詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達に避けられてるのかも?

レス10
    (トピ主3
    もも
    ひと
    友達に避けられているのかもと思うことがあります。
    今後、どう付き合っていったら良いか、何でも良いのでアドバイス貰えたら嬉しいです。

アラサーのももと申します。
    先日、私の新居に高校の友達3人が遊びに来ることになりました。
    Aちゃん・・・子供1歳
    Bちゃん・・・子供1歳 遠くに住んでいるが、子供を連れて里帰り中
    Cちゃん・・・独身。仕事の都合で8月から海外

お昼過ぎにうちに来ることになっていました。
    その1時間前に途中でお茶菓子を買ってきてくれるCちゃんに
    「もらい物のバームクーヘンがあるからそれ以外でお願い」とメールしたら
    「お菓子買っちゃって、もうももちゃん家の近くにいるよ~3人でランチしてるから良かったら来て」と。

ランチならうちでしてくれても良かったし、外でするにも私も呼んでくれれば良かったのにと思ってもやもやしています。
    掃除が終わっていなかったのでランチは行けなかったのですが
    大方の話はランチの時に終わってしまったらしく、うちに来てから私が話を振っても既に終わった話ばかり・・・。

たぶん、Aちゃんが3人でランチしようって言ったんだと思うんです。
    4人の中で何かを決めるのはだいたいAちゃんか私で、BちゃんとCちゃんはあまり前に出るタイプではないので。
    だからAちゃんにあまり良く思われていないのかな?って思ってしまいます。これから近くに住んでいるのはAちゃんだけなのに、仲良くできるか自信がなくなってしまいました。

ランキング

レス

トピ主さん面倒くさい・

bo
    それはね、あなたに気を使ったんですよ。
    お家に招待したんですよね
    そういう時招待された方は気を使うんですよ。
    お昼前に集合しちゃうと、時間的にも迷惑だし、当然昼ごはんをどうするか問題が出てくる。
    あなたの家で食べるとあなたに負担がかかるから悪い。だから昼食後に集合にしたんでしょ。でもおなかはすくから、ちょっと早めに集まって軽く食べていこうか!って、そうなっただけですわ。
    招く方のあなたはいろいろ準備があるし、昼食って言っても何時間もそこで集まって話してたわけじゃないでしょう。
    あくまでもあなたの家に行くのがメインだから、その前に軽く小腹を満たしただです。その程度の事で今から家に行く人を準備で忙しいのに呼び出すのもちょっとな・・・って、だから3人で食べただけです。
    どうせ数分後にあなたには会うんだから。
    私があなただったらそんなランチに誘われたって面倒くさいので行きませんよ。
    (いやいや、どうせ後で会うんだからいいよ~)です。行くのも大変。
    彼女達もそんな感覚なだけですね、。だから誘いもしなかったんでしょう。
    って・・・こんな事一々説明しないと解りませんか?

それだけじゃわからない

きよし
    はじめにランチはトピ主さん宅でするという約束してたんですか。
    してなければランチの手間を省くためとも捉えられるし。
    でも確かにランチする前に声掛けして欲しい場面でもあります。
    そこで事足りちゃいますもんね。
    グループにリーダー格が二人いると難しいですね。
    これからトピ主さんは一歩引いたお付き合いしたら如何でしょう。

避けられてるとは思いませんよ。

🐤
    サイコロ
    確かに、さみしく感じますよね!
    私がももさんの立場でも、同じようにさみしく感じたと思います。
    しかし、きっとお昼過ぎの訪問の約束だったから、たまたま、その前にランチでもしよ~か?ってなったのでは無いかなと思います。
    ももさんを誘わなかったのは、新居への訪問だし、ランチすると言えば、ももさんに負担がかかってしまうから申し訳ないな~とか
    お友達は小さなお子様がいらっしゃるし、新居を汚したらいけないしとか考えられたのかもしれませんね。
    そんなに深く考える必要は無いんじゃないかな~って思います。
    避けられている訳では無いと思います♪

何でAさんって勝手に決めるの?

🐱
    オレンジライム
    過去の傾向からでも、今回もそうとは限らないし。

ランチの話しに関しては、家でも良かったというならその様にお誘いすれば良かったよね?
    「家で用意するから」って。
    昼過ぎの時間にもよるけど、中途半端な時間だったら三人はお腹空いて困るでしょう?
    「じゃあ集まる前にランチしていこうか」って、自然な流れだと思うけど。

確かに主さんにも一声あっても良かったとは思うけど、もしかしたら「準備で忙しいかもしれないし」って遠慮もあったかもしれない(実際、掃除終わってませんでしよね?)

それに主さんも、私から見たら手土産の件とか変ですよ。
    バームクーヘンが被りたくなかった気持ちは分かるけど、何で集合の一時間前に連絡なの?
    一時間前に突然頂いた物なの?
    それなら未だしも前もって頂いてた物なら、もっと早くCさんに連絡するのが普通じゃない?
    今回バームクーヘンが被ったかどうか知らないけど、もし被ってしまってたならCさん達は微妙な申し訳ない気分だったと思うけど。
    「同じ物買ってきちゃってゴメンね・・」みたいな。

私が主さんの立場なら、一時間前なら余計な事は言いませんよ。

何でAさんって勝手に決めるの? 2

🐱
    オレンジライム
    被ってしまっても、何も言わずにCさん達からのバームクーヘン頂いておきます。
    Cさん達からのお菓子、皆で食べれば済む話しです。

些細な事かもだけど、何となく私には引っ掛り覚えた言動なので・・
    何かちょっとズレてるというか、上手く言えないけど。
    もし「嫌われてる?」と思うなら(コレもあくまで憶測の範囲だけど)
    そういう言動も理由の一つじゃないですか?

今回の事はAさんが率先したかどうかも分からないけど、そう思うなら一度くらいAさんに「私もランチ行きたかったよ」って、それとなく聞いてみても良いんじゃない?
    その返答で誰がランチ率先したのか、何故主さんに声がかからなかったのか?
    大体の事は分かると思うし、その雰囲気で自分が好かれてるのか嫌われてるのか分かるんじゃないの?
    悩むのはそれからでも遅くないと思うけど。

それも嫌だというなら、主さんもAさんに対して良い感情を元々持って無い様ですし。
    BさんCさんに至っては遠方で会う機会も少ないし。
    自然に疎遠になっていくんじゃない?

もし残念な事に本当に嫌われてたなら、自分にも原因なかったか省みる良い機会では?

気を使ってくれただけでしょう。

🎶
    わんこ
    お昼過ぎに家に招いたのですよね?
    だったら「お昼までは用事があるんだろう」と思うのが普通ですよ。

一緒にお昼をしても良いならば、なぜ「ランチをうちで・・・」と誘わなかったのですか?
    作らなくても、どこかで買ってきてもらっても、デリバリーでもよかったのでは?

私は定期的に仲の良い友達で各自の家に集まりますが、お昼とお菓子は買っていき、お菓子代だけは家を提供してくれた人からはもらわない。としています。

「お昼過ぎに・・・」と誘われたら「昼までは来てもらったら困る」と思うのが普通ですよ。

気を使ってくれたんじゃないかな?

通りすがり
    一般的には新居に昼時に招待したならご飯は用意するのが普通かなと思いました。
    お友達は小さいお子さんがいて新居を汚してしまったりすると悪いので外で食べる選択をされたのでは?
    トピ主さんが用意をしてくれそうにもなかったと言うのもあるかもだし。
    それに、もう少し言わせてもらえばトピ主さん、掃除に時間かかり過ぎじゃないですか?
    朝から料理をする訳でもないのに待ち合わせの1時間前にまだ掃除が終わっていないなんて。
    そんな感じだと皆さんわかっていたので事前に誘われなかったのではないでしょうか。
    現にメールで誘われても行けなかったのですよね。
    もやもやする気持ちもわかりますが、トピ主さんの方にも配慮がないからお互い様じゃないですか。
    どちらかと言うとお友達の方が気を使ってくれてトピ主さんの方がのんびりというか気が付かない人という印象を受けました。
    自分の事を棚に上げてAさんのせいにしない方が良いですよ。
    あーだこーだ後で言うなら掃除を途中にしてもランチに行けば良かったのに。

補足します

もも
    トピ主です。皆様、レスありがとうございます。
    いくつか補足させてください。

まず、なぜ私の家でランチを用意すると言わなかったのか?ですが
    3ヶ月前にDちゃん(今回は、予定があわず来られませんでした。)宅に行った時にもランチの時間をずらして行きました。
    その理由はここでは書けないのですが、同じ理由で今回もランチをずらした方が良いと思い、前回と同じ時間にしました。

何人かの方が仰るように、私がランチ用意するよ、と申し出れば良かったのかもしれないですね。

お茶菓子のことは、事前にCちゃんと「行く途中に○○駅(うちの近くの乗り換え駅)で買っていくね」とのやりとりがあったので、1時間前でも間に合うと思いました。
    ちなみに、バームクーヘンは主人が貰ってきたもので、友達に出すつもりはなかったのですが、皆で食べなよと言ってくれたので出すことにしました。
    従ってそれ以上早く連絡することは不可能でした。

続いて個別にレスさせて下さい。

トピ主です 個別にレスします

もも
    bo様
    面倒くさいですよね。だからこそ、他の友達やましてや本人達には言えずここに書いています。
    友人達が気を遣ってくれただけなら良いのですが。

きよし様
    前述の通り、今回はランチについては何も決まっていませんでした。
    私の手間を省くためだったと思いたいです。

サイコロ様
    明るく「避けられてるわけでは無いと思います♪」と言ってくれて心が温まりました。寂しかったこと同調して頂けて嬉しかったです。

オレンジライム様
    ランチの件、手土産の件は前述の通りです。Aちゃんには聞いてみたいけど怖いし、面倒くさいと思われそうなのでやめておきます。
    ただ一つだけ、誤解を解いておきたいのですが、私がAちゃんに対して
    「良い感情を元々持って無い様ですし。」というのは違います。
    Aちゃんのこと大好きですし、これからも仲良くしていきたいと思っています。だからこそトピを立てたんです。
    私の書き方がまずかったのでしょうが、そこだけはご理解下さい。

わんこ様
    そうですね。今回、時間を決めたのは私なので、用事があると思われた可能性はありますね。

続きます

個別にレスします2

もも
    通りすがり様

一般的にはお昼時に招待したらご飯を用意しますよね。そのあたりはわかっているつもりです。
    前回(Dちゃん宅訪問)と同じと思い込んでいましたが、確認すれば良かったです。

掃除は1時間前に完了してるものですか?それが普通ならのんびりしてると言われても仕方ないですね。
    でも掃除を途中にしてランチに行くなんてできないです。

それに、本筋は「事前に誘ってほしかった」なので例えランチに行ったとしても
    「あーだこーだ後で言う」ことになっていた気がします。