詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫の浪費が治りません どうすれば良いと思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の浪費が治りません どうすれば良いと思いますか?

レス17
    (トピ主2
    😭
    こまってます
    話題
    毎月15~20万円、月によっては30万円も持っていかれます。
    以前は生活費をきちんと渡してもらえなかったので、通帳を管理するようにしましたが、張り合うように必ず、あらかじめ渡す10万円を使いきって、さらにクレジットカードで5~10万円追加で支払うように求められます。
    それぞれの手取りは私が20万位で、夫が30万くらいです。共にボーナスはありません。
    生活費は19万ほどです。
    友人たちの旅行に行く話や、出掛ける話、服やメイクなどの話が羨ましいです。
    まともに貯金もできないし、夫の未納年金も合計で100万円あったのを少しずつ払い続けているのに、
    それでも浪費をやめようとしない夫に本当に腹が立ちます。
    性格が良いからと一緒になりましたが先の事を考えると離婚も視野に入れるべきかと思い始めました。子供がいないうちが良いと思います。ただ、離婚は最後の選択だとも思うので、どうすれば良いのか分かりません。
    ガマン、節約ばかりでなんのために生きて働いているのかも分かりません。
    なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

離婚1択でOK

かのん
    そこまでひどい浪費家はとても「性格がよい」とはいえません。

トピ主さんに辛い思いをさせて平気ってことですし。

離婚を視野、最後の選択に、どころか、一刻も早く離婚して、
    別の人を探すなり、一人で自分の人生を生きるなり、した方
    がよっぽどいいと思います。

治るとは思えません

シンママ
    私の元夫のようです。不思議になるほど金銭感覚がありません。収入も同じ感じで、ボーナス無しも同じです。あまりのひどさに家計簿を見せましたが、「もっと節約しなきゃね」と言うだけ。円グラフまで描きました。私何やってるんだろう?と思いながら。本来だったら破産しなきゃいけないレベルまでの浪費をしましたが、小金持ちの義両親が尻拭いをしてしまい、結局同じことを繰り返します。

さらに悪いことに、子供がひとり。元夫が定年を迎える頃に子供が大学生。学資に手をつけるのが見えています。しかも、私のほうが10歳若かったので元夫が定年して私が養う事になるし、将来私が両親から相続する資産も借金の返済・・・と考えると離婚しか道がありませんでした。尤も、それに浮気までプラスだったので離婚しない理由がありません。

別れてそろそろ一年ですが、実家に帰れたこともあり経済的にもよっぽど余裕があります。毎月カードの引き落としの為に貯金を崩し、それも尽きると義両親に頭を下げ・・・という馬鹿らしいストレスから解放されました。

いいお返事でなくて申し訳ないのですが、この手の浪費癖は治らないと個人的には思います。

離婚前提の別居のススメ

ムー
    働いていて毎月15万以上も使うなんて
    やっぱりギャンブルですか?

いくら性格が良くても、それとコレとは別物です。
    言わせて貰えば、毎月、それだけ散財出来るなら性格も良くなるでしょう。
    我慢を知らないんですから。

結婚しているという意識に欠けているのは勿論、
    その浪費は病的にさえ感じます。

離婚を前提にした別居を勧めます。
    義親、実親共に事情を話して実家に戻られたらどうでしょう?

治らないなら離婚だよと話されてみては

なおっぴ
    うちの父も散財、浪費ばかりする人でした。
    借金をいくつも重ね、何度も窮地に追い込まれたこともありました。
    子供(私達)が大きくなると、私達まで借金返済の為、生活費の為、働き家にお金を入れました。
    行きたかった大学も諦めました。

もう年金生活に入る年齢になりましたが、父の散財は使える額が減ったものの、直ることはありません。
    結局、私は家を出て結婚した今も資金援助をしています。

母が離婚をせずにいたのは、父に対して弱み(過去の浮気)があるからです。
    それがなかったら離婚していたでしょうね。

借金をしてまで散財する人は、一生直ることはないのだろうと感じています。

ちなみに人柄は良い父です。
    子供や孫に対して、暴力や怒鳴るようなことはなく、やさしく面倒見も良かったです。
    だから、私も心に不満を持ちながらも援助をしてしまうんですよね…。

ご主人何か、小さい頃に寂しい思いをしたとかトラウマはありませんか?
    そういうトラウマがある人は、借金、暴力的、浮気癖がついてしまうようです。
    色々ご夫婦で話し合った上で、将来を見据え良く考えて決断してください。

もう通帳は管理しない

匿名さん
    とりあえず、生活費をもらい、共通の貯金額を決めて、
    後はご主人の好きなようにさせればいかがです?
    ご主人はお子さんが欲しいのですか?
    お子さんが欲しいのなら、浪費をやめるように話してみてください。
    トピ主さんが何歳かわかりませんが、後一年程様子をみて、
    全く浪費が治らなかったら、離婚するしかないと思います。
    お子さんが欲しいのなら、そういう男性は無理ですよ。
    トピ主さんの職場は、子供を産んでも復帰可能ですか?
    復帰可能としても、今のままではトピ主さんが苦労するばかりです。
    ご主人、独身気分だし、破滅型だと思います。

天引き

かまきり
    通帳を管理されているなら、天引きで定期や年金の支払い、その他もろもろの支払いをされたらいいと思いますが、クレジットで、ローンをされたら、もう手立てもないですね。

将来的にみて離婚を考えるとご主人に訴えてみてはどうでしょうか?

それでも、直そうと思われないなら、考えてみるのもいいかと思います。

浪費癖、借金癖、治せません

名古屋乳牛飲んでるの
    浪費をやめる、やめない、という問題ではないのです。

お金を使うことで脳内物質が出て、快感が得られるのです。
    仕事のストレスを買い物で発散する人がいますが、歯止めが効かなくなると浪費癖になるのはそのためです。

悪いことは言いませんから、離婚を最後の選択と思わず、最善の選択と思ってください。
    善は急げです。
    もし離婚せず、ご主人を治そうと思った場合、トピ主さんも相当な地獄を見ることを覚悟しなくてはなりません。

過去と他人は変えられません。変えられるのは自分と未来です。
    「浪費癖さえ無ければ良い人」と言いますが、浪費は全てが台無しです。

今が最後の時なんじゃないですか?

50代主婦
    離婚は最後の手段です。
    一度結婚した以上は、双方が修復を努力して添い遂げる途を探るべきです。
    しかし、努力しても努力が報われる可能性が無い時には、見切りをつけていいのですよ。

残念ながら女癖とお金の癖は治りにくいものの筆頭です。
    『今、その浪費を我慢してくれれば、一歩改善した』というような行動面の問題ではないことが多いからです。

行動面だけの問題というのは、たとえば人間関係や仕事上のストレスで生活が荒れているようなとき、人間関係を調整したり転職したりで、浪費もなくなって行きます。
    そんな場合は、夫婦で協力して乗り越えれば、強い絆が生まれるはずです。
    そんなときの努力は大変だけどどこか楽しくやり甲斐さえあるんです。

しかし、問題行動がその人の先天的な素質によるものなら、乗り越えることはとても難しいものになるでしょう。
    トピ主さんはご主人のことを『この人は思考回路がおかしい』『器質的に普通の人とは違うのでは』などのように感じることはありませんか?
    そう感じさせるものがあるのなら、努力しても苦しいだけですね。

辛抱するだけ無駄です

😠
    風鈴
    こういう浪費癖のある人って一生、治らないそうです。子供がいないなら今すぐにでも別れる事です。
    トピ主さんに尻拭いして貰えるのが当たり前と思っているのです。
    私からすれば最低な男ですが。
    私はトピ主さんの親の年代ですが、自分の娘なら離婚させます。

離婚したほうがいい

hbyg
    性格が良いから
    って主さんは言うけど、性格良くなんかないよ。あなたの旦那。
    毎月15万から30万使って、収入は30万でしょ?旦那さん。
    それでどうやって生活するの?
    主さんのことや二人の将来のことを全然考えてないよね。
    基本、あなたの旦那は自分の快楽の事しか考えてないし、深く物事を考えられない計画性のない人。
    自分は夫として家族の将来を考えたり、守ったりする責任がある、とは思ってくれてない。
    だから、今そんな生活をしてられるし、通帳管理しても使われちゃうんだよ。
    あなた、結婚して幸せ?夫に大事にされてるって感覚はある?ないでしょ?
    一人のほうが楽だったでしょ?それってそれだけ相手からエネルギーを奪われてるし粗末にされてるんだよ

離婚を前提に最後の話し合いをして。
    それで本人が本気で変わろうとしないなら、すぐ子供がいないうちに別れるべき
    決断を早くしないと、働き続けてもお金は貯まらず、年だけとって、貧乏から鬱病にでもなって、夫婦仲は悪くて…
    と苦労だらけなのに報われない人生になりかねませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示