詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻と喧嘩の度に離婚

レス69
    (トピ主3
    夏の花火
    恋愛
    35歳会社員で3歳年下の妻がいます。結婚して1年半になります。子供もまだいなくお互い共働きのため、仕事中心の生活ですが、週末は出掛けることも多く仲は悪くないと思います。
    ご相談したいことは、妻と些細なことで喧嘩になると、その度に性格が合わないんだから離婚しましょうと言われます。私は、そんなことで離婚を言い出すのはおかしいと思いますのでとりあいませんがその事でも非難されます。
    私は喧嘩なんて、お互いに認めて欲しい感情がぶつかることなので、相手の価値観を認めたり尊重すること、どちらかが一方的に悪いということはない考えです。(そのため、謝ったり、話しをするのは決まって私からで妻から謝られたのは記憶にないです。)
    妻は何が不満なのだろうと思います。(私は口下手なため、口に出しての愛を表現することは少ないですがその分、手料理や疲れた時にマッサージをしたりします。 妻の苦手なことはカバーし合えばよいと思っています。 自分の努力が足りないのかどうしたら、妻と平穏な時が過ごせるのかアドバイスをお願いします。
    長々失礼いたしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういうタイプでした。

こう
    ごめんなさい,若い頃(二十歳前後)お付き合いしていた相手に短気でこちらから喧嘩ふっかけては、別れるとかわめいていたバカ女です。
    一度、では別れようと言われすがって泣きました…本当にバカ女です…
    10年前に結婚しましたが、一度も離婚は口にしていません。離婚というときは、本当に離婚しよう。子もいますので,軽々しくは言いません。言う予定もありません。喧嘩していないときに、話したらいかがですか?軽々しく結婚した訳じゃないんだから軽々しく離婚は口にしてほしくないと。真剣に。奥様目をさましましょうね。

離婚・・・うん、そうだなあ・・・とつぶやいて遠くを見る

ねじ
    話しあうというスキルが全くない奥様だと思う。

話し合いとか妥協点を探るという思考が全く存在しないで、勝つか負けるか、100か、0か、という人って、いるのです。

奥様自身が、それまでの経験や、周囲や主様からいわれたことで考えが動きだし、時間がたってからいずれ妥協点にたどり着くことはありますが、それは「話し合い」で即刻動くというものでもなくて、結構むずかしいところです。

そういう人と縁をもったことが運命だと思うなら、ゆっくりじっくりとことん受け流しながら老いて行くまで彼女の牛歩のような理論展開に付き合うしかないのですが、楽を選ぶなら離婚が一番早いかも。

合わないんだから。

そうですねぇ

🙂
    ささ
    >自分の努力が足りないのかどうしたら、

とりあえず読んでて気になった点は、
    >私は口下手なため、口に出しての愛を表現することは少ないです
    >おかしいと思いますのでとりあいません
    の2点。

口下手だから少ない、可笑しいと思うので取り合わない。
    これは他人から見た時に単に少ないのと取り合わない事だけが伝わりますよね?
    口下手だから、可笑しいと思うのでは貴方の頭の中だけで検討、処理された事なので。

口下手でもしないといけない気がするし、おかしいと思うから反論し諭すならまだしも取り合わないのは違う気がします。

絆って言うのは、言葉とかのやり取りを効率的に省く為に有るわけではないので。

うまくやれないからやらないってのは違うと思います。
    平穏て言うのは時間をかけて土台を作った結果だと思います。
    土台を作る為のすりあわせ段階で平穏求めてやり取り取り合わないのでは土台の完成も工期が延びるだけでは無いでしょうか?

いずれ慣れる

🙂
    おっちゃん
    男性(50代)結婚27年で三人の子持ち。孫もいます。

27年経っても些細な事で喧嘩になります。多分、いつまで経ってもそうでしょう。でも、じゃ離婚とは言わなくなると思います。

妻は「平穏に過ごしたい」と自分では言いますが、実際には喧嘩の原因となるのは大抵妻の方から言い出した言葉です。女性は感情の起伏が男性より激しいので、トピ主さんの今の状況はおそらく一生涯変わらないと思います。

いずれ慣れます。慣れない人は離婚に至るのかもしれません。

ささいな事か?

ふふふふ
    ささいな事ってどんな事か覚えてますか?
    その一つづつを思いおこしてなぜ奥さんが怒ったのか考えてください。
    主さんがささいな事と思っていても奥さんには積もり積もってきた事なのかもしれませんよ。
    自分はこれだけやっているんだからいいだろう。
    と勘違いしている旦那さんの典型ですね。

それはダメでしょう

ゆま
    喧嘩の度に離婚を言うって、絶対ダメでしょう。

離婚離婚なんて言う人と、この先の人生の計画を立てられますか?
    私の夫もすぐ、じゃ別れればいいじゃんとか言うので、
    この人の人生には自分はいないのだなぁと、ものすごく凹むのです。

なんか、庭の手入れとか、ちょっと壊れた物の修理とか、別れるなら
    しなくていいじゃん、と思っちゃって、
    何もかもが嫌になっちゃうんですよね。

だから、その事はきちんと話し、今度言ったら本当に離婚すると
    言いました。こっちが、じゃ、離婚でいいよと言ってみましたが
    本当に離婚しようと言う話にはいつもなりません。
    脅しなんですよ。
    離婚を口に出して、相手を自分の思う通りにしようとしているんですよね。
    または、離婚なんてしたくない!!と言われて、愛情を試しているのか?

でも、まだ子供もいないなら、本当に離婚しちゃえば?

今度、離婚と言われたら、もう、そう言われるのに疲れたから
    離婚すると言ってみたら良いと思います。

いますよね

🐤
    ヒヨコ
    事あるごとに「離婚」と簡単に口にする人。

一度役所で離婚届を貰って来て、次に「離婚しよう」と言われた時に
    「分かった。そんなに離婚したいなら離婚しよう」と離婚届をつきつけてみて下さい。
    離婚が途端に現実になって慌てて「そんなつもりじゃなかった」「本気で離婚したいと言ってる訳じゃなかった」
    となりますよ。
    離婚という言葉をチラつかせて貴方の愛を確かめたいだけです。
    「離婚したくない」と言って欲しくて続けてるだけです。
    相手がその言葉にどれだけ傷付き悩んでいるかなんて知ろうともしてないんです。
    自分だけが可愛くて自分だけが可哀想と思ってるんです。

一度離婚届をつきつけて、そんなつもりじゃ無かったと言われたら
    「なら今度から気を付けて。次に離婚しようと言ったらその言葉を本気ととって離婚するからね」
    と言ってやれば良いです。

離婚したい離婚したいと言い続けてる相手と結婚生活を育む事ほど馬鹿らしい事は無いです。

どうせ離婚なんてされないだろうってあなたの事舐めてるんですよ。

禁じ手

亜熱帯
    する気もないのに事あるごとに離婚離婚言うのは 普通に考えれば夫婦間の禁じ手なんですが まあそれでも普段は仲良くやっているようですからこれも含めて夫婦は人それぞれって言えるんじゃないでしょうか。

主さんが苦痛に感じているのなら、奥さんの機嫌の良さそうな時を見計らって話合ってみたらいいんじゃないでしょうか。
    口下手を自認されているようですから 奥さんのリアクションにいちいちたじろがないように 話したい事伝えたい事を事前に整理しておいたほうがいいでしょう。

あーあ、やっちゃいましたね

a-a
    一番配偶者にしては駄目なタイプを妻にしてしまいましたね。
    一生離婚という脅しにおびえて生活する事になるでしょう
    頑張って下さい

卑怯だねえ

🐱
    MOX
    奥様がね。

離婚と言えばあなたが折れてくれるからですよ。離婚したくないとすがって(?)くれるから、あなたを試すために言ってるの。
    私の前に付き合っていた人もそう。喧嘩すると「でてけ、今すぐ別れる」と私の荷物を玄関から投げちゃったりされました。わかりあおうと思って「そんなこと言わないでちゃんと話そうよ」と私が折れるからやってたんですよね。「じゃあそうね、別れましょう」とだけ言って荷物を拾いにいったまま家を出たら、急いで追いかけてきて「なんで出ていくの?」だって。

奥様は離婚届を持ってきたりしたことありますか?
    「そうだね、もう分かり合えないんだね。君が言い出した離婚ってことでいい?」っていったら奥さん焦ると思うよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示