詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が休みのたびに遊びたがる。

レス21
    (トピ主5
    専業主婦
    恋愛
    30代前半専業主婦です。
    4歳と1歳の子供がいます。
    夫は交代制勤務で夜勤があります。
    上の子のみ保育園に行ってます。
    明日休みなので、夫が川へ泳ぎに行こうといいました。
    私としては家の掃除や片付けをしたいです。
    夫は休みのたびにパチンコや実家やドライブなどまったく家にいません。
    私には子供を見ながら家事をするのには限界があり、100%こなせてないことにイライラしてしまいます。
    家の事をおいて川で楽しく遊べないです。
    私が掃除したいから協力して欲しいというと、もうすぐ新居に引っ越すから別に汚くていい、とか意味不明です。
    家は新築中ですが、年末なのでまだ先です。
    夫は1人で子供2人と過ごせないです。川へ行くなどのときは義両親も必ず誘います。
    3人大人がいても私がいないと子供をみるのがめんどうなようで、私を同行させようとしてきます。たまにイヤイヤ付き合いますが、結局は家事を夜中にやるはめになり、体を壊したり過呼吸を起こしたりします。
    私は何をやっているのでしょうか。とても辛いです。
    やはり専業主婦は暇だと思われているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お子さんのためになるのはどっち?

じゅんくん
    私なら、家事は手抜きして、遊びに行きます。
    だって、家にヒキコモって掃除するより、川遊びする方が子供にとって刺激になるし思い出になるから。

ご主人が掃除は適当でいいって言っているのに、それを許せないトピ主さん。
    正直、専業主婦なら休日に遊べるように平日に家事を済ませなよ、って思います。
    しかも、専業主婦なのに上のお子さんは保育園に入れてるんでしょ?
    いくらなんでも、休日にまで家事を残すのはいかがなものかと思います。
    (保育園激戦区からしたら、ありえないくらい羨ましい状況です。)

なんで遊びに行ったら、家事を夜中にやらなきゃいけないの?
    次の日に掃除すればいいし、次の日に洗濯すればいい。
    過呼吸になってまで、夜中にやる意味がわかりません。
    きっとご主人もそう思ってますよ。

>やはり専業主婦は暇だと思われているのでしょうか?

トピ主さんの状況なら平日に家事を済ませられる、と思います。
    忙しいのは分かります。でも、出来無さ過ぎかな。というか、完璧を求め過ぎなのでしょう。
    もっと手抜きを覚えましょう。家族が楽しく過ごせることが一番ですよ!

ママは大変ですが

🍴
    コキア
    お子さんがいらっしゃっても、専業主婦ならご主人が居ない時間に
    掃除や片づけ出来ないですか?
    一度に出来なくても少しずつ手をつけていけばどうでしょう?

昼間遊びに行ったら、夜中に家事を・・って事ですが、何を?
    掃除や洗濯を夜中にやるのでしょうか?
    それで身体を壊したり過呼吸になるっていうのも、よく解りません。

掃除や洗濯が一日出来なくても、翌日に持ち越せば良いのでは?
    専業主婦はヒマではありませんが、要領良くこなす事は出来ますよ。

暇だとは思っていない

ひるあんどん
    男性です。

別に「専業主婦だから暇」とは思っていないでしょう。ただ専業主婦だから、家事は任せておいて問題ないとは思っているでしょうし、実際にそうでなくてはならないと思います。

問題はトピ主が家事に対し「100%こなせてないことにイライラしてしまう」ことと、自分が満足できないと夫にもそれを求めてしまうことでしょう。先ずはトピ主が「100%こなせてなくてもイライラしない」よう、「できる範囲で家事を行う」よう自分を変えていくべきだと思います。

端から見ているとトピ主は自分で自分の首を絞めて、その原因が夫にあるかのように問題視しているように見えます。そうではなく、強迫観念により自分自身を縛っていることに目を向けなければならないと思いますよ。

休みは文字通り「休み」なのですから、自分の手の届く範囲で体力的・精神的にリフレッシュするのは問題はないです。むしろ、そうするべきであるとさえ思います。

レスします

kikon
    そういう男は強く言わないと「気が付かない」と思います。

家事へのこだわりが強すぎる

ハートレス
    >家の掃除や片付けをしたい
    >100%こなせてないことにイライラ
    >家事を夜中にやるはめになり、体を壊したり過呼吸を起こしたり

……家事、家事、家事、そればっかり。
    家事より大事なことってないの?
    家事を100%こなすことに命をかけてるみたいだね。

たまに一日くらい家事をお休みして(次の日にまとめてやることになるけど)家族で遊ぼうって思わない?
    あるいは、何もせずに寝ていたいって思うことは?

>専業主婦は暇だと思われているのでしょうか?

そんなわけないじゃん。
    トピ主さんが毎日キリキリして家事してばっかりだから、休憩取らせよう、強引にでも外に誘って息抜きさせようとしてるんだと思うよ。

トピ主さんは家の中がピカピカじゃないと気がすまないんだろうね。
    だけど体壊してまで夜中に家事やるのって、普通の心理状態じゃないと思うよ。
    そこまでいくと強迫観念に近いよ。

少しでいいから家事から(できれば育児からも)離れる時間を作ったほうがいいよ。
    このままじゃ家事(をやらなきゃという気持ち)に押しつぶされるよ。

心が健康でないと思います。

名古屋乳牛飲んでるの
    >結局は家事を夜中にやるはめになり、体を壊したり過呼吸を起こしたりします。

もう既に病んでいる感じがします。
    完璧主義者ほど、完璧にいかないことにストレスを感じ、心の病にかかりやすいです。
    まずはお医者さんへ。

トピ主です。

専業主婦。
    みなさまこのようなレスにご意見ありがとうございます。
    家事は手抜きして要領よくなんですね!
    私にはそのようにできていないです。
    私の母は家事を手抜きしすぎる人だったので、それが原因ではないですが2回離婚しました。母のような人生を歩みたくないといつも心にあります。
    家族でテーブルを囲んで食事をしたり、いつも洗濯された服をタンスにしまってある整頓されたお家に憧れを持っていました。
    でも私はきっと母に似たのです(笑
    )家事を上手にできないんですね。納得しました。
    夜中に洗濯などしなければならない日は夜勤、中夜勤など夫の勤務によってなので毎日ではありません。
    あとは1日遊んだとき、下の子のよだれ(よだれがすごいんです)や食事のあとの服の汚れがありますのですぐ洗濯しないとカビたり臭くなるから置いておけないです。よだれがなくなってきたら洗濯も楽になるかなと思ってます。

トピ主です。

専業主婦
    家事にこだわりすぎているとのご指摘ありがとうございます。確かにそうなのです。
    家事と育児が私の仕事です。
    それがちゃんとできていないのでは夫に嫌われるんじゃないかとか、考えてしまうんです。
    人の顔色をいつも気にしている自分がいます。
    強迫観念とはこういうことですか?
    過呼吸は中学生のときからありました。
    結婚は2度目で、離婚の理由は相手の浮気、というか前夫はまだ恋愛したいから別れたいと言ってました。
    この離婚のダメージは相当なものでした。
    でも周りの友人などに支えられ再婚して子供を2人授かりました。
    夫は真面目に働いてくれて、私の夢であったマイホームも叶いました。
    お弁当もおいしい、ありがとうと毎回言ってくれます。
    でも私が自分を追い込んでしまうのですね。
    自分が変わるにはどうしたらいいのでしょうか。

仕様書を確認しましょう

😀
    isa
    トピ主さんはご主人の専業主婦に対する期待を履き違えています。

週末家族で仲良く遊べるように家庭を回すのがご主人の望む専業主婦なのです。
    ご主人にとっては、100%家事を目指してキリキリするトピ主さんよりも、家事はそこそこでも家族の思い出作りを優先する奥さんの方が優れた奥さんです。

仕様書と違う仕事を懸命にして頑張りましたって言っても、発注主の期待・仕様書に沿っていなければ成果とは認められません。
    トピ主さんのこだわり家事は、仕事では無くトピ主さんの趣味です。

トピ主です。手抜きしてみました。

専業主婦
    レスありがとうございます!
    ゆうべ朝のゴミ出しの準備をせずに子供を寝かしつけていたら、ウトウトしてしまいました。夜中に何度かやらなきゃと起き上がりましたが、寝ちゃえと寝てしまいました。
    夫が早番の日だったのでゴミ出ししてくれますが、朝ゴミを玄関に運んでくれていたので、ありがとう、と声かけたら、ため息をついて無視されました。
    これは手抜きではなくサボリだったのかな。
    私は子供を寝かしつけていたら一緒に眠たくなってしまうことがあります。
    夫は別室で寝ますので、子供を寝かしつけたことがないです。下の子はまだ夜中の授乳もしてますので無理ですが、上の子はたまにはパパと寝てくれないかなと思ってしまいます。
    おっしゃるとおり私は病んでいるとは思います。発狂したときがあり義両親や母が駆けつけてくれました。
    精神科など検討しましたが、薬は授乳してたら飲めないと言われたので、やめました。
    私は心が未熟なまま母親になったと思います。過去の自分に会いに行って忠告したいぐらいです。過去の自分を全否定しています。そうしないと気が済まない。救われない気がするのです。やっぱりおかしいですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示