詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • アメリカは年齢制限が厳しくないって本当?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカは年齢制限が厳しくないって本当?

レス15
    (トピ主0
    ねんりん
    仕事
    よく、就職や転職の相談トピックがあり、アメリカでは日本ほど年齢にこだわりがない、っていう意見を見かけますけど本当なんでしょうか?

確かに、レジェメなんかでは生年月日や年齢を書くってことはないみたいですけど・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本心から生まれたものではないにしろ...

のんのん
    まあ、訴訟大国アメリカの企業が「応募してきた人の年齢が高すぎたので、見送った」なんてことしたのがバレた場合、「差別だ」とか言われて、逆に訴えられちゃいそうではありますが...

確かに能力重視の傾向が高いとはいえ、どこの企業も「出来れば○○歳ぐらいまでの人材が好ましい」のようなことは、密かに希望しているんじゃないでしょうか。ただ、それを口に出すのはタブーということで。

同様に、募集要項に希望年齢を書くのもご法度でしょう。

つまり、日本に比べたら年齢が問題になることはないが、本心からそう思っているのではなく、「年齢で差別をしたらいけない」というモラルの度合いがかなり強いからそうなっている...と見てもいいと思うのです。 

そういった考えが、企業における年齢制限を少なくしてきた結果だと思っています。 ちなみに当方、西海岸の企業で働いていますが、50歳を越えても、いえ、60歳近くになってもバリバリ働いている女性が少なくありません。 それが普通と誰もが思っているようでもあります。

年齢で選別すると違法です

いよかん
    すでにいろいろな方が書き込まれているかと思いますが、アメリカでは以下のことで採用者を選択すると違法となります:

1.年齢
    2.性別
    3.身体的特徴
    4.人種
    5.居住地区
    6.既婚か非婚か
    7.妊娠しているか否か
    8.子供がいるかどうか
    9.アメリカ人か否か
    10. 出身国もしくはエスニックバックグラウンド

ということで、レズメにもこういったことは一切記入しません。採用基準になるのは純粋に学歴、職能、職歴、そして技術です。これらのことは、就職の際の面接で聞くことも違法とされています。ただ、3についてはフライトアテンダントやパイロットなど、身体的なことが職務に直接かかわる場合はOKです。8,9も合法的なビザを持っていることを聞くことは問題なしとされています。

年齢制限はない代わりに

みゃう
    雇ったその日からちゃんと仕事ができそうかどうかは厳しく見られますよ。例えば、同じ職務内容で、年齢に開きがある人たちを比べる場合、経験が必要な仕事なら年上の人が有利かもしれないし、体力が要る仕事だったら若い人のほうが有利かもしれないし。学歴も職歴もシビアに判断されます。

違法だから

はてな
    年齢制限が厳しくない というより、年齢制限をすることが違法になのです。

日本みたいに、求人に「○歳まで」なんて記載はないし(同業の職歴最低○年以上とかはあるけど)、面接で年齢を聞くことも差別となるので。

レジュメには、学歴、職歴のみ。

でも、○年X大学院卒業、○年から○年までXX勤務とか見れば、だいたいの年齢は想像できますけどね。

米国では、事務職の40、50代女性もよく見かけます。

私は

米子
    いよかんさんの書かれている通りです。 ただ私の時は出身国を書きました。確かアメリカ国籍も持っているかどうかも。←多分・・ 後は同じです。 仕事の内容にもよるんだと思うのですが本当に仕事に関係のない事は聞かれませんでした。

年齢を聞けない

在米
    年齢を聞く事自体が違法なので年齢ではねようが無いですね。ただ、見た目ではねることはあるかもしれないですね。

思い出しました。

智恵子
    42歳の時、シカゴで日系会社の面接を受けたことがあります。もちろん採用広告には年齢に関する記述はなく、アメリカ人一人、日本人一人による面接でも年齢の話はまったくなかったです。ところが、終わって出口に向かって歩いているとき、日本人のほうの方が、日本語で、こっそり、という感じで、「あの、ほんとうは聞いてはいけないんですが...智恵子さん、おいくつですか?」ささやきました。

聞きたいけど、聞けない、というところでしょうか。
    日本では35歳以上は面接も受けられない、とか聞くと暗い気持ちになります。

あ、ちなみにその会社には採用されましたが、お給料が安く、お断りしました。

そうですねぇ、

だん
    僕も、年は関係ないと思います。
    ちなみに、アメリカ在住です。

ただ、僕の友達は3回大学を卒業してました。

仕事を変えるたびに、大学に通い、
    ちゃんとその専門課程を勉強して、卒業して、資格を取得してから就職をしてました。

アメリカは、大学(カレッジ)が日本でいう専門学校のようなものなので、仕事をする前に、みんな通ってますね。

法律も、車の整備も、消防士もカレッジで勉強できますし。

みなさんが言ってるように、学歴重視だということですね。

その人のスキルに厳しい

たいして変わらない
    スキルと経歴とか見られますよ。
    例えば40過ぎなのに仕事の経歴が全くないような人はまず採用されない。
    日本と違って敗者復活がしにくい国ではありますね。
    もちろんスキルや経歴があれば生かせますが、ある年齢でそれがなければスタート地点にも立たせてもらえない。

アメリカで年齢を聞かれたことない

元在米
    雇用などについて:アメリカのレズメで興味深いのは、写真をつけないってことでしょうか。。。だって年齢や男女別や国籍を聞けないのに写真見たらわかってしまいますもんね。

日常生活について:最近帰国して一番驚いたのは、みんなすごく年齢にこだわっていることでした。外国では、お酒買うときに「IDある?」っていわれたことありますが、それは21歳以上かどうかを区別するためで、他では聞かれたことはありません。ただ、現地で日本人の人と話すとやっぱり聞かれることが多かったです。住んでいる場所は関係ないんだなーって寂しく思いました。

あと、独身の30代、それ以上の女性について「負け組」とかいう名称がついていて、これもかなり驚きました。私は既婚ですが、それぞれの人生なんだし、そんなに干渉しなくても。。。って思ってしまいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示