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    🛳
    わらびもち
    仕事
    自宅で美容関係の仕事をしている者です。
    私はとても良いお人柄のお客様達に恵まれていて有難いといつも感謝しております。
    ですが最近もうお断りしたい方が一人だけいらっしゃいます。
    約3年位のお付き合いのお客様です。
    不快に感じる発言が多くなってきました。
    お客様の立場の上に胡坐をかいて言っておられるんだと思います。
    人を馬鹿にしたり上から目線の発言、頻繁な遅刻。
    その方は以前自ら「私、相手が一番言われて傷つくことをすぐ思いついて言うことができてしまうんですよ。」と言っておられました。。。

    いつも相手に不快な思いをさせないように
    笑って返答しておりましたがもう精神的に疲れてきました。

    サービス業の方は一度はこういう上から目線のお客様に会うことがあるかと思いますが
    どうしてももうお断りしたい場合どうされていらっしゃいますか?
    もう鬱になりそうです。

    トピ内ID:2133523316

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    サービス業28年

    しおりをつける
    クマ
    それはサービス業の宿命ですね。
    お客様をうまくあしらうのも仕事だと思います。
    嫌なこと言われたら真に受けず、適当に相槌打ちながら聞き流せばいいのです。
    そういう人は、いつか自分に返ってくるのですから、かわいそうな人…と思えばいいのです。
    使われている立場上、お客様に来ないでくださいとも言えないですしね。
    嫌なお客様が一人だけっていうのは、私からしてみれば羨ましいかぎりです。色んなお客様と接するうちに、だんだん慣れていくと思います。
    サービス業の宿命だと思って、これからもお仕事頑張ってくださいね。応援しています。

    トピ内ID:3254859734

    ...本文を表示

    予約段階でなるべく断る

    しおりをつける
    blank
    ジャッジ
    予約の電話が入ったら、相手の都合のつく時間は予約がいっぱいだと言う。
    他の客と並行できるなら、嫌な客には返事だけの受け答えにして、もう一方と楽しげに話す。
    相手が同意を求めてきたら「そうですか~?」とあいまいに答える。

    こちらの反応が薄ければ話応えもなくなるので、控えめになりませんかね?

    トピ内ID:5792202195

    ...本文を表示

    予約を断り続けるのは難しいですか?

    しおりをつける
    blank
    さく
    美容のお仕事ということは予約制ではないですか?

    予約の電話の段階で「あいにくその日はすべてご予約を頂いて

    おりまして・・・」と断りつづければそのうち足も遠のくと

    思うのは甘いですか?

    トピ内ID:4601810984

    ...本文を表示

    先ほどは…

    しおりをつける
    blank
    クマ
    御自宅でやられていたのですね。ちゃんと読まないでレスしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

    もし私でしたら、正直に心の内をお話しして、お断りすると思います。
    もしそれが出来ないのであれば、先ほど言ったように、かわいそうな人、不幸な人と思って、適当に聞き流せばよいと思います。
    遅刻に関しては、他のお客様に迷惑がかかるので、10分以上遅刻した時はその日はお断りします!ってハッキリ言ってもいいのでは?

    サービス業は精神的にホントに大変なお仕事だと思います。
    私は自分の心のあり方を変えたら楽になりました。
    どんなこと言われても結構平気になりましたよ(笑)

    暇な時に哲学書でも読んで、人の心の勉強するのも良いかと思います。

    トピ内ID:3254859734

    ...本文を表示

    経験上

    しおりをつける
    blank
    うん
    ビジネスライクにお付き合いします。

    あとは根競べです。

    こちらが反応しなくなると離れていきますよ。

    記憶によると…7年くらいかかったかなあ(笑)


    あとでスピーカーになって恨みを持たれても嫌なので。

    お帰りになった後、塩撒いたりしたなあ


    接客業は大変ですよね
    私もそこまでのレベルの方は20年で一人かな。

    トピ内ID:5305556028

    ...本文を表示

    上司や同僚に相談

    しおりをつける
    🐤
    なんてん
    苦手だなって言うお客様の対応は上司に相談してみると変わってもらえたり
    アドバイスをしてくれると思いますよ

    しかし「相手が一番言われて傷つくことをすぐ思いついて言うことができてしまうんですよ」
    このお客様 嫌な性格ですね 自分が性格が悪いってのを解っているのかしら?

    トピ内ID:3164492178

    ...本文を表示

    私も同じ状況でした

    しおりをつける
    blank
    おはな
     トピ主様こんにちは
     私も自宅でお教室を開いていますが、やはりトピ主様のような状況になりやめていただいたことがあります。
     不愉快な発言等もそうだったのですが、時間にルーズだったこと、無断欠席もあったためその点を指摘し
    お教室運営上大変困るということを強調しました。
     その生徒さんについては1回分の未払いもあったのですが
    とにかく早くやめてほしいというのが本音だったのでお金はもうどうでも良かったです。
     
     トピ主様も、もう今後来てほしくなければまず頻繁な遅刻を理由にやめていただきたいということを言いましょう。
     そして数々の不愉快な発言に対しても
    「いくらお客様でも傷つくし仕事にも影響する」等言っていいと思いますよ。
     そういう人には我慢して笑顔で接することはないです。

     言いにくいとは思いますが、このまま続けてストレスを溜め込むよりも
    そのお客様にはっきり言われた方がいいと思います。
     トピ主様が気持ちよくお仕事できますように、応援しております。

    トピ内ID:2234610207

    ...本文を表示

    お断りする

    しおりをつける
    Cat
    メイクスクール卒、エステサロン勤務、その後サービス業(販売)へ転身しました。

    上から目線のお客様、いらっしゃいますね。「自分は神様だ」と思ってる。お金払ってるから何をしても、何を言ってもいいと思ってる。

    そういう方は、全体の雰囲気も壊しますし、お店の質も落とすので、丁寧に理由をお伝えして出入り禁止にします。

    なぜなら、こちらもその方をお迎えするためにいろいろサービスを考えたり、時間をやりくりして、「サービス」を提供している訳ですから、「お金を払っているから」といって何をしても、何を言っても遅刻してもいいという訳ではないんですよ。なので、「お店の質を保つためにお帰り」願います。

    >私、相手が一番言われて傷つくことをすぐ思いついて言うことが
    >できてしまうんですよ

    って、もう最悪じゃないですか!?こんな方にサービスする必要ございません。上質なお客様は沢山いらっしゃいます。そういう方を逃さないためにも、質の悪い(横柄な)お客様はきっぱりとお断りする方がいいかと思います。

    トピ内ID:9969304932

    ...本文を表示

    経営者ですか?

    しおりをつける
    😍
    接客一筋
    >自宅で美容関係の仕事をしている者

    ご自分で経営されているのですか?
    もしそうであれば、決定権もありますよね?!


    自分が貴方の立場なら、遅刻を理由にお断りします。

    他のお客様にもご迷惑なので・・・。


    自分の場合、雇われている立場なので
    その様な方も相手にしなければなりません。

    心病みますよ・・・。。
    でもそれ以上に、相手も病んでるなって哀れみます(苦笑)

    トピ内ID:9422681070

    ...本文を表示

    割り切る

    しおりをつける
    blank
    私も美容業
    今のところまだ誰もレスがついてないようなので
    トピ主さんも何かコメントが欲しいかなと思い、レスします。

    精神的にきついなら、切ってしまうのもアリだと思います。
    しかしお客様相手の仕事なら、そういう上から目線のお客様がいてもおかしくありません。
    ましてやプロならそれくらいの対応できないと、今後も嫌なお客様は現れる可能性だってあります。
    その都度、嫌だからと切ってたらきりがありません。

    私も若い頃は、上から目線や態度のでかいお客様の対応に悩んだ事もあります。
    今はあまり気にならなくなりました。
    年齢的にも経験を重ねてきた結果もあるかもしれませんし
    自分自身も丸くなり刺々しさが取れてきたのかもしれません。

    お客様の言動を全て受け止めなくていいと思います。
    自分の感情をそこに置かないといいますか、自分の感情と切り離してしまうと
    精神的に楽になれるかもしれません。

    客側の意見として、聞き入れるところはきちんと対応し
    個人的な感情をぶつけてくるだけの話題には、聞き流す。

    上から目線と感じるという事は、内心あなたが客より私が上よと思ってるからかもね

    トピ内ID:1775110816

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