詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

15歳になる老犬を飼ってます

レス12
    (トピ主1
    たろやん
    話題
    タイトル通りです。雄で、元は拾って来たのでよくわかりませんが、ゴールデンレトリバーが入ってると思います。私と同じように老犬を飼ってる人に聞きたいのですが…。歳取ってきてから、昔とはこういう所が変わったとかいう事を教えてください。うちの場合は、歩いている時に、こけるのは仕方ないのですが、今ではほとんどありませんが夜泣きしたり、何故か他の人と散歩の時に会って触られそうになると必ず嫌がって頭をよけたり、後はご飯を食べた後、寝付くまで何回もさすってあげないと吠えたり…。昔飼ってた17歳まで生きた犬の時は、ここまで手がかからなかったような気がして。でも、可愛いからもちろん最後まで面倒みます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

認知症?

🎶
    わんこ
    犬にも認知症があるらしいですよ。

我が家にも10歳の犬がいますが、これからの老犬生活を踏まえ、便乗して皆さんのレスを参考にさせて頂きたいと思います。

うちのワンちゃんも

わんママ
    私も、十三歳のシーズーを飼っています。もう後ろ足が全然利かないので、お散歩はワンちゃん用の、カートに乗せています。昼間はほとんど寝ているのですが、夜、十時を過ぎると、ほえ始めます。私が、体をさすってあげると止まるのですが、ひどいときは、真夜中にほえ始め、天井を見上げ、ずっとほえて止まりません。アパートなのでご近所迷惑が心配で、ずっと起きて体をさすり続けます。
    若かったときは本当に元気な犬だったので、年を取ったと考えると本当に悲しいです。

此れからももっと大変なことが出てくるかもしれませんが、私たちにとって大事な子供たち、お互いに頑張りましょうね。

そんな感じでした

🐷
    ごはん
    うちはもう亡くなりましたが。
    目は白内障気味だったと思います。
    なので散歩では私の後ろを歩く事が多かったです。
    自力で体重を支えられなくなってからは補助具を使って散歩してました。
    耳も鼻も以前のようには鋭くなく
    私の気配が感じられないと小声で吠えて呼ばれてました。
    体のどこかが私に触れていると安心して寝ていました。
    いずれは寝たきりになると思います。
    いっぱい撫でてかわいがってあげてください。
    飼い主に向ける可愛い笑顔は老犬になっても変わりませんでしたよ。

それぞれですよ

🐤
    huuu
    我が家も以前飼っていた犬は16歳で亡くなりました。
    その子は当日も普通に過ごしていて、心臓発作で一瞬でした。

今同じ年の子がいますが、歩くのもフラフラです。
    足が達者な頃は同じ場所でくるくる回っていました。
    ご飯も一日2回手であげないと食べません。
    ハウス中ペットシーツをひいてどこでおしっこしてもいいようにしています。
    立ちたい時も側にいれば、介助します。

亡くなるまで元気でいて欲しかったなと思っていましたが、
    懸命に生きようとする姿を見て、私はそれをできる限り応援しようと決めました。
    老いを近くで見るのは辛いですが、逃げないでいようと思います。

2ワン、看取りました・・

🐶
    蒼き空
    雄は11歳で心臓麻痺であっけなく。
    雌は15歳、老衰でした。
    白内障、亡くなる数か月前には認知症が出ました。
    同じところをぐるぐる廻る徘徊が見られ、方向感覚がなくなったのか
    壁にごつんごつんと頭をぶつけたりもしました。
    不安なのか日中でもよく遠吠えをしてましたね。
    だんだんフードも食べられなくなり、散歩にも行きたがらなくなり、弱ってきてトイレもできなくなりオムツに。
    最後の10日くらいは寝たきりになりました。
    最期まで自宅で看病できたので心残りはありませんが
    息を引き取る前、身体はまったく動かないのに、
    なにかを訴えかけるようにこちらを見ていた眼差しが忘れられず
    3年経ってもいまだに新しい犬を迎えることができません・・

うちの長女犬...

🐶
    犬ズ姉
    うちの長女犬が、今14歳なのですが、
    目には白内障が入り、耳が遠くなり、足腰が弱くなって階段の上がり降りが困難になってきています。
    また、昼間は庭の係留ワイヤーに繋いでいて、夕方散歩をしてから家の中に入れているのですが、時々あてもなくフラフラ歩いています。
    夜泣きをしないだけ、まだマシですね。
    見ていてちょっと辛いですが、本人が好きなようにさせてあげてます。

ありがとうございました。

🙂
    たろやん
    皆さん、まとめてのお返事で失礼します。皆さんのワンちゃんも長生きしてくれたのですね。それに、皆とても可愛がられて、ちゃんと最期まで看取られたのですね。とても幸せなワンちゃん達ばかりで心が和みました。うちのワンコも、散歩は15歳になった今でも大好きみたいで、私が仕事から帰って来るととても喜びます。ただ、数ヶ月前までは散歩に行く時、すごい引っ張って元気があったのに、今はそこまでの勢いはなくなりつつあります。特に今は暑いのもあるかもしれませんが、やっぱりだんだん老化しているのがわかり、寂しくなります。皆さんは、最期ワンちゃんを看取る時、仕事はどうしてたのでしょうか?私は、パートではありますが、辞められないし、うちのワンコが寝たきりになってしまったらどうしたらいいのか今から不安でいます。一日も長く生きて欲しいです。

思いだすなぁ

🐶
    buchi
    ラブラドールレトリバーを看取った事があります

うちの場合は12歳でガンになったので
    最後は痛み止めを服用しながら最期を迎えました

夜泣きなどなかったので
    ワンちゃんによるかもしれません・・

吠えるのは痛みで切ないからかもしれませんし
    他の方がおっしゃるように
    認知症の可能性もあると思います

やっぱりそこは獣医師さんに相談するのが良いと思いますよ

そういえばうちのも触られる事を極端に避けてました
    ビクっとしたり・・特に頭
    白内障で視力も落ちてたので
    もしかしたら恐かったのかも

衰弱してく愛犬を見ていて辛くて泣いてしまう事もあったけど
    ワンの方が辛いんだと気持ちを奮い立たせて
    色々お世話したのが懐かしく思います

実家の小型犬

ぱっぴ
    実家で飼っている15歳メスの小型犬は、白内障が進み、視力・嗅覚・聴覚低下しました。足腰が弱くなり転びやすく、声もしゃがれて低くなったかな。
    毛艶は悪くなり白髪が増え、茶色かった頭部は薄茶になりました。で、妙に怒りっぽくなりました。

いつもは、寝てばかりの静かなおばあちゃんなんですが、私の飼っている若いオス(去勢済み)の小型犬を連れて行くと胸きゅんらしく、急に「乙女」になり、うそのように足取りが軽くなります(笑)。嗅覚は低下していても、「男」の匂いはわかるらしいです。

昔飼っていた柴犬は15歳でなくなりましたが、聴覚・視力・嗅覚の低下はもちろん、認知症と徘徊もひどかったです。
    徘徊して壁にぶつかると、体の向きを変えてあげるまで「うおーん、うおーん」と大きな低い声で鳴き続けたり、ご飯を底なしに食べ続けたり、粗相しまくったり。そんなことが1ヶ月ほど続いた後、家族が見守る中、心不全で亡くなりました。
    柴犬(日本犬)は認知症になりやすい、と聞いたことがありますが、本当かな・・・?

来月15歳

ワンの母
    雌の小型犬。もともと独立心の強い、ちょっと気が強い犬種です。
    散歩の意味が無くなったらしく、嬉しそうに外へ出ますが、チッチやウンをしたら、急にトーンダウンします。
    公園などの目的地に近いところまで抱っこして、それから歩きだします。
    目が見難くくなった影響からか、散歩後の手足の洗いを断固拒否、
    吠えまくり噛もうとするので、毎回格闘で、こっちは傷だらけです。
    もちろんシャンプー、ブラッシングも大事になりました。
    家の中では私にストーカーするくせに、抱っこさせてくれません。チューも無くなりました(泣)
    数日前、たぶん足を変な方向に折って寝てた為か?立ち上がって歩く時、カクンと二度ひっくり返りました。
    人間にも有る事ですが、数分したら治りました。
    5歳から9年間近く、昼間ひとりでお留守番させていたので、還暦、年金暮らしに入った飼い主の私としては、今の年金だけでは苦しい生活ですが、せめて残された日々をべったり一緒に過ごそうかと決心しているところです。

大丈夫

🐷
    ごはん
    寝たきりになっても、飼い主さんがいれば。
    見ている方がつらいかもしれませんが。
    若犬の頃からお留守番の習慣があれば寝て待っててくれますよ。
    徘徊するようならケージにペットシーツを敷いて
    お気に入りのオモチャや毛布なんかも一緒に入れてあげれば
    安心してくれると思います。

19歳でした。

🐶
    兼業主婦
    いろいろありました。日本犬風の雑種です

一度立てなくなりました
    その後、しばらくして足を引きずりながらも立てるようになりました
    このあたりから、お漏らしがはじまり、オムツ生活となりました。また立てなくなった後くらいから、自力で便がだせなくなりました。母が毎日犬を抱えて、お尻を押さえて用をたしてました。
    目は真っ白になり、耳もかなり聞こえず、最後は、鼻もほとんど効かずの状態で、ちょっと昼夜逆転もはいってました。

目や耳や鼻が効かなくなってからは、怒りっぽかったり、神経質なった気がします。

ご飯は、ドッグフードは無理になって、ひき肉を炊いたものをあげてましたね。

最後は、オデキができて、病院でみてもらったら腫瘍だといわれ、手術も無理(きった後がくっつかない)といわれて、母が腕の中で見取りました。

そのときのレントゲンみたら、背骨が癒着してました。

よくがんばってくれたな、と思います。

トピ様のわんちゃんも、できるだけ健やかですごせるといいですね。

10件ずつ表示