詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 相続の不平等を知った後の家族との付き合い方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相続の不平等を知った後の家族との付き合い方

レス34
    (トピ主2
    🐷
    超長女
    ひと
    少し前、父が亡くなり、母と弟で相続がありました。
    亡くなる前から、母と弟で整理があったようで、私は話すら入れてもらえませんでした。
    元々、弟には、2浪で私大、2度の外車購入、挙式費用、新婚旅行、新居購入と与えられ、私は国公立の学費すら奨学金で一円の援助もなく、自立して生活してきましたので、こうなることは予想していました。
    弟には、結婚出産とお祝いを送りましたが、こちらには1円もありません。
    本気で「法律で嫁いだ女性には相続権が無い」と信じてるみたいで、愛情の差は感じていたので今更訂正する気にもなれず、介護もお願いすればいいと思ってるので、貰う気持ちはありません。
    実際、不動産、現金等全て2人で分配されたようです。
    今も平気で孫の顔を見に来ようとしたり、具合が悪いと頼ってきます。
    弟に頼むように促し拒否して、家族同士の交流も少しづつ減らしてます。
    今のとこ、こんな感じでやってますが、皆さんの中で、納得して相続の不平等を受け入れた(諦めた)際に、家族とのフェードアウトのご経験等お聞かせ願えませんでしょうか?
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

姉弟だと

🐤
    ヒヨコ
    弟の方が優遇されますよねー。
    我が家もそうです。
    私の時はあれもこれもダメ、資金援助無し、
    なのに弟には好き放題させて一人暮らしの援助もして、
    今や一人暮らしニート生活してますよ。
    それでも帰って来いとか言わず援助して好き勝手やらせてるのでもう放っておいてます。

私は常々「介護とかするつもり無いから頼るなら弟か、施設行く為のお金ためておいてね」
    と言ってます。
    私も結婚してるので、それを言い訳に「私はもう向こうの家の人だから期待しないで」
    と口酸っぱく言ってるので頼ってくる事はありません。
    遺産相続はまだですが、介護放棄するつもりなので遺産相続もするつもりはありません。

孫にとってはおばあちゃんなので遊んだり顔を見せたりはしますが、
    それとこれとは別と割り切ってます。

友人の話ですが・・・

🙂
    みき
    不平等なわりに、母親が彼女ばかり頼るし、弟夫婦は知らん顔しているのにキレて、とうとう疎遠にしたと言っていました。
    弟には「お母さんが死んだら連絡して」と言ったそうです。

トピ主さんの場合は、お母さんは虫が良すぎると思います。
    トピ主さんよりも大事な大事な弟さんに、面倒をみてもらえばよいのです。
    孫が可愛いと思うなら、何故その孫に恩恵が行くような遺産分けをしなかったのでしょうね?

私がトピ主さんの立場なら、完全に疎遠にします。
    調子の良い事は許しませんよ。
    少しでも甘い顔をしたら、介護を含めダーと頼られます。
    介護もお金で解決してもらえばよいと思います。
    もし転勤とかで転居したら、連絡先は一切教えませんね。

うーん

ぽんしゅう
    この手の相続不平等レスはよく見るのですが、話が大袈裟ではないでしょうか?
    相続対象が現ナマのみで有ったならばまだしも、父名義の不動産や預金は
    法定相続人全員の同意が無いと変更や引き出しはできません。
    話すら入れて貰えなかったトピ主さんを除外して進められる訳が無いのです。
    万一、遺産分割協議書に勝手に捺印されて提出されたとかであれば立派に犯罪です。
    相続に犯罪がからむと控除が受けられなくなり、莫大な相続税を課せらる可能性も有ります。

『冷遇はワタシばっかり、優遇は弟ばっかり』って意識が強すぎると思います。
    もしかすると、弟さんから見ると『何のんきなこと言ってんだよ。両親の期待を
    一身に背負い続けた俺からすれば、姉ちゃんの身軽さが羨ましかったよ』かも知れません。

ご主人にも相談されて、第3者から見てどうかを冷静に判断されては如何でしょう。
    あまりにも不平等で有れば、時効前で有ればいろいろな請求権がありますから
    専門家に相談する手も有ります。

ほんとに?

🐷
    プニ

お母さんと弟さんが「法律で嫁いだ女性には相続権が無い」
    と思っていても普通は養育中の学費は出すし、
    今は自分たちの力でしても、昔こそ嫁入り支度は実家の役目でした。

相続の不平等なんて落ち着いている場合ではありません。
    お二人には法律で「全ての子供に相続権があること」を明言して
    それを行わなかったので今後一切の介護や援助を拒否することを宣言しましょう。
    下手にフェードアウトするとこの手の人たちはあなたに偏屈や親不孝のレッテルを貼り、周囲の人たちに良くない噂を流します。
    あなたの配偶者や子供たちが、将来親不孝なあなたの代わりに援助を強要されるかもしれません。
    事の次第を明らかにしましょう。

義実家には行かなくなりました

🐧
    ちょび
    夫の実家の相続のことです。
    義実家は資産家で姑が跡取り娘で(嫁ではない)義理の父は数年前に他界しました。

すると夫は長男なのですが、もともと近くに住んでいた次男家族が二世帯住宅にリフォームして
    義母と一緒に住むことになったのです。
    もともと義両親は大変な子供好き、次男は3人子供がいます。
    なんでも後継する家族がすべて財産を相続することになっているそうで、義理父の遺書にもそう書いてあったそうなんです。
    おまけに次男の長男が(まだ中学生)その次に相続するまで書いてあったそうです。
    実家も500坪あり、ほかにコンビニに貸している土地、アパート、駐車場などの資産があります。

義理母の介護も含めての相続なのですが、あまりにも不公平と思っても、嫁の私が口出しをすることも
    できないので、これまで以上に行かなくなりましたね。(車で30分の距離)ていうか行く気にはなれません。
    私の夫は全然欲がなくすべてが丸くおさまればそれでいい、というタイプの誠実な人なので、文句は言ってないんです。

冷たい嫁、とか思われても経験したことがない人にはわからないと思います。

相続の不平等について興味あります

秋咲唐子
    今は、まだ主人も元気で、私の方が先に死ぬかもしれないのですが、子供が息子と娘なので、どうしたものかと考えています。

都内に菩提寺があり、長男の同意の下、墓地だけ購入しています。

うちの場合は、男女平等に育ててきました。
    学費を差別したことなども一切ありません。
    相続も平等にするつもりでいました。

ところが、娘が私たち夫婦の反対を押し切って、入籍してしまいました。
    今のところ絶縁状態です。
    (娘との絶縁後、長男夫婦に高級車を買いました。娘には結婚資金も出さず、車も買っていません)

娘に子供ができた場合、経済的に苦労しそうなことは想像がつき、孫の教育費などは、援助しないわけにはいかないだろうとか、墓守をしてくれる長男が、娘より少なくなるのはまずいとか・・・
    あれこれ考えています。

とりあえず、私たち夫婦は二人とも健康であと20年ぐらいは死にそうもないので、問題は先送りです。

遺産貰おうと思ったの?

ジャスミン
    父が今年亡くなりました

家土地は独身の兄が
    預貯金が母が相続
    母と兄は同居です

姉と私は相続放棄

一円でも貰おうなんて思いませんでしたが・・・

何故貰おうと思うのかが不思議です

母の通院などには私は付き添いますし
    金銭以外の援助は出来る限りしたいと思いますし
    多少なら経済援助もできる準備しています・・・必要無さそうですが・・・

うちの場合

momo
    うちの母は長男教です。
    父が亡くなった時に一度は母と同居を考えました。

同居にあたって母が私たちに出した条件は、独身である兄も家族とし(住まいは別ですが)て迎えて欲しい、実家の財産は基本的に長男である兄に継がせたい・・・ということでした。
    正月その他季節行事も兄を一家の長として迎え、それ相応にもてなす事、それに加えて兄の老後は私たちが見るように、私たちが亡くなったら子ども達がちゃんと兄のお世話をするように申し伝えることと言われました。
    まるで兄を養子に迎えろと言われたようなものです。

当然同居の話は流れました。
    定期的に母からは同居してくれるはずだったのに!と言われます。表面的には付き合いはありますがこちらからは一線をおいています。
    親離れ子離れ出来ていない関係は、本人たちには自覚がないけれど周りは迷惑します。
    独身の兄の今後にも関わらないようにするつもりです。

ジャスミンさんへ

さな
    トピ主さんのようにここまで徹底的に兄弟差別をされても不満はありませんか?
    自分には何一つ金銭的授与がなかったのに、遺産まで不平等で納得できますか?
    今までが平等ならジャスミンさんが何故遺産を貰おうと思うのか不思議に思うのもわかりますが、トピ主さんの不平等を鑑みても不思議ですか?

逆に何故不思議に思うのか理解に苦しみます。

判子はどうしたの?

🐧
    おばはん学生
    相続のさい、判子押すことになると思いますが・・・
    それをしないで不動産を勝手に独り占めされたのですか?

だったら弁護士に相談ものかと?

ちなみに、法的に相続放棄してしまうとお子さんにもたたってきます。
    相続放棄は借金があるとき以外は避けた方がいいです。

相続はナシで介護は頼ってくるのなら、法律関係の方と相談すればいかが?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示