詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の子は損ばかり?

レス37
    (トピ主0
    😉
    つゆこ
    ひと
    わたしは二人姉妹で姉のほうです。
    いとこ(うちの他に3家族、二人ずつ)の中でも一番上なので
    ずーっとお姉ちゃんなのだからと言われて育ちました。

始めてアルバイトをして得たお小遣いで、父母にいつもありがとうと半額を。
    妹には文房具のセットを買ってあげました。

その後は毎度の誕生日には買い物に連れて行って好きな物を買ってあげ
    初任給ではねだられてかなり奮発した記憶があります。
    従姉妹にも羨ましがられてネックレスを買ってあげたかなぁ。

でも、そういえば妹から何かしてもらった事はないです。
    誕生日おめでとう!のメールくらいかな。
    お返しが欲しくてやってきた事ではないので不満ではない筈なのですが
    でも先日ふと疑問に思う事があり、それ以来気になってしまって…。

わたしの結婚式、妹は3万円包んでくれました。
    フリーターなのに頑張ってくれたなぁと嬉しく思いました。
    従姉妹も3万円。来てくれただけで有難い。

その後従姉妹が結婚した時は夫婦で招待してもらいましたが
    わたしが切迫早産で退院したばかりでしたので、参加辞退しました。
    かわりにバルーン電報を送り、お祝いを6万円包みました。

次は妹ちゃんの番だねぇ~という話になって
    あれ?わたしっていつも多く払うんだ?と気づきました。

それで、ケチくさいしょーもない話ですが「一番上って損だなぁ」と思いました。
    結婚に関しては順番が逆になる事もあるかもしれませんが
    兄弟の上の方、色々どう思っていますか?

ちなみに下の子はお下がりばかりでしょ…とよく言われますが
    うちは物心ついてからお下がりを着せた事が一度もないと母は言っていますし
    妹も着たことないと言っています。

上の子はママを独り占めできる時間があったのだから…とも聞きますが
    そんな時の事は殆ど記憶になく、母は乳児の妹にかかりっきりで
    幼児期はじっと我慢していた思い出しかありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えー?

空路
    私自身、3兄弟の長女ですが、そんな事無いです。

単にトピ主さんの性格的なものや、下の妹の性格だと感じますけど。
    私も妹がおりますが、私にいつも高額なプレゼントとかくれます。
    勿論私自身妹にもあげますけどね。

うちの両親も、三兄弟平等に愛情を注いでくれたと思うし。

6万は多い…

よう
    お祝い6万は多かったですね…。
    ちゃんと半返しはありましたか?
    無かったんじゃないですか?
    ちょっと頑張りすぎですよ、トピ主さん。
    皆の中で、トピ主さんは『羽振りのいい人』として認識されています。
    いまさら方向転換は、すぐには難しいでしょう。
    すこーしずつ、手を抜いていきましょう。
    すこーしずつ。
    妹さんの結婚式がいいターニングポイントになるかもしれませんね。
    もう、自分の家族を持ったのだし、大人同士対等にならなきゃ貴女にも失礼よねって。

進学や就職のタイミングにもよりますけど、25歳過ぎたら兄弟よっぽど年の差が無い限り平等だと思います。
    …うちは二つ差姉弟、20代後半ですが…弟の方がしっかりしているかなあ…。

都合の悪い事は忘れているだけ

わかります
    私の姉も、あなたと同じ事よく言いますが、自分がむしゃくしゃした時に妹をサンドバッグにして憂さ晴らしした事とか、食べ物でも一番良い場所(良いもの)を当然のように自分がとったりとか、し続けていた事はまったく忘れているようです(笑)

わたしも

😉
    くだもの
    私も姉妹の姉で、従弟の中でも一番年上です。トピ主さんのお気持ちよくわかります。確かに損することありますよね。
    私は年上だからと頑張りすぎていた時期がありました。社会人になっても妹よりも稼がなきゃと夜中まで仕事に打ち込んでいました。誕生日やクリスマスには、家族たちに誰よりも高価で豪華なプレゼントをしていました。
    今思えば、見栄っ張りだったんです。
    そんな私も今は結婚して子供が2人いるアラフォーです。妹や従弟たちとは対等に付き合うように努力しています。つい、偉そうに「この店にしよう。」とか仕切っちゃうんですけど、なるべくみんなの意見を聞いてまとめるようにしています。お金もきっちり割り勘です。損した感じは少なくなりました。
    でもねー、妹や従弟たちと自分を比べると、一番上ってよく気がついちゃんですよ。気が聞くって言うか、なんていうか。だから、何かするときは「損してもいいや。」って思って無理のない程度に行動しています。

長男は地元の国立大学に進み公務員となる

💡
    お兄ちゃんありがとう
    次男は東京の大学に進み、東京本社の企業に就職。
    その後は米国西海岸で妻子と共に海外駐在なのです。

タイトルの通り、長男は地元の国立大学に進み公務員となります。
    中学校教師に占める長男の比率なんか統計データで見て見たいですね。
    県庁や市役所、区役所勤務の長男比率も知りたいですね。
    逆に、海外赴任者の次男比率とか・・・

でもこのやり方で戦後の日本は驚異的な繁栄を遂げて来たのです。
    「お兄ちゃんの辛抱」がニッポンを支えているのです。

お兄ちゃんありがとう!

上の特権もあるのでは?

moriko
    私も長子ですが、大人になって思えば
    上の子の特権みたいなものもありますよ。

例えば玩具や自転車、免許など、
    上の子は大抵の物は先に手に入れられます。
    新しいもの、楽しそうなものを目の前で見せられながら、
    下の子は年の分だけ我慢しなきゃいけないんですよね。

イベントや写真なんかも上の子の方が
    力が入ってるという場合も多いんじゃないでしょうか。

あとは私に子供ができた時、初孫だったので
    親はもちろん妹も洋服や玩具を買ってくれたり、
    たくさん可愛がって面倒を見てくれたりしました。
    妹の子が生まれてたとき、全く同じだけ時間やお金を使えたかと
    言われたら無理でした。

例を挙げたらキリがありませんが、
    分け隔て無く育ててもらっても、双方思う事は色々あるでしょうね。
    子供の頃は「妹ばっかりズルイ!」とか言ったり、我慢する事もありましたが、
    妹がいて良かったと思うことの方が私は多いです。
    子供の頃、私が考えたバカな遊びに延々とつき合わせたりもしてましたし。

えーっと

🐱
    MOX
    自分で損しているだけじゃないですか?

多く包めって言われたわけでもないし、お礼の品を買えと言われたわけでもない。自分で決めて自分で出してるんですよね。
    お誕生日プレゼントだってもらわないからあげない、でもいいんだし、自分でやり始めて自分が損だと言われても。

私は姉に誕生日プレゼントをもらったこともないし、結婚した時にお祝いももらっていません。姉は結婚もせず家で微々たる生活費を出しながら親に家事を全部やってもらって、仕事の送り迎えまでさせてのんびり暮らしています。嫁に出た私はたまに帰省sると「たまの親孝行だから」と食事代をすべて出しますが、姉もちゃっかりのっかってます。
    家にいるのだから親の面倒を見るのかと思えば、要介護になった父の部屋には一切近づかないんです。母も「要介護になったら施設に入るからあとはよろしくね」と嫁に行った私に頼むくらいです。父が介護施設に行くことになった時も手配や面倒はすべて私がやりました。

トピ主さんだってやりたくなければやらなきゃいいのに。言葉悪いけどよく思われたくてやって「損だ」ってなんだ?って感じ。

結局は、親の性格によるのかも

6歳差の姉
    「一番上って損だなぁ」は、大いにYes!です。

私も二人姉妹の姉です。

私の時は、「妹も使うから」「妹も着るんだから」と、「妹も~」ばかり言われて育ちました。
    机も文房具も希望の物は買ってもらえず、好きなように使わせて貰える事はありませんでした。

しかし、妹の時になると「お下がりは可哀そう」「子供は壊してナンボ」と、私とは全く違う対応…。
    この時から、親にちょっと不信感を覚え始めましたね。

でも、仕方ないんですよ。
    両親も同居の祖父母も、全員が兄弟の2番目だったから。
    「一番上は得してる」って、勝手に思っちゃってるんですよね。

実際、何の恩恵も受けてません。

母は「あなたには色々お金をかけてあげた」なんて言ってますけど、私からすれば好きでもない習い事をさせられ、母の実験台にされただけ。
    妹の時は、私の失敗を踏まえているから、失敗分のお金が掛からなかっただけなのに。

まぁ、色々書きましたが、育ててもらった事に関しては感謝してますよ。

でも、お金も散々入れたんだから、もういいでしょ?って感じです。
    2番目同士で仲良くやってくれ~。

そうですね。

ゆかり
    私も2人姉妹の姉で、いとこの中でも最年長です。
    でも…妹やいとこに何か買ってあげたことはないです。
    いとこの結婚式に出席できないなら、お祝いも3万円にすると思います。

うちは妹(社会人です)が「妹だからって甘えていたら申し訳ない」と言ってくれるので、私ばっかり多く払うことも無いですよ。

成育過程については、確かに上の子は辛いですよね。
    母親の愛情を独り占めしてきたのに、急に「お姉ちゃんでしょ」と言われて我慢の連続になる…。
    淋しいのを我慢するのが当たり前になってしまいますね。

私は母に最近「お姉ちゃんていうのは、生まれたばかりの妹が皆に可愛がられるのを見て、自分も生まれた時はこうだったんだな、と思ってくれると思っていたわ」と言われました。
    確かに、自分が大人になって子供を保護するような年齢になれば、そう思いますが…。

幼い子供は、そんなことを思う余裕はどこにも無いんですけどね。
    大人って、子供の気持ちなんて全く分かっていないんですよね。

母は今さらですが「赤ちゃんなんてまだ分からないんだから、淋しい思いをしている上の子(私)を優先にしてあげれば良かった」と言っています。

お姉ちゃんはつらいですね

🐤
    兄妹の妹
    お姉ちゃんなのだから・・・と言われ過ぎたせいか、色々とやり過ぎたのではないでしょうか。

私の感覚では、毎度の誕生日プレゼントと従姉妹へのネックレスは不要です。
    そして従姉妹の結婚式は自分が欠席したのであれば、バルーン電報と3万円でよかったのでは?

逆に妹がトピ主さんの結婚式に3万円包むのはえらく頑張ったなと思います。
    結婚もしておらず、親から独立もしていない妹がお祝いにお金を包む必要はないと思います。

妹の結婚式には夫婦で2人出席するのであれば、当然2人分のお祝いを包む必要があると思いますが、もし妹が先に結婚していれば立場は逆だったと思うので、これは姉だから多く払うと言う訳ではないと思います。

妹はずっとフリーターですか?
    初任給では姉にも何かプレゼントして欲しいものです。

兄弟の上の方への質問なのに、兄妹の妹がレスしてしまいました。

たぶん・・・私が思うに親は初めての上の子のほうが新鮮で、本当は上の子のほうが大切なのではないかと思います。
    上の子のほうが得ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示