたらきりがない。
    送別会開催で十分ではないんですか?
    そんな習慣があるとは驚きです。なんで続いてるんですか???

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示