詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わたしはどうしたらいいのでしょうか。

レス37
    (トピ主4
    ようなし
    恋愛
    夫から離婚してくれと言われています。
    夫33歳、自分は29歳で収入はわずかでほぼ専業主婦です。子どもはいません。
    離婚したい理由はもうイライラしたくないからです。一人になって頑張らずに楽に生きたいと。イライラの原因は私の家事が夫の求めるレベルに達していないこと、不十分なところを何度も指摘しているのにそれらがなくならないから。そのたびにイライラして怒ることが嫌だ、もう我慢出来ないと言っています。
    離婚は何度か切り出されたことがあります。その度に私が努力するから思いとどまってくれとお願いして、仲直りするというかんじでした。ですが今回はいつものようには終わりません。一週間前に離婚と言われ、同じ空間にいるのも嫌だから一秒でも早く出ていけと言われました。
    夫をいつも以上に怒らせているのは、つい言ってしまった私の暴言です。
    『それは私が買ってきたやつだよ。』
    夫が私はなにも変わらない、まるで何もやっていないかのように言うので、夫の指摘するところは出来ていないかもしれないけど、これまで言われて直したところもあるし、DVD借りてきて、お菓子買ってきてなど細々とした要望に答えている。あなたが今当たり前に食べようとしているそれも、安いところ探して買ってきたんだ。という思いで言ってしまいました。
    それが夫としては自分が嫌な仕事を必死で頑張っているのにひどくバカにされたように感じたらしく「誰の金だと思っているんだ」と怒鳴り、物を投げ、キレてしまいました。夫の言葉も私としては、自分を全否定されたようでとても悲しかったのですが「おまえがが言った言葉は一生忘れられない。思い出すだけでイライラしてくる。あんなことを言える人間とは一緒にいられない」と離婚の一点張りでした。
    私も自分の欠点を棚にあげてひどいことを言ってしまったと反省する気持ちもあります。ですがそれで離婚を受け入れる気になれないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん・・・

bo
    漠然としていてよく解らないのですが・・

>夫の指摘するところは出来ていないかもしれないけど、これまで言われて直したところもあるし、DVD借りてきて、お菓子買ってきてなど細々とした要望に答えている。

旦那さんの指摘って具体的にどんなことなのですか?
    旦那が求めるレベルにあなたの家事能力が達してないようだけど・・
    それを何度も指摘されてるようだけど・・
    節約をしろ!とか、料理は毎日何品も用意しろとか、細かい事まで高度な要求されてるのでしょうか?
    それともあなたが「私は料理が苦手なんです。掃除もうまく出来ないんです、要領悪いから無理なんです」って言って、自分に甘く家事を怠けてるんでしょうか?どっちなの?
    自分の欠点も自覚してるようなので、後者ですか?
    専業主婦なのにほとんど家事してないの?
    だとしたら、もう何言ってもムダだと思いますよ。
    何度かチャンスもらったのに、専業主婦なのに怠けてしまった結果がそれです。

彼の愛情は冷めてるようですから、謝ってどうこう出来るレベルじゃないのかもしれませんね。イライラしちゃうみたいだし。そうなってくると生活は難しいでしょ。

トピ主です。続きを書きます。

ようなし
    なぜなら本当の原因は別のところにあるのではと思うからです。
    夫は今仕事で大変なストレスをかかえています。職場での人間関係や、自分の仕事が認められないこと、そして自身が良かれと思ってしたことが裏目に出てしまい職を失うかもしれない状況になっています。どうすることも出来ない理不尽な気持ちや、将来への不安、何故こうなってしまったのかと自分を責める気持ちでグチャグチャになっているのではないかと感じます。最近では毎日仕事に行きたくないと憂鬱そうにしていましたし、一度だけ「死にたい」とももらしていました。それほどまでに追い詰められた精神状態で感情のコントロールがうまく出来ずにわたしにあたっているのではと感じるのです。夫はこれといって趣味もなく友人も少ないため日々のストレスを発散出来ずにいるのだと思います。夫はこれといって趣味もなく友人も少ないため日々のストレスを発散出来ずにいるのだと思います。
    続きます。

トピ主です。続きその2です。

ようなし
    最近は些細なことでキレることが多くなり(大抵は私の家事の至らないところにです。例えばフライパンを洗い忘れていたり、ハンドソープの容器についた石鹸カスの洗い残しなど。)大きな音をたてて壁を叩いたり(すでに3ヶ所ほど穴があいてしまっています。賃貸なのにどうしよう…)、物を投げたり、私に対する暴言もひどくなり、「あたまおかしい」「去れ」「だまれ」「うせろ」「きもちわるい」「死ね」など、思い出すととても苦しくなります。
    昔はそんなこと言う人ではなかったし、普段は私が好きだ、いないとだめだとか言ってくれるので、もしかして夫は心の病になりかけているのでは?追い詰められて自暴自棄になっているのではと思い一緒に病院へ行ってみようかと聞いてみたところ、結構ですと言われてしまいました。もしも鬱などの病気だったとしても、支えて行きたいと思います。夫のことが大好きなんです。一緒にいたいのです。その気持ちも伝えました。
    そのおかげかお互いがなにも望まず、お金はすべて折半で、同じ家で暮らすという形なら受け入れると言われました。
    続きます。

トピ主です。続きその3です。

ようなし
    ですがそれはなにか違う気がしてなりません。そんな生活も長く続かないと思います。
    やはり私の暴言がひっかかっているようで、今までと同じようにはいられないようです。
    今はこれでおさまったとしても、いずれまた問題は起きるのです。
    夫の精神状態がもっと不安です。
    それだったらもう終わりにするべきなのでしょうか。夫も自分も辛いのです。私が別れを受け入れられれば2人は楽になるのでしょうか。だけど夫の側にいられなくなると思うと本当に苦しいです。

初めてこのようなところに相談します。ここ数日いろいろなことがありすぎて、まとめようとしたのですがとても長くなってしまいました。とぎれとぎれで読みにくくなってしまい申し訳ありません…。
    本当にどうするべきなのかいくら考えても答えが出ません。それを他人に聞いてどうにかなるとは思いませんが、読んでいただいた皆様ならどのように考えるのかお聞かせ願えたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

専業主婦の離婚

くろ
    最近多いですね。
    お子さんのいない専業主婦が夫に離婚を言い渡されるケース。

結婚後に発生した色々な問題が離婚につながっていると思います。
    拒むことも可能ですがご主人の愛情は戻らない以上、不毛な結婚生活になると思います。

様々な原因があると思いますが、原因がどうこうではなく離婚を受け入れるかどうか、離婚してどうするのか、離婚までに何を準備しておくのかでしょう。他にもあるかもしれませんが

トピ主さんはお仕事したことありますか?
    先ずはお仕事を探すなりして独立できるよう準備をする必要があります。

頼れる人はいますか?
    ご両親ご兄弟など当面の生活基盤を与えてくれる人が必要です。

奥さん側もお仕事をされていればお別れ後は別居するだけでしょうけど、専業主婦の場合そうはいきません。

何を始めるにしても先ずは衣食住の確保からです。

それは、、、

🎶
    ばんび
    夫の要望も受け入れない、離婚も受け入れない、では、ご主人もしんどいでしょうねえ。

どういうことを指摘されて、それがどれくらい出来ていないかわからないのですが。。。
    でも、専業主婦の主さんにとって、ご主人の指摘を直すことはいわば仕事のようなものですよね。外で働いていて、再三の注意にも関わらずミスをなくせないような社員は、切られてもしょうがないのですよ。

家の中のことだから、「それくらいいいじゃん」とか、「頑張ってるけどできない」とかで済ませてしまってるのでしょうか。
    それがたび重なれば、まあ、離婚も仕方ないでしょうね。
    だってご主人は、主さんの生活のためにも、外で頑張ってるわけですからね。

こんなに頑張れないやつのために、なんで俺が頑張らなきゃいけないんだ。
    というところなのでしょう。
    それだけご主人は外で頑張ってるのです。
    お菓子だDVDだくらいのことでそんなに恩に着せなくても。
    安く買ってきたものくらい当たり前のように食べさせてあげればいいのに。

どうしたらいいと言われても、ご主人の指摘を直す気概がないのがばれてるんですよ。。

まず仕事を探しましょう。

🎶
    わんこ
    「どうしたらいいのでしょう」と問われれば、「仕事を探して、住む家を探して家を出ましょう。」としか・・・

トピ主さんも、ご主人との関係が既に破たんしているのはわかっているのではないですか?
    トピ主さんの家事レベルがわかりませんが、きっとご主人はもうトピ主さんが何をやっても気に入らない(それほど嫌悪している)状態まで気持ちが離れているように思えます。

ご主人に、仕事が見つかるまで家庭内別居でお願いしてはいかがですか?
    ギリギリ20代です。正社員を見つけるには今しかありませんよ!

整理しましょう!

チャロ
    >ですがそれで離婚を受け入れる気になれないのです。

本文一番最後の部分についてお伺いします。あなたが離婚を受け入れる気にならないのは何故でしょうか。

1.受け入れると、夫の言い分を認め、自分が全面的に悪かったことになるような気がするから。

2.離婚そのものをしたくないから。
    (自分の生活設計など考慮すると不利だから。または、夫をとても愛していて一緒にいたいから)

このどちらかなのかによって落としどころは変わってくると思います。

また、考えてみてください。
    夫の性格はこの先ずっと変わらないとします。
    あなたは、この夫とこれからも人生を共に歩んでいきたいと思えますか?
    あなたの頑張りや配慮を理解してくれない夫。
    自分の基準だけを見つめていて、自分ひとり頑張っていると思っている。妻であるあなたのキャパや基準に目を向けない。
    自分目線こそ全てで、沿わない他人を許せない人。求めてばかりの人のようです。

わかってくれる気のない夫に、わかってもらおうと求めるのは苦しいですよね。

あなたはどうしたいですか?
    まだチャンスを乞いますか。

どうしたらいいかって?

Cherry
    相手は離婚したがってるんだから、離婚したらいいよ

貴女が、夫の思う通りに家事ができないからじゃない

そんなモラハラ、パワハラ男と一緒にいても、この先幸せにはなれないからね

慰謝料など有利にするために、弁護士(法テラスとか無料の相談してくれるようなところで)に相談したほうがいいよ

修復

うらら
    トピ文を読ませていただいた限りでは、修復が難しそうですね。

何度も同じことを繰り返しているようですし、そこまで言われては、もう無理なのではないですか?
    それでも、受け入れないとして、家事を頑張りぬき、信頼を得られる可能性はありますか?
    もし、あると思われるなら、頑張ってみてください。
    何も言わずに、反論せずにひたすら家事に専念してみてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示