詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事女のママ友の作り方

レス14
    (トピ主3
    😍
    aki
    子供
    今年に入って息子が幼稚園年中に入園しました。
    ママ友を作りたいな・・と思っておりますが仕事があり、昼間に行われる親睦会などにはなかなか参加ができません。
    そうこうしているうちに、なんとなく皆さんグループができてしまっている感じです。
    PTAなどで、たまたま横にいる方に思い切って話しかけたりしますが、その時は優しく対応してくださいますが、それ以上進展はない・・・のです。
    積極的に誘ったりするのは、3人の子育てもあり、なかなか難しい状況です。
    こんな状況下でママ友を作るのは難しいですか?
    PTAの時とか、ちょっと孤独なのです。

ママ友をお持ちの方、普段遊べないママとはあまりお付き合いはシタクナイなどはありますか?
    みなさんのママ友になったきっかけや、努力などありましたらアドバイス下さい。

ちなみに今の幼稚園は専業主婦の方がダントツ多いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなにママ友欲しいの?

カンカン
    トピ主さん仕事持ちで 他のお母さん達 専業主婦でしょ?

ランチや集まりは当然昼間になるから 仕事してるトピ主さんは 省かれますよ?

その時間を共有出来てこそ なんです。

私は当時シングルだったので 昼と夜ダブルワークで ママ友なんて関係なかったけど お誘いはして頂きました。 が、5回に1回行ければいい方で。

皆さん 専業でも 私の状況を理解して下さってて 『たまには息抜きにおいでよ』と言われたりしました。

こんな 付き合い悪いのに何故?と思い返した時 『ガツガツとママ友作りに必死にならなかった』が答でした。

うちは 離婚により 引っ越し 子供は幼稚園を年長のしかも途中からの入園です。

お付き合いは正味 一年もなかったですが 卒園して8年経った今も 誘って頂いてます。

余り『ママ友 ママ友』とガツガツしない方がいいかと思います。

マイペースで行けば自然に親しい人は出来ます。
    『押しても駄目なら引いてみな』 ですよ。

仕事してますオーラを出されると近づけない。

🐧
    ナバル
    仕事をしているママはどことなく忙しそうで、朝すれちがったときに挨拶してもせかせか
    と職場に向かっている姿をみると、こちらも「あっ、急いでいるんだな。話しかけるのは悪いかな」
    と思ってしまい、気を使います。そのうち面倒で話しかけることはしなくなります。

やっぱり落ち着いている専業主婦ママの方が気軽にお付き合いできるのでラクなんです。

平日は仕事をしているからゆっくりと話すこともできない、休日は家族と出かけたり平日にできない
    家事を片づけたりするからママたちとは会えない、となればこの先もママ友はできないでしょう。

お金もママ友も両方欲しいと欲張っても難しいと思います。

ママ友に何を望むのですか?

🐧
    LaLa
    世間話が出来るのであれば、幼稚園の行事の際に無視されないのならば十分では?
    例えば仲良くなったとして連絡先を交換したとしても、園後に児童館、公園、誕生会、ママ同士のお茶、ランチなどにの付き合いは出来ないのですよね?
    お互いに何かメリットありますか?ママ友に何を望むのですか?

それ以前に

あのう
     お付き合いをする時間はあるのでしょうか?

ちなみに専業主婦ですが、役員をやったら自然とできました。それなりに、役割やお手伝いをこなせば人は集まってきます。

できたらできたで、情報がイロイロ入りやすいので助かりますが、それほど重要なもんでもありません。つかずはなれずの距離がいいんじゃないですかね?

濃密なおつきあいはいらないと思います。それこそ、懇談会だけでも十分では?

あー分かりますね。

タヌポン
    私もあまりいません。
    でも無理して付き合うのも疲れるし、何より私の職種を知ると無料で頼ろうとるし常識外れな主婦の方もいるので距離をおいてます。
    誘ってもらうと行きますけど、喋ることと言ったら旦那の悪口と保育園のママたちの悪口。
    まぁ共通の話題がないためなんでしょうけど、いちいち共働きだから綺麗にしてて良いねーとかお給料高いでしょうとか言われるのもなんだかねぇ。
    二十代なので年齢においては重なってる方もいるんですけど、しかも幼稚園よりは共働きも多いですしね。
    でもやっぱり面倒です。
    なので頑張って数ヶ月付き合いましたけど、もうストップして仲良くしたい人が現れるまでは孤独なママでいようと思いました。
    これから小学校とかに上がればずっと付き合うのお母さんたちもいるだろうし、それまでは家族と和気あいあいで良いかなと。

私も仕事してる幼稚園児ママです

😢
    はるか
    幼稚園で自然に、っていうのは難しいですよ。

こども同士が仲良しとか、バスや習い事が一緒とかの人と
    すこしづつ顔見知りになるというのはあります。
    土日しかあいてないのでそれでもいい人のお子さんを短時間あずかったり、たまには親子でいえに招待したりもしています。

あとはこども同士は接点がないけど話が会う人と夜こどもが寝てから短時間のおしゃべり会とかしてます。

仕事してたら意識して積極的にうごかないとなかなか人脈は広がらないかも。

それでもその人たちと同じクラスになるわけでもないし、行事では一人ですよ。
    私は行事でひとりなのは全然かまわない、というかむしろぽつんのほうがいいので気にしてませんが。
    ただ、少しは子供の様子を話す人が欲しいので
    前述のように人を家に呼んだりしています。

仕事女?

🐤
    あき
    どれだけバリバリ働いてるのかと思ったら、幼稚園てことはパートですか?
    その「私は仕事してます」という気負いが人を遠ざけてるのでは?
    あなたたちと違って、毎日のんびり主婦してるわけじゃないのよ、なんてね。

ちなみに私はこの2ヶ月半で2回しか休んでません。
    この暑い中、屋外で働いてます、ほんと死にそうです。
    だから、ママ友なんてまったく必要ないし、必要とされても困る状況です。

仕事女と胸を張るなら、ママ友いなくても構わなくないですか?

トピ主です

😍
    aki
    なるほど・・・。まだまだ幼稚園デビュー数か月なのでとても参考になりました。
    [カンカンさん]時間を共有できてからこそ・・なんですね。確かになかなか時間はとれないです。それでも誘いのかかるカンカンさんが羨ましいです。
    [ナバルさん]確かに朝とか時間がなくてせかせかしてるかも!ラク・欲張り・・仕事ママはやはり付き合いにくさを感じられるのですね。参考になります。
    [LaLaさん]行事事にはなるべく参加する予定です。月1回くらいは顔を合わせます。メリットは、具体的に言えば、楽しさ・子供の相談・情報・助け合い、などでしょうか。やはり私的に会う時間が多くないと難しいものなんでしょうね。
    [あのうさん]お手伝いなど、積極的にしようと思います。それほど重要でない→少しほっとしました。
    [タヌボンさん]分かってくれる?うれしいです。結局私もしばらくはマイペースで行こうと思います。私も職種を言うと、ちょっと引かれます。
    [はるかさん]夜のおしゃべり会すごいっす!お子さん預かったり、土日招待したり、私からしたらレベル高いです。頑張ります!

過剰表現でしたか?

😍
    aki
    あきさん、今の幼稚園は預かりを六時から七時までしてくれます。私は月から土までの5時までの勤務です。
    あなたのレベルまで働いていないので、少しなら幼稚園のママ友とのつながりももてるのではないかと考えました。別に仕事してますと気負っているつもりはないですが・・・、出ないように気を付けます。
    パートしている方々も子育てしながらでは何かとご苦労もおありで、バリバリされているのでは?

なぜ保育園に預けないの?

さわやか
    仕事女と自負してるのだったら保育園に預ければいいのに…と思いますが。
    幼稚園でしかも3人の子育てってことは、キャリア思考の仕事と育児両立型ではなさそうなのに、仕事女と自分で言ってしまってる時点で、私仕事してるから他の幼稚園ママとは違うのよ!ってオーラを気づかないうちにきっと普段からも見え隠れしてるんだと思う。
    ママ友もほしいんだったら保育園にすれば?
    ちなみに私は保育園に預けて働いてます。周りは同じような人しかいないから同じようなママ友がいますよ。
    幼稚園はいくら延長が遅くまでできても、選択肢すらないです。自分の子供ばかりが毎日極端に他の子のお迎えより遅くなるしね。
    あと、私は自分のことは仕事女とは思いません。ほんとに仕事女だったら、子供作らずに(もしくは一人っ子)みんなバリバリ働いてますからね。なんだかその辺の感覚がトピ主さんはずれてるというか…中途半端というか…
    幼稚園だと専業主婦(もしくはパート)なんて始めから分かってたことなんだし、そこをあえて選んだのなら仕方ないんじゃないの?どうしてもほしいのなら、自分から時間作って動かないとね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示