詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お土産の横流し

レス15
    (トピ主0
    😠
    ベルナルド
    ひと
    先日私が旅行に行く事を何処からか聞き付け て友人Aが料金後払いで土産を買って来て欲しいと言って来ました。 予算と何がいいか訊いたら1万円位で何か自分の趣味に合いそうな良い物、という曖昧な答えでした。

商品は一つだけ買い取られ、もう一つは要らないとお金は払って貰えませんでした。もう一つの買い取った商品も渋々という感じ。

後に共通の友人BがAから貰ったとFacebookに 私が買ってきた物を写真付きで紹介しまし た。Aはどうも私が買ってきた物が気に食わな かったようです。BはAにこれを貰ったと書けと言われたらしく後にAが自慢話、恰かも自分が海外で見付けて買ってきたと言うような口振りでコメントしてました。

料金は貰ったので所有者はA、どうしようが勝手ですが私が後に知る事位判るはずなのに一 体どんな神経しているのかとモヤモヤしま す。誰かにプレゼントする予定だから、とでも始めに聞いていればそんなこともなかったんですが。

皆さんは自分がその人の為に時間を割いて 買った物を何も聞かされず他人に渡されたら どう思いますか?

こんな人に親切心を起こした私が馬鹿でし た。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそもが間違い

心音
    明確な品(品番があれば品番も)以外は 絶対に引き受けない事です。

そして料金相当は最初に貰うべき。足りない分は 後から請求、勿論 おつりが出れば返すという約束、必ず引き取るという約束。

それでも お願いという人にだけ買うべき。

それに その方の為に買ったといって他の人にあげたことを怒ってますが いやなポイントそこ??と思いました。
    それより 友達には もう1つも買取させるべし。

そして それを人にあげられても 仕方ないと思うべきです。だって 頼み方も曖昧でしたし それが気に入らないなら人にあげても お金支払ってれば仕方ない事ですし。

これからは かえって人に頼むと大変だと思わせるべきではないですか?
    私は 頼みたいなーと思っても頼みません。旅行を人の土産で買い物時間を使わせるなんて友達じゃないと思ってるし。私もされたくないもの。

まずは、情報を流さない。

🐶
    neuhaus
    口の堅い友人しか、言わないこと・・勉強になりましたよね?

人は、深層心理で、思わず妬んだり僻んだりするんですよ。

お餞別をくれるわけでもなし、言わぬが仏です。私は、せっかくの海外の楽しい時間を、頼まれた買い物で潰すのは、まっぴら!と言う主義です。

もう済んでしまったことではありますが

tokumei
    その友人Aは、土産品でなくても、類似の無礼なことを方々でやっていそうですね。それまでの日常生活で、そういう無礼な振る舞いにはお気づきでなかったのでしょうか。

私なら、旅行先での買い物を依頼する時は当然前金です。旅する人の負担を考えれば(荷物を増やすことになりますからね)、後払い自体がありえない。また、買うべき品物は何なのか、具体的に(工業製品なら品名型番まで)明示します。さらに、その品物が税関でどう扱われるかも考慮します。

・・・となると、いまどきの海外通販で大概のものは買えるんですよね。だから、わざわざ依頼するまでもない。

いまさらですが、今後は頼まれごとは前金で、土産といえども航空券代という形で輸送費がかかっていること、円ドル交換手数料もタダじゃないこと、といった形でドライに請求し、相手が渋るなら最初から頼まれごとは受け付けない、と決めましょう。

断る力

🐧
    かりん
     そもそも、そんなに仲良しの友人じゃありませんよね?
     「1万円の予算で、私の趣味に合う物を探してきて。」って…。そんな面倒な図々しい頼み、断れば良かったのに。それも、気に入らないから、要らない(お金払わない)って、何??
     そこで、「そんな事今さら言われても困る。自分が頼んだのだから、責任持って支払ってよ。」と言えば良かったのに。

きっと、最初からFacebookで、海外旅行の自慢がしたかったのかな?ネタ切れなんですよ。あなたも、断る力が必要です。

だったら

🎶
    わんこ
    FBに「それは私が○○の××って店で買ってきてあげた物だね」って書き込みしてあげてはいかがですか?

その記事にコメントする!

りえ
    「あーこれ私が買ってきたお土産だ。Aに頼まれたから、
    わざわざ時間を割いて探して買って来たのにBにあげちゃったんだね。
    しかも予算一万円で必ず払うって言うから買ってきたのに
    半分しか買い取ってくれないから5千円自腹切ったんだよなあ。」って書く。

自分からお土産頼む人なんて友達じゃないと思う。
    大切なお友達なら、お土産なんていいから楽しんできてね!って思わない?

ばかばかしい・・友人にお土産なんて頼まれない

ゆき
    引き受けたあなたが、まずうかつだったと思います。
    だいたい、お土産ではなく買い物、ですね。

「嫌だ~ムリムリ、絶対ムリだよ。私一人でも欲しいもの買えるかどうか、行ってくるだけで精一杯よ」

って言わないとダメでしょう?

どうしても買いたいお土産は誰だってあるんだから、せっかくの旅行の時間取られておまけに品物も決めないで引き受けて、買い取って貰えなかったって・・・

私は絶対引き受けませんし、まずそんな亊頼んでくる人がいないです。

そりゃあ失礼だ

nono
    人のお土産を頼む時は、前払いでしょう。
    しかもトピ主さんが時間を割いて、購入した物が気に入らない・・
    オーダーもハッキリ言わないのに、失礼ですよ。
    料金も気に入らないと全額払わないなんて、バカにされてませんか?
    Bに自慢したかったのかFBのネタにしたかったのか
    わかりませんが、
    私なら「失礼な奴だな。これから絶対お土産は引き受けないから」と
    思います。
    こういうことで、人は疎遠になっていくんじゃないでしょうか。

喧嘩になっても…

😠
    なな
    私なら、そこに書き込みをするか、本人たちに話しを聞いて、訂正をして貰います!
    こんなことされて、黙っていたら、いけませんよ

私だったら・・・

🐶
    ぴのこ
    超ーーーすっとぼけたフリして
    「あれ~?私がAに渡した御土産と同じだ!
    きっと気に入ったから、Bにもプレゼントしたんだね!
    何か私も嬉しい」ってコメントしてやります

そもそも、
    買い物頼んでおいて後払いってどうなのよ?って思いますけどね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示