詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もしも両親が亡くなったら…

レス16
    (トピ主2
    whatif
    話題
    両親現在健在です。
    恐らく最近で言う毒親という感じで小さい頃から嫌な思いばかりしてきました。
    難関国家資格を持つ兄弟がいますが仲は最悪で18(高校卒業)で兄弟が実家を出て以来私は一度も顔を見ていません。
    (私の容姿(顔。痩せればいいとかお洒落すればいいという本人努力で変えられる内容ではないです)が原因で、学校だけではなく兄弟から馬鹿にされて来ました。本題ではないのでここは詳しく書くのは避けさせて頂きたいです。すみません。)
    今年初めに私は結婚して家を出ています。遠方です。
    先日用事があったのもあり実家へ帰り泊まらせて貰いましたが、両親とは口もきかず数回用事があった件でメールで筆談?しただけです。
    ふと思っ たのですが、この状態で両親が共に亡くなった時、遺産の話とかどうなるのでしょうか。というか、、遺産(そんな資産家ではありませんが…)というより遠くへ離れた私の耳に「両親が亡くなった」という話自体くるのかが疑問なのです。
    結婚報告をさせて頂いた際、母方の叔父・叔母と従姉妹に当たる男の子(大学生)と一緒に小さな食事会を開いて頂きましたが、連絡先は、私が叔父叔母宅の固定電話しか知りません。要は、彼らは私の連絡先が一切分からないのです(聞かれもしません)。
    難関国家資格を取り働いている兄弟の連絡先も恐らく知らない(兄弟側が「えげつない家」というので母方に嫌悪感を持っており自らシャットアウトしている為)ので私のだけ知らないというのではない と思うのですが私が自分で電話をしたりしないといけない状態です。
    両親は男優先という家でした。私の結婚式とかはカタチ上一応参加してくれたような感じですが今まで色々あり過ぎてもう私自身が(物理的に距離を置いておいた方がいい)と判断しているので私からの連絡はしないようにしています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

大丈夫、連絡は来ますよ

からむーちょ
    子供の居所不明なまま相続は終わりませんので、財産があってもなくても連絡は来ます。
    いつ誰から来るかはわかりませんが。
    最悪でも行政からは連絡が来ます。

自分たちの親子関係のせいで第三者の手をわずらわせるのが申し訳ないとか思うのであれば、親兄弟親戚同士お互いに緊急時の連絡先を交換しておくのがよいでしょう。
    そんなことしったこっちゃないとか、自分の身を守るためにはしかたがないということなら、一切気にしないことです。

う~ん

オリオン
    よくわからない文章ですが、要するに遺産が欲しいということですか?

こんな家族ならもう相続放棄してもいいのではないですか?

そう思っていれば気が楽です。

ご両親や親戚も

花杖
    ご兄弟の連絡先知らないのですか?

相続に当たり、相続放棄しない限り
    権利はあるでしょう。遺産分割協議書を
    作成し、相続人の署名捺印が必要なのでは?

その時には、何らかのアクションが
    あるのではないでしょうか?

もらうものだけもらえるものでしょうか

😡
    おっちゃん
    >恐らく最近で言う毒親という感じで小さい頃から嫌な思いばかりしてきました。

>今年初めに私は結婚して家を出ています。遠方です。先日用事があったのもあり実家へ帰り泊まらせて貰いましたが、両親とは口もきかず数回用事があった件でメールで筆談?しただけです。

こんな状況で

>この状態で両親が共に亡くなった時、遺産の話とかどうなるのでしょうか。

もらうものだけもらえるものでしょうか。

なぜ泊まらせて貰ったの?

あま
    私だったら実家ではなくホテルに泊まりますが…
    本当に絶縁するならご両親が亡くなっても連絡はこないようにして、自分から関わり絶ちますが、トピ主さんはそこまではしたくないっていうことでしょうか?
    亡くなった時に連絡ほしいなら連絡先を教えておけばいいし、いらないなら教えなければいいだけの話では。あ、でもメールはしてるんですね。何かあればメールがくるのでは。トピ主さんはこのトピで何が言いたいのでしょうか?
    親に何かあった時に、向こうから連絡があるかどうかで、ご自身の立場というか扱われ方を確認したいのでしょうか?もしそうなら、自分の立ち位置は自分で決めることだし、実家に泊まっていることからも、トピ主さんはまだ親に依存したい気持ちがあるのかなと思いました。
    勝手な推測ごめんなさい。

ふ~ん

MY
    もう遺産の心配をしているのですか。少し早いような気がします。また連絡先の件ですが、聞かれなかったと言いますが自分から教えれば済む事ではないですか?自宅に帰省して両親とメールでしか話さないとは寂しくないですか?遺産等を心配する前に一度貴女から両親に心を開いてみた方がいいと思いますよ。もう結婚して独立しているのだから小さい頃の事は一度忘れてみませんか。ふた親とも毒親なんてあまり聞いたことがありません。

いつか連絡は来ます

うさ
    分かりづらい文章ですが 質問は 両親が亡くなった時に ちゃんと知らせてもらえるか ということですね。

少ない額でも遺産の名義を変更するには相続人全員の実印と印鑑登録が必要です。
    これは トピ主さんに連絡が取れないからといって省略できるものではありません。
    連絡が取れないときは 戸籍や住民票をたどってでも連絡をつけます。
    ですから 最低でもこの時に連絡は来るはずです。
    連絡がきたときには すでに四十九日も終わっていた ということもあり得ます。

できるだけ早く 直接自分に連絡が欲しいのなら ご両親の住所を管轄している民生委員さんに自分の住所 電話番号を伝えておく。
    老人世帯には緊急連絡先や持病 かかりつけ医を書いた用紙を冷蔵庫(救急隊員が駆け付けた時に冷蔵庫なら大抵の家にあり分かりやすい)に保管するように専用の容器が配られていることがあります。 それがあれば そこに書き込んでおく。

今を生きましょう

非心配性
    まだ来ない先のことをいらぬ心配するよりも、「今」の「今」を精一杯生きることです。

自分が死んだ先のことは、残った人々が何とかしてくれます。

亡くなるよりも

ほい
    そういう関係ならば、亡くなって知らせがこないかもという心配より、
    要介護になったり弱った時に、面倒見るのは実子の義務だろうとばかりに、探し当てて連絡がくるほうが恐ろしいですね。

親に財産さえあれば、施設にいれられますが、、。
    その時の心構えのほうが大事かもしれませんね。

縁切り疎遠でいいじゃない。

lalala50
    結婚して久しぶりに帰宅した娘を直接会話を交わさずメール?って異様。
    兄弟も結婚した妹に何もなし?それも異様。

疎遠でいいと思いますけど。
    遺産ですか?
    ろくでもない親なので世にはばかりますよ。ずいぶんと先の話なので
    今から思い悩まなくてもいいと思います。

もしも亡くなられたとき遺言がなければ兄弟で3等分でしょうけど。
    親は普通、一人ずつ亡くなるので亡くなった方をカバーするのにお金が
    いります。そんな毒親ならわずかな遺産分けで覆いかぶさってくると
    思うので今から疎遠でいいと思いますよ。

兄弟もなすりあいしそうなので、行方不明が理想ですね。

トピ主はどうしたいの?

経験者
    絶縁してようが、一切連絡取ってなかろうが
    生命保険の受取にトピ主の名前があったり
    不動産を所有していたりすれば
    嫌でも、金が欲しい人間がハンコ押せ
    手続きして分け前よこせと追跡してきますよ

さっさと放棄のハンコを押して、向こうの好きにくれてやって
    今後、一切関わらないのが一番簡単かも

後は弁護士を間にいれて、直接関わらないようにするくらいかな

毒親と言いながら
    わざわざ宿泊するくらいなんだから、今のうちに
    放棄の意思表明しとけば?

トピ主1

whatif
    オリロンさんまで読みました。レスを下さり本当にありがとうございます。

自分で本文を打っていて思ったのですが、妹の容姿を思い切り馬鹿にしてくる(「アイツ顔が普通じゃねぇ」「気持ち悪ぃ」等母親へ言っては笑っていました)兄弟って既にその頃(中学頃)から普通の事なのでしょうか?

私が(母方)叔父叔母へ連絡することはここ10年はありません。祖母から、私の大学卒業祝いで現金を送って貰った事があり、祖母へお礼の電話した際に叔父か叔母かと話したっきりです。
    きっと将来出産しても私から彼らへは連絡しないと思います。
    現時点で、実の両親へも連絡すべきなのか、いや、やっぱりしないでいいやという感じでどっち付かず…フラフラしています。

父方は子供の時から差別をされてきたので小学生以来会ってもいません。電話もしないです。

こんな薄い家族親戚関係でも、どちらか一方→その後残った方も亡くなった場合、一応最悪役所から連絡はくるというならこのままにしておこうかと思いましたが。
    もし同じような環境の方がいらしたらお話を伺えればと思っております。

連絡は来ます

フルルン
    生き別れの母親を亡くした私に実に35年ぶりに母の妹から手紙が届きました。私の母親は生涯私しか実子がいない為相続の件でした。司法書士に頼んだとの事です。
    トピ主も親御さんがお亡くなりになった後に連絡が来ます。そうでないと相続問題が片付きませんから。
    ちなみに私の場合、亡くなった母親と私の居住地は新幹線の距離ですし、母方の叔母には赤ちゃんの頃会ったきりなので記憶すら無く手紙が届いた時に驚いたのと同時に、周りの経験者から「司法プロを雇ってでも探されるよ」と言われていたので「本当だ」と思いました。海外へ行っていたら話しは別かもしれません。

トピ主2

whatif
    レスいただきましてありがとうございます。

将来の可能性としてですが、海外駐在か永住の可能性もあります。
    その場合、どうなるのでしょうか。
    やはり役所から国際電話がかかってくるのでしょうか…?

遺言があれば連絡は来ないかも

うに
    遺産相続の為になにかしら連絡はあるというレスが多いですが
    実は遺言でトピ主以外の誰かに全て相続させる等の記載があれば
    トピ主の判子なしに不動産も預貯金も動かせます。
    あとでわかった時に遺留分の請求はできますが。1年以内だったかな?

ちなみに夫の死後に前妻子と連絡を取りたくない後妻さんがよく使う手です。

またまた毒親ですか。

まゆみ
    親のことを毒親だという方が多いですね。
    自分は違うと思っているのでしょうか。
    みんなはじめから立派な親なんていません。
    親が悪いというのは容易いです。
    さて、遺産のことですが、このような状態で親と付き合っておられるのですから、
    放棄されてはいかがですか。親が亡くなったことを教えて欲しいのならば、それなりのお付き合いをするべきです。
    今は、大人同士なのですから、相手がどうであれ、あなた自身のためにも親を尊敬するべきだと思います。
    自分をもっと磨いてください。そうすればきっと良い関係になれると思います。

10件ずつ表示