詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    35歳過ぎての婚活

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ぽぽり
    恋愛
    35歳・独身の女性です。
    少し前からネットでの婚活を始めました。

    35歳の女性との付き合いを考える時、どんなことを望んだり、気にかかったりするものでしょうか?
    人によってそれぞれだとは思いますが、女性・男性問わずご意見や体験を伺えればと思い投稿させて頂きました。

    お申込みがありがたく、頂いた方とはなるべくメールのやり取りをし、これまで何人かの方とお会いしました。
    私が会話ベタなこともあり、一人目・二人目の方から、仕事・家族などについて質問攻めされ(受け取り方次第ですが…)、何となく疲れてしまい、その後にお会いした方とも上手く会話が出来ずといった状況です。

    妙齢でもあるので、出産も重要なキーワードかと思いますが、さすがにお会いしたばかりでストレートに聞かれたことはないものの、「子供が欲しい」とプロフィールに書かれている方からお申込みを頂くと、お返事をするのが戸惑われます…。
    私自身は、可能性が低くなっていく中で、ご縁があれば嬉しいし、なければそれは仕方がないと思っています。なので、絶対に子供が欲しい!という方とは難しいのかなと思いますし、そういった方は、私には声をかけないものかと思っていたのですが…。

    ちなみに私は、実家住まい(数年前退職しアルバイトしながら学校に通学し、在学途中に実家に戻りました)、卒後の現在はその分野で仕事をしていますが、経験を積んでいつかは細々とでも独立したい気持ちもあり、一方で結婚や出産のリミット・家庭生活を充実させることへの憧れなど、頭の中で色々なことがぐるぐると回って悪循環です…。

    仕事に真面目で穏やかな方が理想ですが、積極的に質問したいと思う反面、自分のあやふやな部分を見透かされている気がして、どう婚活を進めていけばよいのか段々分からなくなっています。

    自分がどうしたいのかが重要と実感しながらも、ぜひ色々とご意見を頂ければ幸いです。

    トピ内ID:1098398347

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    子どもを考えるなら将来の学費も考えて

    しおりをつける
    🙂
    子育てそろそろ終わり
    大学生の二人の子どもがそろそろ卒業してくれそうなアラフィフ既婚男性です。

    トピ主さんは、「子どもはご縁があれば嬉しい」とのことなので参考にしてください。
    大学生の子どもたちの学費に苦労している、と言うトピを見ることがあります。
    その通りです。うちは東京と京都の大学へ行かせましたので学費がとても大変です。

    子どもさんが大学生に成る頃に、ご主人に成る方の年齢、経済力の予想をしておいた方が良いですよ。

    トピ内ID:6557251085

    ...本文を表示

    話はずれますが

    しおりをつける
    blank
    スーザン
    >私が会話ベタなこともあり、一人目・二人目の方から、仕事・家族などについて質問攻めされ(受け取り方次第ですが…)、何となく疲れてしまい、その後にお会いした方とも上手く会話が出来ずといった状況です。

    あなたが、会話下手だから黙り込んでるから、相手は雰囲気を和ませようと会話を作ってくれてるのです。
    御見合い時間中、二人でずっと黙り込んでるつもりですか?
    何も始まらないでしょう。質問されるが嫌ならあなたが会話リードしてみましょう。
    どれだけ、大変かわかります。

    トピ内ID:1174970262

    ...本文を表示

    その年ですから

    しおりをつける
    🐤
    ヤン
    出来たら子供がほしいという曖昧な気持ちは、相手の気持ちが曖昧になる原因です。5年前なら良かったでしょうが。

    自然に任せたいってうのは若い人が言うべき言葉だと思います。

    トピ内ID:1353060847

    ...本文を表示

    結婚と独立して仕事の両立はかなり困難

    しおりをつける
    blank
    セイウチ
    > 経験を積んでいつかは細々とでも独立したい気持ちもあり、一方で結婚や出産のリミット・家庭生活を充実させることへの憧れなど、

    独立したら、その忙しさや負担は勤め人の比ではありません。

    周囲の全面的な協力(と言うより周囲に全部丸投げ)がなければ、
    独立して仕事をしつつ子どもを育てて行くことはほぼ無理でしょう。

    すぐに独立しなくても、子育て中はあまり仕事に割く時間は取れませんので
    独立資金を貯めることさえ進まなくなるのでは。

    一方、トピ主さんの年齢を考えると出産はいくらも先延ばしにはできません。

    つまり、婚活が順調に行ったとしても、子どもを産むなら
    子育てが一段落するまでの5年なり10年なりは独立するための活動は無理です。

    そうなると、子どもは持たないか、子育てが一段落したあとに独立準備の2択です。

    子どもを産まない場合、相手の男性にとってトピ主さんとの結婚にメリットはあまり無いでしょう。
    となると、実質的には結婚か独立かどちらかしか選べないと思います。

    もうちょっと若ければ、両方手に入れる道もあったかも知れませんが・・・

    トピ内ID:8760306769

    ...本文を表示

    そんな人ばかりじゃないです。

    しおりをつける
    blank
    ウラン
    もしかするとその男性も口下手か、恋愛経験が少なく、
    でも「とにかく何か話さなくちゃ!」と焦ってしまって、
    気づいたら質問責めになってた…というパターンかもしれません。

    トピ主さんが聞かれたことって、女性の方があかさまに聞くみたいですよ。

    普通にいい人もいましたよ。
    わたしには残念ながら縁がなかったですけど。

    妊娠は、35歳なら年齢的にはまだ大丈夫。
    気になるなら婦人科で診てもらってもいいですし。

    人生、計画的になんて、なかなかいかないです。
    トピ主さんの夢を聞いて、「一緒に叶えてあげたいな」と思う男性もきっといます。
    そのためには、たくさんの男性に会ってみてください。
    二人なんて甘い、甘い。笑

    あまり考えすぎないで、いい人にめぐり会えるといいですね。

    トピ内ID:5362707857

    ...本文を表示

    >自分がどうしたいのかが重要

    しおりをつける
    blank
    あらら
    結婚前は自分がどういう結婚生活を望んでいるのかを
    しっかりと考えるべきです。

    なのにあなたは相手もいないうちから、相手の望みに合わせることを考えていませんか?
    それは結婚した後でいくらでも出てきますから、今からやらないほうがいいです。

    ・仕事は続けていつか独立したい
    ・子供は出来たら欲しい
    ・・・みたいに結婚の条件や希望を箇条書きにしてみたらいいです。

    それらすべてが叶うとは思いませんが、
    いろいろ夢が見れるのは一生のうちの今だけですよ。

    トピ内ID:3924452222

    ...本文を表示

    ネットより結婚相談所

    しおりをつける
    🐱
    るー
    このようなお悩みを、随時プロと相談しながら婚活できると思うし、
    数をこなしているプロが真剣に一緒に良縁を探してくれるだろうし、
    ネットで一喜一憂して時間が過ぎるより、結婚相談所がいいんじゃないですかね。

    トピ内ID:9310382120

    ...本文を表示

    自分の意志を明確に

    しおりをつける
    blank
    ナナ
    自分の人生なのですから、どう生きたいかは明確に整理しておきましょう。
    そうしておけば、チャンスが訪れた時、確実にモノにできます。

    まず絶対に出産したいのかしたくないのか。
    結婚にあたり、どこまで条件を譲れるのか。
    これがハッキリしてないと婚活では迷うばかりだと思います。

    とはいえ、何でも譲れというわけではもちろんありません。
    縁があった方を、どうしても逃したくないのかそうでもないのか。
    こちらも並行して考えてみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:9461204256

    ...本文を表示

    私は36歳ですが

    しおりをつける
    サリー
    結婚はできたらいいなぁ、でも好きじゃない人と無理やり結婚するくらいなら一生独身でいいや、という気持ちがあるので、あまり根をつめずに婚活しています。

    私はずばりプロフィールに書いてます。子供は産めるかわからないので、子供を望まれるかたはゴメンナサイと。

    メールいただくとありがたいなぁとは思いますが、ご自分のプロフィールの将来の子供、のところに「二人くらいは」とか書いてある人とかからもメールきたりして、なんだかなぁ・・・と思ってしまいます。当然返信はしません。

    私の話が長くなりました。すみません。

    トピ主さんはなんだかご自身の年齢と境遇に引けめを感じていませんか?やはり30代後半の婚活は圧倒的に不利ですし、世間的にもアラフォー独身に対する意見は厳しいですよね。でも結婚するのはトピ主さんご自身ですよ。
    お相手がどう思うかばかりを気にするのではなく、ご自身の気持ちも大切にしてくださいね。

    やはり「子供は産めるかわからない」この点だけは最初に伝えるべきですが、あとはトピ主さんがお相手を好きになれるかどうかも大切ですよ。

    トピ内ID:3376209684

    ...本文を表示

    トピ主です:1

    しおりをつける
    blank
    ぽぽり
    ご意見を頂いたみなさま、ありがとうございます。
    個別でのお礼ではなく申し訳ありません。

    表現が適当ではなく、また字数制限もあったので(これは言い訳です…)書けなかったのですが、「口下手で~」とは、無口で喋らないのではなく、沈黙にならないよう、ついどうでもいいことばかりやつまらないことばかりを話してしまい、肝心なことは何一つ話せないということです。
    お相手からどんどん質問された時に、○○さんはどうですか?などと上手く話を振ることができれば良かったのですが、それすらままない自分にあきれてしまいました(汗)

    そんな調子だから、お相手にも気を遣わせることになってしまうのかなと思いますし、「失礼かな…」と思い、お相手の仕事やご家族に関してなかなか質問が出来ず、婚活女性はどうしているのかと悩んでしまいます。

    悶々としている中、ウランさんのコメント、「トピ主さんの夢を聞いて、「一緒に叶えてあげたいな」と思う男性もきっといます。~二人なんて甘い、甘い。笑」を読んでじんわりと嬉しかったです。
    ポジティブに考えられる立場ではありませんが、それでも頑張るしかないのではないかと。

    トピ内ID:1098398347

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0