詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの面接について。

レス23
    (トピ主2
    まだら
    仕事
    先月結婚しました。
    今日パートの面接に行ってきたのですが、質問で「子供が出来たらどうしますか?」と聞かれました。まあ少し不快でしたが「今のところ予定はないです」 と答えました。
    ですが、予定はないと言ったにもかかわらず「それでも出来た場合はどうしますか?」と聞かれました。
    なぜ予定はないといっているのに既婚だからといってこんなことを聞かれないといけないんでしょうか。
    予想外の妊娠は女性だったら誰だってありえるのに。

ランキング

レス

10件ずつ表示

お若いの?

匿名
    パートとは言えども、先方は戦力になる人が欲しい訳です。
    やっと慣れた頃に「妊娠しました。辞めます」とか「身体が辛いので休ませて下さい」などとなると困るのです。
    パートですから産休や育児休暇も無いですし、出産直前まで働けても結局は退職という事になるでしょう。
    どうせ雇うのであれば長期間働いてくれる人が欲しいのは当然の事です。
    お若いから聞かれたのではないですか?

そのような質問は普通にあると思いますよ。
    子供がいたらいたで
    「お子さんの病気の時は面倒を見てくれる人はいますか?」
    「2人目のお子さんの予定はありますか?」
    とかね。

既婚だからこそ聞かれたのですよ。
    セクハラとかでは無いですよ。
    経営者であっても責任者であっても従業員の采配を任される人はそういった事を考えておかないといけないですしね。

だってあなたに・・・

ぽんしゅう
    志望動機や、学力や、事業内容で興味のあることや、5年後のありたい姿
    とか聞いたって意味ないでしょ?

予想外の妊娠があるくらい将来像の計画が無いんだったら、そもそも
    働かなきゃいいんじゃない?
    って言うか、今まで働いた経験があるなら想定内の質問じゃないの?

答えになっていない

くまおう
    >予想外の妊娠は女性だったら誰だってありえるのに。
    その通りです。
    ですから「出来たらどうするのか?」と聞いているのに
    「今のところ予定はないです」は答えになってないと解りませんか?

既婚女性=妊娠の可能性ありを面接しているのですから、妊娠した場合に
    本人がどうしたいのかは採用条件のひとつと言っても過言でありません。

ですから「予定外も含めて妊娠した場合の認識」を回答すればよいだけ。
    1)妊娠したら辞めます
    2)妊娠したら産休取得後はすぐ復帰します
    3)産休+育休を取得します
    4)また考えてません(そのとき考えます)
    5)事情により妊娠できません
    ほぼ5パターンのどれかになると思いますが違いますか?
    答えられない/答えたくない理由が何かあるのでしょうか?

普通聞きます

店長
    既婚子供なしの人が面接に来たら、普通に『出来たらどうするか』聞きますよ?
    何が不快なんでしょうか?
    雇う側は優秀で、すぐに辞めない、なおかつパートなら、会社の都合に従ってもらえて、ぐだぐだ文句を言わない人材が欲しいのだから。
    子供ができたから、はい辞めますじゃ話にならないのですよ。まあ、いつかは妊娠するかとはおもいますが、面接では『妊娠しても出産までは出来る限り頑張りたい』とか答えたらいいんじゃないですか?それで面接に落とされても文句は言えません。会社が要らないと判断したわけですから。

当たり前の質問ですよ

りりママ
    パートは産休や育休を与えられる事もありませんし、出産前には退職を余儀なくされる
    訳です。折角、新人を教育して、一人前にしたと思ったら、妊娠や出産で仕事を休まれたり
    辞めたりされるのは、そりゃ職場にとっては迷惑極まりない事ではあるんですよ。

新婚と聞けば、妊娠の時期を聞かれるのは当たり前のことですし、今はパートと言えども
    少しでも条件の良い人を採用しようとするのは、どこの企業も同じですよ。
    パートも就職難なんですよ。
    「予想外の妊娠は女性だったら有り得る事」なんて言っている時点で、仕事への意識の低さが
    感じられますし、なかなか採用に漕ぎ着けるのは難しい事と思いますよ。

その「突然の妊娠」に対する対処を聞いているのに

🐱
    猫だるま
    何となくですが、トピ主さんはコミュニケーション能力がちょっと不足しているような気がします。

私だったら

「自分の体調を考えて出産ギリギリまでは働きたいと思っています。また、もし御社の規定範囲で産休取得が可能であれば産休をいただき、休暇後はすぐに復帰したいと考えております。しかしそれが無理な場合は、妊娠がわかった時点ですぐにご報告と退職時期のご相談をさせていただきたいと考えております」

って言うかな。

既婚で子供がいないなら、絶対に聞かれますよ。
    それを上手くかわせないと、コミュニケーション能力の不足・危機管理への対処不足・臨機応変さがないと思われてしまいます。

あー

🙂
    みな
    すぐに辞められたら困るから聞いてるって事ぐらい分かってるでしょ!
    そりゃそーだよなって思うのが普通だよ。

普段からそんな感じ?

アイボリー
    妊娠予定を聞いているのではなく、いつしか妊娠された/出産された場合のトピ主の希望のシフトを聞かれているのですよ。

はっきりした時期なんて誰にも分かりません。

続けて在籍するのか、はたまた妊娠を機に辞めるのか。その兼ね合いによりどこまでの仕事を任せられるか会社は考慮します。

私の友人もトンチンカンな会話をする人がいます。
    就職先では上手くいかず左遷されたり解雇されの繰り返し。

答える時は質問を口にしましょう。
    『子供が出来たらどうしますか?』
    『子供が出来たら~~です』という風に。
    そういや友人は会話する時に主語がありません。

採用先でトピ主さんが活躍される事応援してますから頑張って下さいね!

トピ主です。

まだら
    レスありがとうございます。
    補足ですが、雇う側としての気持ちもわかりますし、その時はちゃんとギリギリまで働き、すぐに復帰したいと思いますと答えましたし、今日採用されました。
    ですが、疑問に思ったのです。
    私の夫は面接をする立場の人間です。その夫に聞いたところ「聞きたい気持ちもわかるが、こういう質問はするべきではないし法律で禁止されている。こういう会社とは縁がなかったと思ってこっちから断ってもいいと思う。」と言われました。
    結婚しているから妊娠する確率が高いわけでもないし1、2年は作らない予定だとも伝えました。
    なのにそれでも出来たら?と聞かれたことにもやもやしたのです。

採用されましたが、もう一つ受けていた面接でも好意的だった会社が採用されたのでそちらで働くことにします。

普通に聞かれますね

りか
    ワタシも子なし新婚です。
    先日引越しをしたので、仕事を探してますが、聞かれますね。

逆に以前いた会社の直属の上司、年下の男性ですが
    「結婚したんですね、妊娠したからですか?」って言われた。
    口下手な上司で自分ができちゃった婚だかららしいですが、
    思わずそれってセクハラ発言ですよって言いました。

世間知らなすぎ

暇人
    就業経験少ないか、お若いんでしょうか?
    結婚している人に聞く当然の質問だと思います。面接をもっと勉強しないと落ちますよ。

当たり前でしょ

ゆき
    新婚の女性に聞くのは当たり前だと思います。だってせっかく教えたのにすぐ妊娠して辞められたら損でしょ?妊娠したらどうしますか?ってのはギリギリまで働く予定なのか、出産後はどうするのかとか確認したいだけです。それくらい分かりませんか?

追記のレス読んでも意見は変わりません。

🐱
    猫だるま
    最初の質問で

「子供が出来たらどうしますか?」

と聞かれてるのに、

>「今のところ予定はないです」

という答えはおかしいです。

だから面接官の方は
    「あれ?子供の予定を聞いてるんじゃなくて、出来た時はどうするのか聞いてるんだけど、質問の意味がわからなかったかな?」
    と思って再度「それでも出来た時は~」って言ったのではないでしょうか。

トピ主さんがご自身で仰っているように、女性なら、特に既婚者であれば予想外の妊娠は確率は高くなるでしょう。予定がないと言っていても、後にその言葉を翻すような事だってあり得ます。
    それと、追記のレスではちゃんとお答えしてるんですよね。なら良いじゃないですか。
    しつこく聞かれた、というよりも質問者の意図を理解できていなかったから再度質問されたというようにしか読めませんでした。

もう採用されたとの事ですので

きよし
    普通聞かれるでしょう。若干しつこいとは感じましたが。
    採用する側からすれば一番の気にするところです。
    セクハラ行為とは訳が違います。
    最近うちの会社でも困りました。
    採用してから今年中に結婚する。早いうちに子供が欲しいと。
    だったら先にそれを言ってくれよと言いたかったです。
    仕事を覚えたところで妊娠、出産、ブランクでは教える側のモチベーションもさがります。確かにトピ主さんは予定がないと伝えてはいますが夫婦で有る以上授かる可能性だって全く否定できないですよね。
    まあ、今の会社で続けるなら構わないのですが若い御夫婦ならどこの面接でも聞かれますよ。

2回目

店長
    なんだか夫婦揃って面倒くさそうな人達ですね。
    パートを雇う場合、面倒くさいのが一番困る(いちいちセクハラだの法律だの持ち出しそうで)ので、面接で妊娠について聞いた会社にしてみたら、他に行ってくれて助かったんじゃないですか?あなたはまわりの従業員にも悪影響を与えそうですし。雇ってから気位ばかり高くて使えない人だった事がわかっても、後の祭りですからね。パートだからと言って、簡単にクビにはし辛いですから。

推測ですが、

なつき
    トピ主さんは「そもそもまだ予定がない(作らない)から大丈夫です。」ということを伝えたかったんじゃないですかね。
    だから予想外の妊娠は誰だってありうるのになぜ?と。
    理由とかはわかってらっしゃるみたいですよ。
    私も結婚して初めてパートの面接を受けた時には衝撃でした。
    ウチは旦那の収入が少なくて最低でも昇級するまで1年はかかるのでそれまでは子供を作らないと決めてました。
    でも、新婚なので子供を持つことへの夢は膨らみます。そこに同じような質問をされなんだか子供を作られては困るみたいな感じに聞こえちゃったんですよね。確かに気持ちの持ちようですが不快でした。
    トピ主さんの気持ちはわかる気がします。
    ですが、トピ主さんはもやっとした気持ちを持ちながらもちゃんと答えているようですし、しっかりした方だと私は思いますけどね。

旦那も馬鹿

わけわか
    子供が出来ても仕事続けられますか?=× ですけど
    子供が出来たらどうししますか?=○ だってその時どうするつもろか聴いてるだけ

既婚子どもなしの悲しいところです…

ぽんた
    予定はないといっても信用されないんですよね…
    だからそれでも…と聞かれたんじゃないでしょうか?

もともとはそういうことは聞いちゃいけないみたいなんですけどね、会社としては気になるところなんでしょうね。

立派な差別ですよね…

私も経験があります。

まにまに
    雇う側の気持ちもわかると言ってあるから出来たらどうするか聞かれて出来ないに越したことはないと思って予定はないと言ったんじゃないですかね?
    私も聞かれた時は作りませんと主張しますね。
    それから、出来た場合はこうします~、とギリギリまで働くなりなんなり言います。
    トピ主さんの返答はそれほど間違ってるとは思いません。
    あと、新婚で初めての面接で初めて聞かれて戸惑ったんじゃないかなーと思います。
    まあでもこれからはたぶんずっと面接を受けるたびに聞かれると思うからこれを機に受け流せるようになったらいいんじゃないかなと思います。

私の経験上

ゆい
    既婚者や子持ち主婦が多いところの面接では子供がいるいないは聞かれても出来たらどうする?などはあまり聞かれません。
    そういうところのほうが安心して働けるのでいいと思います。
    やっぱり働きたいところで働くのが1番です!
    他にいいところがあるならば、ん?と思ったところは蹴っちゃっていいと思います。
    雇われる側も選ぶ自由はあるとおもうので。

トピ主です。

まだら
    事情をしらないのに夫を馬鹿呼ばわりするのはやめてください。
    会社から面接する者としてこういう質問はしてはいけないと言われているそうです。

質問返し

勘吉
    やる気があるかの質問だったんです。
    既婚じゃなくても別の形でやる気を確かめてくるはずです。
    既婚=いつか妊娠してやめるだろう じゃなくって女なんだし妊娠する可能性はあるから聞くのは当たり前。
    妊娠したからって急にクビにはしないから、ちゃんと教えて下さいねって意味だったのかも。
    不快だった意味が理解出来ません。雇う側からは、どんな人か知りたいだけなのに。

実際には

ななし
    採用面接では、政治的な思想や過度にプライバシーを侵害するような質問はタブーとなっています。
    かといって、たかが数分の面接で月並な質問をしても無意味なので、企業は色々聞きます。
    今では圧迫面接とか意味のわからないものまでありますから。
    ある意味、他人の目もないパートの面接なんて、そういう核心的な一点だけでしょうから、聞きたいのは。

きっと、その面接官は過去に採用後すぐに辞めた女性でもいたのでしょう。
    実際、言わないだけで「パートだし、子供できるまで働けばいいや」って人も多いでしょう。
    情報誌に求人載せるのだってタダじゃありませんから。

個人的には、逆にたかがパートですので、
    「経済的な理由もあるので、もしそうなっても長く働ける所と思って探してます」とか
    適当に答えておけばいいんですよ。
    経歴以外の部分なんて、嘘言ってるかなんて本人以外わからないんですから。
    そこで本音を言ったり、明らかに顔に出る人もいるから、少しでも可能性潰しとこうと聞くんですよ。
    嘘答えるなら、あまり精神的に負担じゃないでしょ?

法的解釈を問うているなら、グレーだと思いますけどね。

10件ずつ表示