詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしていいか判らない・・・。

レス12
    (トピ主1
    トマト
    ヘルス
    トピを開いて下さってありがとうございます。

35歳バツイチ子供2人、一年前から仕事が原因でうつ症状が出ました。
    しばらく休みましたが生活もあり貯金もなくなり不安で仕事を再開、ただ仕事に行くのが辛くて辛くて・・・。

1人になると不安でたまらなく、こんな自分が情けなくて責めてばかりいます。
    子供もしっかり育てないといけないのに、仕事場は恵まれていて対人関係も良く事情を知っている上司は勤務時間を減らしてくれたり、本当に感謝しているのに行けません・・・こんなに良くしてくれているのにこんな気持ちになり辛いです。

私はグウタラだと思っています、身体が動きません。
    夜は寝れず、寝ても悪夢で起きてしまいます、朝は4時に必ず目が覚めて寝た気がしません。

もう消えてしまいたい・・・私はどうしたらいいのか解りません。
    親なのにしっかり出来ず、仕事も出来ず、家事もギリギリで情けない。
    以前はフルタイムで一生懸命頑張ってきました・・・。

あの頃の自分に戻りたいけど戻れません。

病院には通っていて薬も飲んでいますが効いてるのかどうか分かりません。
    仕事に行けなくて辛いと相談しても「誰でも嫌なもんだよ、仕事は行った方が良い」と言われてまた凹みます・・・

ただ周りには恵まれていますが仕事内容自体が私にはキャリーオーバーな気がします。
    仕事に出れば手抜きは出来ません、かなりオールマイティーに動かなければならず焦ります、周りに迷惑をかけているんじゃないかと思いながらやっと時間を過ごす感じです。

周りは「無理しなくていい」と言いますがどこまでが無理なのか境界線も分からないです。

どうしたら前の自分に戻れるでしょうか?どうしたら前向きになれるんでしょうか・・・。

アドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

大変ですね。

ET
    このような相談は病院の専門カウンセラーにした方がより的確なアドバイスが貰えるような気がします。一度担当医に話されてみてはどうでしょうか。

以前の自分に戻る必要はない

😑
    あまのじゃく
    仕事が原因でうつ病?になったとか。

できれば原因そのものを排除したいところですがこのご時世そうはいかないでしょうね。

自己評価が低い割には仕事に対する周囲の評価には敏感なんですね。

仕事内容もそうですが取り組む姿勢も見直しが必要ではないですか?

自分の許容範囲がわからないのなら客観的に評価してもらって仕事を割り振ってもらったらどうですか?それが可能である仕事ならばですが。

前の自分に戻る必要はいまのところないと思います。まずはこれからの自分はどうしたいか、です。

2人の子供たちは後ろ向きになる間も惜しんで成長していきます。子育てに過度のプレッシャーは無用です。

自分だけでどうにかなるほど世の中単純じゃないんです。周囲に自分をさらけ出せるならさらけ出して助けてもらったら?

今がどん底だと思う

🐧
    絹子
    お医者さんに掛かっているということで、いっぱいいっぱいなりにも、
    回復が先にあるだろうと願って、レスします。

こんなつらい状況の時に、無責任な気休めは、言いたくありません。
    ですが、お子さんがいて、責任感の強い人で、
    仕事仲間もいい人ばっかりで、自分だけが駄目だと思って、自分を責める人だから、
    気を遣いすぎだって、言ってあげたい。
    いい人、人に嫌われたくない人は、周りの迷惑を優先しすぎると思います。

悪い人になっていいとは思いません。
    貴方の長所を否定したくないから。

だけど、一人だけの時に、愚痴を吐き出してください。
    紙に殴り書きして、破って捨てましょう。

いい人は、いい人のままでいいけど、お母さんらしい図太さがないと、子育てが大変です。
    長い夏が始まったけど、始まったら終わります。
    最低最悪の今日かもしれませんが、ちょっとずつ上がったり下がったりしながら、トンネルを出られますよ。

辛いですよね。

🐱
    てん
    ただ一言をあなたに送ります。

頑張らないで下さい。

あなたは、一人じゃないから!

鬱仲間です。

ご実家に助けを

😨
    鮫洲
     これまで本当に頑張ってこられましたね。
     しかし、客観的に言わせていただくと、多くのことをトピ主さんは抱えすぎです。たぶん、几帳面で融通のきかない性格なのでしょう。
     ご実家にご両親はいらっしゃらないのですか?
     もしいらっしゃるなら、助けを求めてみては?
     少しの間、お子さん達を預かってもらったらどうでしょう。あなたの負担は多少なりとも減るはずです。
     他人に助けを求めるのは勇気がいりますし、色々面倒なこともありますので、まず身内の方に相談されることをおすすめします。

頭の中が無限ループ

ハロ
    うつ病の特徴満載のレスですね
    どうしたら。。。。どうしたら。。。どうしたら。。。。

何も考えずにゆっくり休むことです。
    脳を休ませてあげなさいよ
    そうすれば元に戻れます。

ありがとうございます

トマト
    アドバイス下さった皆様、ありがとうございます。

あれから、ひた隠しにしてきた父に泣きながら話をしました。
    病院の先生は仕事に行けない、身体が動かない、眠れない等言っても結局「誰でもそんな時あるよ」と言われ薬も変わらずでした。

友人からカウンセリングを勧められ、受けましたが、今の私の精神状態ならば休息が必要ではないかと言われました。

私自身も休みたいと体が叫んでいる気もしました。

父に相談し、思い切って退職の道を進みました。
    罪悪感と自分を責める中、友達や父、姉にも支えられ決断できました。

仕事は部署移動を申し出たのですがそれだけは聞いてもらえず、時間を短縮したり日数を減らしたりとしてくれましたが、出勤し今の部署に行くとどうしても気が付かない内に無理をしてしまい頭をフル回転させて全力で動かなければなりません。
    仕事に出た以上同じ賃金をもらって楽な仕事ばかりは私の性格上無理なようです。

とにかく、ゆっくり、何も考えずに休みなさいと父に言われたのでその通りにしたいと思います。

家族に相談できたことここで話して良かったと思います。

前の自分より穏やかな自分にいつかきっと変れる。

🐤
    ぱるる
    はっきり言って、患者を凹ませるような心療内科、精神科、の先生は先生失格です。薬の処方も貴女に適した処方をできずにいるようです。実力のないお医者さんです。
    もっと良いお医者さんに早く替わった方が良いです。
    うつ状態の人に「誰でも嫌なもんだよ、仕事は行った方が良い」なんて鬱を全く知らない素人みたいです。
    良い先生の目安は、患者の話に真摯に耳を傾けてくれているか?患者の話からポイントをつかんでわかりやすくアドバイスをくれるか?凹んだ気持ちを診察で楽にしてくれるか?患者の様子を見聞きして薬を上手く調整してくれるか?薬の効果は最低2週間かかるので頻繁に薬を増やしたり減らしたりしない医者が正解。
    前向きになろうと頑張らずに今はゆっくり体も心も休めましょう。今焦っても逆効果。頑張らないと!と思っているうちは治りません。治す為にはゆっくり時間が要ります。今、時が流れていくことを無駄と思ってはいけません。じっとしていると罪悪感が出てきますがそれが解けた時に光が見えてきます。薬だけでは治りにくいので認知行動療法もやってくれる先生に診てもらってください。信頼できる先生にかかれますように。

ぱるるです。つづきです。

🐤
    ぱるる
    今の貴女の様子からみて「誰でもそうだ、がんばれ」みたいなことをいう医者を駄目だ、とさっきかきそびれてしまいました。
    回復傾向にある患者に「誰でもそうだ」的なことはいう事は時と場合によってはあるとおもいます。「がんばれ」はいつまででも禁句です。

「無理をしないで」は貴女の文章を読んだ限りでは、家事も育児も他の人にしてもらい、とにかく休み、できれば朝日に当たり決まった時間に起き、食べ、寝て、という感じに思います。この規則正しい生活も今の貴女に無理(できなくて泣いてしまう、どうしようもなくなるという状態)であれば寝る、トイレに行く、息をする、だけで十分です。後は横になっててください。今は<自分の療養の為だけに全ての時間を使う>難しいかもしれませんがそれが最優先です。

トピ主です。

トマト
    ぱるるさん、二度も助言ありがとうございます。
    とても嬉しかったです。

今は仕事を辞め、辞めたのにも係わらず毎日が何かと忙しく過ごしています。
    時々自分は普通に戻ったんじゃないかと思って三日もすればまた凹む…を繰り返しています。
    ここは田舎なので先生は選べません…だから先生に相談しても駄目だと思い薬だけ貰いに行っている状態です、辛いです。
    ここに皆さんが言う様に、ゆっくりしてみたいと思えるようになってきました。
    最初は罪悪感で一杯でしたが今は休んでもいいのかな?と思います。
    カウンセリングの先生は「今は休む時」と皆様と同じように言います。
    カウンセリングの先生は病院の先生とは違い親身に暖かく回復へ導いてくれてると思います。
    自分は目標が高いのに自己評価の低い人間とか石橋を叩き過ぎて割ってしまう性格など少しづつ自己分析しています。
    早く良くなりたいと焦る気持ちはありますが焦りは禁物だそうです、難しいな…。

ご意見下さった皆様ありがとうございました。

良くなりますよ

北国
    私の周りにも数人います。
    皆さん少しずつですが良くなっているようです。
    マッサージを受けたり、楽しいテレビ番組を見て笑ったり、口先だけでも誰かにありがとうと言ったりしています。これも良いみたいですね。
    また、誰かに褒められたりありがとうと言われることも大事です。
    もっと言えば、スキンシップも大事です。
    子供さんを抱きしめて、「生まれてきてくれてありがとう」と言ってみたり、簡単にできそうなことを今からやってみてください。
    トマトさん、子供さんたちを立派に育ててこられて、あなたはえらいですよ。辛いのによく頑張りましたね。
    これからは他人のことばかり考えずに、力を抜いて、少しわがままに暮らしてみてください。
    参考になればうれしいです。

ありがとうございます。

トマト
    北国さん、優しいお言葉ありがとうございます、涙が出ます。
    わがままに中々なれず、無駄な正義感と責任感が重荷になっています。

でもアドバイスを読んで自分の壁を壊したいと思いました。
    いつも他人優先で自分の優先順位を間違っていたみたいです、頭では解ってるつもりですが心が、罪悪感が邪魔をします。

>あなたはえらいですよ。辛いのによく頑張りましたね。
    涙が止まりません、私は頑張ったんですね、そう思って良いんですね。
    ありがとうございました。

10件ずつ表示