詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格を直したいです

レス10
    (トピ主0
    かぷ
    ヘルス
    トピックを開いていただき、ありがとうございます。
    大学という人と多く関わる生活の中で、自分の性格の悪さが酷く気にかかります。
    なんとか改善したい。と考え、この場をお借りしました。
    どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイスなど頂ければ嬉しいです。

簡単に私という人間を説明すると、自意識過剰をそのまま体現した様な人物です。
    周りの視線ばかりを気にするくせに、自分はできると思い込んでいる。
    人に好かれることに必死で、相手のことを考えていない。
    こんな思考の人間ですから、コミュニケーションもとっても下手。
    飲み会やみんなで集まって遊んだ後は、いつも自分の発言や行動を後悔するばかりです。

比較的に初対面の人とは気さくにお話ができるのですが、親しくなると一変。
    例えば友人の悪口をいう子がいると「ああ、この子は私のこともそう思っているんだな…」と感じてしまい、以降その子とは上手く会話が出来なくなってしまうんです。
    話しかけられても「〇〇ちゃんは凄いね」なんて言葉で相手を持ち上げて、その場を気に抜ける事に必死になってしまいます。
    結果として、私はその子から離れ他の友人と居る様になります。そしてまた、悪口を聞いて遠ざかる。
    永遠とこの繰り返しなんです。

中学2年の時はいじめにもあいました。
    今思えばそれも当然。友人達になんて失礼な事をしてしまったんだろう、と後悔しない日はありません。

それでも、大学生になった今でも私は私の性格を治せません。
    「優しいね」「可愛いね」どんな言葉も上辺だけに聞こえて、恐怖心だけが沸き上がります。悪口を聞かされた日には、本当にたまりません。それでも一歩進んで友人の話にもっと耳も傾け、相手のことを考えて行動できれば…と強く思います。

一体どうすれば道満な自分を脱ぎ捨てて、人と向き合うことが出来るでしょうか…
    ご助言お待ちしております。

ランキング

レス

そんな簡単な方法ありません

moriko
    わかっているなら、一歩進んでもっと人の話に耳を傾けたり、
    相手の事を考えて行動すればいいのでは?

「どうしたらいい?」「わかっててもできない」なんて言ってても
    何も変わりません。
    自分で無理矢理にそういう思考に持っていくしか無いんです。
    行動しなければ何も始まらないし、
    一日やそこらで簡単に変われるもんじゃないんだから、
    毎日意識してそうなるように努力するしか無いんじゃないですか?

悪口ではないのです。

なみみ
    私も悪口噂話が嫌いで人を避けていて、独りで過ごしていましたので、トピ主さんの気持ち、何となくわかります。
    大体悪口を言う人って、本当は気が弱く自分に自信のない人なんです。自信がないから人のことをあれこれ言って自己肯定を保っているんですよ。
    言っている本人は自分が悪口を言っているとは思わなくて、相手の言動を自分の価値観でとらえて、自分と違うところをせっせとあげ連ねているだけなんです。思い込みなんですよね。
    価値観の違いを受け入れれるなら、悪口にはならないのですが、そんな出来た人はなかなかいませんし、年とともにその辺りが分かってくるところもあります。
    悪口を言う子が嫌だというのはトピ主さんの価値観で、それはそれでいいのです。変えなくてもいいんですよ。
    人のことをとやかく言う人がいたら「へぇ~、この人こんな風にとらえるんだ」という気持ちで軽く受け流して付き合ってみられては?
    ただし、自分のことを悪く言われた時ははっきりと相手に「嫌だ」と自分の気持ちを伝えましょう。
    人と向き合うのではなく、先ずは自分と向き合ってみてください。そして、自分の事を好きになってあげてください。

自分を自然の一部だと感じる事

hiro
    多くの人が回りを気にして、自分を良く見せようと、魅力的にと、人と接する場において話すように見えます。
    意識、無意識ともにそう演じてしまうけど、うまく行って楽しい時間を過ごす時もあれば、忸怩たる時間になってしまう事もあります。
    出会う人、出来ごとは自分の中の現れで、嫌な思いをする時も、それを改めなさいと促す機会だと。全て自分が創ると思い定める。
    この意識に居続ける継続が、性格を変えていく事になると思います。

捉われ、執着、怒り、恐怖を捨てる。捨てる意識を起こし、意思につなげて捨てる。
    そして根本の意識構造は、自分も他者も共に良く成る、成長しようという共生調和発展育成の、一人だと。そう思い定めた方が良いと思います。

性格を変える事は人生を変える事。
    善き哉と思える事をし続ける事、意識に善きことで無い意識を取り込まない事。
    周りの他者は自分と同じであるとする意識。自分が特別でありたいという意識を捨てる事。

人と接するコツみたいなのを一つ。
    周りを祝福する空気感を出す事。自分がというのを捨て、一体の空気で相手に入る事。
    リラックス。力を抜く。開放する事。練習

悪口ってどんなの?

あい
    私が思う「悪口」のイメージは、
     本人に会っている間はニコニコしているのに、
     その人がいなくなったとたん「あのこって○○だよね~(失笑)」
    みたいな感じなのですが、そういう感じですか?
    それとも、「こないださぁ‥」と、ちょっと愚痴られることにも抵抗感を持ってしまうのですか?

前者なら離れて正解。
    後者なら常に上っ面な会話しかできないということですね。

ネガティブな感情だって完全に悪いわけではありませんよ。
    それがあるからこそポジティブな面も生きるんです。

トピ文も「自分の性格が悪いんです!」と散々書いていますが、
    「それは友達のほうが悪いんですよ」というレスを期待しているのかなぁと感じられました。
    ネガティブなことをは書きたくないのでしょうが、かえっていやらしく感じます。

私もいじめられました。悪口なんて今も言われます。
    トピ主さんや私に限らず、誰だってそうだと思いますよ。

だから精神的に強くなるしかないんです。
    自分にきちんと信念があれば、多少のことにはぶれずにいられます。

そのままで大丈夫

ぽろん
    かぷさん、自意識過剰と性格悪いのとは違うと思いますよ。
    悪口をいう子と話せなくなってしまったり、内省的で繊細なんでしょう。それは若さゆえのことでもあると思います。

なにか、無心になって行う趣味に取り組むなど、自意識を薄める練習をするといいかも。
    自分を責めると悪循環だと思います。
    逆に、まず自分を肯定できるようにしていく。
    ほんとうは何も変えなくてもそのままの自分で大丈夫だと
    思えるようになるといいのですが、そうは思えなかったら
    何かを継続していったり、小さい成功体験を積み上げたりすることで地道に。
    そうして自分に自信が持てたら、悪口をいう子に対しても余裕を持って接することができるようになったり、
    ほめことばが上っ面に感じられてこわいなどというのもなくなり、人の言動に左右されることがすくなくなっていくのでは。

これは、まさに今の私の課題でもあって…
    あなたよりだいぶ年上ですが。
    人生常に自分との闘いだなと思ってます、そういう意味では。
    もうすこし年齢を重ねれば、もうちょっとずうずうしくもなれて、楽になれますよ。がんばって。

目的は「良い人間」になる事なんですか?

こけもも
    トピを読んで、トピ主さんの性格が他人と比べて特別に悪いとは私は感じません。
    というか私はきっとトピ主さんの倍近い年齢ですが、私が今まで出会った人の中で性格に何の問題もなかった人なんて1人も見た事ありません。

そして問題の悪口ですが、悪口というのは聞き流すべきものです。

私も人の悪口は沢山聞きます。さっきまで談笑してたのに、1人がトイレに立った瞬間「あの人嫌いなんだよね」という人もいます。
    でも私はそのどちらの人も、長所と短所があるので仕方ないと思っています。

逆に私はなるべく悪口は言わないようにしていますが、人付き合いの中でどうしても不便を強いられる時に、友人にどう対処したら良いのか相談をしたりもします。(…今まで2回くらいしかありませんが)
    でもそれも他人からしたら、悪口の部類に入るのかもしれません。

人が人と付き合う時に相性が完璧なんていう関係はこの世にはありません。
    なので例え影で自分の悪口が言われていたとしてもそれは放っておけるものなら放っておけば良いです。

人と親しくなりたいのなら大切なのはまず、他人を好きになる事だと思います。

疲れる

パナップ
    悪口は、受け取り方次第。
    アドバイスめいた中に、悪意をまぜこむ人や、素直にああいう所が嫌だとか、いろんなパターンがありますが、

悪質なのは、執拗に長期間続ける人です。

これは、相手を弱らせる確信があって行っているのだと思います。

自分を変えるのには環境を変える事でしょう

🐴
    跳ね馬
    自分を変えるのには環境を変える事でしょう。
    トピ文を読んでいて、そんなに直すほど悪いのかなって思いました。

自意識過剰は若い人にありがちだし、自分の発言に反省するなら、聞き上手になればいい。
    悪口を話す人間は、距離を置く方がいい。

人には、上辺の姿(おべんちゃら)である建前と、本来の姿(悪口)である本音とがあると思います。
    上手に、建前と本音を使い分けているから、大人なのかもしれません。

建前と本音を使い分けろとは言いませんが、これらがある事で、世の中の潤滑剤になっている事実だけは理解して欲しいと思います。
    人は、謙虚でいれば、まず大きな失敗はないと思います。

環境は社会人になった時に大きく変ると思います。

まず自分ですね

もんもん
    上辺だけの人には上辺だけのお付き合いしかしませんよ。
    貴方が上辺だけだから 周りの言葉も上辺だけに聞こえるんですよ。
    貴方がいつも周りにそうだから そう感じるんです。
    貴方に自分の本音や弱みを出したところで、上辺だけの言葉が返ってきたら、
    もうそこまでの付き合いだなと私だったら思います。

薄っぺらな言葉で繋がってる相手は 薄っぺらなお付き合いしか出来ません。
    人に大切にされたいなら、まずは自分が相手を大切にしないと。
    自分が心を開かないと相手も心を開いてくれませんよ。

嫌われてもいい、大切だと思える1人を作ろうぐらいで行きましょうよw
    ビビッてたらいつまでたっても変われません。変わりたいなら自分をさらけ出しましょう。
    まずは自分の短所を自分で受け入れてあげて下さい。
    そんな自分も自分なんだと受け入れると、短所を突かれても結構平気になりますし、
    逆に、自分の短所を指摘してくれた友人は自分をちゃんとわかってくれている証拠になります。
    変わるのは簡単な事じゃありませんが、変わりたいと思う気持ちが大切ですよ
    頑張って下さい。

よく言われている話ですが

パナップ
    人は、
    「自らが学ばねばいけない事」を、人に教えるんだそうです。

自分の興味のある分野や、勉強したい事は、自分の欠点な部分なのかも、ですね。