詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム購入

レス28
    (トピ主5
    とんとん
    話題
    私(29歳)、嫁(27歳)と息子(1歳半)の3人で、2LDKの賃貸暮らしです。今年の11月に2人目が生まれる予定です。
    近くに新築マンションができているのですが、今の地域を気に入っており、将来的にも今の地域に住んでいきたいので、できれば購入したいと考えています。価格は2600万くらいです。

年収450万で、頭金としては、400万~500万程度用意できそうです。嫁は今は専業主婦ですが、将来的には扶養内で働きにでてもらう予定です。

一応住宅ローンの仮審査までは通ってます。この状況でマンションを購入するのは無謀でしょうか?

・収入(手取り)
     手取  :260000円程(社宅費込です)
     ボーナス:年間600000円程

・支出
     家賃 :43000円(借り上げ社宅で、勤続年数に応じて今後上昇します)
     駐車場:10000円
     生活費:150000円程(学資保険の13000円込みです)

ランキング

レス

10件ずつ表示

私ならもう少し様子見。

じゅんくん
    トピ主さんは、転勤とか異動とかないんでしょうか?

お子さんが大きくなってくると、住環境で気になる部分も変わってきますよ。
    公園があるか、保育園や児童館は近いか、学校はどうか、病院は近いか、治安はどうか…など。
    さらに成長すると、駅が近いか、通学交通費がかかり過ぎたりしないか…とかも気になります。

今のトピ主さんの月収では、ローン返済できるのは8万円が限度ですよね。(管理費駐車場日込みで)
    でも、今の住居費は駐車場込みで53000円。今の月間貯蓄額が不明ですが、プラス3万円を住居費にかけるのは、かなり苦しいと思います。
    頭金を出したあとも、年収分くらいの金額は貯金が残りますか?
    ご主人になにかあっても、1年は暮らせる貯金をもっていないと心配ですよ。
    あっという間にローン破綻で、むしろ売却損が出るでしょう。

消費税増税前に皆さん駆け込み購入しますから、いまはわりと相場が高い気がします。金利も上がってますし。

私なら、社宅で住居費が安いなら、もうしばらくは社宅で貯金に励みますね。
    そして、上のお子さんが小学校に入学する前にでも再考します。

これだけで判断しろと?!?

持家
    生活費15万??
    またかなり大雑把な計算ですね。

で、ローンを組んだ場合、月々いくらになるんですか?

現在の家賃¥43,000+駐車場¥10,000 と
    比較して住居に賭ける割合はどのくらいかわからないと
    なんとも言えないです。

私個人的な考えでは、家賃を払うよりも自分の財産となる
    自宅を購入した方が後々得だ、という考えでした。
    (こちらは都市部なので、土地が高いんです)
    トピ主さんはどうです?

家を買う時は…

通りすがり
    カーテンや家電、家具なども新調する必要があることが多いです。また、毎月の管理費や修繕費、駐車場代、ローン組むなら団信保険料、子どもふえるなら新たな学資保険料、それから書いていなかったけれどトピ主さんの生命保険料…それと、奥さんが働きに出るなら、そこは保育園に入りやすい地域か。情報が抜けているだけなのか、全く考えていないのか。どうも見積りが甘いような気がして、大丈夫かなあと思いました。

厳しい気も・・・

ゆき
    私も数年前にマンションを購入し、現在ローンを組んでいます。

独身で、年収は手取り450万、1000万を頭金に当て、ローン総額は30年2000万ほどでしたが、
    早く完済したいと思うと家族が無くてもそれほど余裕はある気はしません。

トピ主様の場合、今の状況でローンを組むと、ローン+管理費等で月10万程度と仮定した場合、
    月々良くてプラマイ0、下のお子さんが生まれて更に出費が増えるとなると赤字ですね。
    奥さんが扶養内で働くと言っても、すぐには難しいでしょうし、保育園代を引けば残るのは
    数万円でしょう。

いざとなればどちらかの両親から援助を受けられるような状況であれば冒険してみるのも
    良いかもしれません。
    そうでないのなら今は諦める道をお勧めしたいです。

かなり苦しそう

かな
    家の購入には2600万円+諸経費がかかると思うんですが。

それだと500万用意できるとしても、物件自体に入れられる頭金は
    2~300万程度。
    2,200~2,300万円のローンですね。
    ローンの目安は税込み年収の5倍まで。
    ホント、ギリッギリですね。
    奥さんが「働く予定」を計算にいれるのも危険だし。

社宅費込で260,000の手取り、ってもしかして、社宅出て家を買うと
    住宅補助無くなって、手取り下がるってことではないですか?
    (うちはそうですけど…)

物件価格じゃなく金利も含めて家に払う総額はいくらですか?
    今から家のローンを返しつつ、子供ふたりを大学まで出して、
    (高校まで公立でもひとり1,000万くらい?)
    老後の費用(約3,000万とか)貯められますか?
    これからの社会情勢、退職金も年金もあまりあてにはできない
    ですよ。

それぞれの家庭で親からの援助や相続、今までの貯蓄など、事情
    も違うので、ファイナンシャルプランナーに、相談するなりして
    きちんと生活設計を立ててからにした方がいいと思います。

ちなみに私だったらその年収でその状況なら「買いません」が。

奥様が専業主婦でなければ大丈夫

まゆ毛

マンション価格は安いですが、これからお子さんがもう1人増えますし、トピ主だけの手取りだけでは、不安要素がたっぷりありますね。

でもトピ主夫妻が若いので定年前に完済できるのが唯一のメリットではないでしょうか。

ちょっと考えてもいいかも・・・

う~ん
    周りが建築ラッシュ(マンション購入ラッシュ)なので、
    はやるお気持ちも分かりますが・・・。

トピ文の現状でしたら、
    私なら考えます。
    もう少し待っても遅くはないような・・・?

今の経済状態ではちょっと厳しいかも??

頭金が

さくらんぼ
    少ないと思います。

せめて800万くらい貯めてから購入した方がいいと思います。

年収も700万以上になればなんとか大丈夫だと思いますが・・・

月に15万の生活費は苦しくないですか?

私だったら子供が小学生くらいになったら考えます。

しばらく様子見

ふえふえ
    頭金を500万円入れて、2100万円を金利0.8%、35年で返済する場合、毎月の返済額は5.8万+管理費2万+駐車場1万=8.8万円。
    今までより家関係で3.5万負担額が増えます。

現在毎月6万位貯金出来ていたので余裕な感じがするかもしれません。
    でも1歳半のお子さんが成長するにつけて食費や保育費等がかさみます。
    近い将来生活費が15万を超えると思います。
    また第二子が病弱である場合など、奥様が働けないなどというケースもあるかもしれません(不吉なことを言ってごめんなさい)。
    奥様が働けないとローンは破綻する可能性が高いと思われます。

できたら第二子が生まれて、奥さんがパートに出て安定した収入を得るまでは購入は控えた方が無難だと思います。

営業さんは買わせるために色々言いますが、買った後のことまで考えてくれる人は少ないです。事実ローンが払えなくてマンションを売りに出す人も多いです。
    消費税増税で焦る気持ちもわかりますが、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
    5年後に中古で買えるかもしれませんよ。

トピ主です

とんとん
    アドバイスありがとうございます。厳しい意見が多く、今回は見送りも含めてもう一度検討し直してみようと思っています。

ちなみに、指摘にあったとおり書いていなかった情報等ありますので、長文で申し訳ないですが補足します。アドバイスよろしくお願いします。

・頭金
     400万~500万と書いていたのは、純粋にローンに当てる頭金のみで、諸費用は別で用意しています。ちなみに簡単に見積もってもらったところ、諸費用は大体100万と言われました。家具等は最初はあまり揃えるつもりはないので、引越し代と合わせてせいぜい50万程で考えています。残す貯金は、半年生活費分程度で考えてました。少ないですかね。。

・収入
    書き方が少し変でしたが、手取りは、マイホームになると下がるということはなく、逆にマイホームの手当が15000円もらえます。ですので、マイホーム購入後の手取りは275000円になります。
    細かいですが、子供が増えると一人あたり5000円の手当が追加になります。

続く・・

トピ主です

とんとん
    続きです。

・支出
    内訳です。
    食費 : 37000円(外食込)
    光熱費: 17000円
    携帯: 10000円
    雑費 : 10000円
    被服費: 10000円
    医療費: 5000円
    娯楽費: 5000円
    保険費: 21500円(学資、生命、がん、自動車)
    車関係: 4500円
    こづかい:15000円
    特別支出:18000円

住宅購入後の住居費は、10年固定の35年ローンで金利2%で計算して95000円/月程度です。(現状の金利は1.55%ですが、念のため多めで計算しています)
    ※内訳
      ローン  :73500円
      駐車場  :6000円
      管理費等 :15500円

年間の貯蓄については、これまで大体150万/年です。
    マイホーム購入後の住宅手当分を考慮すると、住宅費で27000円/月程増加しますが、多少厳し目に見積もって、100万/年の貯蓄はできるのではと考えてました。嫁が働いた分は繰上げ返済に回そうと考えてます。保育園等考えると、ちょっと甘いですかね。

・地域
    通勤範囲内ではかなり恵まれた環境で保育園、公園なども結構あり、子育て世代に人気の地域です。

諸経費

キンカン
    支出が大雑把すぎてよくわかりません。月々のローンと管理費、修繕費、固定資産税、地震保険や火災保険など家にかかる費用をまずは明らかにするといいと思います。
    次に生命保険や学資保険、食費や光熱費、通信費や医療費など毎月の支出もしっかり把握した方がいいです。それプラス冠婚葬祭などの交際費に年平均いくらくらい使うか、レジャー費用にどのくらい使っているかも把握。家電やスマホの買い替えのための費用やお部屋のメンテナンス(浴室、トイレ、畳など)も平均的な耐用年数と、平均的にかかる費用を調べておくといいと思います。これらを踏まえて毎月いくら貯金できるかを明らかにして、その金額で判断したらいかがでしょう?

うちも11月に二人目。

🐱
    ぴよった
    偶然ですね☆

社宅費込みの手取りですが社宅を出た場合は手取りはどうなりますか?
    頭金とは別に生活用品などを購入する資金はあるのですか?
    2600万円程というのはいろいろ込みでトータルということでしょうか?

う~ん。
    まだお若いですし実際奥様が働き出してからでもいいのでは。
    その方が安心かな。

無理しない方がいいかも

こぐまちゃん
    買えるか買えないか と聞かれると 買えるのでしょうが

年収450万円 2人目妊娠中だとすると

当面 この先10年くらいは子供関係の出費も少ないでしょうから

何とかなるでしょうが

お子さんが中学、高校と大きくなってくると 教育費の出費がかさみ 

苦しくなりますよ。

例えば 中学生の塾代は年間50~60万円は最低でもかかります。

>嫁は今は専業主婦ですが、将来的には扶養内で働きにでてもらう予定です。

こういうのを「取らぬ狸の皮算用」と言うのですよ。

まあ、安い中古マンションくらいにしておいた方がよいのではありませんか?

分譲マンションの購入と共に発生するもの

💤
    sleep
    分譲マンションは
    管理費、修繕積立金、固定資産税、不動産取得税、登記費用、火災保険等
    本体以外の費用が発生します。
    2,600万円なら3,000万円くらいは用意する必要があります。
    お子様がお二人なので将来にかかる費用なども考慮すると、
    少々キツイかなと思われます。

ローンは借金です。利子がつきます。
    ご両親に相談し、無利子での融資をしてもらえないでしょうか?

当方のマンションでは3年目にして、
    管理費、修繕積立金の未納者が出てきております。
    また、おそらく、ローン返済の厳しい方だと思われますが、
    中古物件として売りに出される方もいらっしゃいます。

新築を購入し、5年もたたずに売り出すのは大損をしているに
    等しいです。ですので、せめて、頭金1,000万円を
    そろえ、なおかつ、ローンではない方法をとる方が賢明です。

今は先行き不透明な時代です。会社や仕事がいつまであるなどと
    個人では決められなくなっています。また、奥様も産後、
    大変な体力を必要とされるので、パートなどにつくことも
    予想でしかありません。

無難な路線を歩んで下さい。

やっぱり今はムリですね。

じゅんくん
    >残す貯金は、半年生活費分程度で

えっ、100万円程度ってこと!?少なすぎです。
    もし出産でトラブルがあったら?
    奥さんが切迫早産で長期入院とか、お子さんに病気があったらふっとびますよ。
    諸費用も100万円以内ってことはないと思います。
    カーテンだけでも10~20万円かかります。

>住宅購入後の住居費は95000円/月

修繕費も込みですよね。高いです。
    手取りの3割を超えます。お子さんが二人になるのに、厳しすぎます。

>嫁が働いた分は繰上げ返済

奥さんが働いた分は教育費として貯めないと、お子さんが大学に行けませんが?
    子育てに人気ということは、保育園は激戦じゃありませんか?
    求職希望者(しかもパート)は、当選順位低いですよ。
    パート代は保育園や幼稚園に消えるでしょう。

いまマンションを買ったら、教育費が足りません。
    手元に100万ほどしかなくて、貯金はほとんどできないでしょう。
    レジャーも旅行もできない生活でいいんですか?
    やはり、お子さんが幼稚園か小学生になって、奥さんが働けるようになってから、再考する方が良いと思います。

無理ではないと思いますが、?なところが…

🐶
    住宅購入後月15000円増えるんですよね?
    追加レスでは月27000円増とありますが‥?
    お子さん一人あたり5000円増というで結局収入は、
    297000円?285000円?
    (260000円+子ども2人分10000円+?)

二人目が産まれたら二人目も学資保険が必要では?

分譲マンションの購入経験はないのですが、固定資産税や修繕積立費?などもかかるのでは?

支出項目の車関係4500円はガソリン代ですか?
    メンテナンス分も含まれているんですか?
    税金や車検費用の支払いは貯金から?

年150万円の貯蓄というのは…?
    ボーナス全額(60万円)+月75000円?
    初回トピ分の収支からは月75000円の貯金が出ないのですが‥
    過去平均ということでしょうか?

今後の収支をざっくり書くと、
    収入:30万程
    支出:生活費15万、ローン等10万、貯金5万
    ですか?

レスします

まるこ
    奥様が正社員またはお子さんが一人ならアリかもしれませんが。

扶養内でのみ働くということは月に10万切りますよね。
    保育料が×2なんで、実入りが少ないと思います。外に働きに出ると支出も必ず増えますから、あまりアテにはできないのでは?
    正社員なら一時期保育料だけで月給が消える時期があっても、長い目で見たら必要経費なんですが…。

お子さんが小学生になり学童に入れる時期にならないとあまり戦力にはならないです。
    なので、ローンはご主人の収入のみで考えないと危ないかと思います。

家賃や管理費などで9万越えると、残るお金は20万切りますよね。
    けっこう切り詰めた生活になりませんか?
    今は幼児期でもスイミングなど習い事もさせる方が多いのですがそれはどうなんでしょう。

見込みが甘い部分がありますね。

ふえふえ
    諸経費の見込みが少ないと思います。
    登記関係、ローン保証、火災保険等で最低でも80万は行くと思う。それに加えて引っ越し代10万。家具は買わなくてもカーテンは必要です。マンションは特殊サイズが多いからオーダーになると思います。南や西向きだったらカーテンがないと部屋が痛みますので待ったなしです。1窓1万はします。
    そう考えると100万円は使い切ると考えた方が無難です。

あと、生活費はお子さんが大きくなると確実に増えます。保育料、食費、被服代など。
    増えた後の金額もシミュレートしないと。
    子供が1歳の段階でやや余裕があるくらいでは、10年後の金利の見直し時に危険です(金利は上昇傾向にあるので)。

もし私が貴方だったら、今年は買いません。
    お子さんが生まれて健康であることを確認し、妻がパートに出て安定収入を得て、頭金と諸費用合わせて1000万円貯まったら、再度検討しますね。

失礼しました!訂正

🐶
    月27000円増は支払い分で15000円の方は収入分ですね!
    失礼しました!

◆現在◆
    家関係:53000円/月

◆購入後◆
    家関係:80000円/月(住宅手当て分15000円を引いた額)

ということですね。

可能

ハイヌーン
    おっしゃる通りの収入が今後も得られるならば可能だと思います。

知識やシミュレーションもきちんとしていらっしゃって、こうした姿勢をお持ちの方はたいてい大丈夫なのです。
    (むしろレスされてる方にあやふやなひとも見受けられ・・・)

もちろん余裕があるわけではないですし、今後については固定資産税の試算が抜けています。
    お子さんが生まれれば、今より少し倹約の必要もあると思います。

できれば、もう1ランク下の部屋にするとか、両親などから援助(といっても、無利息の借金とか、相続時精算とかでいいのです)などがあれば、だいぶ楽になると思います。

追加レス読みました。

ミィ
    大雑把に纏めてみました。

◆収入
    (子ども1人増で)28万+ボーナス年間60万
    年収396万

◆支出
    生活費15.3万
    住居費9.5万
    計24.8万/月、297.6万/年

【疑問】
    *お子さんが増えるぶんの生活費増は?
    *『管理費等』、修繕積立金は入っている?
    *特別費とは冠婚葬祭や帰省等の予備費のこと?
    *保険料の内訳、学資保険を除くと0.85万は少なくない?
    *下のお子さんの学資保険は?
    *地震・火災保険、団信保険、固定資産税はどこに?
    *車検と自動車税は?

毎月のローン・管理費等で月収の3割を超えるうえに、貯蓄が生活費の半年分。住居費も含まないと危険です。上記の疑問を勘定に入れると貯蓄は目標の6~7割くらいかもしれません。

子育て世代に人気の地域とは結構なことですが、保育園は充分にあるから人気なのか、それとも激戦区なのか。奥さんがまだ出産されていませんし、職がすぐに見つかるかも不明です。

よって他のかたも仰っていますが今回は見送り、無事の出産を見届け、お子さんが就学する頃に再考する。それまで更に貯蓄に励まれるのが宜しいと思いますが、いかがでしょうか。

トピ主です

とんとん
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

疑問としてレス頂いた分全てについて回答したいですが、あまり時間もないですので、自分の書き方が悪く伝わってなさそうな部分について補足の補足をします。

・頭金等々
     まとめると下記です。
     ・諸費用 → 100万円(家具、引越し等は別)
     ・家具等 → 50万円
     ・頭金  → 400万円~500万円
     ・残す貯蓄 → 150万円
     諸費用は当初は140万円と言われていたのですが、仮審査の結果保証会社の保証なしでOKと言われたので、40万円減です。その分利率が上がるというわけではないです。

・収入
     子供がいるのでもちろん追加で子ども手当を貰っています
     去年の年間貯金150万円の内訳は、ざっくりですが
      6万(各月)×12+60万(ボーナス)+1.5万(子ども手当)×12
     です。前年等も大体似たようなものです。

つづく。。

トピ主です

とんとん
    続き

・支出
    「車関係」はメンテナンスも込です。内訳は昨年支出の平均ですので、漏れとかはないです。車検はこれまでしたことがなく確かに載ってないですので、月平均で+2000円になるかと思います。(軽自動車)

住宅購入後の住居費ですが、もちろん修繕積立金も入っています。
    固定資産税は、最初の10年は住宅ローン減税でむしろ+になると計算しています。11年後からは、最初の10年で+になった分をとりあえず回して足りない分は、生活費から削るしかないと考えています。
    自分の収入だけで50万~100万/年は貯蓄出来そうでしたので、嫁が働いた分は繰上げ返済の予定でしたが、想定以上に支出が増えた、もしくは収入が減った場合は、もちろん繰り上げ返済には回しません。

・地域
     私が住んでいる都市はお世辞にも治安が良いとは言えません。その中で私が拘っているこの地域は、この都市の中でも治安が良く、悪い噂もほとんどなく、良い校区と言われています。拘っている一番の理由はこの点です。幼稚園、保育園に入りにくいという噂は聞いたことはないです。数は結構あると思います。

無謀ではないと思います。

🐤
    私も二人目妊婦。
    今までしっかり貯金できているので無謀ということはないと思います。

ただトピ主レスにあった固定資産税、ローン控除について。

うちも昨年家を新築し上記を調べる機会があったので気になりました。
    細かなことはわかりませんのでざっくり聞いていただければ・・

ローン控除期間(10年間)はプラスとの記載がありましたが固定資産税がおいくらなのか把握しているということなのでしょうか?
    土地+家(購入予定のお部屋)の評価額(または時価)をご存じなら可能だとは思いますが。

固定資産税の減額(半額)は5年なのですが6年目以降は倍になりますがそれでもプラスに?

私も勘違いしていた部分なのですがローン残高×1%が丸々振り込まれると思ってますか?
    例えば、ローン残高2000万円の場合20万円貰える、と。

感覚的には「払った税金が返ってくる」程度で過度の期待は禁物かと。

続きです。

🐤
    私も二人目妊婦。
    上記ローン残高の場合でいうとMAX20万円の還付で、トピ主が支払っている所得税が20万以内だと思うのでまずそれが支払われます。(多分これはキャッシュバックでOK。ただ所得税全額かはよくわかりません。)
    で、まだMAX20万には余裕があると思うので残りは住民税から天引き。(月々の住民税が安くなってる感じ)
    でも住民税からの減額は最大97500円。
    お子さんが増えれば所得税は減りますが住民税は増えます。
    納める税金(所得税)が減れば還付も減る、と。
    だから固定資産税がおいくらかわかりませんがあまり期待しすぎない方がいいと思います。
    もちろん評価額が低ければ固定資産税も安いので期待通りになるかもしれませんが。

と、気になった部分にレスしましたが本来のお話の購入の是非については私は大丈夫なんじゃないかなと思います。
    ただ、将来の奥様の収入や上記還付金等不透明な部分に少しでも頼る考えがあるならそれは無い物と除外すべきだと。

良い購入ができるといいですね☆

買えると思います。

ふえふえ
    トピ主様の補足で、金銭面の状況は目処がついているんだなという印象に変わりました。
    ただ金銭面では何とかなると思うのですが、それ以外でちょっと懸念があります。
    家を買ってお金以外で厄介なのは、人間関係です。
    人間関係がこじれると、逃げ場がなくなるのです。
    昨今のママ友って相当な対人スキルを要求されるようです。
    子供が小さい内は親が介入しないと友達を作れないので、最低限のママ友づきあいは必要です。
    奥様の性格にもよりますが、繊細なタイプであれば、保育園等の人間関係の構築が出来てからの購入の方がリスクは低いと思います。

あと、トピ主様の家計だったら、余裕できても繰上返済はしない方が無難です。利息はある意味保険です。住宅ローンを繰上返済して、教育ローンを借りるようなことがあれば勿体ないですから。

もう少し色々な要素が確定してから購入した方が安心ではありますが、買いたいという気持ちを押さえるのも難しいですよね。
    奥様や身内の方と相談して、良い結論が出ると良いですね。

トピ主です

とんとん
    アドバイスを元にもう一度検討しなおしてみます。ありがとうございました。

買う場合も、親からの無金利の援助、1ランク下のマンションの検討もしてみようと思います。モデルルーム見学とかして結構気に入ったので、ちょっと手狭ですが、1ランク下(4LDK→3LDK)にするのもありかなとも思っています。(2600万から2200万程度まで下がりますし、管理費等もも月あたり2000円程度さがります)

ローン減税の件は、所得税の控除額が増えるということを計算に入れ忘れてました。(もちろん制度的には知ってます)
    評価額は平均的な減り方を元に、ざっくり見積もってました。

最初の5年が多少プラス、6年目から10年目が±0くらいで見積もってましたが、そこまでプラスにはならなさそうですね。。

10件ずつ表示