詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身体の不調で唾液検査をしたことある方いますか?

レス9
    (トピ主5
    🐧
    ブルーシャイン
    ヘルス
    はじめまして。

私は30代後半の女性です。30歳前後からめっきりと具合悪い身体になってしまいました。

その頃から何度も何度も病院に行き、検査しても特に異常は見つからず、自律神経失調症と言われてきました。その頃からパニック障害も発症し、今も美容室に行くときなどに安定剤を飲んでいます。また皮膚の炎症、副鼻腔炎、逆流性食道炎など、ここ何年かで次から次にいろんな病気になってきました。排卵期の不調、PMS、生理中、生理後の頭痛倦怠感もひどく、しょっちゅう寝込む日々です。

そして今年の春に更年期かもしれないと、婦人科で女性ホルモン値を計ってもらったときに一緒に検査した甲状腺の数値で、「甲状腺機能低下症」と言われました。長年の不調の原因はこれだったのか、と原因がわかって嬉しかったものの、紹介された専門医を受診すると、甲状腺機能低下は間違いないが、数値がそこまで高くないので投薬不要、なにもしてもらえませんでした。数か月後に別病院を受診して再検査するもやはり投薬不要。その不調は甲状腺が原因ではないのではないか?とまで言われる始末。甲状腺に悩む患者の間ではよくあることのようですが・・・

そこでネットでいろいろ調べていたところ、倦怠感や体調不良の原因の一つに副腎の疲労というものもあるようで、それを図る唾液検査が気になっています。血液検査も一般の病院では調べない項目まで緻密に調べ(60項目くらい)唾液も一日のうち時間を変えて4回ほど採取したものを検査に回し、副腎ホルモンが足りているかを見るようです。自費なので費用が療法で3万弱かかるようで、躊躇しています。

同じように原因不明や長年よくならない体調不良で、上記のような検査をしたことのある方、またその結果によって治療をして元気になれた方、居ましたら是非お話聞かせてください。

ランキング

レス

応援します!

😀
    まま
    同じ様な状況です。
    子ども三人います。
    辛すぎます。
    今も毎日調べたりしています。
    ハッキリした事はわからないかもしれないと腹くくっていても毎日泣いています。
    でも、応援します。とにかく色んな意味で大変なので。
    もし辛かったら思い出して下さい。
    私は貴女の辛さがわかります。がんばって下さい。

ありがとうございます☆

🐧
    ブルーシャイン
    ままさん、ありがとうございます。

やはり同じように、どこ行っても原因不明で、明らかに体調悪いのに突破口が見つからない人もきっと大勢いるのでしょうね。

そして周りにはまったく理解を得られない・・・

入院や手術が必要な病気だと周りからの心配や理解も得られるけど、こういう状態だと、怠け病だと思われることも。

愚痴になってしまいました。

気持ちがわかると言っていただけただけで救われます。
    レスをありがとうございました。

そうだと思います

maikon
    私は5月に副腎疲労の唾液検査をしました。結果、副腎疲労でした。
    唾液に含まれるコルチゾールというホルモンが低下していました。
    このホルモンが低下すると、血糖値が安定しないためあらゆる自律神経の不調が出ます。私の場合、毎日決まったタイミングで血糖が下がるのでその時間は非常につらいです。
     私は、コルチゾール検査、食物アレルギー検査、重金属検査をしました。どれもよろしくない結果で、今は腸内環境の改善のため乳酸菌とカンジタ菌をおさえる薬を飲んでいます。そして水銀のデトックスサプリを飲んでいます。
    9月に再検査です。おそらく、デトックスが完了できれば、マグネシウムなどのサプリを摂取するように指示されるんだと思います。
    水銀などの重金属が体内に多いと、どんなにサプリをのんでもビタミンC点滴をしても効果がないそうです。 私は生理後から排卵終わるまでが体調が最悪です。しんどいをとおりこして苦しくて動けません。てかめっちゃ調子のいい日もありませんが・・・

たぶん副腎が復活すればあらゆる自律神経の不調が改善されるはずと思っています。

maikonさんありがとうございます

🐧
    ブルーシャイン
    唾液検査されたのですね!結果はやはりでしたか。

私も自分で思うに副腎疲労と甲状腺機能低下症だと確信しています。
    甲状腺機能低下症の症状がぴったりと当てはまる(典型的な症状の一つの眉毛が3分の1くらい生えないなど)ので、医師はまだ投薬不要だと言うので、海外でメジャーに使われている薬を自己責任で個人輸入で飲みだして丸2か月経ち、徐々に元気になっています。

高濃度ビタミンC点滴はやってみようと思っていたところです。

以前、岩盤浴に行ったときにたまたまキャンペーンで、汗の成分を見てもらえて、そのときに顕微鏡で見るとカクカクととがった結晶みたいなのがたくさんあって、「これは水銀ですよ」と言われました。やはり体内から重金属を抜くことは大切と言われたので、たまに岩盤浴でじっくりと汗を出しています。

私はやはり金銭的に厳しくてmaikonさんがやった検査類をすべてやることは不可能です。

いろいろ手順を踏まないとビタミンC点滴も効かないんですね。。。

でもとりあえず試してみます。高濃度ビタミンC点滴も高いですけど(涙)

maikonさん、まだご覧になっていたら

🐧
    ブルーシャイン
    まだ見ていらっしゃるでしょうか?

ちょっとお聞きしたいことがありまして。

腸のカビを抑える薬というのがとても気になります。カンジダ菌のことでしょうか?

私は食後によく胃から下全体がパンパンにまさしく妊婦さんのように腫れるのですが、それは腸内のカンジダのせいだというのを前にネット上でチラっと見たのを思い出しました。自分としては生理前などになるので、ホルモン異常のせいだと思っていたのですが。

そのお薬もやはり自費で、ものすごく高額ですか?

あともう一つ。副腎疲労の治療で、副腎細胞エキス(副腎細胞サプリ)は飲んでいらっしゃいますか?牛か豚の副腎エキスだそうで、今それをネット通販で購入して試してみる予定でいます。

もしよろしければまた教えてもらえたら、と思います。
    何度もすみません。

同じような症状です

😀
    らん
    トピ主さんまだ見られていますか?
    私も同じような症状で悩んでいます。
    甲状腺の機能が低下気味ですがTSHは高値ではありません。
    ですが、抜け毛、生理不順、冷え性、だるさなどの低下症の症状があり、特に顔のむくみがすごく憂鬱です。

なので甲状腺自体以外に原因があるのではないかと考えています。

副腎の検査なども考えていましたので、トピ主さんの体験を聞きたいと思いました。

トピ主です

🐧
    ブルーシャイン
    久しぶりにレスがついたので書き込みます。

私はその後、腸内カンジダについて詳しく調べ、完全にあてはまると思い、腸内カンジダの除菌をしたところ、ものすごく楽になりました。おなかがパンパンにふくれあがることがなくなったし、首~肩周りの凝りや痛みもなくなりました。

そしてカンジダ除菌を自分で初めて少し経ってから、分子栄養学を取り入れてるクリニックに行き、OAT(有機酸)検査をたところ、やはりカンジダの増殖が見られました、除菌をしていなかったらもっともっと高値の異常が出ていたと思われます。今も除菌は継続しています。

同時に自分に足りない栄養素がわかったので、それをサプリメントで補充しているのと、月に数回ビタミン点滴をしています。

でもなによりも劇的に元気になれたのは昨年8月のレスに書いた、海外から取り寄せた甲状腺ホルモン剤とカンジダ除菌のサプリメントです。この二つには本当に救われました。

まだまだ100%元気だったころの自分の体調には戻れていないけど、引き続き栄養療法で頑張っていきます。

追記

🐧
    ブルーシャイン
    甲状腺に関しては、TSHがぎりぎり基準値内に収まってしまったり、基準値を超えていてもそれが軽度だと日本の医者は投薬すらしません。私はそれで何年も人生を棒にふってきました。医者の言う通り「経過観察」だけしていたらいつまでたっても生活に支障がでてたと思います。

自分で本やネット上の文献を読んで、必要と思われるものを海外から取よせて試してみたことで本当に救われています。

特に参考になったのは「医者も知らないアドレナルファティーグ」という本です。

ちなみに、私は副腎の唾液検査はしていませんが、OAT検査でかなりのことがわかりました。自分に足りない栄養素とともに、カンジダ菌増殖、コルチゾールの過剰分泌、それと甲状腺だけでなく副甲状腺の機能低下も結果に出てました。検査結果を見て、「これ、まさに自分の結果だ」と納得しました。あまりにも自分の予想通りで。検査結果は正直です。かなり高額の検査だけど、やってよかったです。自分の身体の問題点と、健康を取り戻すヒントをくれます。

普通の病院で不調を訴えても医師はみな口をそろえて「自律神経失調症」と言うけど体調不良にはちゃんと原因があるものです。

検査の件参考になりました

🙂
    らん
    甲状腺低下の症状はあっても、数値が基準値内でしたら薬は処方してもらうのは難しいですよね。
    特に日本の医者は、ほとんどの方が、症状ではなく、数値を基準に考えられるので結局は患者の辛さは分かってもらえない気がします。
    私は、疲れは夜遊びのし過ぎではない?と鼻で笑われましたから。

でも、中には、数値ではなく、その人にあったホルモン量があるからと薬を出して少々の変化を見てくれる先生もいらっしゃるようです。

あと、主さんがされたOAT検査興味があります。
    ホルモン検査も高額なので、まだ手が出せずにいますが、お金に余裕が出来たらOAT検査もぜひやってみたいと思います。