詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレーボールアテネ予選(男子)

レス24
    (トピ主0
    にゅーす
    話題
    アテネオリンピック最終予選!ということで、テレビ局も力を入れて放送していますが、めでたくアテネ行きが決まった女子と明暗を分け、どう考えても男子の状況は絶望的だと思います。
    願ってホイホイ起きるようじゃ奇跡じゃないですしね・・・

実力の差はもちろんあるのでしょうけど、プレー以外のことで引っかかることが多々あり、素直に「日本ガンバレ」と応援できない気がして、お茶の間応援団としてはすっきりしません。
    今の全日本男子はいったいどうなっちゃっているのでしょうか?
    加藤選手をめぐる軋轢みたいな話も聞こえてきます。
    セッター宇佐見選手の「(メンバーチェンジで)加藤さんが入って動揺(混乱?)した」って、敵チームの選手が交代で来たわけじゃなし、どうしてそこで???
    監督に至っては「(交替の機を逸したのは)山本選手に勝ち(試合)を経験させたかった」と。
    五輪予選ではなく、お気に入りの選手の育成ゲームしてるつもりなんでしょうか?

そんなことはない、彼らの真実を知らないのかっというお叱りでもけっこうです。
    残り試合を熱く声援できるような、素晴らしいエピソードなどありましたら教えてください。

ランキング

レス

横ですが・・・

柿のたねはチョコ
    女子に比べて、気迫が足りない気がします・・・。

山本選手は素晴らしいけれど、失敗するたびにどんどん落ち込んで顔に出てるし。 あれじゃ雰囲気も悪くなるって。 

横ついでに言わせて貰えば、川合の解説がうるさい!ウザイ! 音消して見てます。 昔の、松なんとかさんて人みたい。 そんなに言うなら自分が監督になって全日本を立ち直らせて欲しい・・・・。

ともあれ、最後まで頑張って欲しいです。

不思議な人達

負けて泣くな!
    私も宇佐美選手のコメントには驚きました。
    仮にも全日本代表のレギュラーセッターの言うセリフとは思えません。
    小学生のセッターだってあんな言い訳しないんじゃないでしょうか。
    監督は監督で何考えてんの?って感じだし、選手同士もまとまりを全然感じないチームですよね。

好意的に解釈すれば

ワイン好き
    加藤選手はかなり腰を痛めているので、試合をして大丈夫なのか、と心配したんじゃないですか?試合に勝っても、腰がよけい悪くなっては・・・と。
    おまけに、試合をしていないので勘が戻っていない・・・と言う心配もあったでしょうし。

山本選手は、エースとして成長して欲しいと言うことでしょう。バレーにおけるエースというのは、きわどい場面で必ず決められる人でなくてはいけません。
    山本選手は、まだそこのところがちょっと弱いような気がします。
    こういうのは経験を積むしかないんですよ。特にこの最終予選では結局まだ1試合しか勝ててない。負け癖がついてしまうんじゃないですかね。
    スポーツは「負けると勉強になる。勝つと自信になる」と言います。このところ勉強しすぎですね(笑)。

はあ。

はあ
    負けちゃいましたね。今日も。
    気迫を感じませんね。顔とかからも。
    誰かの熱いプレーが皆を奮い立たせると思うんですが。
    (例えばサッカーのゴン中山みたいな)
    負け続きなのに,newsの歌にあわせて登場して
    ボールを投げてポーズみたいなのを見ると
    (テレビ局側の演出なのでしょうか?)
    なんだかなあ。と思ってしまいました。

バレーの素人なのですが、
    セッターのトスなどは如何だったのでしょう?
    バレー経験者の方解説してください。

何はともあれ、お疲れ様でした。
    あ、まだ試合はあるんですね。

ホームの試合であれじゃ

ダメ
    話にならないでしょ。
    ラリーポイント制でサーブミス連発して勝てるわけ無いし…
    勝負するとこ、押さえるところ全然選手が分かってない感じですね。

私もストレス

うりうり
    昨日もカナダ戦を見ていて腹が立ちました。
    だって、この試合に負けたらもう後がない両国なのに
    気迫や執念が全く違っていた。私は、山本にしか頼れないのも問題だし、ここが大切!というポイントでもサーブミスしてしまうのが問題。昨日も第3セット24-23でセットポイントを先にとったのに、宇佐見がサーブミスで同点になり、結局セットを奪われ敗退。なんで、あそこできちんと入れないのか!!日本はサーブミスが断トツ1位らしい。スパイクの決定率が悪いのにサーブすらいれれなくてどうする!あの単調な攻撃、みんな俺が決めるという姿勢なので、レシーブが悪くつながらない。ミスをした後すぐに「ごめんごめん」とわる~い、って気弱な顔をする。あれじゃチーム皆のテンションも下がってしまう。あと、監督もよくない。女子の監督はコートの脇まできて大声で指示していたのに対し、田中監督はじっと座って負けそうになると目をとじ下を向いてしまう。あれじゃだめだ。選手交代もよくない。ちょっと辛口すぎました。でも、一生懸命テレビの前で応援していて腹がたったもので。

女子は見てて楽しかったけどね・・

ねこ
    全日本男子のバレー、ワールドカップのときからどうなんだ?て感じでしたよね
    今回のアジア最終予選は男子はほとんど見てませんでした。
    男子は声出てないって感じで、1点取っても大喜びしないし、見ててもドキドキしないですよね、なんだかサラーッとした感じで。大騒ぎするのが恥ずかしいのかなって思っちゃいました。
    男子、強くても弱くてもいいから、もっと元気出せよ~~!!

複雑。。

みんく
    なんか応援したいんだけど、応援しきれないような気分ですね・・。

まず監督が悪いですよね(汗)
    だって、ほとんど山本選手中心にスパイク打たせて、相手にほとんどヨマレてたの、一般人にも分かりましたもん!
    (あとキャプテンを加藤選手から小林選手に変えたり)

で監督辞任するの決まって、山本中心じゃなくなってすごく雰囲気も良くなったし、プレーも良かった~!
    この調子だったらアテネ行けてたかもって・・

この為にブラジルから日本国籍に変えてきたマルコス選手や、今回レギュラー入りの甲斐選手すご~~~く
    かわいそうです!!!
    なんか変な事情に振り回された感じ。

女子を見習って欲しいです。(泣)

あと川合さん口うるさく、よく喋りますけど、的確なことは言っている気がしますよ~。

細川選手

全日本男子って・・。
    旦那がスポーツ好きなので一緒に観るようにしています。観ていて”これが本当に全日本なの?”という気持ちでいっぱいになります。時には腹を立ててしまいます!

個人的に細川選手に”さすが!上手いぞ!”と感じさせられます。ちょっとエスパー伊藤に似ているので、そんな所も好きです。だから最後まで観てられるのかな?

韓国戦でのこと。

さかもと
    2点くらいしかリードしてないのに、タイムの時ベンチに笑いながら戻ってきたときはびっくりでした。
    これはバレーではよくある風景なのでしょうか?

あと、細川のサーブはよく決まってたように思うけど、
    あまり使われないのはなぜですか?

加藤に対する軋轢って??

不完全燃焼

りー
    チームが一丸となってなかったですね。
    理由はよくわからないけれど、試合以前の問題だったような感じ。
    試合へ向けてのチーム調整(特に精神面)が出来てなかったのはやっぱり監督の力量不足だったと思います。

加藤選手が投入されている時のタイムで「ベンチへ降ろして欲しい」と懇願していたのはどうしてだったのか。
    試合に出たくなかったり、出れない選手がベンチ入りしているのかと思うとがっくりでした。
    それからなぜ代わりのキャプテンを指定してそれが小林選手なのか?なんか不自然だなって思いました。

どうして細川選手を最初からもっと投入しなかったんだ~
    リベロよりいいレシーブ何本もしてたのに。ムードメーカーだし。
    背が高いだけであまり活躍していない選手を使い続けているのも疑問でした。

あと私も河合さんの解説が気になりました。
    スポーツ解説もやるなら口調に気をつけて欲しい。
    ガイチのスポーツマンらしい爽やかな解説とは雲泥の差でした。

ムリしすぎ

うらら
    アナウンサーが無理して盛り上げようとしてるのが見てて苦痛でした・・

それにしても弱かったですね。
    山本選手なんか最後のほうは「やる気あるの?」って感じでした。
    情けなーい!

むむむぅ~~

偉そうですんません
     日本男子は、チームとして全く機能してませんでしたね。
     田中監督は就任当初からいざこざがついてまわって、あれが彼の実力なのかどうかわかりませんが、最後まで監督もチームもよい状態になれないままでしたね。
     チームの力で言えば、まずセッターが悪かったです。

カットが悪いから…だけでは済まない位、最悪なトスの連発でしたね。ゲームメークが全くできず、空気も読めず、相手のタイミングも計れない…だから、ツーアタックや押し合いになると100%負けるんですよ!
     他の選手は、練習不足でしょうね。安定があれだけないのは、練習していないからでしょう。
    もう、あんなのオリンピックに行けなくて良かったです。恥かくだけですから。
     頑張ってほしいなぁ…基本的に、今の日本男子バレーからは変な天狗の感じがないので、好感は持ってますし、バレーは大好きだから応援してるんですが…
    日本女子と戦っても負けそうで悲しいです。

女子と比べるのは可哀相ですよ

パフパフ
    だって、

・選手層が全然違う
     (男子なら野球とサッカーで大多数をとり、その後バスケとかの選手層ですし、女子で体格いいならまずバレーでしょ)

・女子バレー以上にパワー・スピード化し、根本的に体格面で劣る日本人には非常に不利なスポーツになった

・全体的にも氷河期

・女子は特に監督が良かった
     (ベテランと若手の混在、選手の的確な起用、栗原・大山・木村と彗星の如く選手が登場した)

もう日本では女子バレーだけ世界大会やってもいいんじゃないかと思う今日この頃です。

勝ち負けの問題ではなく

はろぽん
    ユニフォームを宿舎のホテルに忘れてきて、
    スタメンから外れざるを得なかった選手がいたみたい
    ですね。韓国戦。

いわゆる戦いに臨むのに、戦闘服忘れた・・なんて
    自覚がないというか、頭悪いというか、
    お話になりませんね。言い訳も通用しないし、言語道断。

そんな事をインタビューで「ユニフォームを忘れた○○
    (私が名前忘れましたので敢えて・・)のお陰で先発に
    なった。いい後輩をもって幸せだ」とかいってた
    選手にも呆れました。

全日本、総入替でお願いしたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

確かに・・・・。

しば
      雰囲気だけならWCよりも悪かったようにみえましたね。特にアテネ行けなくなった時ですかね。

攻守ともセンター線が弱くて(小林はよかった)、甲斐と杉山に負担がかかってさらに、山本にも負担がかかった。

宇佐美も山本に頼りすぎでした。
      もっとバックアタックとか絡めればいいのに、いくら
      山本でも止められますよ。サーブレシーブはいいんですから、もっと幅をつかって攻撃してほしかったです。
      試合もほとんど山本で終わってますしね。
      私の中ではまだ中垣内の方がすごいと思ってます。
      (引退すんなぁ~)

後はサーブミスですね。サービスエースの後のミスは
      痛いですよ、入れてけサーブでいいんですよ、セット
      ポイントとられてるわけじゃない時は。

私も言わせて

YUKA
      まず最初に監督からして覇気がない!
      女子の柳本監督(もしくはロシアのカルポリ監督でしったけ?)をもう少し見習って、気迫を出して欲しかった。
      なんか試合展開を他人事のように見ているように見えました(本人はそんな気はないんでしょうが…)。
      最後には“静かなる闘将”というキャッチコピーも、イヤミに感じてしまいました。

前半戦、山本頼みすぎるゲームメイクも疑問(特に中国戦)。あれだけ山本ONLYのアタック…、素人目に見ても「ブロックされるって…」とツッコミを入れてました。

フランス戦、韓国戦はアテネ行きが消滅したので、逆に何かが吹っ切れたのでしょうか?いい試合していましたよね。前半戦、山本以外の選手をもっと使っていれば、もっと違う結果があったかな。あ、でもあのサーブミス連発があったから無理かしら?解説の川合さんも最後にゃ、「安全サーブでいいんだから…」とぼやいていました(でもその安全サーブもミスっていた時もあった)。

昔からのバレーボールファンとしては、男子のふがいなさは悲しいです…。

え、マジですか!?

オタケビッチ
      「ユニフォームを忘れた○○のお陰で先発になった。いい後輩をもって幸せだ」
      韓国戦で先発・・・細川選手じゃなかったでしたっけ?
      もしそうだったとしたら、細川選手ってそんなセリフをいけしゃあしゃあと言える人だったんだ、何かショック・・・まぁ、単なる軽いブラックジョーク?と信じたいですけどね・・・。

「きっかけはぁ~○○テレビ」ってのに山本・宇佐美両選手が出てたので「こんなのに出てるからには余裕なんだな、アテネに行ける自信あるんだな~」と思って終わってみたら、このザマだよ。大山・栗原選手もやってたけど、女子は全勝ならずも結果を出したってのにね、情けない。

監督変わっちゃったけど、「再建屋」柳本監督にも無理を承知で何とか兼任してもらえないでしょうかね?

個人的に今回の予選で悲惨だったのはマルコス・加藤選手だと思いました。

昔々

傍観者
      赤っぽいバレーボールに手足が生えた某局のキャラが登場した時分から、今一歩女子に比べるとパワーと言うか希薄が足りない感じがするのが男子です。
      別に今に始まったことではありません。
      スポーツとしてのバレーボール自体はやるのも含め大好きでしたが、あのイベントは嫌いです。
      今回は、サッカー、バスケ、ホッケー、バレーとチームスポーツの女子の頑張りが目立ちますね。

マルコス!

あき
      杉山マルコスの闘志、ひたむきさ。
      彼の闘志とほかのメンバーとが噛み合わない部分もあったみたいだけれど、彼はこれからもやると思う。
      応援します!杉山マルコス!!

再び・・・

あき
      オタケビッチさん、それはキャプテンの発言ですよ!
      今回、内部でいろいろあったのはきっと本当なのだろうけれど、アナウンサーがポロっと言ったことや、噂で選手を非難するのもな・・・と思いました。
      でも、でも、やっぱり勝って欲しかった!
      マルコス応援してるよ!

傍観者さんへ

コウ
      私も古くからのファンなので、おっしゃることに納得です。

そもそも男子は・・
      ロサンゼルス(田中監督現役時代)では入賞がやっと、ソウルは韓国が地元で出場権をもっていたので出場でき、バルセロナは・・覚えていないや。
      アトランタ以降は出場するのも難しいだろうと思っていましたよ。

今回も優勝はできないだろうし、アジア1位も無理だろうと思ってました。ただ、アジアの出場枠をオーストラリアがとったのがちょっと意外でした。韓国だと思っていたので・・
      次の北京オリンピックでは中国が自動的に出場権を得ますが、アジア枠でも無理でしょうし、ましてやW杯や最終予選でも出場権は取れないでしょう。

次に出られるのは、日本で開催されるオリンピックで・・ではないでしょうか?

オタケビッチさん。

バボちゃん
      「ユニフォームを忘れた○○のお陰で先発になった。いい後輩をもって幸せだ」

このコメントは確か、細川選手のものではなく、キャプテンの小林選手だったと思いますよ。

細川じゃなくて小林です。

雲井の雁
      ユニフォームを忘れた山村選手の代わりにスタメン出場したのは、キャプテンの小林選手です。
      あのコメントには驚きました。

今月からワールドリーグが始まりますが、ずいぶんメンバーが変わるみたいですね。
      上のふたりに加えて、加藤・マルコス・細川選手も登録選手から外れています。

エスパーが見たくてチケット取ったのに・・・。