詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何のために生きていますか?

レス42
    (トピ主1
    まゆ
    ヘルス
    初めまして。20代後半OLのまゆと申します。
    数年前からよく考えることがあり、皆様のご意見をお伺いしたくトピを立てさせていただきました。

皆様は何のために生きていますか?

誤解してほしくないのが、重い話題ではないのです。
    決して塞ぎ込んでいるわけでも落ち込んでいるわけでもなく、毎日辛いなどもありません。いたって普通なのですが、どうしても納得のいく考えに至りません。

仕事は正社員で、やり甲斐もそれなりにあり不満もそうありませんが、どうしても就きたい職業というわけでもなく、生活をするために働いています。
    私生活では、1人暮らしなのですが、友達と遊んだりどこかに行く予定を立てたり、趣味に打ち込んだり、楽しいです。
    でもそれは、生きている以上楽しくいよう、という目先の楽しみのもので、そのために生きているわけでもありません。
    子供がいれば、その子をしっかり育て上げるために、という大きな目的もできますし、高校の頃などは「あの大学に行く」という目標もあったのですが、社会人になった今、何に向かうべきなのかわからなくなりました。
    友人などに同じ質問をしているのですが、いまいちこの状態を理解してもらえないか、「わかる!」となって終わりです。

お付き合いをした人もそれなりにいますが、結婚とまでは至らなく、できればしたいですがもしかして向いてないかも、と思っています。
    こどもは昔からとても欲しいと思います。

このまま生活するために働いて、帰って自分のために食事を作り、の繰り返しもなんだかなあ、と思います。

このようなきっと面倒くさいであろう内容ですが、皆様に考えをお伺いできればと思いました。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私の場合は

パナップ
    少なくとも、何年も理不尽な目にあわされたり、嫌がらせされるような事象は、個人として絶対にあってはならない事だと思いますね。
    断固、許してはならない行為だとも思います。

けれども、
    あくまでこれは、私個人の意見ですので、悪しからずです。(怒)

人生は暇つぶし

🐷
    ゆき子
    私は39歳で、兼業主婦で子供はいませんが、基本的に人生は暇つぶしだと思って生きています。

20代の頃は、キャリアアップしたいとか、こういう人と結婚したいとか、いろんな夢や目標がありましたが、全てそれなりに叶い、今は特に目標ないまま日々を生きています。

目下、貯金をたくさんして、豊かな老後を生きるために、そして日々、小さな満足感(美味しいものを食べる、仕事でちょっと達成感を味わうとか)を得られるよう、努めて人生を消化している感じです。

結婚相手によって人生変わりますから、まずは結婚することを考えてみてはいかがでしょうか?

どうして、子供が先なの

ゆめみ
    既婚女性です。

トピ主さん、先ずは、恋愛をして、素適な伴侶を見つけ
    結婚をしてから、子供と言う順番で生き甲斐を感じませんか?

私は、主人と子供達の為、家事や育児やパート勤めで忙しくて
    良い答えが出ませんが、でも、私は主人と子供達の笑顔を見ただけで生き甲斐を
    感じる女なので。

人間として生まれてしまったから

たまこ
    人間として生まれてしまったからかな。
    私は何度考えてもこの答えしか出ません。

面白いトピですね

MY
    「何のために生きているか」長い事考えたことがありませんでしたが、今自分の人生を振り返ると若い頃は「生きるために生きている」以外無かったような気がします。現在はその他にもう一つ「死ぬために生きている」のが実感です。トビ主さん充実した人生を過ごしていらっしゃるようで喜ばしい限りです。やはり人間として生まれたからには考えながら生きる事がいかに大切か今さらながら反省しています。

私は!

🙂
    はる
    生きる為に生きてます。この世の中のいったいどれ位の人がきちんと目的を持ち、それを成し遂げて居るのでしょう?生きる為に必死で生きて、その間にほんの少しの光があればまた、生きる事に頑張れると私は考えます。生きる事に意味が有ります。

57歳ですが

💋
    麻子
    生まれてから一度も考えた事がありません。

何のために生きるのか・・・などということは、楽しい時も辛い時も、一度も考えた事がないわ。

みんな、考えながら生きてるの?

あるいは立ち止まって考えるものなの?

人生の達人だと思います

🙂
    おっちゃん
    >生活をするために働いています。

>私生活では、1人暮らしなのですが、友達と遊んだりどこかに行く予定を立てたり、趣味に打ち込んだり、楽しいです。

>でもそれは、生きている以上楽しくいよう、という目先の楽しみのもので、そのために生きているわけでもありません。

お若いのに人生の達人だと思います。

男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。公務員→民間企業→独立起業とステップアップして来ました。独立起業の最初には大変な借金も出来ましたが、乗り越えました。それなりに努力して来たし、結果も出たと思います。

でも、何か目的があってそうした訳ではなく(家族を含め)生きるため、生活するためにそうして来ました。

たまに友人と飲むことはありますが、趣味は、ほとんど一人です。家内にはもっと友達を作っておいた方がいいと言われますが、一人でも楽しく過ごせます。

何のために生きているかと問われると、首をかしげるしかありません。でも、結構楽しく生きていると思います。

それで十分じゃないですか。人生の先輩から言えるとすれば、配偶者に恵まれ、子供に恵まれれば、もっと人生は楽しくなりますよ!

じゃあ

k236
    結婚と妊娠を目標に生きれば良いじゃないの?

うつ病などの人のトピかと思ったら 健康なトピ主さん。

子供欲しいんでしょ?結婚と妊娠を目標で悪いことないですよ
    頑張ったらいかがでしょう?

ちなみに私は何のためとか考えてないです
    与えられた命のまま 心と身体を大事に生きてます

アラフィフバツイチオッサンは

たわけもの
    何の為に生きてるかと問われると答えに窮します。
    結婚していた頃はそれなりに「妻子の安寧の為」とか答えのでしょう。
    しかし今は「何となく生きてるから生きてる」といった感じです。
    仕事ではそれなりに周囲からも必要とされ、親兄弟も健在、友人もそれなりにいるのですが「生きてるぜ!」とリアルに感じる事が少なくって来ました。
    「世の中に何かをひろめる」とか「目的を達成する」なんて使命感は元々希薄ですし、自分にとっても胡散臭く感じてしまいます。
    あえて今生きてる目的と言うか希望としては「きっといい事があるはず」って思いだけかな。
    それでもそれなりに楽しく過ごしてますよ。

トピ主サンはお若いのだからまだまだこれから楽しい事がたくさんありますよ。
    特に使命感や目的意識なんて堅苦しい事考えずに「今日よりも幸せになってやる!」ぐらいの気持ちで明日を迎えてはいかがでしょうか。
    明るく楽しい気持ちで生きていれば必ず幸せになれますよ。

と、私が言ったところで説得力無いな…。

今を生きる

うらら
    何のために生きているのか?って考えるとなかなか答えは見つからないですね。

ただ、毎日ニュースで、いろんな事件や出来事があります。
    不慮の出来事で、お亡くなりになる方も大勢いらっしゃいます。
    そうした中、生きているのではなく、生かされているのだと思います。
    視点を変えると、生かされているのですから、少しの嬉しいことも大きな喜びになります。
    今、お仕事もされて、趣味も楽しみ、お友達ともうまく行っているのですね。
    まだ、20代。学生時代と違って、自分で時間割や行事予定を入れないと
    何も指示してもらえないのです。これは、仕事を離れたら、もっとそうなります。
    結婚し子供を育てると言っても、子供もやがては親から離れていきます。

そうしたなか、やはり、自分で何かを見つけなくてはいけないでしょうね。

人生80年と言われる時代において、60まで働いても、あと20年もあるのです。
    あなたとそう変わらない年数です。
    いくつになっても、何のために生きているのかという疑問にぶつかると思います。

今を生きることが

さすらい人
    10代半ばから常に同じ疑問を抱きながら80歳近くまで
    生きてしまいました。
    子供の頃は空襲で、長じて5大陸を旅するなかでいやというほど
    人の悲惨をみて来ました。
    考えることはいつも同じ、「自分は何のために生きているのか」

結論はまだ見つかりません。 ですけれど10代の頃に読んだ
    サマセット・モームの小説「人間の絆」だったか「ランベスのライザ」
    だったかに主人公が同じことを考えての結論「今を生きることが目的」
    に納得出来ないながらも心の奥でずっと引っかかっていたのが、
    長じて自分を相対化することを覚えて、やはりそういうことかなと
    思うようになりました。

宇宙の中の存在としてみれば自分も、空の鳥も、目の前の虫も、
    その虫を葉の上に乗せている鉢植えの花もたいしてかわりはない。
    鳥は、虫は、花は、何のために生きるのだろう、鳥や、虫や花がもし
    「何のために生きるのか」と考えたらどんな結論になるのだろう、
    と想像したら「今の一刻一刻をよりよく生きるため」としか
    言いようがないのではないかと思います。

そう考えればなんだか空しいようですが、
    でも今を生きるのがずっと楽になりますよ。

難しい問題ですよね

🐤
    ヒヨコ
    私も何度も「何の為に生きてるのか」って考えた事あります。
    私の場合最終的に、極端ですが「死ぬ為に」生きてるんだと思いました。
    死ぬと言っても自殺したい訳でも無いですし、死ぬなら寿命で死にたいと思ってます。

万人に共通して必ず与えられている物って「死」だけですよね。
    なので、いつ死が訪れても良いようにいつ死んでも後悔しないようにやりたい事はすぐやる。
    今度、いつか、来年、なんて先延ばしにしないで思いついた時に計画し実行する。
    いつ死んでも「あー、私の人生なんて楽しかったんだろう!」と思えるようにする為に生きてます。

夫もいますし、子どもも妊娠中ですが、誰かの為に生きるなんておこがましいのでそんな事は言えません。
    私はあくまでも私自身が全てを望んで自分の為に生きているのです。

生きる事に意味なんてないです

one
    生きているからなんだかなぁと思うのです。
    目標に向かうから生きているのではありません。

従って目標に向かって生きるのも、なんだかなぁと思いながら生きるのも全く同じです。

生を変えるのは死しかありませんが、なんだかなぁを変える方法はいくつもあります。
    環境をガラっと変えることです。

イヤ、変えても無理だと思いますよ・・・なんてのは駄目です。
    それは実行してからにしましょう。
    実行しても変わりませんでしたよ・・・も駄目です。
    変わるまで環境を変えましょう。

意識とは存在から生まれ、環境に反作用するものです。

私もよく思います。

daina
    私も良く考えたりするトピックでした。ふと思いますよね。
    仕事もプライベートもそれなりに充実していますが何か物足りない感じでした。
    今までも彼氏は居たりしましたが年齢も30を過ぎると好きだけではなく
    この人と結婚できるかどうかという条件も込みになるので
    今思えばその彼の事を思いやる気持ちを持てませんでした。結果、お別れしました。

そんな時に自分も好きだと思える素敵な人に出会い、おつき合いする事になりました。
    毎日が楽しくて、すべてが素敵に思え、私生きてるって素晴らしいって思えました。
    私は仕事も好きですが、やはり自分は好きな人の為に美味しいご飯を作ったり、もし結婚して子供が
    出来たら子供と旦那さまと毎日楽しく過ごすのがやっぱり本望だと確信しました。
    人は誰かと誰かの為になる事で生きてる喜びを感じるのではと思いました。

この意見はあくまで私個人の考えですのでご参考までになればと思います。

哲学者っぽいですね

ハーブ
    哲学的で面白いですよね。
    とは言え、実際その個体特有の目的を持って生きている生物なんて、それこそごく一部特殊な環境にいるな人間だけだと思いますよ。
    生物の行動って、基本的にはどの生物も自分のためではなく、種を増やすため、種を存続させるためのものですし。

それを強引に人間に当てはめるならば、
    ・仲間(人間、自然、地球)を生かすため
    ・人間社会を保つため
    ・周りに生かしてもらっているから
    とか、そんな感じですかね?

あるいは、
    ・誰かの生きる意味になるため
    とか、そんなことをさらりと言える人には惚れ惚れしちゃいますね。

魂の修行です

🍴
    私は無宗教ですが、
    なぜ生きてるか・・・の前に、なんの為に生まれてきたのか・・と
    言う疑問には、迷いなく魂を磨く為に・・と答えます。

前世でやり残した宿題をクリアする為に、どの国のどの親の元に
    生まれてくるかを自分で決めて降りてくるのです。
    でも前世の記憶は生まれてくる時にはリセットされてしまっている
    為に、自分がどんな目的を持って生まれてきたのかは憶えていない。

でも脳としてはリセットしているけれど、魂は記憶しているから
    自分が宿題をクリアする為に、必然的に必要な人との出会いを繰り返す
    ようになっている・・・というのが答えだと思います。

そして現世でクリア出来なかったカルマは、また来世に持ち越しです。

なんのためかー

タヌポン
    私は旦那と子供のために生きてますね、仕事しつつ育児は大変だけどやりがいがあります。
    あとは仕事かなー好きなことだからなんだと思いますけど、自分の知識で人の人生の分岐点に関われるのはやりがいがあります。
    まぁ難病の母とまだ幼い年の離れた兄弟たちのことが気になるから病気にもならないように気を付けてますし、他人から見たら家族と仕事しか楽しみがない人間なんて面白くないだろうけどそれでも生きてます。
    他人と関わるのは良いですよー色々な疑問や迷いを客観的に見たりすると自分のためにもなります。

何のために生きているか

るみ
    私はこの本を読んで、納得しました。
    まゆさんも、読んでみて下さい。

「シンプルに生きる。 ―生きづらい時代を生きなおす方法―」 柳田 邦男 , 香山 リカ

縁ある人々と出会うために生まれてきた

来た道
    子供のいない55才既婚女性です。私もずうっとそれを考えてきました。まあまあの職業につき趣味もあり、まあまあの人生だと思うのですが、子供もいないし何のために生きているのか? 

50才を超えてから自分なりの答えが見えてきたように思います。前世とかを信じない人にはバカバカしい話でしょうが、私と夫はこの世で落ち合うことを約束して生まれて来たような気がして仕方がないのです。途中確認というか、この先何度も同じ時代に一緒に生まれて来なくてはならないので、ここで一度合流しておく必要があるというか。これは夫も同じ気持ちです。

夫に限りませんが、私は縁のある人々と出会い、その人々と助け合うため、そして慶びを分かち合うために生きていると考えています。

死ぬ時に

んー
    あ~、良い人生だったって言う為かな。
    私はその為には充実した仕事が欠かせない方で、家事だけでは必ず後悔すると思います。
    だからやりたい仕事について、新しい知識を得る喜びと、クライアントを助けられる喜びを貰っています。
    また、家族も大切です。
    夫と共に過ごす時間、朝おはようと言ってから、夜おやすみなさいを言うまで、その瞬間瞬間が宝物です。
    実の両親、義理の両親、兄弟、友人とも出来るだけ連絡を取っています。

それで、毎晩考えます。
    「今死んでも後悔は無いか」と。
    だいたい、後悔は無いな、と思います。
    やれるだけやった、と。
    (もちろん、両親や夫の事を考えると死ねませんが)

そして今、妊娠中です。
    後悔云々より、産まねばならない、ただそれだけを思うようになりました。
    次に後悔は無いな、と思えるのは、子どもがしっかり自立した時かもしれません。

これからも二度と無い一日一日を、後悔しないよう頑張りたいと思います。

生物の存在理由は「生きる」ことです

🐧
    Mightyマウス
    生物と無生物の違いは、当然ですが「生きていること」です。
    なので、生物としての存在意義は「生きること」です。

太古の時代から、生物は生き続けるをことを目的に進化を続けてきました。
    しかし、エントロピーの法則があるため、永遠に生き続けることは困難でした。そこで生物が辿り着いた「生きる」方法が、有性生殖です。

男女に分かれ、遺伝子を残すことによりのみ、生物は生き続けることが可能になります。人間も同じです。
    つまり、子孫を残すことが生物学的には「生きる」ことそのものと同義なのです。

私も、若い頃は「生きる意義」について色々と悩みました。生殖機能を使っていない中途半端な存在だったからです。

しかし、子供ができてからは、その悩みは殆どなくなりました。
    子孫を残せたことで、自分の生きる意義が完遂されたと感じたのです。
    これは「本能」です。

トピ主様。ぜひこのことを良くご理解いただき、幸せな結婚と子育てで充実した人生を送られることを、祈ってます。

どんどん妊娠が難しくなりますことにも、是非ご留意ください。

遺伝子を残すため

😀
    洋子
    30代主婦です。
    20代の時に同じようなことを考えていました。
    たどり着いた答えは「自分の遺伝子を残すため」です。
    人間も自然の一部です。
    遺伝子を残すために生まれて、生きているのだと私は思います。
    先祖から伝わる「命のリレー」です。

かと言ってドライに「相手はお見合いで」でもなく、「大好きな人を見つけて結婚して、可愛い子供を生むぞ!」と決めて、無事に結婚・出産。
    夫や子供から頂く愛からは、幸福感や人生の充実感を感じます。(もちろん同じぐらい自分も、夫と子供を大事に生きています。)

あくまでも自分の場合です。ご参考までに・・・。

目先の目標のために

🐤
    ぽてさら
    ちょっと先の目標のために生きているように思います。

子どもが生まれてからは、子どもの為に生きているような気がします。
    誰かの為なんて、おこがましいですか?

子どもが小さいうちは、他の子と触れ合えるように公園に行ったり子育てサークルに参加したり。
    引っ込み思案で人と関わるのもさほど・・・なので、自分の為だったら絶対にそんな所に行きません。

子どもも勝手に友達と遊べる年頃になり、ここ最近は飼っている仔犬の為に生きているような感じです。
    またまた、他の犬と触れ合えるように公園に散歩に連れて行ったり、暑そうなので首に巻く保冷効果のあるバンダナを買いに、遠くのペットショップまでこの暑い中、自転車で行ってみたり。
    今回は子どもの公園デビューの時より楽しいです。
    ちょっと自分自身も成長したのでしょうか・・・。

つまらない人生ですか?

トピ主さんは自分の為だけに生きることが、そろそろ疑問に感じてきたのでしょうか。
    こどもが欲しいとの事なので、当分の間は結婚と子どもを授かるために生きたらいいのではないでしょうか。

一生かかって自分で答えが出るか出ないかの問いですが

名古屋乳牛飲んでるの
    お坊さんや尼さん、牧師さんや神父さん、などに問うてみてはいかがでしょうか。
    ヒント位はもらえると思います。

私自身は、生きるために生きていると思っていますが。
    「今夜風呂上がりに飲むビールのために生きる」
    飲めば飲んだで「クーラーの効いた寝室で快眠するために生きる」とか、挙げれば無限にあるわけですから、答えを絞る必要はないと思います。

人は何のために生きるか、なんて考えるのは、考える暇があるからであって、羨ましくもあります。

この世に生まれたから。

🐷
    ごはん
    今、命があるから。
    いつかは死んでしまうから。
    死ぬまでのわずかな時間を自分のものとして認識したいから。
    と、わたしは思っています。

では逆に、なぜあなたは生きていると言う事を
    終わらせてしまわないのでしょうか?
    生きて行く事も命を終わらせる事も同じように意味を見出せないですか?

望む人生を創りあげるため

🐤
    maya

私も昔はいろいろと疑問に思った時がありましたが、いろんな本を読みあさり、また、いろんな経験をして、たくさんの人たちと出会ったおかげで、自分が捜していた答えを学ぶことができました。

まだそのプロセスにいますが、いろんな経験をして満足のいく人生を創り上げるためだと思います。

愛と調和、与え合うことの大切さを学び、自分を内面的に高めるためのチャレンジをするためにこの世に生まれて来たと思っています。

結婚してからは夫との暮らしがとても楽しいです。二人でいろんな経験をしていろんなことを発見し、学び、共に成長するために生きています。

これからもずっと。

人生長いよな~って思います

ひよひよ
    あと何年生きていかなければならないんだろう、あと何年働かなければならないんたろう、あと何年人付き合いをしなければならないんだろう…

よく考えることあります。

大好きな彼と結婚し、子供のころからの趣味の延長だったことを仕事にし、金銭的に裕福ではないけれど貧乏でもない生活を送っています。

でも、時々考えてしまう。

私、あと何年生きなければならないんだろう、と。

何のために生きているか。特に死ぬ理由がないので生きてるだけかも。これ、子供がいたら子供のために生きていくんでしょうね。

私が心に決めていることは、もし万が一、夫が先立ったら、私もすぐその後を追うってことです。夫がいないなら生きてる意味はないです。

結局夫と過ごす人生のために生きてるのかな。

究極ですが・・・

la vie
    生物学的にみれば、「種の保存」のためです。

地球上のすべての生き物はそのために生まれてきている、と考えます。
    人類も大きな地球から見れば、自然現象のほんの一部です。
    人類だけが、自分の快楽のためだけに生まれてきたのではありません。

(誤解を招くかもしれませんが)人類が、そして日本人が『絶滅危惧種』にならないように、今この時代に生まれてきたのです。

他の生き物もそうです。
    生まれてきた哺乳類や鳥類は、親に育てられ、自立できるよう訓練され、一人立ちし、やがてパートナーとめぐり合い、次世代を生み育て死んでいく…の繰り返しです。

ハ虫類や昆虫、魚類にいたっては、卵から生まれたら、すぐに自立していきます。でもそのあとの過程は同じです。

同じ生き物たちが、どうやってそれぞれの厳しい環境の中で種を残しているか、あるいは絶滅していくか、という観点で見ていくと、答えがでてくる・・・かもしれないです。

ただ人類には「叡智」が与えられているぶん、こうやって悩むこともあり、しかし大きく繁栄していくのかもしれません。

至らない答えでごめんなさい。

生きるために生まれてきた

みかづき
    人は欲張りなのでいろんな意味をつけたがりますが、
    私の親もそのまた親もなんの目的もなく、奇跡の青い星に
    生まれてきただけなのだと思うのです。

母のためです。

ゆう
    母は17歳で父を亡くして、30代前半で夫(私の父)を亡くして、30代後半で母を亡くしてという人生なので、私は母のために生きてるようなものです。
    母が死んでくれたら私の義務は終わります。でも意外と長生きで今年65歳になります。私も早く責任から逃れたいです。

意味は無く、作るものかと

こけもも
    生きることに意味を求めるのは、文明を持つ人間だからこそですよね。

私も若い頃は色々と命の意味を考えましたが、この歳になって「意味は無い」という事がわかってきました。

でもそれは、決して後ろ向きな事ではないと思います。「無い」というのは、「用意はされてはいない」という事です。

この宇宙に命というものが生まれて以来、全ての命が、いや、命のないものにとっても、その存在の存続をかけた闘いが、意味といえば意味なのかもしれませんが。
    そして、命は神が創ったものではないのですから、意味も、何かによってもたらされるものでもありません。

私たち人は、何もないという事に、強い不安を感じる性質があるように思います。
    けれど人は、何もないところにさえ、何かの価値を見出す力があると思います。
    「生きる意味」も、「死ぬ意味」も、「生き方」も「死に方」も、人それぞれだと思います。
    そして何より…
    それらをわりと自由に選び楽しむ事が出来る事が、とても幸せな事だと気付くべきだと思います。

これからトピ主様が迎える様々な人生の転機を大切にする事で、いずれ答えは見出せると思いますよ。

よく死ぬために・・

ことこ
    私の英会話の先生(カナダ人)は、人生に意味などないといつも言っています。私は人生の意味をずっと考えてきました。今いえることは、よい死を迎えるために生きているということでしょうか。

生と愛と死とは同義だということを聞いたことがありますが、あまりに深すぎて理解できません。頭で理解することではないような気もします。いつか時がきて、私に受け入れる準備ができたらわかるのかもしれません。今は、愛ということを意識しつつ、生きてみようかなと思っています。

人は意味があって生きている

💡
    ぐぐ
    どのような人でも意味があって生きています。退屈だな、暇だなと思うときは「幸せ」なんです。怪我をしたり、ミスをして落ち込んでしまった、嫌な事が多い時は「自分を成長させる為」なんです。幸せな時は当たり前だと思っていたことが、それを失ったりできなくなったらそのありがたみがわかります。若いころはその意味が全くわからなく、幸せを当たり前だと思い、嫌な人を露骨に嫌い、他人のせいにしていました。今は他人より苦労してきたのでからくりが少しわかるようになりました。人生を良くさせるのも自分次第です。殆どの原因が自分であるとわかった今日この頃です。

あらためて、思うことは

😉
    え~っと
    人生を全うする為に生きます。

人は産まれた時に、神様がその人の寿命を決めていると聞いたことがあります。

常に考える事ではありませんが、いつそれが来るか分からないのです。

知識、見識を広めるのも良いではありませんか。

>目先の楽しみのもので、そのために生きているわけでもありません
    >社会人になった今、何に向かうべきなのかわからなくなりました

明日、一年後、五年後、十年後、自分がどうなっているか、見るために生きてみませんか?

前向きな発想で。

将来、出会うかもしれない彼(伴侶)のために、自分を磨く、その為に生きるのも
    ゲーム的で良いのではないでしょうか。

古~い歌にもあるように、人生はゲーム、のようなものなのですから。きっと。

私の仮定

にんじん
    私も考えました。
    何故生きるのかって。

その疑問が芽生え、悩みまくる原因は
    本当の「愛」を知らないからなのでは
    という事にたどり着きました。

自分、親、兄弟、子、親戚、恋人、人間、物、自然、
    存在する全てについて
    本当の愛という事はどういう事かを
    意識的か無意識かは別にして、理解している人は
    生きることについて疑問をもったとしても、
    そんなに悩まず生きているように感じます。

その事に気づいて
    本当の愛ってどういうことかを考え始めて
    少しづつ気づき始めてきたら、
    悩みがどんどん小さくなって来ました。

まだまだ愛について模索中ですが、
    それが「キモ」のような気がしております。

望む人生を作る為

桃の花
    自分が望む幸せな人生を作り上げる為に生きています。

トピ主のまゆです

🐤
    まゆ
    皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
    短期間でこんなたくさんの回答をいただけるとは思わず驚いています。

どのご意見にも本当に考えさせられました。おすすめの本を教えて下さった方もありがとうございます。読んでみます。

実は何人かのご指摘にもありましたが、結婚していないことも原因の1つにあると考えています。周りの結婚ラッシュも落ち着きはじめ、自分はどうして1人なのか、なども考えてしまいますから。このあたりはスレ違いになってしまうので割愛させていただきますが。。。

でも今はひとまず、健康でいられることに感謝しつつ、毎日の小さな幸せを感じつつ、自分を磨きながら人生共に生きられそうな人に会えることを願って・・・て感じで良いのでしょうか。

私以外にもこのようなことを考えている方がいらっしゃることがわかってなんだか嬉しいです。
    自分が普段会う友人達はやっぱりよく話す分、考え方が似ているところがあったりでこんなに大勢の方にお話伺うことなんてできないですものね。

昔は生きるのに必死で働いたけど今は豊かな時代なので

😀
    まっぺ
    昔は20代で亡くなる人も多かった。今は豊かだから何のために生きるのか
    考える余裕があるんだろうな。かくいう私も独身の時は仕事が大変だったので
    とにかく働くことだけに必死で、何のために生きるかというより
    生きるために仕事をどうするかということばかりで、それで死んでいくのが
    普通だったから、何のために生きるのか考えられる余暇がうれしい。
    今はパッチワークの完成と子供が大きくなるのを見届けるために生きてるし
    次は孫のためとか、暇つぶしでいいと思うよ。楽しいドラマも多いし、
    行きたい所もあるし。死んだら見えなくなるから今のうちにいろいろ見ておこうとか、いい音楽をたくさん聴いておこうとか。天才は完成させたい研究が
    あるだろうけど凡人はそれでいいと思う。今は娯楽も多いしうれしいよね。

子どもたちのために

Kanadara
    三人の子どもたちが成人する前に夫が亡くなったので、私は子どもたちが
    一人前になるまでは元気で生きていなくてはならないと、悲壮感のようなものが
    ありました。

そうこうして十数年。 一人は結婚し、末っ子は今年大学を卒業します。

先ずは残りの二人が結婚するまでは、最低限見届けたいと望んでいます。
    そして、その未婚の娘たちがいつでも帰れる「実家」を残しておきたいという
    強い思いもあります。

都会で暮らす娘が、子どもに返り心の緊張感を解き放すことができる場所。
    どうにもならなくなったときに、最後に残る「帰る場所」。

娘たちが結婚して自分の家庭、自分の家ができるまでは、この私の住む「実家」を
    残しておきたい。 そして、子どもたちに一人暮らしの鎧を外させてあげたい。
    そのために、元気に生きていたいと心から願っています。

子どもたちはそこまでのことを望んでいないかも知れないし、置かれた環境で強く
    生きていけると思いますが、こんなことを考える親心でもあります。

その後は、自分の使命感を忘れて、亡くなった夫の分まで残りの人生を謳歌したいと
    思っています。

生きているうちに会いたい人がたくさんいるからかな・・・・

😀
    リボン
    死んだら会って遊べなくなるので生きています
    ときどきトピ主様と同じように考えることがあります
    でも私の友達は生きていて天国にはいないという結論で終わります
    自分だけ死んでみんなが楽しそうに遊んでいるのを見るのってつまらない気がします
    生きていると大変なこともありますが・・・・
    生きていると友達と交流できます
    この先もお友達が増えるかもしれません
    どんな人と仲良くなってまたどんな会話をするかと考えます
    自分のために生きれば行き詰まる
    でも誰かのために生きれば生きている意味を見つけられる
    最近はそんな風に考えるようにしています
    >このまま生活するために働いて、帰って自分のために食事を作り、の繰り返しもなんだかなあ、と思います。
    子供ができればそこに、子供のためにいろいろして同じ繰り返しと思いますよ・・・
    トピ主様に足りないのは向上心なのでは?
    日常的に勉強でも趣味でも向上できる事柄があると同じ繰り返しではなく日々の積み重ねになりますが・・・
    趣味もあるようなのでもっとその世界を追求してみてもいいのでは?
    日々同じ繰り返しでも成長する自分がいれば繰り返しではなくなりますよ

それを求める相手がいるから

結部佐鶴
    何のために生きているのか?
    自分はしたいことが思い浮かんだらそれをします。
    けれども、そのしたいという欲は、自分で作っているわけではありません。
    ということは、自分以外の誰かが作っていることになります。

見えない相手なので、あからさまにはなりませんが、そう想定した方が判断しやすいです。
    どう考えたって、だれもが、その欲から始まっていて、それは共通のシステムです。

欲に導かれて、行動し、理解の至らないところは、感情で指摘され、補います。
    その、自分以外の誰かのレベルに近づくために。

人間に限らず、進化の過程は、そこに至るために進んでいます。

ということで、私の生きる理由は、その誰かに求められているため、
    それに応えるためということになります。
    そういうことの延長線上に、これまでの歴史があって、現在の社会があって、
    自分の果たす毎日があります。

私は、こんな風に解釈しています。

10件ずつ表示