詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

反抗的な娘への対応について

レス13
    (トピ主1
    😡
    くーにゃん
    ひと
    高校生の娘の反抗的な態度にどう対応したらよいか悩んでします。

中学まで、優等生でいわゆるいい子でした。
    成績もよく、それなりの高校に進学しましたが、新年度になってから理由を一切言わないまま不登校となり、留年が決定しました。

家族に対して殆ど喋らなくなったので、一時は鬱かと心配しましたが、自分が行きたい所には外出しています。学校を休んだ3ヶ月間に、高校の入学祝いや、お年玉、ここ数か月分の小遣いとして私が入金してやった預金通帳にあった約15万円を全て使い果たしてしまいました。

その後アルバイトをしたいと言って、先月末からアルバイトを始めました。

親に対して相当不満があるらしく反抗しているのでしょう、出かける時も何も言わず出て行ってしまい、「どこに行くのか、何時に帰るのか言いなさい」と言っても全く無視です。そんな娘の姿に夫も一度はキレました。

一昨日も何も言わずに朝から出かけ、夜9時になっても帰ってこないので携帯にメールしたら返信がませんでした。何度もしつこく電話したらやっと応答があり、都内まで出かけ好きなアーチストに会って来たと、ご機嫌でした。結局、帰宅が11時を過ぎたのでお説教をしたら、また不機嫌になりました。

家にいる時は携帯ばかり弄っていますが、それだけ反抗しているにもかかわらず、親に携帯代を払わせて何と思っているのでしょう。

私もそろそろ堪忍袋の緒が切れそうで、娘の携帯を解約しようかと思っています。

目には目を…私が話し掛けても全く無視、何も言わずに出かける身勝手さに対抗して、私も何も言わずに娘の携帯を解約したいと思いますが、それは辞めるべきてしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たしかにひどいけど

😑
    ビーズ
    娘さん、何があったのでしょうね。
    全然心当たりがないのですか?

相当なストレスがあったのでしょう。
    それには同情してしまいますが、
    それと親への態度が悪すぎることとは
    別ですよね。

私も母親ですので、心情的には
    こっちだって無言で解約してやるっという
    トピ主さんの考えは理解できます。

が、問題は解決しないような・・。
    ますます荒れた態度になるのも想像できます。

母からの言葉は耳に入れたくなくても、
    手紙はどうですか?
    文字にされると、読まずにはいられないのが人情です。

冷静に、まず娘さんを心配していること、
    いつでも味方でいること、
    しかしいくら親でも、嫌な態度されたらやはり嫌なこと。
    していいこととしてはならないことがあること。

このまま見捨てては、今後の娘さんの将来は
    辛く苦しいものになりそうです。
    今がお母さんの正念場ではないでしょうか。

娘さんを助けてあげて

子だくさん母
     かつて優等生でいい子だった。親思いな、優しい娘さんだと思います。そんな娘さんが不登校から、留年までなってしまった。何かよっぽどつらいことがあったに違いないのに、どうして娘さんの気持ちを聞いてあげないのでしょうか?あなた方ご夫婦にとって、娘さんは見栄のための飾り物なんですか?

態度が悪いからって、携帯をとりあげる?いきなりそんな愚かなことをすれば、家庭が修羅場になるのは目にみえています。家出されて、警察のお世話になったり、よからぬ仕事について道をはずれていったりと、そんな風になって良いのですか。

学校生活で決定的な何かつらいことがあったんだと思います。先生か、友人か、いじめか。もしかしたら娘さんにあわない学校だったのかもしれません。今からでも、違う高校に編入させてあげたらいいのでは?ここまでなっているのに、無理矢理、今の学校に行かせるのもよくないかもしれませんよ。

小さいときから、親の気持ちを尊重して、言いたいことがいえなかった娘さんの気持ち、考えたことがありますか?娘さんのことを、支配してきませんでしたか?

まだ間に合うと思います。トピ主さん夫婦次第です。

携帯の解約云々はたいした問題ではないけど

😑
    あまのじゃく
    留年、ってことは復学させたい?それともしたい?

授業料無料の公立だと悠長ですね。

携帯の解約なんてそんなことよりあなたにはもっと大事なことないんですか?したければしたら?あなたが与えたものなんだから。

底知れぬ親への不満はますます増えるんでしょうね。

わが子にいったい何が起こってしまったのか心配じゃないんですか?

アルバイトをしてるということですが高校を留年してまでそうしたことを本当にやりたくてやってるの?それとも単にお金のため?

真意を正して、子供が何につまずき、どういう状況なのか知りたいとは思わない?

だからあなたたち親と口聞きたくないんでしょ。

私だったら

める
    携帯は解約します。

でもちょっと待って。どこに行くのか何時に帰ってくるのか聞く理由を言っていますか?

親だから知る義務がある聞く権利があるという理由でしょうか?

大切な娘が帰ってこないと心配だからと言っていますか?

子供って親が自分を思っているかどうかにすごく敏感ですよ。もう子供として監視する年頃は終わりました。対ひとりの人間として尊重し、愛する娘として見守っていかないとどうしても反発が出ます。

予告後、解約してもいいと思います

ぴろんぷぅ
    会話ができないのなら、書面で
    「連絡の取れない携帯は無意味なので解約します」
    と渡して、通告後に解約してもいいんじゃないでしょうか。

何も言わずにやるとこじれるので、予告はしておきましょう。

理由の追求

mmm
    今が反抗期?なんでしょうか。
    新年度になってから行かなくなる「理由」は必ずあるはずだと
    思うのです。
    それを追求してみませんか。
    学校の先生、友人などに相談にのってもらって。
    友人は結構口が堅いのでその親から聞いてもらうとか。
    留年までしてしまうと、この先、卒業もままならない状態だと
    思います。
    別に高校中退でもいいとして、このまま「腐った」生き方され
    るぐらいならとことん追求してどこからかまたやり直せるよう
    に出来るだけ若い時期にそうなるよう努力したいです。
    何かきっかけがあったはず…何なんだろう。
    私ならそっちを先に動きますね。

黙って解約はよくないかも

ピーチ
    約束事を幾つか作って、守れない場合は否応なしに解約するよ、というのはどうでしょうか?
    まずは出かける時は何処に誰と出かけるのか、何時に帰るのか。門限を決めて守ってもらう事でしょうか。今はまだ未成年で親に保護され面倒をもらっている身分なのだという事をしっかり教えるべきです。
    「好きなようにしたいなら、自分で稼げるようになってさっさと自立しなさい、食べさせてもらっている身の間は好き勝手は許さないよ。」でいいと思います。この最低限の約束は守ってもらって、あとは放置でいいと思います。

携帯電話は止めないでください

🐧
    ちゃあちゃん
    好き好んで不登校になる子はいません。
    不登校の後にやって来るレールから外れた自分の未来が怖くて堪らない筈です。
    両親への無視は、自分の不安な気持ちを分かろうとせずお説教ばかりの家族へのシグナルだと感じます。
    ふさがった中、きっと携帯電話だけが心許せる友と繋がれて自分の存在がある場所なんじゃないでしょうか?
    それを突然取り上げても事態の解決とはならず、関係の悪化だけだと推測します。
    「目には目を」は敵に対して持つ心で、親が子に持つものではありません。
    あなたが反抗的な娘さんに戸惑う以上に、娘さんは今の状況に戸惑い不安に押し潰されそうな中コンサートなどでようやく自分を保っているのでしょう。
    まず、不登校になった本当の理由と娘さんの心の葛藤を知り、いつも応援者でいてください。
    娘さんが欲しいのは自分の心を理解し寄り添って暮れる両親です。
    そして転校やフリースクールや通信制などの復学に向けての情報も押し付けずに与えては如何ですか?
    闇にある娘さんに光を与えるのはあなた達ですよ。

疲れちゃったのかな

柚子
    気になったのは中学まで「いい子」だったというところ。
    もしかしたら親に愛されたくて期待にこたえるべく全力で「いい子」を演じてきたのかもしれません。

ところが何かにつまづきエネルギーを使い果たし演じ続ける体力も気力も失ってしまった。

親に従順で手のかからない子供は親にとって好都合ですが子供は常に親の顔色をうかがい愛されたい嫌われたくないと無意識に自分の気持ちを押し込めているようです。

以前に引きこもりの種は幼少期に蒔かれる事が多いと聞いた事があります。
    親が子供に対して関心が薄く子供の気持ちを汲み取れていない事が原因になっているようです。

子供の問題行動は心のSOSだと言います。
    娘さんが求めているのはお説教ではなく、自分の心の痛みに気付いてくれることなのではないでしょうか。

いろいろとご意見ありがとうございます

😢
    くーにゃん
    皆さんへのまとめての御礼で失礼いたします。

学校のことは夫ともども何度か学校へ赴き、三者面談をしましたが、何がつらいのか、何が嫌なのか、本人は一言も話さないので、どうしたいのかも全く分からず、結局、学校は欠席を続けて留年といということになりました。

娘のことは理解し受け入れなければと思いながら、まだまだなかなかそれができない状況なのだと気づきました。

ただ、受け入れることと甘やかすことは違うと思い、またついつい感情的になってしまったということがありました。

昨日は地域のお祭りがあり、娘は久々に中学時代の友達や先生とも会い、親戚も集まって、以前のような笑顔が見られました。

アルバイト代が入ったら、携帯代は自分で払いなさいとも話してみました。

今日はアルバイトがあり、さきほど初めて「行ってきます」と挨拶をし行きました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示