詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この暑いのに昼から外遊び

レス24
    (トピ主0
    😨
    困ってます
    子供
    半年前に住宅街に戸建てを購入して、引っ越してきた夫婦と子供1人(1歳児)です。

引っ越してから外遊びがひどくて気になっていましたが、私たちは後から来た人ですしガマンしていました。

外遊びは学校から帰ってきてからの4時30分から7時までが中心で、小学生が3~4人集まって騒いで遊んでいます。2時間30分の間、かろうじてガマンしていました。

ですが、夏休みが来週からでしょうか?今週は昼の2時から遊んでいます。短縮授業のようです。公園には行かずにいつも通り道路でです。休憩も取らずに夕方の7時近くまで遊んでいます。

心の奥底で「熱中症になってしまえ」と思ってしまう腹黒い私がいます。騒ぎ始めると子供もぐずることが多く、休みに入る前に学校の先生に見に来てもらった方がいいのかとさえ思います。

同じような悩みの方はいますか?どうすればいいのでしょう?

途方にくれています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんは、今、普通じゃなくなってますね・・・

🎂
    甘さ控えめ
    トピックを読んだとき、途中まで、お悩みのポイントがわかりませんでした。
    心理的に追い詰められているのでしょうが、ちょっと視野が狭まっているように感じられます。
    だから、まずはちょっと冷静になってみませんか。
    一番の悩みは、赤ちゃんのぐずりということでしょうか。
    たしかに、道路で騒がれることは引き金になるかもしれませんが、1歳の赤ちゃんでは、まだまだ、何かにつけてぐするのは、普通ともいえます。
    今の時点で、もし学校に連絡しても、「うちの子がぐずるので、静かにするよう注意してほしい」という主張になってしまいそうですね。それでは説得力ゼロです。
    せっかくの戸建てですし、騒音に対する自衛を施すことは可能かどうか、まずはそこから始めてみるのはいかがですか。これは楽しくやるに限ります。
    同時に、道路における子供たちの外遊びがどのような実害をもたらしているか見極めましょう。
    もちろん、道路で遊ぶこと自体だめなんですが。
    ただ、限度はあるでしょうが、乳幼児期の脳は子供たちの声から多くを吸収するようですよ。大人には騒音としか思えないものが、案外、安心を培っているかもしれません。

学校の先生に注意してもらう

りんご
    「放課後道路で遊んでうるさいです。指導してください」
    と言ってみては?

私はアパート住まいですが、近所の小学生の非常識さに呆れました。
    飼っている猫を見ようとよしずをめくる。
    猫を触ろうとしてか、網戸を開ける(補助ロックはしていますが
    無理やり力を入れれば開く)
    アパートの入り口に自転車を駐輪する。
    その子供たちは知り合いではありませんし、アパートの子供でもありません。低学年なら許せますが、どう見ても高学年です。
    ベランダで何時間も居座る。アパートのほかの住人の半野良の猫をかまうのが目的でしょうが・・・
    最初は何で躾のなってない他人の子供に注意しなきゃならないんだ?
    と静観していました。
    静観=許されていると勘違いしたので注意するようにしました。
    「窓の下にいないで。公園に行きなさい」
    「何か様なの?他所のうち覗き込まないで」
    注意すると、謝りもせずに逃げて行きます。一週間ほど来るたびに言っていたら来なくなりました。ほっとしました。
    言ってもやめないなら、学校に電話するつもりでした。

学校に言ってみる、に一票。

🐷
    禁止だらけ。
    熱中症の心配も含めながら、学校に相談に一票。
    子供の学校はそれはそれは敏感に反応。

・普通の公園でのボールを使った遊びは一切禁止(団地内の大グラウンドのみ可)←道路でボール遊びなんてもってのほか。公園でもできません。小さい子、お年寄りも利用して危険なことがあるから、とのこと。

・車の入らない大きな団地でのボード等の遊び禁止(車道、道路ではありません)←数十棟が立ち並ぶ団地。車の乗り入れは出来ない歩行者、自転車が通る場所。子供が猛スピードで通り過ぎるのが危険、ぶつかっても謝りもしないと苦情。

・カード遊びは一切禁止(外でのことでなく、友達の家でも)←もともとはマンション等のエントランスを溜り場にすることから始まり、交換トラブルもあるので、とのこと。
    他にもいろいろありますが。
    これらはすべて「学校に苦情が来た」との理由で決まった禁止事項です。
    主さまの地域の学校がどれくらい敏感かにもよりますが、言ってみても良いのでは。
    小学生の親としては、「じゃあ、何処で遊べば良いんじゃい(怒)」とはなりますが、こどもは先生の言うことは守る、との判断ですので、黙ってます。

悪いけど

千鳥
    小学生はそんなもんだと思います。

道路や他人の私有地で遊んでいないのなら注意もできませんしね。
    19時まで遊ぶのは遊びすぎですが、18時辺りまでなら全く問題ないかと。
    むしろ学校のほうで夏期は18時まで、冬期は17時まで、など放課後の外遊びについて規則があると思います。
    裏を返せば、その時間までは安全に気をつけて遊んだらいいということ。

あまり騒音が激しいようなら注意してもいいと思いますが、トピ主さんのお子さんもいつか外遊びをするようになると思いますよ。
    うちの子も小学生ですが、放課後はガンガン遊んでいます。
    水筒を持って出ているので、そう簡単に熱中症にはならないかと思いますが。
    ちなみにうちの子が通っている小学校では、夏休みは朝10時から外遊びオッケーです。

・・・

匿名
    お子さんがいるんですよね?

いずれ我が子が大きくなった時、同じように外遊びをして騒ぐ、ということをお忘れですか?

まさか「うちの子は外遊びで騒がない」とでも思っているのでしょうか。

戸建てに住むんだったら、そういうことも考えた上で住まないと。
    「うちは小さい子がいるんで静かにしてほしい」という意見は通用しませんよ。そんなこと言ったら、「うちは子どもがいないんで、幼児の泣く声は聞きたくない」というクレームさえも、通用することになりかねません。

子どもを育てる以上、皆が皆、どこかで「お互い様」と思って暮らしているのです。

もう少し大人になってください。

考えてみました

🙂
    うらら
    私は子どもが元気に遊ぶのはいい事だと思うので、騒ぎ声は気にならない人間です。
    ただ、夜7時は外で遊ばせるには遅い時間だと思うので我が家では無しです。
    また、私自身が住宅街の道路遊びを良しとしない家庭・環境で育ったので、道路で遊ばせる感覚が理解できません。生まれ育った地域とは遠く離れた地域で子育てしてますが、今の住環境でも道路で遊んでいる子どもは稀です。遊んでる子に誘われても同調する子もいないので、地域的にそうした感覚が一致しているのだと思います。

こういった環境なので、実体験はないのですが、トピ文を読み、自分ならどうするかを考えてみました。

騒ぎ声は非常識とまで言い切れない時間帯なので言及せず、道路で遊ぶ事で誘発される事故やトラブルの可能性を訴え、道路で遊ばせるのはどうかと思う、学校で遊ぶ場所についての指導をして頂けないだろうか…と学校に連絡します。

うちの子が通っていた小学校でも、自転車の乗り方や公園での危険行為など、公共の場での遊び方や振る舞いについて、近隣住民個人や自治会から注意や苦情の連絡を受け、児童に指導や保護者への呼び掛け文書が配布されてましたよ。

季節関係なく遊んでいますね

😡
    非常識は許せない
    うちも、子供の外遊び(道路)に悩まされている家です。
    これから夏休みに入ると、また騒がしい日常が???。
    今から頭がクラクラしてきます。

普段から小学生・中学生、その友人などがボール遊びであまりにうるさいので(ドリブル音)
    私はまずは子供たちに注意。
    うるさいおばさんと思われるのを覚悟で『道路は車が通って危険であること』をポイントに、
    『学校でも教えてくれるよね!』と、実際に遊んでいる場で、子供達に『社会性』
    を説いています。
    本来なら、それぞれの家庭で親が注意すべきですが、そんなお家に限って親も非常識。
    なので、学校へ匿名で電話をしました。小・中両方。
    町内会長さんへの連絡も考えましたが、騒音の元になっている家庭は町内会に未加入。
    一番最近に引っ越してきて、まわりの迷惑を考えず、親も路駐は平気で去年の夏には、
    道路で父親が一緒に花火・・・うちの車が車庫に入れられないのにです。

トピ主さん、お子様が成長されて外遊びに加わらないように、育ててください。
    なら、子供への注意・学校・警察通報ありです。(過去ボード遊びでパトロール要請)

学校へ相談

😉
    レンジ
    学校へ電話して相談する方法があります。でも、朝礼で校長先生が「道路で遊んではいけません。」って言う程度なんですよね。

親が「家の前の道路なら遊んでもいい。」って許可している可能性があります。公園まで遠いし、家から近いし、近所に友達もいるし、きっといい場所なんでしょうね。

8月に入ると実家へ帰ったり、旅行へ行ったりしますから、少しは静かになると思います。

一度、事故でも起こすとおとなしくなるんでしょうけど、保険が上がってしまいますね。

まあ、せいぜい6年生までです。中学に入ったら、もう遊ぶ時間なんてなくなりますから。気長に待つ方法もあります。

それか、お子さんが小学生になったら、思う存分、道路にプールでも出して水道のホースで水でも撒き散らしてやってください。お互い様ですから。

いやぁ…

うちは我慢しています
    学校の先生に言っても無駄だと思いますよ。

せいぜい、プリントを配布する位じゃないでしょうか。

もうこればっかりは我慢するしかないと思います。

公園の側なのですか?

🐤
    ひな
    調べて購入しないからそういうことになるんじゃない?

いずれあなたの子供もうるさく遊ぶんだから・・・(笑)

警察にでも行ったらどうでしょう!?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示