詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後の生活設計。

レス4
    (トピ主2
    🙂
    めいこちゃ
    話題
    38歳、独身です。
    生まれつき、自閉症スペクトラム、目立つ症状は、社会性がないことで、小さいころから社会で孤立することが多かったです。
    それでも、高校2年までは普通学級に毎日通い、3年で精神的におかしくなり休学、卒業できずに通信制に転校してまたも卒業が難しくなり当時の大検を受けて短大に進学しましたが、中途退学。かなり親に迷惑をかけたことを今では自覚しています。その後、祖父の工場で6年働き、その後4年間ひきこもり、31歳のときに今の職場でパートを始め8年目になります。
    今の職場ではまじめにやっている、と思います。
    ですが、やはり持病のせいか、職場の人と会話がかみ合わず、変なことをしゃべって孤立するよりは、仕事の話と挨拶と相手から聞かれたこと以外はあまり話すこともありません。職場に友達はいません。もう少し話すと、友達になりそうな人は、長続きしないでやめていく人が多いです。要領が悪いせいか、自分は一生懸命やっているつもりでも、周りからイライラされることが多いです。
    最近思います、社会性ってどう身につければいいのだろうかと。
    仕事中は忙しいこともあり、なかなか話もできません。
    それと、なんというか、本人にも努力しがたいところなのですが、雰囲気が変なのだそうです。話しかけようと近づいて、相手が敬遠していたりすると、なんだかへこみます。そういう人が優しそうな人だと、なおさらです。
    今後の人生設計、自分の身の振り、いろいろ考えます。
    とりあえず、今回は社会性を身につけるためにはどうしたらいいのでしょうか、と皆さんに御意見をたまわりたいです。
    不思議と怖いキャラの人にいじられやすいです。
    働くこと、社会に出ることで視野が広がるって、どんな感じでしょう。
    アドバイス、お願いします。

ランキング

レス

気にしなくていいよ・・・

🐱
    yuki
    仕事は真面目に頑張っているんでしょ?
    無理に会話しようとするから、疲れるんだと思います。

うちの会社なんて最悪だよ~。女性2人だもの。おまけに、性格が正反対で、しょっちゅう喧嘩ごしで迫ってくる。それなりの職業に着かれていた方なので、こんなもんかと思っています。

職場で気の合う人が見つかったら、幸せなんだけど、無理なのよね。私も30代後半の独身女性ですが、年齢的に転職は難しいので、このままずっと、この状態が続くのかと思うと辟易してきますが、結婚の予定もないし、たぶんしないだろうから、我慢してますよ。このご時世、給料が安かろうが何だろうが、働けるだけで有難いですもん。

人生設計はどうしたいのかな?

ありがとうございます。

めいこちゃ
    yukiさん、こんばんは。ありがとうございます。
    コメント、うれしかったです。
    無理して話そうとしなくても、いいのですね。
    世間一般では年齢はいってるほうなのですが、パート社会ではまだかなりの若手で独身のせいか、浮きまくってます。それでも親切な人がいたり、嫌な人がいたりするのですが。
    もっと気持ちよく仕事がしたいし、周りともうまくやっていきたい、と思うのですが、やっぱりひとつずつ問題を乗り越えていくしかないのかもしれないな、なんて思いました。
    大変なのは、私だけじゃないんだな、とyukiさんのコメントを拝見して、少し落ち着きました。

将来は・・・特に決まってないのですが、不安です。今の仕事を続けることで結構がんばってるつもりなのですが、なんていうか、老後は私が思う以上にお金がかかるらしいこと、親が死んだら私は一人になることなどを最近実感することがあり、自分に足りない社会性をもっと身につける必要があるな、なんて感じてます

今の家族がいなくなった後も、もっと社会参加がスムーズにできるようになりたいと思うのですが、なんだか私、ずれてるらしいです。

無理せず、そのままのめいこちゃさんでいいと思います

😀
    リモコン
    そのときそのときの状況の中で、前向きに、一生懸命生きておられるのですね。
    病気のことや、後ろ向きになりたくなることがたくさんあっただろうに、くさらず、きれいな心を保ってまっすぐ将来のことを考えておられるのは、すごいと思いました。

社会性がないとおっしゃいますが、少なくとも文章を読む限り、そんなに心配することはないように思います。
    ご自分のことをこんなにも客観的に見ることができているではないですか。
    社会性のない人は、そもそも自分を客観的に見ることができません。
    トピ主さんは、ただ大人しい、人と話すのが苦手なほう、というだけのように思います。

気にすることないですよ。パッと会ったとき、喋ったときに印象が良くなかった、
    もっと言えば、「ちょっと変わってるな」などと思われたとしても、心の綺麗さは、分かる人には伝わるものです。
    無理しなくても、トピ主さんが前向きに素直に、一生懸命生きておられることは、周りに伝わっていると思います。

怖いキャラの人は大人しい人をいじりの標的にしやすいですから、エスカレートして嫌なことまでされないかが少し心配ですが、そのままのトピ主さんで十分だと感じました。

リモコンさん

めいこちゃ
    ありがとうございます。

わかっていただいて、うれしいです。

ですが、私もそれほど心がきれい、というわけではないですよ。

第一印象でいい印象を持たれなくても、わかる人にはいずれわかってもらえるのかもしれませんね。

これからも、時々はやさぐれたくなることもあるかもしれませんが、リモコンさんのコメントを思い出して、がんばろうと思います。

怖いキャラの人にいじられるのは、いやですが、なんとかやってみます。
    いい対策は思い浮かばないんですが(苦笑)