詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 3000万円の住宅ローンで余裕がある年収は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3000万円の住宅ローンで余裕がある年収は?

レス14
    (トピ主2
    🐱
    はる
    話題
    現在、新築マンションを購入し入居待ちの夫婦です。
    ずばり、3000万円の住宅ローンで余裕がある年収っていくらくらいでしょう?

我が家はこんな感じです。
    首都圏在住。夫婦ともに30歳。
    夫:年収650万(手取り約35万)、妻:年収:400万(手取り約23万)
    2人とも正社員、フルタイム勤務。
    3300万のマンションで頭金300万→3000万を35年変動金利で借り入れ。ボーナス払いなし。毎月の返済額は修繕積立金+管理費も合わせて約10万ほど。
    夫のみでローン審査は通りました。

子供は諸事情により、授かる予定がありません。
    子供を授かる予定がないので、私(妻)もできれば一生フルタイム・最低でも扶養内で働く予定です。
    私がフルタイムで働けている今のうちは、毎月5万~10万ずつ繰り上げ返済に回します。
    毎年貯金は300~400万ほどできていますので、まずは毎月5万~10万ずつ繰上げし、余裕がありそうならもうちょっと頑張る予定です。

私の今の職場が、おそらく長く働くのが難しい(激務で離職率が高い)です。
    最近ヘロヘロになっている私をみて夫が「そんなに激務なら扶養内で働いてくれてもいい」とは言ってくれたのですが、3000万円の住宅ローンを組んで余裕の方って、どれくらいの世帯年収なんだろう?最悪今の職場を転職したとして、本当に扶養内で働いて大丈夫?とふと思いました。
    今は流石にローンもあるし頑張り時!と思い、扶養内は本当に最後の切り札と思ってしばらく今の職場で働くつもりですが。

よろしくお願いたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは転職してみては

かな
    どれくらいの年収でで余裕があるか、はわかりませんけど。

正社員・激務→扶養範囲内パートって極端に走らず
    正社員・激務→年収が少なくても激務じゃない正社員
    をまず、探してみてもいいのでは…。
    (最悪、契約や派遣のフルタイム)

まだ30歳で転職可能なうちに、細く長く正社員で働く方が
    いいかも。

今のまま働けば10年で住宅ローンを返し終わる計算なので、
    10年そのまま働けたら一番でしょうけどね。

同じ様な感じです。

🐤
    marin
    十年位前に3000万借りて返済中です。子供は居ません。
    最初借りてた銀行で数年3年固定でしたが、金利上昇の兆しが見えたので長期固定に乗り換えました。
    (結果的には変動で様子を見る方が良かったと後悔してますが…)

今は10年固定で10年後に一定額金利は上がりますが1万程度で収まるものにしてます。
    主人は当時750万程度、今は700万前後です。私は病気の事もあり長期で休む事もあるのでパートで
    扶養範囲で120万前後働いてます。世帯年収は800~850万位あれば良い方です。
    乗り換えた時、2600万の残金でした。それから6年程で600万程度繰り上げし、今は1500万超の
    残金です。手元にお金も欲しいので後、7,800万程度繰り上げ出来れば、全て繰り上げしたいと
    考えて頑張ってます。お子さんがおられないなら、ご主人の収入だけでも十分繰り上げは可能だと
    思います。我が家の場合は貯蓄も頑張ってましたが、老後資金は多くはないですが2000万程は
    確保できてるので、先にローン返済を考える方が良いかな…と考えてます。

もっと頭金入れたら?

🙂
    味噌男
    最低限として住宅費用は手取りの1/3以下に抑えたいところなので
    ボーナス無しで月々10万ぐらいであれば手取り30万は欲しいところですが
    トピ主さん一家の場合旦那さんの給料だけでもなんとかなるとは思います。

余裕をということであれば手取りの1/4ぐらいに抑えたいので
    手取り40万ぐらいあればそれなりに余裕は生まれると思いますので
    旦那さんの給与+扶養内パートでも大丈夫だと思います。
    (年収的には750万ぐらい)

ただし、頭金300万円はかなり少ないと思います。
    一般的に最低2割、余裕を持つなら4割ぐらい頭金として出すのが
    一般的なので毎年300万貯金できている人が
    1割にも満たない額にする理由が分かりません。

旦那さん単独のローンであれば住宅ローン減税は2000万までなので
    無理の無い範囲で頭金を投入し(多少余裕は必要)
    ローンの金額を2000万に近づけるのが定石だと思います。
    もう少し頭金を検討してみてはいかがでしょうか?

有り得ないと思う

ぽんしゅう
    経済観念は人それぞれですが、トピ主さんのローンは有り得ないと思いました。
    ・頭金が1割未満
    ・離職の可能性有り
    これでよく3000万円も借りようと思いましたね。人ごとながら大丈夫ですか?

年間貯蓄予定額から、3年待てば1500万円、5年待てば2000万円の自己資金ができますよね?
    それから検討しても遅くないと思います。ローン金利や消費税が上昇基調ですが、
    借入金額が下げた方が総返済額は遥かに低くなります。
    目論見通り自己資金が貯められるか経験を積めば、ローン返済も目論見通り行く
    可能性が高くなると思います。

もちろん、何かを背負った方が働く気が起きるかもしれないし、唯一無二の物件に
    今巡り合ってるかも知れません。
    でも、個人的にはその人生プランでそのローンは、有り得ません。

余裕とは

ハイヌーン
    余裕といっても色々ですからね。

鼻歌交じりのような余裕もあれば、そんなに心配しなくてもいい程度の余裕もあります。

トピ主さんのケースでいうと、そのローンは年収は750~800万円程度なら大丈夫だろうと思いますが、それを「余裕」と言えるかは微妙ですね。

ただ、余裕かどうかはともかく、おっしゃる通りのプランでさほど問題ないかと思います。
    そういった職場であれば、一度辞めてもいざとなれば復帰も可能でしょうしね。

トピ主さん家こそ余裕では?

匿名
    繰上げ年100万として、3~400万貯金できるなんてすごいです。
    しばらくフルだし、その後も扶養内で働き続ける、子供も予定ない。
    それにご主人30歳でその年収なら、今後もっと上がるでしょう。
    順調なら退職金も多めでしょうし、不安要素が見つからないけど。

先行き不透明な時代、ローン抱えると不安になりますよね。
    子どもなしの共働きで精神的にきついのは3~5年だと思います。
    先が見えるとようやく余裕を感じるようになります。
    私も余裕持って組んだローンでも心配だったので、早期完済が楽になる早道です。
    うちはあと少し40前半に完済予定、どう転んでも何とかなるかと。
    若い内はやっぱり無理がきくし、頑張っておくと40代以降が楽になります。

うちの場合

ポメちゃん
    結婚当時に、かれこれ20年くらい前に、
    マンション購入しました。
    3000万、頭金300万でした。
    ボーナスがこけたら、やばい、かなり無謀なローンでしたが、
    9年目に借り換えしました。

当時、旦那の年収600万~700万でしたが、
    昇格、昇給があり、年収1000万くらいになりました。
    子供がいなかったので、まあ、余裕があったかも?
    9年で、財形1000万突破したので、
    借り換え前に、500万繰上げ返済しました。

借り換え後、ボーナス払いなしにしたので、その分、
    繰上げ返済にまわし、最初の短期固定3年の終了時には、
    500万繰上げ返済して、
    2回目の3年固定終了の時に、完済しました。
    うちのマンションで、管理費滞納してた人が、競売になってたことがあるので、うちは運がよかった?

毎年貯金は300~400万、これが、完済するまで、続くといいですが、今の時代、リストラとかあるので、
    安泰ではないのですよね。

ちなみに、目安は、住居費は、手取りの20~25%、
    貯蓄は、最低1割、これは赤字にしないための最低だから、
    将来、増やすなら、2~3割理想と聞きます。

大丈夫だと思うけど…

千鳥
    年間300~400万貯金できているのなら、頭金をもう少し増やしたほうがいいのでは?

300万は正直少ないと思います。

すでに購入済み・入居待ちなので遅いでしょうが、離職を視野に入れて働くだけ働いて、頭金を1千万くらい用意し、ご主人の給料+扶養内に収まる収入でローン額を計算したほうが、精神的負荷がかからなかったと思います。
    で、仕事は続けられそうだったら続けるというスタンスで。

トピ主です

🐱
    はる
    ご返信が遅くなり申し訳ございません。
    仕事が忙しく連日帰宅が12時過ぎで小町が見れておりませんでした。

>かな様
    はい、私もいきなりパートではなく年収下がっても正社員のほうがいいなと思っています。早めに転職して細く長く、の方がいいのか悩みどころですが・・・。限界がきたら、この方向性で検討いたします。

>marin様
    同じような感じ、とのことで非常に参考になりました。ありがとうございます。しっかり繰り上げ返済なさっていて素晴らしいです!主人の年収だけでも繰り上げ返済は可能とのご意見ですが、老後資金も貯めたいので頑張って私も働こうと思います。

>味噌男様、ぽんしゅう様
    ここ数年で私の結婚・引越し、友人・親族の冠婚葬祭、家族の治療費の援助等が重なり、独身時代にためた貯金が減ってしまいまして(涙)
    そんな中、条件ぴったりの物件が出で、将来売却・賃貸に出しやすい人気の駅近物件だったこと、通勤・家事が大幅に楽になる(2人ともフルタイムの為、通勤・家事負担の軽減をかなり重要視しています)など、頭金ためてからの購入のメリットより今買って得られるメリットの方が大きいと判断しての購入になりました。

トピ主です(2)

🐱
    はる
    >ハイヌーン様
    「余裕といっても色々ですからね。」
    はい、私の疑問はそのお一言につきます。色々シュミレーションはしたのですが、数値と実際の生活感では違いがでてくるだろうと思いまして。
    主人の年収だけでもさほど問題ないとのご意見、参考にさせていただきます。
    身体壊さない範囲で私も頑張って働きます!

>匿名様
    今のところ毎年100万繰り上げ返済し、200~300万貯蓄、のイメージですが、やはりローンはローンなので心配になり・・・。
    主人が上場企業勤めなので役職つくと30代半ばでも年収1000万を超えますが、役職が約束されてるわけでもありませんので、今の年収がMAXで想定しておいたほうが安心かなと思っています。今頑張っておくと40代以降が楽、とのお言葉を肝に銘じて頑張ります。

>ポメちゃん様
    しっかり繰り上げ返済され完済されたとのことで、素晴らしいです!
    完済までの道のり、大変参考になりました。主人が上場企業なので、中小企業よりはリストラのリスクは低いとは思いますが、このご時勢、上場企業でも傾いているところはありますしね・・・。主人の稼ぎに甘えず、頑張って早期完済目指して頑張ります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示