詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雄猫の2頭飼い

レス33
    (トピ主10
    みけ
    話題
    2か月の雄猫を飼っています。(推定2ヶ月半)

野良猫が2匹出産したのを1匹捕獲しました。
    本当は2匹面倒見ようと思っていたのですが、1匹には弾丸のようなスピードで逃げられてしまいました。(捕獲時6週位)

それ以来、親猫が子猫を連れて場所を移動してしまい、親猫は毎日家に来るのですが、子猫の姿は見えませんでした。
    毎日親猫に「子ども連れておいで」と話していたら先週の水曜日に連れてきてくれました。(捕獲時から1か月と1週)

元々臆病な子だったのですが、野良猫教育も進んでいるようで、触れるどころか餌をあげても私が室内に入るまで食べようとしませんでした。

でも先に保護した子猫には興味を示し、網戸越しにじゃれあってました。
    大きさは今飼っている子の3分の2程度。
    最初はうちのが小さかったので、やはり栄養の差ですね。

ここからが本題ですが、
    昨夜網戸越しに2匹がいるところに猫じゃらしを持って行ったら興味深々で、じゃらしながら(このまま家に入るんじゃないか)と思ったら入りました。

捕まえるつもりがなかったので、私も素手でした。
    蚤がいることはわかっているのでシャンプーをしようとしたら、パニックになっているのですごい力で噛みつかれ、とりあえず風呂場に閉じ込め、ケージをセットし、軍手をしてシャンプーしましたが、シャンプー中も噛みつかれ、血だらけになりました。

軽く乾かし、フロントラインプラスをしてケージに入れましたがすごい威嚇です。

母猫と子どもの雄雌を一緒に飼ったことはありますが、今回はパターンが違います。
    雄猫どうしは難しいですよね。
    兄弟といえ、一月以上もバラバラだったので、うまくいくでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

兄弟でも

🐱
    3にゃんのママ
    相性が悪いときは悪いし、血縁じゃなくてもラブラブな子もいますので
    様子を見るしかありません。それなりに距離をとって暮らすと思います。

今は「野良状態」の子も1週間くらいで慣れてくるかと思いますが、
    こればっかりは個体差があるのでなんとも言えません。

フロントラインは前後2日はシャンプーしてはダメだったと思いますが
    効果の程はどうでしょうか?先に保護した子にもフロントラインをした
    方がいいと思います。

相性その他は、保護した子が慣れてから考えてもいいと思います。
    早く人に慣れてくれますように。人間に慣らすために猫とは面会
    させない方がいいかもしれません。

頑張ってください。あとは主さまの手の消毒など手当てもしっかり
    されてくださいね。

猫によると思います

🐱
    ぽんこ
    いきなり 捕まえられて シャンプーをされたら
    普通は 恐くて威嚇します
    でも 数日でそんなことは 普通は忘れると思います
    威嚇されても 抱っこして 沢山 撫でてあげて下さい
    3ヶ月目までに 犬などと一緒に住み始めた場合は 仲良くいくと聞いたことがあります。
    充分 仲良くなれる可能性はあると思います。

頑張って下さいね 

それは多分!!

猫ママ
    お風呂に対する拒否反応では無いですか 水遊びは好きですが 家のニャンも濡れタオルが体に触れただけでも飛んで逃げますよ 威嚇したのはそのせいでは無いかな。

保護してくれてありがとうございます

🐱
    猫好きオバさん
    まず、保護していただいてありがとうございます。
    子猫たちの母親でも何でもありませんが、同じ猫好きとしてお礼を言わせていただきます。

うちは捨て猫ばかり4匹を飼っていますが、すべてオスです。
    猫好きな友達からは「イケメンに囲まれていいわね~♪」と言われています(笑)

4匹の猫たちは、立場を理解しているのか、大きなケンカは一度もありません。
    仲良く顔を寄せ合って寝ている姿は、とてもカワイイですよ~♪

ちなみに現在、ノラ猫の子供(二ヶ月くらい)を二匹保護していますが、威嚇することも無く暖かく見守っているようです。
    この子たちは、これから飼い主さんを探す予定です。

全てのケースがこのように上手くいくとは限りませんが、オス同士でも仲良くなれるということを言いたくてレスいたしました。

ダメな場合もありますので、飼い主探しまでの一時預かりさんを決めておくといいかもしれません。
    猫同士の相性はわからないですからね~

家は別々に来た雄4匹

miki
    大丈夫だと思いますよ。
    家は、1匹づつ引き取った雄猫がおります。
    もちろん、兄弟でもなんでもありません。

先住猫と新入り猫の合わせ方等で検索してみてください。
    仲良くさせるコツが書かれているサイトが沢山あります。

猫同士を共存させることが出来るかどうかというのは、私は人間側の対応次第だと思います。

保護してくれてありがとう。
    お母さんの不妊手術もお願いします。

応援しております。

雄同士だから・・・ではなく

🐤
    ICHICO
    家ネコと野良の違いです。

まあそれでも、まだ生後2~3ヶ月ですから時間は掛かるけれどそのうち慣れます。

早急にお願いしたいのは、獣医師に連れて行き血液検査と便の検査はまずしてください。
    ほぼ間違いなくおなかには虫がいます。
    あと、ほんの数ヶ月でも他の野良と接触しているわけですから既に病気を持っている可能性も考えられます。

最初に捕獲した猫ちゃんも検査しましたか?

野良を捕獲したら獣医師に必ずウィルス検査をしてもらうのは必須。
    母猫がキャリアである可能性もありますからね。

あとは先輩ネコと後から来た猫の扱いと同じです。
    トピ主様の言えが「安心できる場所」と認識してもらうまではケージで様子を見てあげてください。

少し時間は掛かるかと想いますが、「ここは安心できる」と認識すればダイジョウブですよ。

猫同士は大丈夫な気もします

🐱
    オレンジライム
    が、主さんの方が苦手意識持たれてしまいましたね(苦笑)

成猫の雄猫同士、しかも去勢をしてないと縄張り争い等で、血みどろの喧嘩繰り広げる事も多いと聞くけど。
    子猫時代から一緒なら、大半大丈夫ですよ(ただ、強弱の差は出るかもだけど)

友人が7匹飼っていて、5匹が去勢済みの雄猫。
    多少の喧嘩したり(コレは雄・雌関係なくします。家も雄と雌の2匹だけどプロレス遊びするし)
    でも基本仲良く生活してますし。

稀にどうしても相性の合わない同士もあるけど、それはその時に考えるとして。
    多少の喧嘩なら猫同士に任せて静観が一番。

一緒にさせるなら、早ければ早い方が良いと思います。

猫同士の事は様子見ながら近づけていって、あとは主さんと猫の信頼回復ですね。
    最初は威嚇されまくりと思うけど、根気よく頑張って欲しいです。

けど母猫も連れておいでと言われて連れてくるなんて、可愛いというか「この家なら」と信頼してくれたんですね。
    願わくば、母猫も一緒に居ついてくれると親子共々安心ですね(主さんの都合も考えずに、スミマセン)

猫ちゃん早く馴染んでくれると良いですね。

たぶん仲良くなりますよ!

🐷
    かん
    我が家には、6年前に半年間「野良生活」をしていた、生後6ヶ月位の雌雄の2匹と、2ヶ月後に来た生後1ヶ月の雄が1匹おります。

生後6ヶ月で来た子達は、ベッドの下や家具の間に隠れていました。
    雌が3日で撫でさせるまでにはなりませんでしたが、人前をウロウロ歩きまわるようになりました。
    雄が1週間かかり、オシッコやウンチもソファーの上やベッドにしていましたが、1週間で猫トイレにするようになりました。

2匹はピッタリとくっついて寝ていました。

2ヶ月後に来た雄(先のコ達の父親違いの兄弟)は、先住のコに近寄るのですが猫パンチで追い払われていましたが、1週間後には、3匹くっついて寝るようにました。

今年、生後2ヶ月の雄ネコを飼い始めたのですが、不思議な事に、やはり1週間で一緒に寝るようになりましたし、先住の猫達がアタマをなめているところを見かけるようになりました。

トピ主さんチの猫達は兄弟なので直ぐ仲良くなりますよ。

ただ、残念な事に、お気持ちはわかるのですが、無理矢理カラダを濡らして洗ったので、トピ主さんに慣れるのは1週間以上かかる事を覚悟してくださいね。

でも、絶対慣れますよ!

相性じゃないかな・・・

にゃおん
    私は同じシェルターから、2ヶ月時期を隔てて、オス猫一匹ずつ貰い受けました。兄弟猫ではないですが、(初めから)とっても仲良しです。

今、そのシェルターでボランティアしていますが、兄弟姉妹猫でなくとも、仲の良い猫達、沢山いますよ。

だいたい6ヶ月以下の子猫でしたら、殆どすぐ仲良くなります。2、3歳以上になると、性格が決まってしまうせいか、なかなか難しいですが、子猫は先住猫と5、6歳とか年が離れているのでなければ、大丈夫な事が多いです。

まあ、猫でも相性なので、兄弟姉妹猫でも仲が良くなかったり、いつまでも(喧嘩はしないものの)あまり仲良くなかったり、色々ですよね。

トピ主さんの子達は、オス猫同士だから難しいというより、野生猫だったから難しいんだと思います。特に野生猫だったのに、いきなりシャンプーでは、どんな猫もパニックになります。2、3日、風呂場に置いておいて、それからシャンプーしてあげてもよかったかな~と思います。

4、5ヶ月になったら、どちらも去勢手術して(そうすると性格も穏やかになります)、時間をかけてあげれば、仲良くなると思いますよ。

トピ主です。

みけ
    皆様レスありがとうございます。

フロントラインはプラスなので、前のシャンプーはOKだと思います。
    ただ、ドライヤーも怖がったので、完全には乾いていなかったから効果が心配です。
    先に保護した子はフロントラインのスプレーを3週間前にしたんですが、念のため少し早いですが、やはりプラスをしておきました。

先に保護した子は健康診断と検便と1回目のクチンは済んでます。
    採血はもう少し大きくなったらということでしてません。
    病院に行った一週間後に尻尾にウニウニと動く物を発見し(気持ち悪かった!大ショックでした)、すぐにもう一度ウンチ持参で病院に行きました。
    瓜実条虫でした。
    一度の投薬で済みましたが今回の子も兄弟なんだし、条虫いると思います。

今回は家に入って、私が捕まえたらいきなり「ガブッ!!」でした。
    多分人間に触られたのは初めてでしょう。
    私も突然だったので、いつものように抱きかかえようとして、お腹に手をまわしたところに噛まれました。
    猫も必死ですよね。
    唸りながら、噛みついて放してくれなくて(泣
    「痛~い」って、絶叫しながら風呂場に行きました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示