詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雄猫の2頭飼い

レス33
    (トピ主10
    みけ
    話題
    2か月の雄猫を飼っています。(推定2ヶ月半)

野良猫が2匹出産したのを1匹捕獲しました。
    本当は2匹面倒見ようと思っていたのですが、1匹には弾丸のようなスピードで逃げられてしまいました。(捕獲時6週位)

それ以来、親猫が子猫を連れて場所を移動してしまい、親猫は毎日家に来るのですが、子猫の姿は見えませんでした。
    毎日親猫に「子ども連れておいで」と話していたら先週の水曜日に連れてきてくれました。(捕獲時から1か月と1週)

元々臆病な子だったのですが、野良猫教育も進んでいるようで、触れるどころか餌をあげても私が室内に入るまで食べようとしませんでした。

でも先に保護した子猫には興味を示し、網戸越しにじゃれあってました。
    大きさは今飼っている子の3分の2程度。
    最初はうちのが小さかったので、やはり栄養の差ですね。

ここからが本題ですが、
    昨夜網戸越しに2匹がいるところに猫じゃらしを持って行ったら興味深々で、じゃらしながら(このまま家に入るんじゃないか)と思ったら入りました。

捕まえるつもりがなかったので、私も素手でした。
    蚤がいることはわかっているのでシャンプーをしようとしたら、パニックになっているのですごい力で噛みつかれ、とりあえず風呂場に閉じ込め、ケージをセットし、軍手をしてシャンプーしましたが、シャンプー中も噛みつかれ、血だらけになりました。

軽く乾かし、フロントラインプラスをしてケージに入れましたがすごい威嚇です。

母猫と子どもの雄雌を一緒に飼ったことはありますが、今回はパターンが違います。
    雄猫どうしは難しいですよね。
    兄弟といえ、一月以上もバラバラだったので、うまくいくでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

兄弟でも

🐱
    3にゃんのママ
    相性が悪いときは悪いし、血縁じゃなくてもラブラブな子もいますので
    様子を見るしかありません。それなりに距離をとって暮らすと思います。

今は「野良状態」の子も1週間くらいで慣れてくるかと思いますが、
    こればっかりは個体差があるのでなんとも言えません。

フロントラインは前後2日はシャンプーしてはダメだったと思いますが
    効果の程はどうでしょうか?先に保護した子にもフロントラインをした
    方がいいと思います。

相性その他は、保護した子が慣れてから考えてもいいと思います。
    早く人に慣れてくれますように。人間に慣らすために猫とは面会
    させない方がいいかもしれません。

頑張ってください。あとは主さまの手の消毒など手当てもしっかり
    されてくださいね。

猫によると思います

🐱
    ぽんこ
    いきなり 捕まえられて シャンプーをされたら
    普通は 恐くて威嚇します
    でも 数日でそんなことは 普通は忘れると思います
    威嚇されても 抱っこして 沢山 撫でてあげて下さい
    3ヶ月目までに 犬などと一緒に住み始めた場合は 仲良くいくと聞いたことがあります。
    充分 仲良くなれる可能性はあると思います。

頑張って下さいね 

それは多分!!

猫ママ
    お風呂に対する拒否反応では無いですか 水遊びは好きですが 家のニャンも濡れタオルが体に触れただけでも飛んで逃げますよ 威嚇したのはそのせいでは無いかな。

保護してくれてありがとうございます

🐱
    猫好きオバさん
    まず、保護していただいてありがとうございます。
    子猫たちの母親でも何でもありませんが、同じ猫好きとしてお礼を言わせていただきます。

うちは捨て猫ばかり4匹を飼っていますが、すべてオスです。
    猫好きな友達からは「イケメンに囲まれていいわね~♪」と言われています(笑)

4匹の猫たちは、立場を理解しているのか、大きなケンカは一度もありません。
    仲良く顔を寄せ合って寝ている姿は、とてもカワイイですよ~♪

ちなみに現在、ノラ猫の子供(二ヶ月くらい)を二匹保護していますが、威嚇することも無く暖かく見守っているようです。
    この子たちは、これから飼い主さんを探す予定です。

全てのケースがこのように上手くいくとは限りませんが、オス同士でも仲良くなれるということを言いたくてレスいたしました。

ダメな場合もありますので、飼い主探しまでの一時預かりさんを決めておくといいかもしれません。
    猫同士の相性はわからないですからね~

家は別々に来た雄4匹

miki
    大丈夫だと思いますよ。
    家は、1匹づつ引き取った雄猫がおります。
    もちろん、兄弟でもなんでもありません。

先住猫と新入り猫の合わせ方等で検索してみてください。
    仲良くさせるコツが書かれているサイトが沢山あります。

猫同士を共存させることが出来るかどうかというのは、私は人間側の対応次第だと思います。

保護してくれてありがとう。
    お母さんの不妊手術もお願いします。

応援しております。

雄同士だから・・・ではなく

🐤
    ICHICO
    家ネコと野良の違いです。

まあそれでも、まだ生後2~3ヶ月ですから時間は掛かるけれどそのうち慣れます。

早急にお願いしたいのは、獣医師に連れて行き血液検査と便の検査はまずしてください。
    ほぼ間違いなくおなかには虫がいます。
    あと、ほんの数ヶ月でも他の野良と接触しているわけですから既に病気を持っている可能性も考えられます。

最初に捕獲した猫ちゃんも検査しましたか?

野良を捕獲したら獣医師に必ずウィルス検査をしてもらうのは必須。
    母猫がキャリアである可能性もありますからね。

あとは先輩ネコと後から来た猫の扱いと同じです。
    トピ主様の言えが「安心できる場所」と認識してもらうまではケージで様子を見てあげてください。

少し時間は掛かるかと想いますが、「ここは安心できる」と認識すればダイジョウブですよ。

猫同士は大丈夫な気もします

🐱
    オレンジライム
    が、主さんの方が苦手意識持たれてしまいましたね(苦笑)

成猫の雄猫同士、しかも去勢をしてないと縄張り争い等で、血みどろの喧嘩繰り広げる事も多いと聞くけど。
    子猫時代から一緒なら、大半大丈夫ですよ(ただ、強弱の差は出るかもだけど)

友人が7匹飼っていて、5匹が去勢済みの雄猫。
    多少の喧嘩したり(コレは雄・雌関係なくします。家も雄と雌の2匹だけどプロレス遊びするし)
    でも基本仲良く生活してますし。

稀にどうしても相性の合わない同士もあるけど、それはその時に考えるとして。
    多少の喧嘩なら猫同士に任せて静観が一番。

一緒にさせるなら、早ければ早い方が良いと思います。

猫同士の事は様子見ながら近づけていって、あとは主さんと猫の信頼回復ですね。
    最初は威嚇されまくりと思うけど、根気よく頑張って欲しいです。

けど母猫も連れておいでと言われて連れてくるなんて、可愛いというか「この家なら」と信頼してくれたんですね。
    願わくば、母猫も一緒に居ついてくれると親子共々安心ですね(主さんの都合も考えずに、スミマセン)

猫ちゃん早く馴染んでくれると良いですね。

たぶん仲良くなりますよ!

🐷
    かん
    我が家には、6年前に半年間「野良生活」をしていた、生後6ヶ月位の雌雄の2匹と、2ヶ月後に来た生後1ヶ月の雄が1匹おります。

生後6ヶ月で来た子達は、ベッドの下や家具の間に隠れていました。
    雌が3日で撫でさせるまでにはなりませんでしたが、人前をウロウロ歩きまわるようになりました。
    雄が1週間かかり、オシッコやウンチもソファーの上やベッドにしていましたが、1週間で猫トイレにするようになりました。

2匹はピッタリとくっついて寝ていました。

2ヶ月後に来た雄(先のコ達の父親違いの兄弟)は、先住のコに近寄るのですが猫パンチで追い払われていましたが、1週間後には、3匹くっついて寝るようにました。

今年、生後2ヶ月の雄ネコを飼い始めたのですが、不思議な事に、やはり1週間で一緒に寝るようになりましたし、先住の猫達がアタマをなめているところを見かけるようになりました。

トピ主さんチの猫達は兄弟なので直ぐ仲良くなりますよ。

ただ、残念な事に、お気持ちはわかるのですが、無理矢理カラダを濡らして洗ったので、トピ主さんに慣れるのは1週間以上かかる事を覚悟してくださいね。

でも、絶対慣れますよ!

相性じゃないかな・・・

にゃおん
    私は同じシェルターから、2ヶ月時期を隔てて、オス猫一匹ずつ貰い受けました。兄弟猫ではないですが、(初めから)とっても仲良しです。

今、そのシェルターでボランティアしていますが、兄弟姉妹猫でなくとも、仲の良い猫達、沢山いますよ。

だいたい6ヶ月以下の子猫でしたら、殆どすぐ仲良くなります。2、3歳以上になると、性格が決まってしまうせいか、なかなか難しいですが、子猫は先住猫と5、6歳とか年が離れているのでなければ、大丈夫な事が多いです。

まあ、猫でも相性なので、兄弟姉妹猫でも仲が良くなかったり、いつまでも(喧嘩はしないものの)あまり仲良くなかったり、色々ですよね。

トピ主さんの子達は、オス猫同士だから難しいというより、野生猫だったから難しいんだと思います。特に野生猫だったのに、いきなりシャンプーでは、どんな猫もパニックになります。2、3日、風呂場に置いておいて、それからシャンプーしてあげてもよかったかな~と思います。

4、5ヶ月になったら、どちらも去勢手術して(そうすると性格も穏やかになります)、時間をかけてあげれば、仲良くなると思いますよ。

トピ主です。

みけ
    皆様レスありがとうございます。

フロントラインはプラスなので、前のシャンプーはOKだと思います。
    ただ、ドライヤーも怖がったので、完全には乾いていなかったから効果が心配です。
    先に保護した子はフロントラインのスプレーを3週間前にしたんですが、念のため少し早いですが、やはりプラスをしておきました。

先に保護した子は健康診断と検便と1回目のクチンは済んでます。
    採血はもう少し大きくなったらということでしてません。
    病院に行った一週間後に尻尾にウニウニと動く物を発見し(気持ち悪かった!大ショックでした)、すぐにもう一度ウンチ持参で病院に行きました。
    瓜実条虫でした。
    一度の投薬で済みましたが今回の子も兄弟なんだし、条虫いると思います。

今回は家に入って、私が捕まえたらいきなり「ガブッ!!」でした。
    多分人間に触られたのは初めてでしょう。
    私も突然だったので、いつものように抱きかかえようとして、お腹に手をまわしたところに噛まれました。
    猫も必死ですよね。
    唸りながら、噛みついて放してくれなくて(泣
    「痛~い」って、絶叫しながら風呂場に行きました。

続きです。

みけ
    先に保護した子も威嚇はすごかったですが、小さかったから怖くなかったのと、撫でたり抱っこするとゴロゴロ言ってくれたので、「ハー!」は癖なんだと思い「ハー!しないよ」と言い聞かせ、2週間で完全に威嚇は止まりました。
    今は完全に甘えっ子です。
    超かわいいです♪
    やはりすぐにシャワーとドライヤーでしたが、死んだふりをしているのか?鳴きもせず全くの無抵抗で、されるがままでした。

今回は触る気がおきないです。トイレ掃除や餌をあげる為にケージを開けると空気砲のような、「カッ!カッ!」と「ハー!」だの「シャー!」だの激しくて、噛みつく気満々の顔をしてます。
    でも触ってあげた方が良いんですね。
    早速帰宅したら抱っこにチャレンジです。

親猫が一昨日の夜から庭でずっと鳴いてます。
    それに応えるようにケージの中で鳴くので、親猫が助けようとするのでしょう。昨日網戸をガリガリやって一枚破りました。

親猫には「大事にするからね。」と話していますが、恐ろしい目で睨んできます。ちょっと怖いです。

勝手なこと伝えてすみません

🐱
    そら
    親猫も飼ってあげればいいのに………。

なんて無神経なこと考えてしまいました。

毎日 仔猫に会いにくる姿を想像するだけで、胸が痛みます。

3二ャンズも可愛いですよ

私も昔は迷い猫や捨て猫を飼っていました。

現在は飼えないですが。

もし叶うなら、親猫も一緒なら素敵だなと考えてしまいました。

仔猫なつくといいですね

きっと、ゆっくりなついてくれますよ!

マタタビをポッケに入れてなつかせてみては?

無理に触らなくてもいいのでは?

🐱
    猫ズ姉
    子猫ちゃん達の保護、ありがとうございます。
    元々兄弟だったのを、恐らくは分かっているでしょうから、よっぽどの喧嘩をしない限り、大丈夫だと思いますよ。
    先に保護された子を見て、段々に「大丈夫な人なんだな」という認識をしてくれれば、向こうから近づいてきてくれると思います。

網戸の復旧は、されましたか?
    脱走対策を色々となさって下さいね。
    我が家では、網戸ストッパーを付けたり、破かれないために可動ラティスを手前に備え付けたりしています。

焦らず、ゆっくりと距離を縮めていって下さいね。

微笑ましいですね!

猫大好き
    猫の臆病な威嚇・・怖いですよね(笑 でもそんな姿も又微笑ましいと私は思います(笑

ただ、猫ちゃんが怖がってる間は抱っこ等無理矢理触らなくてもいいと思いますよ?

無害な人間と判れば威嚇は徐々に収まってくると思うし

もう1匹のニャンとも子猫はすぐ慣れるハズですから

待ちましょ♪

恐怖心が抜けないうちに お世話を焼いてあれこれ触るより
    優しく声掛けしながら餌やトイレの世話を黙々とこなすと相手ニャンも

『あっこの人は無害なんだ』って認識に変わりますよ。

成猫の場合は難しくなりますけど子猫は考えも柔軟ですから焦らないで待ってあげて欲しいな♪

保護してくれてありがとうございます

トピ主です。

みけ
    皆様、レスありがとうございます。

昨日から親猫は落ち着いてきて、目があってもすぐに「ハー!」はしなくなりました。
    「ごはん食べる?」と聞くと、短く「ニャッ」と返事します。
    親猫も触ったことがないというか、今まで触ろうと思ったことがないです。
    漠然と避妊手術をしてあげなければと考えていましたが、捕まるのか?

野良猫の割に身体が大きく、言葉を理解するので、元々は飼い猫だったのでは?と思っています。
    とても利口です。ただ目つきが鋭く、怖い顔をしています。
    でも餌を与えるようになり、庭にいても追い払わないので大分優しい顔になってきました。

子猫も手足を伸ばして寝るようにはなってきましたが、相変わらず「ハー!」です。
    ケージから出してほしそうで暴れますが、土曜日に病院に行くまで我慢させます。

食欲がすごくて、出した物は絶対完食です。そして早食いです。
    庭に来るようになって一週間ちょっと、保護してから4日目ですが、目に見えて大きくなりました。
    先に保護した子と多分ほとんど変わりないです。

トピ主です。

みけ
    先に保護した子がケージ越しに手を入れてじゃれあって(取っ組み合い?)ますが、後輩君は噛みつく力もすごいし、爪も伸びているのですぐにやられてしまい、しょんぼりしています。

ケージから出したら激しい戦いが始まりそうで、ちょっと怖いですね。

後、先に保護した子は一度に食べず、ちょこちょこと食べるので、後輩君が残りも食べてしまいそう。

網戸の復旧は済みましたが、脱走対策も考えなければならないですね。

とりあえず明日病院に連れていくつもりですが、ケージから出すのにも流血しそうです。
    タオルをかけて動きを封じ、洗濯ネットにいれて病院へ。
    と計画していますが、うまくいくかな?
    うちのキャリーは横に扉が付いているので、キャリーより、籠バックとか、上から出し入れできる方が楽そうですね。

親猫がとてもよく子猫の面倒を見ていたし、お互いに求めあっているのに保護して良かったのか、ちょっと悩みますが、でも、これで良かったと思えるように、大事にします。

前に飼っていた子は21年一緒にいてくれました。
    長い付き合いになりますね。

トピ主です。

みけ
    昨日病院に行ってきました。

キャリーに入れるまでは割とうまくいったのですが、病院で大暴れでした。
    獣医師が革手袋をしてやっと捕まえましたが、噛みついて離れず大変でした。

虫はいなかったのですが、念のため条虫対策のスポットをしてもらい、(飲み薬は無理と判断)ワクチンを打ってもらいました。
    獣医師二人掛かりです。
    恐怖のあまり、診察台で脱糞してしまいました。

「この子はずっとこうかもしれない」と言われてしまいました(泣)
    臆病すぎるので、身を守るための激しい威嚇。
    そして威嚇だけではなく、攻撃力も凄い…

怖がって震えていても、触ろうとすると余計激しく威嚇するので声かけしかできません。かわいそうです。

帰宅してからケージから解放してあげました。
    二匹で取っ組み合いをしたり、追いかけっこをしたりしています。
    人間がいる所には出てこないです。
    今の方が好きな場所で静かに過ごせるので、猫には良いような気がします。

これで少し落ち着いて、慣れてくれたらな。

焦らず、ゆっくりと仲良くなります。

皆様、ありがとうございました。

病院お疲れ様でした

🐱
    猫ズ姉
    病院行き、大変でしたね。本当にお疲れ様でした。
    暴れん坊は、実はビビりちゃんだったのですね。
    うちの真ん中メスと似ているかも。

慣れるのには多少時間がかかると思いますが、こちらが攻撃をしないと分かれば、大丈夫ですよ。
    因みにうちの真ん中メスは、今年7歳になるのですが、未だに父に猫パンチをかましてますよ。
    まぁ爪は引っ込めていますけどね。ぱこん、って音がします。
    それでも以前と比べれば、父に撫でさせてくれる頻度は上がっています。

気を長く持って、可愛がってあげて下さいね。

出来れば母猫も。

🐱
    あずき
    子猫ちゃん保護ありがとうございます。
    私も先日、野良の親子を保護した所です。
    子猫は人なれしていないので、捕獲出来ないと判断し
    捕獲器にて、全員無事保護し、母猫は素手保護しました。
    親子全員、今我が家で幸せにくらしています。
    子猫は全員コクシジウムに犯され、ノミだらけ。
    動物病院ではフロントライン等は1.6キロを過ぎないと
    子猫には強力すぎるとの事でノミ取り櫛で頑張っています。
    いきなりのシャンプーはちょっと可哀想ですね。

母猫が多少慣れているなら、軍手をして保護し
    避妊手術してあげてほしいと思います。
    外猫は子猫を生んでも、十分な餌も回らず、寄生虫などに犯され
    命を落とす子が多いです。
    ですので、母猫に餌付けをされているのでしたら
    出来るだけ避妊手術し、リリースされてはいかがでしょうか。
    地域によると、手術の補助金が出ますよ。

私の様に母猫同様、保護してあげてくれたら
    本当に嬉しいですが。
    うちの子猫も母猫の保護後、対面した後の子猫の表情が全く違いました。
    今は一緒に保護して本当に良かったと思っています。

うちの場合

🐱
    桃猫
    桃太郎と言う雄猫(推定5歳)を飼っておりますが、2ケ月前に野良猫(推定6ケ月)を拾って飼いました。始めは子猫とはいえ雄猫2匹です。歯を剥き出しでおりましたが、2日めより、お互いの身体をなめあって仲良しです

親猫もなつくかも・・・

😑
    まお
    >「ごはん食べる?」と聞くと、短く「ニャッ」と返事します。

短く鳴くのは挨拶ですよ。
    なのであなたのことを少しは信用しかけているのかも?

私も野良猫を餌付けして今では完全に家猫として飼っています。
    子猫も生みました。
    といっても、先に親猫と仲良くなったので家の中で生んでくれたんですが。
    出産を機に、完全家猫にしました。

性格にもよると思いますが、大人の猫は結構頭がいいので、慣れるのも早いかもしれません。
    毎日決まった時間にエサをあげると、そのうち触れるようになりますよ。
    エサがもらえるとわかったら猫のほうから甘えると思います。
    なでなで出来るようになったら窓や玄関をあけて、入ってくるか試してみるのもいいでしょう。
    子猫を見せたら入ってくるかもしれませんね。
    入ってすぐの場所でエサをあげるのも早く慣れる方法です。
    正面から手を出すと怖がったり怒ったりするので、背中をなでてあげてください。
    うちもこの方法で一気に慣れて、いきなりひざに飛び乗ってくるようになりました。
    もし可能なら親猫も飼ってあげてほしいですが、せめて避妊手術してあげたいですね。

お疲れ様でした

🐱
    なんとなくですが、時間が経てばトピ主さんへの威嚇は収まると思います。
    兄弟猫が人間に懐いているのを見るうちに「この人(トピ主さん)は良い人」と理解しそうな気がします。
    病院で言われた「このこはずっと」というのは病院での行動を指しているのだと思います。
    小さいころから人に飼われて人に懐いていても病院では大暴れって言う子は多いです。

二匹でトピ主さんについて歩く日が待ち遠しいですね。

保護?

🐶
    動物好き
    捨て猫、あるいはあきらかに親がいない子猫を保護したわけではなく、
    出産した野良猫から子猫を奪い取ったっていうことですか?

親猫が毎日来るって、そりゃ返してほしいんでしょう、自分の子供を・・・。

私からすればトピ主はひどいことをしているように思えるんですが?

ねこ

🐱
    25
    彼の友達が野良の成猫2匹を完全室内飼いで飼っています。
    庭で餌づけして1カ月で触れるようになったそうです。
    それから捕獲して病院にいき家猫修行をして今は立派な家猫になったそうです。
    保護した時期が違い、1か月は網越しでゴハンを食べさせ顔を見させていたそうです。今では仲良しみたいです。

トピ主さんの猫もそれだけ慣れていて毎日庭に来るなら保護も可能だそうです。
    母猫を避妊手術しないと延々と子猫が産まれて色んな理由で死ぬそうです。

大分家に慣れてきたようです。

みけ
    最初に保護した子は(リオと言います)は二階に上がるのに一カ月以上かかりましたが、追いかけっこをしながら家中駆けずり回っています。

うっかり人前に出ると「ハー!!」って言いながらバックして陰に隠れます。
    でも無視していると結構そばまできて座っています。
    ケージから出してあげて良かったみたいです。

焦りたくはないけど、できれば来月の二回目のワクチン接種までに触れるようになりたいです。半年後に去勢手術もさせたいし。

食いじが張っていて、「今食べなければ食べられない」と言う感じでガツガツ食べます。早いです。そして隣で食べているリオをどかして、その分まで食べてしまいます。
    お腹壊しそうで心配です。

親猫はご飯を食べに来ますが子猫の鳴き声に反応しなくなりました。
    1メートル以内には寄ってこないので、捕獲はまだ難しいです。
    でもぐずぐずしているとすぐ妊娠してしまいますね。
    方法を考えます。

子猫の食事と母猫。

🐱
    あずき
    こんばんは。子猫ちゃん、うちも今5匹と母猫保護したのですが
    本当に限度なく食べます。十分与えてもどんどん食べて限度を知らないのが
    子猫ちゃんなので、与えるだけ与えると亡くなるケースもあるので
    用量を守って食事させないとですね。

母猫と子猫の対面に私は1週間の間が空きましたが
    1週間でもしっかり覚えており、皆感激の対面でしたよ。
    今では、安全な家で暮らし
    母猫べったりの赤ちゃんたちです。

一日も早く母猫も保護してあげられると良いですね。
    出来ればお願いになりますが、母猫も一緒に飼ってあげてくれたら
    本当に本当に嬉しいです。
    うちの母猫はまだ子猫が授乳させてとねだりますし
    何とかまだお乳も出ていまして
    授乳していたり、子猫がねだると乳が張り
    避妊手術はできないそうです。乳が張ってると手術時の出血の可能性が高い
    との事です。
    ですが、家猫にして乳離れをさせてしまえば
    妊娠の可能性もないですし、早いうちに母猫と対面して
    家族皆で保護してもらえると本当に感謝です。
    うちも大変ですが、一緒に保護して心から良かったと思っています。

ありがとうございます

🐱
    風神
    私は猫が大好きで、お話を読むと安心します。

母猫も捕獲でき手術成功すれば嬉しいですが。

母猫との会話 可愛いらしいですね!「ニャ!」って、返事するなんて、賢いです。

脱走猫なのでしょうか?
    トピさんが母猫にもご飯与えて下さり良かった。

トピ主です。

みけ
    3日ほど前から網戸越しにお互いの姿を見ても、お互いに鳴かなくなりました。
    子猫の方は兄弟で遊ぶのに忙しく、チラ見するだけです。
    親猫は眼を合わさないように、そっぽを向いてます。

確かに親猫には悪い事をしたと思っていますが、最初はかわいい顔をした野良猫が、子どもなのにあっという間に荒んだ顔になり、気が付いたら最近見ないな。という事がよくあるので、後は親猫の保護がうまくいけば良いと思ってます。

威嚇をよくする子猫は、母猫が威嚇をする事が多いそうです。
    頭が良いので、見て覚えてしまうんですね。

以前飼っていた猫は2回出産し、合計9匹の子猫を育てましたが、威嚇をする子はいませんでした。

今回保護した子も未だに目が合えば「ハー!」ですが、コブラのような唾飛ばし付きの威嚇(空気砲)はしなくなりました。

人間に触られたことがないのでしょう、触ろうとすれば威嚇と噛みつき、引っ掻きをしようとするので、猫じゃらしで遊びながら、さりげなくタッチを繰り返してます。
    さりげないタッチでも飛びのきながら、威嚇と引っ掻きは必ずします。
    でもすぐに遊びます。

2度目 ありがとうございます

🐱
    そら
    母猫のことも捕獲検討
    とても嬉しかったです

仔猫たちも徐々に環境に慣れてきた様子が伺え、自然と笑みが浮かびます

母猫も安心感から仔猫への執着が薄れてるのですね。

動物の母性本能も凄いなと勉強になりました。

過去に沢山 保護をされたとのことで、飼育に馴れてらっしゃる、心優しいトピ様との触れ合いがいつか仔猫や母猫にも通じるものがあるように思います。

一緒に仔猫達と布団で眠れる日はいつでしょう?

将来の楽しみですね!

性格次第

数年前から、出産する度にうちの庭に子供を放置していく
    けしからん野良母猫がいるのですが…

前シーズンに産まれたお兄ちゃん猫が
    後のシーズンに産まれた弟猫を
    甲斐甲斐しく面倒見てくれてました。

日中、子猫同士で遊んで散り散りになってしまったら
    『ニャ!ニャ!』と鳴いて集合をかけ
    夜は母親の代わりに添い寝。

成猫になるにつれほとんどの猫は巣だって行きましたが
    兄ちゃん猫と、1匹の弟猫は
    いい歳になった今でも仲良く庭で暮らしてます。
    (どちらも未去勢)

なので、猫の性格によるんじゃないかなぁ。

トピ主です。

みけ
    昨日、最初に保護した子(リオ)の2回目のワクチン接種に行ってきました。
    本当におとなしく、良い子で診察を受けられました。

後から保護したカイの2回目のワクチン接種について、
    前回はケージに入っていたのでなんとか捕まえてキャリーに入れましたが、今は自由にさせているので捕まえられる自信がない。と相談しました。

1か月できっかり2回目を打たなければならないわけではなく、2か月経ってしまっても、打つことに意義があるそうなので、焦らなくても大丈夫だそうです。

去勢手術も2匹いるので早めにした方が良いそうです。
    キャリーにいれて、病院に連れて行きさえすれば、吸引の麻酔もあるのでなんとかなるそうです。

2匹同時に手術を考えています。

一応10月の後半くらいでと話をしましたが、そのくらいまでには触らせてくれると良いな。

リオは2階の私の寝室で私と一緒に寝ますが、カイは1階のリビングで一人で寝てます。

朝、降りて行くと「ハー!」と威嚇しながら迎えてくれ、そのあと2匹で飛びまわってます(苦笑)
    今のところ激しい喧嘩もなく、うまくいっているような気がします。

トピ主です。

みけ
    もう見ている人はいないかな?

御無沙汰しました。

ささみを手や、割り箸で上げようとしても猫パンチで払いのけ(本当はすごく食べたいのに)遊んでいるときに触ろうとするとバックでジャンプ&引っ掻き攻撃をして一切触られることを拒否していたカイですが、53日目に触ることができました。

親猫がくるとゴロゴロ喉をならしながら窓側に行き、網戸に頭をゴンゴンぶつけるので、今なら触れる?と思い、勇気をだして肩から背中にかけて触ってみました。
    キッ!とした顔で振り返りましたが、負けずに触っていたら
    (あら、悪くないじゃん、気持ち良いかも。)みたいな感じで触らせてくれました。

一週間くらいはドキドキしながら触りましたが、だんだん慣れてきて、今では家族全員に触らせるし、私は抱っこもできるようになりました。

膝には自分から乗ってきて、夜は私の布団に入ってきます。
    帰宅すると何をしていてもお迎えに玄関まで来て、スリスリしてくれるようになりました。

本当は自分から寄ってくるまで待とうと思ったのですが、勇気を出して触ってみてよかったです。

とってもかわいいです。

トピ主です。

みけ
    親猫ですが、近所の外猫でした。
    避妊手術をしたいと話しましたが、良い返事をくれません。
    餌は相変わらず毎日食べに来ます。

昨日、去勢手術を2匹一緒にしたのですが、帰宅してから先住のリオちゃんの調子がわるいです。
    チックのような感じで顔の左半分がピクピク痙攣していて、よだれがすごいです。
    拭くと嫌がりますが、ダラダラ出てます。

とても心配です。

再度病院に行きステロイドをうってもらいましたが状態は変わっていないです。
    大丈夫かなぁ(涙)

10件ずつ表示