詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの管理人さんが

レス14
    (トピ主1
    😨
    スフレ
    ひと
    分譲マンションに暮らす40代の兼業主婦です。
    いつも常駐している管理人さん(おいくつか知りませんが60代ぐらいの男性)が過剰に親切というか、ちょっと違和感を感じてきたのでご相談です。

基本的に穏やかで親切で真面目そうな方という印象ですが、うちが部屋のある部品の取り換えのことで相談させていただいてから(詳細は省きますが、その件に関しては管理人さんに問い合わせることになっています)特に私が毎日玄関ロビーを出入りするたびに管理人室からわざわざグルッとまわって出て来られ、「暑いし、奥さんが心配だから」とか「今日は打ち合わせ?お早いお帰りを待ってます!」などと顔をじーっと見ながら言われます。

他の入居者の出入りの際には、別にわざわざ管理人室から出て来てまで挨拶や言葉がけなどされていらっしゃいませんので、私にだけどういうわけだろうかと。

この間などは、帰宅して来た際、エレベーターのところまでついて来られ、「また何でも言ってください、奥さんはお仕事で大変だからお家の中の力仕事でも手伝いますから・・」とまで言われ、正直ドン引きというか驚きました。

まあ愛想のすごく良い方で善意からの態度?と思えば思えなくもないのかもしれないですが、私ももういい歳とはいえ、やはり相手が男性なのでちょっと気持ち悪く感じてきて、玄関ロビーを通るのが最近気が重くなっています。
    自分からは余計な話はしていないのですが。

出張が多くたまにしか帰ってこない夫にこの話をすると「あの管理人さんはすごくよくやってくれる良い人だよ。ちょっと考え過ぎじゃない?」と笑って言います。

管理人さんて、入居者の家の中の手伝いまで申し出たりすることはあるのでしょうか・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事熱心な管理人

😢
    子亀
    大変仕事熱心な管理人さんなんじゃないですか、ですが、管理人の業務は彼の熱意に反して、暇なものです。仕事がほしいんです。情熱の空回りですね

表面的にはご主人のスタンスで

まぐろ
    これは立場を入れ替えればわかると思いますが、何も起こっていないし現場も見ていないのに「あの管理人さん気持ち悪い」といっても普通は同調できないと思います。
    とはいえ、気持ち悪いですよね。
    その管理人さん、明らかによくない下心を持っていると思います。

「親切でいい人だけど(表向き)、過剰だから苦手だし親しくはしたくない(本心)」ってことなら、ご主人も汲んでくれるのでは。

チョットヤバいですね。

ママは心配性
    はっきりと拒絶したほうが良いですよ。

あと…絶対家の中には入れないコトです。

挨拶はしたほうが良いですが、それ以上のコトは”結構ですよ”と拒絶しましょう。
    あまりにもしつこかったり付きまとい行為が有るのなら管理会社への相談も有りです。

脅すつもりはありませんが60代とはいえ、男は男ですからね。

あなたのことを好きなんだと思う

😣
    ルソンの星
    うちもマンションですが、管理人は70才近い女性です。朝、玄関周りを掃除しながら住人と
    立ち話をしています。
    管理人の仕事はマンション共用部分の管理と清掃が仕事です。
    室内は専有部分ですから、不具合があったときは基本的に各家庭で対処しますが・・・・・・
    たぶん、その男性管理人は管理室の監視カメラの映像で、あなたの出入りをチェックしている
    かもしれません。
    挨拶ていど以上の会話にとどめておくのがよいと思います。
    あまりしつこいようでしたら、管理組合か管理会社に申し出たらよいのでは。
    このへんで毅然とした態度をとらないと、ストーカーまがいの事件に発展しそうで怖いです。

親切心が高じているだけ

ぴろり
    管理人と言っても仕事が暇なんでしょうね。

ですので、今回、直で居住されてる方のお役に立てたこと
    感謝されたことが嬉しかったんだと思います。

それが高じて、今回の発言に繋がった のではないでしょうか?

まぁあまり真に受けなくても良いのでは?

レスします

MY
    約三十年近く分譲マンションに住んでいましたが、管理人の管理範囲はドアの外だけでした。管理人を自分の部屋に入れたことがないので何とも言えませんが少し貴女に親切過ぎる気がします。確かに少し鬱陶しいと思います。

話し相手

🐤
    チョコナッツ
    ぐいぐい来られると確かに引いちゃいますよね。
    でも、管理人さんは1人ですか?
    暇を持て余しているんじゃないかと思います。
    たまたま修理の依頼が来て、トピ主さんと話が出来て、嬉しいんじゃないかな。
    変に気があるとかじゃなくて、1日誰ともしゃべらないのは、やっぱりさみしいし、唯一話し掛ける事ができる相手と言った位だと思いますよ。

トピ主さんも無理して話し掛ける必要はないけど、
    「何でも頼んで下さい。」と声を掛けられたら、
    「ありがとうございます。間に合ってますから大丈夫ですよ~。」て
    さらっと返せばよろしいかと思います。

私も管理人

🐧
    佐々木さん
    50代女性です。マンションの管理人をしてます。

多分トピ主さんは感じの良い方で、その管理人さんは、トピ主さんを気に入っているとは思いますが、異性としてどうのこうのとかは思っていないと思います。

私の場合ですが、結構暇なことが多くて、お話好きの住人の人を見かけると話をさせて貰ってます。その中には、女性もいるし男性もいますが、別にただの世間話程度で深い意味はないです。考えて話てるので、人の噂話とかはしないし本当に当り障りのない話をしてます。

トピ主さんのマンションの管理人さんも同じだとお思いますよ。

すべての住民に平等に

私も管理人
    管理員はまずすべての住民に平等に接しなければならない決まりです。
    一人の住民を特別扱いすることは絶対に禁止です。

その管理員さんの態度は職務を超えてます、絶対。

気持ち悪いのなら即管理会社に連絡した方がよろしいですよ。
    住民に不快な思いをさせる管理員などありえません。

管理会社に相談しても良いのでは

50代
    マンション管理の仕事をしています。確かに居住者との親しさには、それなりに差があります。私の場合、親しく話をする相手はできるだけ同性である女性にするように気をつけています。勿論男性居住者にも親しく話をする相手はいますが、業務ではない年配女性一人暮らしの部屋の蛍光灯交換等頼まれてしたことはありますが、男性一人暮らしの部屋に一人では入りません。

彼の真意が何であれ居住者であるトピ主さんが不快な思いをしているのですから、管理会社に話をするべきだと思います。
    管理会社が本人に注意して、他の居住者と同様の付き合い方に戻るだけかもしれない。聞きとった結果、何か良くない勘違いをしていたと判断された場合、厳重注意の上、他の建物に移動になるかもしれない。いずれしても、この時点で何らかの対応をお願いした方が管理人さんに対する処置も軽くて済むと思います。
    もっとエスカレートした場合、トピ主さんはもっと辛い思いをし、それからクレームされたのでは管理人さんはクビになる可能性もあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示