詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 喪主の妻(義母)法事をエスケープ・・・私と5歳の娘が負担
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪主の妻(義母)法事をエスケープ・・・私と5歳の娘が負担

レス167
    (トピ主11
    😣
    蝉丸
    ひと
    トピに来ていただきありがとうございます。

出来る限り正直に書かせていただきますので、客観的なご意見をお願いします。

長男の嫁で敷地内に義理の祖父夫婦、義理の父夫婦、私達家族と敷地内同居です。

義理の祖父が亡くなり、自宅で法事(食事あり)をする予定です。

最近の傾向として法事の時は、大抵、食事は外食にするそうなのですが、義理の母は節約のために仕出しの弁当をとって自宅ですると言い、それで長男の嫁の私は頭を抱えています。元々義理の母は人は良く、優しい方なのですが、緊張に弱く、周りから頼りにされるというよりその逆のタイプです。

義理の祖父が亡くなってから、義理の母がすべきであろうことを私に丸投げしてきて困っています。掃除・挨拶・お茶出し・お土産の類・・・親族を代表してのお坊さんへのご挨拶までなぜか長男の嫁の私。しかも1歳と5歳の子供連れです。

先日のお食事なしの法事の時の話です。なぜか義理の母が別棟の自宅や庭へ行ってしまうので彼女を探しながら、ほかの仕事を進行していて、私はてんてこ舞いで困ってしまい、ついに5歳の娘にお茶出しなどを頼み、運ばせました。でも、2.3杯ずつ、ゆっくりとできる範囲でやらせていました。

後から聞いた話ですが、私の見ていない処で、義理の母が、5歳の娘が大きな丸盆に20杯位のお茶の入ったお茶碗を入れ、お客様に持っていくように指示していたとのこと。

娘には、よく頑張ってくれたねと褒めていたわりましたが、その後高熱が出てうんうんうなっていました・・・。

その娘を見て、このまま食事ありの法事に、先回と同じように私と娘フル回転では無理だと思いました。

そこで質問ですが、皆様どこまでが長男の嫁の仕事だと思われますか?もちろん、義理のお母さんのお手伝いはさせてもらいたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  167
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫は何と?

長男である義父、そしてその長男であるご主人はその様子を見ていて何とおっしゃっているのでしょうか?

私も幼少の頃からそういった手伝いはしていたので、お客様へのお茶の淹れ方、出し方などは家で学びました。今時来客にお茶を出すこともほとんどない家が多いのか、お茶くみすらキチンとできない人が多い中、社会人になってからも困ったことはありませんので、そう言った意味では教育にはなります。

が、まだ娘さんは5歳。
    お手伝いで1つ2つは運べても、20個運べというのは無理な話。
    孫を病気にしておいて節約?
    それってアリですか?

私なら「前回のことがあるので、会食を家でするのは反対。手伝う程度ならいいけれど、5歳の娘をアテにして使うのは無理がある。」と夫に言わせます。

それに仕出しの弁当だってそんなに安くないです。
    外食でもランチメニューなら仕出しより安いこともあります。もちろんアツアツが食べられますし、バスで送迎してくれたり、後片付けもいらないし、何ならその場所で解散もできるので、うちはいつも外食です。

義母世代って「外食=高くつく」とアタマ固いんですよ。
    お店調べて教えてあげてください。

質問

たまごたん
    法事の時、家の男性たちは何をしているのですか? トピ文の中に、全く登場しないので、不思議で…。

お坊さんへの挨拶って、喪主がしますよね。この場合、義父ですか。

5歳の子どもがお茶出ししている時、あなたのご主人はどこにいたのですか?
    そして、その事実を知っているのですか?

義理父とご主人は、1人っ子ですか? 普通は、兄弟姉妹も手伝いますよね?

旦那様はなんと?

kana
    状況話してますよね?
    旦那様は何も言わないのですか?

それかこのままあなたがやるようなら、いっそのこと外でやったらいかがですか?

義母は何もしてないのなら可能だと思いますけど

旦那様と旦那様のご兄弟にヘルプを頼みましょう!

jk
    私も、昨年に義父の葬儀でトピ主さんと近い立場でした。
    トピ主さんよりは義父なので近い立場なので当然と言えば当然ですが、もともと住んでない土地でもあったので親類・ご近所関係を頭にいれるだけでパンクしそうでした。
    とはいえ、やはりトピ主さん義母様の年齢は分かりませんが、60代より上でしょうか?
    ご年齢の事も考えると、義母様に前面に立って頂くのはやはり酷かと。
    トピ主さんの旦那様はどうされてるのでしょうか?旦那様のご兄弟はいらっしゃいませんか?
    5歳の娘さん、お茶出しをできるなんでとても偉いですが、さすがに娘さんも主戦力になってしまってる状態は無理があるますよね。
    「長男の嫁の仕事」の範囲はここまでだからっと義母さまを突き放すのではなく、やはり旦那様に手が足りない事を伝えて(義母さまを責めるニュアンスではなく労るニュアンスで!)または義母さまに優しく外食を提案して頂くか、旦那様とそのご兄弟の手を借りるのが得策かと思います。
    お茶だし等、裏方のお仕事であれば普段懇意にしているご近所の方にヘルプを頼めませんか?
    義母様は頭数にいれずに陣営を整えましょう。

かわいそう

Hanako
    法事別な所でしたら…子供かわいそうすぎるね…

ご主人は出てこないですが???

あらら
    トピ主さん、義理の祖父夫婦、義理の父夫婦、って書かれていますが、
    義理の祖父母、義理の両親と書かれた方が、解りやすいと思うのですが???
    この書き方に、トピ主さんの嫁ぎ先の事情があるのでしょうか?

義祖母さんは? 義父さんは? ご主人は? 
    どういうお考えの方なのか?
    なぜ、動かないのか?
    子供さんの面倒を、どなたも見ようとしてはくださらないのですか?
    ご主人のご兄弟姉妹は?

>その娘を見て、このまま食事ありの法事に、先回と同じように私と娘フル回転では無理だと思いました。<

5歳の娘さんにお手伝いをさせたのは、トピ主さんでしょう?
    お義母さんが、指示していたって、どういう意味なのでしょうか?

5歳の娘さんを含めて考えるトピ主さんも
    どこかずれていませんか?

外にしましょう。

😑
    なんじゃもんじゃ
    お子さんにまで負担させるのなら、次回からは「外でやりましょう。
    子供にまで負担かけさせ、本人はどこかに行ってしまうのなら
    困ります。」はっきりご主人からも伝えましょう。

たしかに、そのようにお手伝いは大切ですが、毎回毎回・・・・
    トピ主さんの負担になるなら、外で やりましょう。

お疲れ様でした

💔
    緑茶
    なんとも酷い&残念なお姑さんですね。
    うちの娘も5歳ですが、お茶だしなどさせたことがありません。
    娘さんがお茶だしだなんて、泣けます。

その状況で、誰も手伝おうと言わないご親族なんですね。
    それも残念。

お姑さんがおかしいのは当然ですが、お舅さんとトピ主さんのご主人は何をやっているんですか?

跡取り長男の事情には明るくないので、それが普通かどうかは判りませんが、5歳の子供にまで手伝わせないと回らない状況はおかしいのではないでしょうか。
    外食を良しとしないのは義理のご両親の方針ですよね?
    自分達に全うする自信がないなら、外食にするようご主人から言ってもらえないのでしょうか?

いわゆる”長男の嫁”は貴方ではない

一産婦人科医
    その義母が”長男(?)の嫁”としてしっかりやるべきですし、義夫の兄弟もそれをしっかりとサポートすべきだけの事です。貴方は黒子の一人として作業を手伝いをすれば十分です。そもそもこの点にかかわらず貴方の配偶者がしょぼ過ぎるだけで、しっかり母親に対して「ちゃんとやれ」と言えばいいだけです。

義父や夫は?

momo
    全て夫にさせてはどうですか?

年配の方がいたらお茶出しは女性とおもうかもしれませんから、お茶だしだけトピ主さんがしてその他は夫にさせましょう。

>親族を代表してのお坊さんへのご挨拶まで

これは一家の代表の義父さんがするべきだと思うのですが。

まずはトピ主さんご夫婦が話し合うことからでしょう。
    どうして義父さんや夫さんの話が全く出てこないのか不思議です。

子どもを見ることすらしない夫なのでしょうか。
    自分の祖父の法事をほってどこかに出かけたのでしょうか。

幼い娘が危なげに盆を持っても何もしない父親って、普段から親子関係はどうなのでしょう。
    自分の実家で自分の祖父の法事でてんてこ舞いしている妻をほっておける夫、トピ主さんとの夫婦関係もどうなってるのでしょう。
    いろいろ不思議です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  167
    次へ 最後尾へ
    全て表示