詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カフェ店員の対応で嫌な思い

レス18
    (トピ主0
    ぽんぽぽぽんた
    話題
    先日カフェでいやな思いをしました。
    週末でそこそこ混んでいたので、席を確保してから飲み物を買う列に並ぼうと思い、立って片づけている人がいるテーブルを見つけたのでその前で待っていました。
    (特に席をとるための列はできていませんでした。)
    片づけ終わったお客さんが席を離れたので座ろうとしたところ、横から突然店員が来てテーブルを拭き始めたので「何も言わないのに拭いてくれてうれしい」と思ったら、いきなりどこかにいたお客を呼んで、私の目の前でその席を案内しました。
    私がその店員に今私が席の前で待っていた旨を伝えたところ、「飲み物を買ったお客が席を案内してくれといったので案内した」と言われたので、怒りを落ち着かせて「じゃあ、私も買ったら案内してもらえるんですね?」と聞き、わかりましたとの回答でした。
    そもそも私が座ろうとしていた隣のテーブルも、まだ飲み物を買っていないお客が席を確保してまさに飲み物を買いに行っている最中で腑に落ちませんでしたが、後で探してくれるならいいかと思い飲み物を買う列に並びました。
    並んでいる最中にその店員が来て、「やはり忙しいので席は探せない」と言われたので、じゃあなんでさっきのお客には案内したのか聞いたところ、どうしてもといわれたから・・・とのこと。
    なんか、店員の対応間違っていませんか?
    私は席待ちしていたのに横入りされた身です。
    その代わりに新しく席を確保してくれることが正しいと思うし、対応が悪すぎると思いましたが、疲れてしまい、嫌になって列から外れて買うのをやめました。

客観的にこのやりとりがおかしいかどうか、ご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌な思いされましたね。

🐷
    pig
    最近、私も店で嫌なことありました。

先に買って、席につくカフェだと気付かず、席に座ってしまいました。
    カウンター越しに店員が「変なの~。おかしい人かよ~。」
    ともうひとりの店員に話してました。

香港風カフェで、店員に「注文できますか?」ときいたら、
    カウンターの方にと首で支持され、作ったら「ハイ。」としか言わない。
    別の客には「ありがとうございました~。」と普通に接していた。

雑貨屋をかねた書店で、入ろうとしたら女性店員がガンつけたので
    入らなかった。

ちょっと観てただけなのに店員が通りすがりぶつかる。

友人と二人、パスタ屋にいったら、広い席が開いているのに、
    狭い席に座らせられた。友人が強引に席を移動したので、
    店員に謝りながら席移動。

アラフォーですが、ここ数年、店が嫌いです。
    店員がイヤな態度をとる人が増えてます。

自然にいかなくなりました。

おかしいとは思わない

日本茶
    その程度かな、と思います。

セルフサービスのカフェですよね。
    スタッフにも、味にも、居心地にも、
    あまり多くを求めません。私は。

だから、ほぼ行きません。
    ましてや混んでいるなら尚更。
    他にカフェはありますから。

そんなもんですって。
    そう怒りなさんな。

使えない店員とごり押し客

雷娘
    常連なので、先に席を確保するように言われるのを知っていて、席を取ろうとしたら、新人の店員に邪魔されたことがあります。
    店頭に席を確保して注文してって掲示がある系列店もあるので、席確保はルール違反じゃないから。

注文して座れなかったらどうしたらいいの?って文句言って良かったのでは?
    だってこういう店は、店員に席を確保してもらうのが、ルール違反みたいなもの。
    確かに注文は先だろうけど、席を確保してないのは自己責任。

店員だからと言って、座ろうとした席を横取りしたら、私も買わずに出るわ。
    案内するなら、全員にすべき。
    ごり押し客だけに言いなりなんて。

他にもカフェはあるし、私も常連だったけど、足が遠退いたわ。
    新人店員には露骨に嫌な顔してあげたのに、自分ルールで客への配慮はないし、もうその店員からサービス受けたくないから。

不公平さには問題があるかも知れませんが・・・

りりママ
    良くあることにように思いますし、席を横取りされたというのも少し
    違う気はします。
    空く直前の席を、複数の人間が、それなく狙って待つなんて事は良く
    ある事ですし、そこから実際に席に座れるか否かは早い者勝ちのような
    ところはあるはずです。

カフェのような所では、買う前に席をとるか、買ってから席を探すか
    といった事には、地方によってもルールがあったりはするようですが
    どちらが正解といったことはないのだと思いますし、まぁ買ってしまった
    人が優先というのは致し方ないような気はします。

私だったら、席をとられてしまった時点で、店に利用そのものを諦めるか
    他の席を探すか。まぁ「自分が購入した後も、自分の為に席を探してくれ」
    なんて、店員に食って掛かるような事はしませんね。

店員が、そんなに間違った対応をしたとは思いませんし、トピ主さんが
    大人気ない事をしたというのは確かであろうと思いますよ。

ん?

🐱
    猫だるま
    私の感覚では、先ず商品を購入してから席を探しますけど・・・

席が確保できるかどうかわからないくらいに混雑しているなら、違うお店に入ります。

それと、トピ主さんは
    >私は席待ちしていたのに横入りされた身です。
    って仰ってますけど、飲食物を購入するために列に並んでいるお客様から見たらトピ主さんの方が「横入り」しているように見えるのでは?

お店からしたら、商品を購入した人が優先になるのは当たり前だと思うのですけど。

腹たちますね!

🎶
    yuika
    店員の態度が一貫してないことに腹が立ちますね。

案内しないなら全員案内しない。
    案内するなら全員案内する。

として欲しいです。

また,すでにトピ主様がスタンバイして待っているのが明らかなのに,
    横から来たお客様を座らせたこと。

これもおかしいです。

「注文してから席を探す」
    「まずは席を確保してから注文する」
    は,どちらのルールを取るかは店によって違います。

はっきりどちらなのか分からない場合は,お客次第だと思うので,
    トピ主様が先に席を確保しようとしたことに間違いはありません。

このようなことをされたなら,本社にクレーム入れます。

私ならカバンを席に置いて無理やり確保しちゃいます

マキアート
    まさか店員さんやそのお客さんも人のカバンに手を触れたりできないだろうし。お財布だけ持って飲み物買いに行っちゃいますね。

セルフのところは「お席取られてますか?」って聞くところが多いので、もちろんそのお店のシステムをわかった上でトピ主さんは行動されていると思います。
    私もそういうシステムのチェーン店で(どの店舗でも、もちろんその店舗でも必ず「お席取られてますか?」聞かれる)おかしな動きをする店員にあったことがありますが、「はい?」と流して荷物を置いてそのままカウンターへ向かいましたよ。

店員が座席をすべてコントロールするならするでよいし、中途半端にするならお客の邪魔にならない動きをするべきだと思います。

本部にクレーム入れてもいいと思いますよ。

店員の態度が嫌ですね

ももか
    セルフサービスのカフェって、ルールが曖昧なところも多いですよね。

先に席を確保するのが、いいのか、ダメなのか、、、。お店によってマナーが違いそうにも思います。 「商品を買った人が優先」と店員に言われたら、なんとなく納得します。 

でも、その店員は完全に感じ悪いですね。 人によって案内したりしなかったりは、意味がわかりません。 お客様にゴリ押しされて席を捜すこともあるのでしょうが、やり方がスマートでないし、うまくさばけないタイプなのでしょう。 混んでいるから、いちいち案内しないでと先輩に叱られて前言撤回したのかもしれません。 接客業に向いていない人なので、きっとトピ様よりキツイ人にいつか当たって、クレームになるような気がします。

もう怒りはおさまりましたか?

ねねこ
    本来は案内のサービスをしないお店なんですよね。
    最初に案内しろと言った客も困った客ですが、それを見て「じゃあ私も」と言ったトピ主さんも困ったお客2号ですね。
    店員さんも優柔不断な対応でいただけませんが、トピ主さんもそんなに怒らなくても良いのでは…と思います。

席取りはするべきじゃない

🐤
    ヤン
    席取りはすべきではないです。
    他の人がやってるじゃないか!
    と言うならレベルが低いです。

案内しろといった客は、席を取る人がいて困ると抗議したのではないでしょうか。

店員の態度は変だけど、目の前に空席があったら品物を持っている人の方が強いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示