詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんイメージしてますか?

レス30
    (トピ主4
    ワイキキ
    話題
    私はイメージができません。想像力が弱いとも言えるかもしれません。

仕事でも、段取りをイメージしろとか、全体像をイメージしてそこから

逆算して考えろとよく言われてましたが、その度イメージができなくて

どうすればイメージができるのかが疑問でした。

イメージができる人にイメージの感覚を聞くと

映画を見るような感じに近く、脳内に画像や映像が映し出されると

教えてくれました。それを聞き、みんなそんなこと頭の中でできるなんて

凄いと感動すらしました。

私は小説を読んでも、登場人物や情景をイメージすることができないので

それぞれの人物の特徴が掴みづらく、感情移入するほど物語に入って

いけません。漫画だとそうはならないのですが。

当たり前のように誰もが脳内でイメージをしていると知り、ショックすら

受けました。たしかに、一流のスポーツ選手たちはイメージトレーニングの

訓練を受けていますし、成功者と言われる人たちはイメージしたから叶った

とも口にしますよね。それだけ、イメージの力は大きいのかもしれません。

私はイメージができないからなのか?段取りが悪いとよく言われます。

(ついでに記憶力も悪い)特に料理するとそれがよく分かります。

完成する頃に必要な材料を入れ忘れていることに気づいたり

先読みして進めれないので、その場であれがない、これがないと

なったり。効率がかなり悪いことしてしまいます。

そこで、お尋ねしたいのですが

自分の脳内イメージがどのようなものか教えてもらえないでしょうか?

個人差があると思うので、自分なりのイメージで構いません。

(テレビや映画のように鮮明に脳内に見たいものが映し出されるとか

私にはどうしても考えられないのです)

また、どのような場面でイメージを活用されてますか?

仕事の時?料理をする時?

ランキング

レス

10件ずつ表示

事故にあい、イメージができなくなりました。

カモミール
    交通事故で脳機能が落ちました。

イメージができません。
    小説を読んでも情景が浮かんできません。
    以前は全体の景色がイメージできました。

映画のように鮮明ではありませんが、ぼんやりと頭に浮かびます。
    小説が家のリビングであればそのリビングが思い浮かびます。

でも、今はイメージ出来ないので小説を読んでも楽しさ半減です。

料理も食材を見たら、いろんなパターンの仕上がった料理が思い浮かべられましたが…。
    今はなかなか…。
    献立の仕上がり図を思い浮かべるのはなんとかできるようになりましたが苦痛です。
    しかも、仕上がり図を二食分並べてイメージするのはまだできません。
    どちらの料理にしようかと考える時は頭の中で並べて考えていたのですが。

料理は始める前に食材を全てシンクの横に出しておけば楽です。
    全ての食材が横にあれば自然と手順もよくなります。
    そうしていつも使う全ての食材を見ていたら、だんだん全て出さなくても次に使う食材をイメージ出来ると思います。

本当にイメージが出来るか出来ないかで生活の質がずいぶん変わります。
    出来ない今は非常に不便です。

人生全てに渡って

💍
    マリ
    脳内イメージ=想像。想像できることは全て実現可能だという言葉があるくらい、想像力は大事ですよ。

人生全般に渡って想像力を使いますよ。
    将来、なりたい自分像。ぼんやり生きてたらぼんやりした人生しか送れません。

逆算

うらら
    答え=結果から順送りに最初振り出しに戻る をしていくといいのではないでしょうか?
    もし、明朝7時発の飛行機に乗るとしたら、
    何時に起きて、どういう経路で飛行場へ行くのかと考えます。
    そのイメージを持って、逆算していきますよね。
    それを、どんなときにも当てはめていくと、いつも行動する前に
    結果=ゴールをめざして、どうなるかと考えるようになると思います。
    これも習慣なので、いつもしていると。何も考えなくてもできるようになるでしょう。
    また、ノートに書いて行くことで、トピ様のイメージ力もアップすると思います。
    お料理でも、何を作りたいから材料を用意し、何時に食べたいから、いつから下ごしらえするというようになると思います。

私自身、ぼーっとしているので、ボケ防止にそうしてます。(笑)

そういえば、私もイメージ出来ません。

🙂
    特盛
    空想は好きですが、
    イメージは下手だと思います。

人と喋る空想は子供の頃からよくします。
    好きなスターはたいてい私に惚れます。

論点が違うような

moriko
    イメージの問題というより準備不足なのでは?

例えば抱えてる仕事がA、B、Cだとして、
    Aは今日中、Dという資料が必要、作業自体は3時間程度で終わる、時間の締め切りは無い
    Bは今週中、上司へ確認事項がある(上司は明日から出張で一週間いない)
    Cは今月以内、重要案件、今日の5時までに進捗メールを送らないといけない

段取りが悪い人というのは、
    まずAの仕事に没頭、途中で資料Dを探してる内に
    上司が外出(直帰)して慌てる。
    バタバタしてたらCのメールを忘れてしまったとかじゃないですか?

でもスケジュール管理というのは、
    Bの確認(最優先)
    Cの進捗メール(5時まで)
    Aの資料を探す(今日中)
    Aの作業(今日中)

みたいに優先順位で組み立てるものだと思うんですが。

朝少しだけ早く出勤して、一日のスケジュールを整理して書き出し、
    それを確認しながら仕事をする。
    馴れてきたらそれを頭の中でやるだけです。
    それがイメージと言う事では?

私も関心があるテーマです。

40代
    私もイメージ出来ないタイプなので、他人はどうだろうと思ってました。

私の場合、小説が好きですが、それが映像として頭に浮かぶということは
    ほぼありません。
    青い空と書いてあれば「青い空」という概念でとらえるだけです。
    でもお話が好きなので、よく読みます。
    登場人物の感情や行動に共感できる作品が好きです。
    文学部だし、小説もどきを書いたこともあります。

人の顔を覚えたり、頭に思い浮かべるのも苦手です。
    でも絵は好きで、描いてた時期があります。

絵が書けるデザイナーの友人は、映像が浮かぶ、
    一度見たマークやイラストは画像として覚えると言ってました。

仕事の段取りは、イメージするというより経験からどうにかしてる感じです。
    仕事の資料を全部机に並べて、足りないものを考え、どうすればいいか考えます。

記憶をもとにする

🐱
    ガネボ
    仕事を例にします。

1)ある作業の行程を、きちんと覚えておく。
     きちんと:時系列・作業別・生じた結果・トラブル・補助の有無などを意識して

2)イメージしなくてはいけない時に、1の作業と照らし合わせる。
     同じところ、似ているところ、違うところ

これが、仕事上のイメージになると思います。

小説に関しては、映画や写真・絵画などをたくさん観て、映像を記憶すると良いかもしれません。
    イメージには、記憶を使うとラクだと思います。

想像すること?

のり
    イメージするって想像するとか空想するということですか?
    それならしょっちゅうしています。
    マンウオッチングをしていても、あの人あそこで転ばないかなとか、あの人とあの人はどんな関係なのかなとか。
    その延長にあるのがイメージするということなのかなと思います。
    トピ主さんは本を読んでも映像が浮かばなかったり、主人公に感情移入できないようなので、この想像力や空想力が足りないのかもしれませんね。

何についてでもいいのでたくさん仮定を作って考えてみてはどうですか?
    これをこうしたら失敗(成功)するなど、結果までのルートを数々思い浮かべていけば、少なくとも危機回避はできるようになると思います。

要点や注意点を先に洗い出して、それを繋げて想像する

🐱
    まお
    以前、設計の仕事をしていていました。
    数ヶ月かかるプロジェクトなので、ざっくりとした打ち合わせの段階で要点だけを決めていきます。
    重要な所をピックアップしてメモする。

それを見ながら

・ここは前もって調べておこう
    ・先に資料を全部集めておいたほうがいいな
    ・じゃあ下準備を決めておかないと、手際が悪くなるな
    ・この作業は時間かかりそうだな、きっと悩むだろうな
    ・こっちを先に決めないと、他が作業が止まるな
    ・ここまで出来たら、先にこの図面を描いたほうが作業効率がいいな

など、更に細かくメモしたり付箋を貼ったり。

それを更に再考して細部まで考慮し実際の作業内容を考える。
    工程表を作り、これを見れば大事なことはすべてメモしてある!というノートを作る。
    余裕をもって期限内に終われるような日程か再度確認する。
    次にそれらを頭の中で、まるで早送りのビデオのように作業している姿を思い描くのです。
    本当に抜けはないか?と。

つまり、いきなり仕事をはじめたりしない、という事。
    慣れてくれば数日で終わる仕事ならすぐに予定が立てられるようになりますよ。

追加です。

🙂
    特盛
    レスを投稿したあと、
    家族と話してみましたが、
    「イメージで上手くいくなら、世の中は成功者ばかりだ」という意見や、
    「上手なイメージをするというのは、つまり相当難しい」という結論みたいなのに、
    行き着きました(笑)。

よく若い人は(私世代も含めて)、
    「潜在意識が云々」
    「意識は氷山の一角で」
    なんて生意気を言いますが、
    案外とそれは正解で、
    どんなにいいイメージをしても、
    そのとき「力を込めて」いたり、
    「人の不幸が前提とするもの」だったりすると、
    叶わないそうですね。

世の中、
    自分のイメージの通りになるなら、
    つまりなんと「現在の自分自身」が、
    過去に自分がイメージした姿なんですよね。
    自分が幸福でも不幸でも、
    自分が願っていたということです。

強いイメージというのは、
    倒れそうなくらい力んで念じるものではないようですね。
    難しいんですね。

学習パターンが分かれるそうですよ

🐴
    山羊
    人間には学習するパターンが分かれるそうですよ。

日本の学校での学習方法や勉強方法は「イメージできる人」=「視覚タイプ」向けになっており、「向いていない」人には辛いとのことでした。

イメージが苦手なら「聴覚タイプ」かな?
    耳から入れたり、ゴロ合わせで覚えたり、声に出して作業工程を確認する、一度に一つだけする、という方法がいいそうです。

もうひとつ、体を動かしながら覚えたり作業するのが向いている「運動タイプ」があるそうです。

当たり前、誰でも、出来ないとダメ、なんてことはないと思いますよ。多少イメージできる人が多数派かもしれませんが、向き不向きですから。

で、イメージできる人が皆優れているか、優秀な人は皆イメージできるのか、イメージできる人だけが人生が豊かか、ということも、どうでしょう?疑わしい気がするのですが…?

こういうのは認知科学というのでしょうか?掘り下げると面白そうですね。

トピ主のワイキキです。

😨
    ワイキキ
    沢山のコメントありがとうございます。
    すべて読ませていただきました。

私の説明の仕方が悪かったので、もう1度質問させてください。

例えば、うららさんが投稿してくださった例でお話ししたいと思います。

>もし、明朝7時発の飛行機に乗るとしたら、
    何時に起きて、どういう経路で飛行場へ行くのかと考えます。
    そのイメージを持って、逆算していきますよね。

投稿の中で、多くの方がイメージすると書いておられますが
    それは、脳内のスクリーンに映像として映し出すということでしょうか?

明朝7時の飛行機に乗るために、
    朝、起きるところの映像を脳裏に浮かべ、そこから顔洗って
    歯磨きして・・・と映像のストーリー展開が始まるということで
    あってますか?

もし、そうだとしたら、それは鮮明に脳裏に描けるのでしょうか?
    それともぼんやり、なんとなくなんでしょうか?

こんな難しいことを誰もが当たり前にできてるなんて信じれません。
    イメージ力を強化する方法って何かありますか?

イメージ

楓パパン
    机の上にリンゴがあります

この言葉を読んで例えば自宅リビングの机の上にリンゴがあるのを想像出来ますか?

出来ればイメージすることが出来てます。
    出来ないのならイメージ化は難しい話ですね

誰もが出来てる訳でもないようです。

カモミール
    私の脳機能の検査の時に検査の方にイメージができなくなったと説明しましたが、理解されませんでした。
    その方はイメージする方ではないのでしょう。

私の場合、時間の逆算は映像ではありません。
    7時発の飛行機なら、空港に何時に着きたい、そのためには何時の電車に乗らなければならない、と計算するだけです。
    ちなみに事故以来、この逆算やタイムスケジュールの組み立ても難しくなりました。

認知能力が極端に落ちたのでできないことが増えました。
    私は認知症と似た症状です。
    認知能力を上げるためには認知症予防のドリルや料理をするのがいいようです。

映像が浮かぶのが信じられないようですが、特に美しい風景の描写などは思い浮かべやすいと思います。
    赤毛のアンのプリンスエドワード島やグリーンゲイブルズはイメージしやすいと思うので一度読まれてはどうでしょうか。

小説の登場人物を思い描いたことはありませんか?
    私は今でも登場人物ぐらいはイメージできます。
    それを、広げていくのです。

自分の脳内イメージはあくまで自分だけのイメージですから、小説が映画になって自分のイメージと違うことはよくあります。

たぶん勘違いしている

7人のマダム
    >もし、明朝7時発の飛行機に乗るとしたら、
    >何時に起きて、どういう経路で飛行場へ行くのかと考えます。

何もせずに映像が頭に浮かぶという事ではないと思いますよ。
    最初はどういう経路があるのか時間はどれくらいかかるのか調べますよね。
    何度か繰り返してるうちに、覚えて頭の中だけで完結できるという意味だと。

トピ主さんだって家から駅まで地図を見なくても帰れますよね。
    家から駅までの道順を説明するなり、地図に書こうとしたら、
    景色が浮かんでくるような感覚なのでは?

情報を入れて頭の中で整理しておくという作業あってのもので、
    それをせずにキーワードを入れたらポンと浮かぶような便利な
    超能力では無いと思いますよ。

トピ主様レス拝見。そして「40代」様に同感です。

🙂
    特盛
    「40代」様が仰っているじゃないですか、

視覚のように鮮やかなスクリーン映像なんて浮かばない人間もいると。
    概念でちゃんと理解する人間もいると。

トピ主さんも「概念」タイプなんですよ。
    だから、
    朝7時の飛行機に乗るために、
    ○時に起きて歯磨きするあなたが脳裏に浮かばなくても良いんです。
    ○時に起きて歯磨きするという予定を立てることが出来たなら。

ちなみに、私も、
    そういう具体的なことまで、
    イメージ(映像浮かぶ)できない人間です。

先の私のレスに重複しますが、
    ホームラン打ってみんなに喝采を浴びる姿をイメージ出来るようなことも、
    ひとつの才能です。
    それは「空気感まで実感」するような技がいるそうです(苦笑)。

いつもしている歯磨きをイメージする程度の技じゃないんですね。

私は、
    単に空想好きなので、
    幸せな空想は良くします。
    空想の世界ではいい車に乗っているし、
    いい家に住んでいるし、
    いい人に囲まれた、まあ現実を空想して遊んでいます。
    移動中とか、退屈な仕事中とか。

現実と錯覚するような病的な想像は、
    私は「妄想」と言って分けています。

その例えなら普通じゃない?

🐱
    まお
    >明朝7時の飛行機に乗るために、
    朝、起きるところの映像を脳裏に浮かべ、そこから顔洗って
    歯磨きして・・・と映像のストーリー展開が始まるということで
    あってますか?

それなら、簡単にイメージできるというか、普通のことだと思います。

いつもの鏡に写った寝ぼけた自分の顔を思いうかべ。
    お洒落をするつもりでいるなら、髪型・化粧など、こんな感じがいいな。
    ああ、でもいつもと違う髪形にしたら時間かかるかな?
    服・バッグもイメージして、最終的にコーディネイトはこれでいいかな?
    荷物は多すぎないかな?など。
    ついでにネットで天気や空港の情報を調べて、またあれこれ想像するでしょうね。
    きっと飛行機に乗ってからや到着して誰かと会ったときのことも想像するかもしれません。

料理だって常に想像でしょう?
    お皿に盛り付けたイメージを考えて、材料をイメージ通りの大きさに切るのでは?
    メイン・副菜・汁物などを並べたイメージで、量が足りているか、バランスはいいか考えないの?

全く想像できないこともありますけど、何をするにもイメージしないほうが難しいです。

そうです

💍
    マキ
    飛行機に乗る場合、空港に着いてから自分がどういう行動をとるか想像します。歯磨きや洗顔など習慣になってる日常のことまではイメージしませんが、日頃、慣れていないことをやる前なんかはイメトレするとトラブルなんかにも対応できます。例えば運動することをイメージしたら転んでケガするかもしれない→絆創膏持って行こうか、など。

イメトレはまず絵本から読んでみたらどうでしょう?文と画像が繋がりますね。いきなり頭の中にイメージするのが難しければ絵を描くのもいいと思います。「赤いリンゴ」を描くと言っても実に人それぞれ。お皿に乗ってるリンゴを描く人や、木になってる状態を描く人や。

会話

🐤
    candy
    経験してないことや、見たことのない物はイメージし難いっていうのは聞いたことがあります。

でも誰でも赤ちゃんの時は、右脳の方が発達していて、私たちは日本語をイメージや音によって最初覚えてきたと思います。

”白い車を運転している私”と聞いたらその場面が浮かびませんか?

会話をしている時には誰でも無意識にストーリーをイメージしているのだと思っていましたが、とぴぬしさんは、会話をしてる時イメージしてないんですか?

逆にイメージなしでどうやって会話ができるのかのほうが、私にはわかりません。

あとストーリーを書いている時、メールを書いたり読んだりしている時やもらって読んでいる時、本を読んでる時に映像のようにストーリーで浮かびます。

成長していくうちに左脳重視のやりかたでいく学校の教育方針により右脳の機能は低下し始めるそうです。

でも全くイメージができないっていうのは、何かの理由で脳に支障がありできなくなってしまったという原因がなければ、誰でもイメージは自然としているのだと思っていましたが。

人間は一日にかなりの数のことを無意識にイメージしているというのを読んだことがあります。

驚きました

😨
    ワイキキ
    多くのコメントありがとうございます。どうやら自分が普通ではないみたいですね(汗)同居している祖父(父方)にイメージの話を
    したら「日常のあらゆることはイメージするのが普通だ」と言われたので、「じゃあ、おじいちゃんは小説を読んでても情景や人物がイメージとして浮かぶの?」と
    聞くと「当たり前だ。そんな分かり切ったこと聞くな。」と怪訝にすら思われてしまった感じでした。父親に聞いても「何かを計画したり、形にするのにイメージ
    しないで、どうやってするんだ?」と言われ・・・やっぱりそれが普通なんや・・・って改めて気づかされました。

ただ、母親は何をするにしてもイメージが沸かないそうです。小説を読んでいても文字だけを追ってるし、料理を作っている時も何のイメージも沸かないとのこと。
    だからか知りませんが、母親も私と同じで段取り立てや先読みが出来ません(と言っても、母親の場合は、ひどすぎるぐらいひどいですが)
    これしてる間にこれとこれをしてといった具合に脳内で考える(イメージ)できないので、要領がとてつもなく悪いです。
    作りながら洗い物するとか、同時に何品目作るとかも出来ません。

イメージって奥深いですね(トピ主)

😨
    ワイキキ

私は子供の頃から物の考え方とか見方が人と違う。変わっているとよく言われていたので、頭の使い方も人と恐らく異なるのかもしれません。
    近年、幾つかの病院で脳の精密検査を受けて異常がないことが分かっているので脳に障害があるわけではなさそうですが。

>candyさん
    会話をしている時には誰でも無意識にストーリーをイメージしているのだと思っていましたが、とぴぬしさんは、会話をしてる時イメージしてないんですか?
    あとストーリーを書いている時、メールを書いたり読んだりしている時やもらって読んでいる時、本を読んでる時に映像のようにストーリーで浮かびます。

人との会話やメールのやりとりでイメージなんか普通沸くんですか?これは衝撃的な内容でした(汗)口頭での会話なら言葉のみを捉えてますし
    メールなら文字のみでイメージなど一切沸きません。なので、会話のたび、メールのたびに脳内に映像のようなイメージが沸くと聞き、ウソだ?
    って思ってしまいました。そんなマトリックスみたいな世界自分には想像がつきません。

トピ主です。

ワイキキ
    >まおさん
    料理だって常に想像でしょう?
    お皿に盛り付けたイメージを考えて、材料をイメージ通りの大きさに切るのでは?
    メイン・副菜・汁物などを並べたイメージで、量が足りているか、バランスはいいか考えないの?

料理はイメージが大事だと言いますよね。でも、私は料理するのにイメージが沸いたことは1度もないです。
    盛り付けは適当です。本の写真を見よう見まねでやってもうまくいかないですし。

>まきさん
    日頃、慣れていないことをやる前なんかはイメトレするとトラブルなんかにも対応できます。
    私の場合は、絆創膏がイメージではなく、言語としてひらめく感じです。万が一の時に用意しとこみたいな。

イメージは出来ませんが、人の顔と道を覚えるのは得意です。あと両親がどちらともプロ並みの絵を描く人
    たちなので、私も普通の人よりは上手く描けます。この前、テレビでやっていましたが
    同じ作業をしていても(絵を描く、計算する)人によって右脳が機能していたり、左脳が機能していたり、
    または部位に違いが見られたりするそうです。

仕事のイメージと場面のイメージは違う

🐱
    横です
    仕事のイメージとは、直感に近いものですね。ぱっと結論が浮かび(←ここがイメージ)、逆算してどういうふうに持っていこうかをあとから考えます。
    これは、想像力とはまったく別のもので、仕事の数をこなして経験から導かれるものだと思います。

次に小説を読んでのイメージとは言葉を映像に置き換える能力で、想像力のことでしょうか?

イメージは画像に限らないんじゃ?

二度目
    まず「イメージ」が「映像」限定だと思わなくていいのでは?
    事柄の妄想、想像、仮定、試し算など、広い意味だと思いますが
    違うのかな。

それにしても大部分のみなさんは映像がイメージできてるんですね。
    どのくらいのディテールがはっきりした画像なんでしょう。
    私は私の顔が頭の中ではキレイに描けません。
    「私」という名のへのへのもへじです。

考えてないだけ

ホノルル
    トピ主さんの場合はイメージ能力の問題では無く、
    ただ考えずに行動してるだけのような。

出来ないならレシピを観ながら
    必要な材料を揃えて書いてある通りにやればいいのに
    レシピを適当に見ていきあたりばったりで進めるから
    そうなるのでは?
    基礎の勉強をせずに応用から始めてしまってるだけかと。

料理を効率よくこなすのも、段取りをイメージするのも
    毎日の積み重ねがあって自分で工夫して手に入れられるものなんですよ。
    そういった経験を他の事にも応用させてるだけで、
    「できない」じゃなくて「やってない」だけ。

逆算や推理はできますか?

はげDEオジサン
    小説はイメージできないようですが、推理や展開予想はできますよね?
    流石に推理も予想も出来ないのなら文字媒体はみませんか(笑
    どうして推理したか、どうしやって予想したか。の説明はできますか?

マンガも読まれるようですね。
    マンガも同じです。
    起承転結、伏線、などがあって成立しているでしょ?
    特に意識しなくても楽しめるでしょ?
    逆に何回も読んで気が付か無かった伏線を見つける事もあるでしょ?
    無意識にイメージしているんですよ。

また画像のように展開が難しいなら、行動を箇条書きにしてみてください。
    それを実際に組み立ててみれば良いのですよ。
    経験してないことをイメージするのは創造力ですが、経験則をイメージできないのは不注意(経験になってない)なんですよ。
    克服されたいのなら、日常的にメモを取りましょう。
    自分なりに作業手順を明文化してみましょう。
    いままでと同じことをしてたら、同じことの繰り返しです。
    今までと違うことをしたいのなら、違う行動をしないとね。

なんだか・・・雑

🐱
    まお
    最新のレスまで読みました。
    最初はイメージできないことを悩んでいるのかなって思っていたんですが、
    なんだかとても雑な人なのでは?と思えてきました。

料理に限らず、段取りを考えたりしないんですか?
    下準備はしないんですか?
    そういうところで手抜きしてるのでは?
    普通は資料を用意したり、わからないところを調べたりするでしょう?
    それを適当にしてるから、抜けがあったりミスがあったりするんじゃないですか?
    途中で、ここまでのところで間違いや忘れてるところはないかな、
    このまま進めて大丈夫かなって確認をしてますか?
    常に先を予測して効率よく行動してます?

イメージとかそういう問題じゃなくて、ただ作業をこなしているだけで考えてないんじゃないかと思えてきました。
    料理も本を見てもうまくいかないってどういうことですか?
    はじめて台所に立った人ならわかりますが、ある程度は作れるような口ぶりですよね。
    それなのに本を見てもダメって、大雑把というか適当というか、雑なんだろうなって思います。
    映像だけがイメージではないし、何をするにも常に考えることしてますか?

映像か概念か

coco
    私も全く映像は浮かびません。

イメージ力豊富な娘と洋服を買いに行き、
    「この服どうかな?」と聞くと
    「ちょっと待って、イメージしてみる」
    と一瞬、脳内の画像を見る間があります。
    娘の脳内には、新しい洋服を着た私の姿がはっきりと見えるらしいです。

それを聞いた時、驚きました。
    私は正直言って、自分の顔も脳内では映像になりません。

脳内のスクリーンが故障しているんでしょうね。
    料理の段取りは得意です。
    瞬時に、複数の料理を最短時間で作るタイムスケジュールは
    瞬時に出来ます。
    時間とイメージとは関係ないような気がします。

私の場合、脳内で、自分に言い聞かせたり、
    親友に相談したりできます。
    ラジオとテレビの違いと言ったら近いかもしれませんね。

イメージトレーニングは出来ませんが、
    自分に言い聞かせる事は出来ます。
    大きな夢を持っていますが、画像抜きで
    漠然と夢をかなえられる自分は心の中にはっきりと存在しています。

結局何をどうしたいのかよくわからないですけど・・・

ルル
    仕事や料理などの段取りが悪いのはイメージが出来ないからという結論にはならないと思いました。
    私は想像力豊かな方だと自分で思います。映像を浮かべることは簡単です。だったら地図を見て想像して簡単に目的地に辿り着けると思いませんか?でも私にはそれが出来ません。私は極度の方向音痴ですし、地図が読めません。意味が分からないです。どうしても1人で知らぬ土地に行かなければならないとなった時は、地図の読める人に説明してもらってそれを文章にしてメモを取り、メモを見ながら向かいます。その方が私は分かりやすいんです。
    イメージ力とは別でそういう能力が足りてないのだと思っています。生活に支障はないので直す気ないんですけど(笑)。
    能力は伸ばせるものです。伸ばした人を見たことがあります。リズム感の無かった人がまともに太鼓をたたいていました。努力したと言っていました。
    もしも要領良く作業できるようになりたいのであればイメージとは関係無しにできるようになるための努力が必要でしょうね。他の方々が色々と書いていらっしゃいましたね。
    イメージは私は自然と身に着いて出来ているのでやり方は説明できないです。

難しく考えすぎだと思います

🐴
    イメチェン
    普通の記憶力を持つ人であれば普段やっていることをイメージができない人は居ないと思います。

例えば、
    収納場所から鍋を出し、鍋にカップ2杯の水を入れ、ガスに火をつけ、塩を大匙1杯入れる。

収納場所も家庭により異なり、鍋も色々な種類があり、使うカップも家庭により違う。
    自分がいつも使っている鍋の収納場所や鍋の種類、カップを思い出せないはずはありません。

特に明確な画像とかそんなことは要求されていないのですから。

普通の人はその程度です。

私の友人に教科書を鮮明に思い描くことができ、医師国家試験をクリアーした人が居ましたが、細部まで鮮明な映像として記憶できる人は特殊能力です。

10件ずつ表示