詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 海外:義両親の観光滞在時に結婚写真を撮ってほしいと言われた。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外:義両親の観光滞在時に結婚写真を撮ってほしいと言われた。

レス51
    (トピ主19
    百合
    恋愛
    アラサー、子供無し、夫婦で海外の観光地に住んでいます。
    観光地在住ということもあり、これまでも夫婦の友人を家に宿泊させてあげたことはあるのですが、
    この夏、義両親が観光に来る際に宿泊することになりました。

当初、夫に「親、泊めていいよな?」と言われた時、
    ・今までに泊めた友人知人と違い、気を遣う。
    ・ゲストルームがない。寝具も無い。
    ・友人と違い、リビングに雑魚寝させるのは申し訳ないし、こちらも気まずい。
    ・だからといって寝室は義両親でも(だからこそ)立ち入って頂きたくない。
    などの理由を挙げ、「こちらでホテルをとって差し上げたらどうか」と提案したのですが、
    「義兄夫婦の所に行っても宿泊している(義兄奥様と義母は仲が良い)」
    「宿泊にかけるお金を、息子夫婦との観光などにかけたいらしい」
    などの理由で却下されました。
    (というより、完全に「却下なんてしないよね?」という聞き方をしてきたので、
     今回は私に要求を飲んで欲しいんだな、と思い、「私はこう思うけど…」と言ったら、
     「大丈夫、うちの親は雑魚寝でいいから」と言われてしまいました。)

私はそもそも、夫婦の家にどちらかの親が泊まることに抵抗があるのですが、
    どうやら義両親は、息子夫婦の家に宿泊するのが当然のようで、
    その感覚の違いにまずとまどってしまっています
    (私の両親は息子・娘夫婦には干渉しませんし、旅行時は必ずホテルをとります)。

ただ、義両親は「10日間丸々宿泊希望」だったのを、
    夫が説得して「3日宿泊」にまで短縮してくれましたし、
    夫は私にも気を遣ってくれているようなので、
    私も夫を立て、義両親孝行できるように頑張ろうとは思っています。
    (恐らく、夫本人もこの部屋で両親の10日滞在は嫌だったのではないかと・・・)

しかし…
    (続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。

百合
    (続きです)
    義母が夫に「私たちが観光で行く時に、結婚写真を撮ってほしい」と要求してきました。
    我が家は結婚してすぐに海外在住となったので、まだ式をしておりません。
    夫婦の間では、「帰国時にお披露目をしよう」と話し合っていたのですが、
    義母は「いつになるか分からない。祖父母も老いている。早く見たい」とのこと。
    (来年帰れるのですが…)

しかし私は両家平等にしたいと思っており(夫と妻ですが、婿と嫁ではないため)、
    今までお世話になった両親抜き&断りもなしに、義両親とだけ先に写真を撮るのに抵抗があります。
    両親に「義母の要求で撮ることになった」と言えば反対はしないでしょうが、
    良い気はしないかと思います。また、実際に両親がどう思うかは別にしても、
    私が両親に申し訳ない気分になってしまっているので、笑顔で撮れる気がしません。

また、滞在まであと1ヶ月を切ってからの要求。
    写真を撮るならダイエットやエステなどしたいですし、
    ドレスも選んできちんと準備をしたいのですが、そんな時間はありません。

準備期間が無い事を理由に断りたいのですが、これは私の我侭でしょうか?

いるいる!(主に田舎に)

さつる
    >「宿泊にかけるお金を、息子夫婦との観光などにかけたいらしい」

田舎出身かつ親戚同士で泊まり合う親戚を持つ人って、そういう考え方の人が多いですね!
    広い家が多く、部屋が余っているからという理由が多いけど。

目下の親戚の家を使って(自分たちのための)節約かあ。
    みっともないことをしているって、自分で分からないのが不思議です。

私だったら夫に対して譲りませんけどね。

先に撮ってしまう

ぽん
    ま、結婚式の写真を義父母に仕切られるのは、いやですよね。
    「ゆっくりドレスを選んで、年内に撮って送ります」と言うか、
    それが通用しないなら、義両親が来る前に、急いで撮っちゃう。
    撮っちゃえば、もう1回撮れとも言わないでしょう。

普通の写真じゃ駄目なの?

みや
    そして

なんでトピ主が自腹切ってホテル予約しないんだか分からない。

思ってること言えば?

🐱
    えみこ
    宿泊に関しては3日になって良かったですね。
    リビング雑魚寝・・・どう思うかはかなり個人差がありそうですね。
    トピ主さんのご両親は嫌だろうけど、ご主人のご両親は構わない派。

これは価値観の違いですから仕方ない、お互いの価値観をぶつけ合うより、すり合わせて妥協点を探した今回の結論で良かったのではないかと思います。
    泊まってもらって、どうしても我慢できないことがあれば、次から断る方向に持っていけばいいですしね。

写真撮影は、ご主人に本音を伝えてみては?「双方の家族がそろって撮影したいの、2人の姿を見て欲しいし、みんなで記念撮影も出来たら嬉しいし」って言えば反対されないと思いますけど…

でも、期限を決めていつ撮るか決められた方がいいかもしれませんよ~
    日常生活に追われちゃって、ずるずる伸びちゃうと…何年も後になって「やっぱり写真撮っておくんだった!」って思うかもしれません。

例えば「来年の帰国時に双方の家族揃って撮りま~す」って言えば義両親も納得するのでは。

既に一度、レスをしましたが。。譲りすぎです!!

さつる
    あまり新婚の頃から、義理の両親に対して譲りすぎないほうがいいですよ?
    そもそも家に泊まりに来ること自体がかなり図々しいのに、そこを譲ってしまって、
    さらに結婚写真を撮るタイミングまで、義理の両親に仕切らせてしまうんですか?

次は子供を作るタイミングで、その次は子供の名前かな。
    そのうち、子供の育て方も義理の両親に指図されて…、切りがないのでは?

自分がどこまで譲れるか、あらかじめ考えておいたほうがいいです。
    私は泊まりに来ること自体、無理。
    トピ主さんは、泊まりに来ること自体はOK,でも写真は無理。

我儘かな?義理の両親に嫌われちゃう?と不安でしょうが、自分の主張は伝えておかないと、永遠に相手に伝わりません。
    察してもらうのは無理。

大体、写真を断ることは、図々しくない。息子にだけ声をかけて泊まりに来るほうが図々しい。写真を撮れと指図することも図々しい。
    この辺でストップをかけたほうがいいですよ?

断る理由を明確にして写真を撮る準備を始め、トピ主さんの納得のいく時期に写真を撮り、ご両親に送る。
    そうして自分の領域を確保していきましょう

ケチだな~

🐤
    ゆき
    旦那さんたくさん譲歩してくれてるのに、主様は自分の気持ちを通すんだな~

旦那様には親孝行させてあげないの?

写真だってそんなに綺麗に写りたい?

お土産話に綺麗な息子の嫁を自慢したいだけなのに、、、

結婚ってきっとお互い思いやりがないと続かないよ。

我慢してばかりも辛いし、させてばかりだと離婚されちゃう!

言えばいいのに

みん
    私の両親と対等に、とか準備が・・という言い方じゃなくて
    私の両親も娘の花嫁姿を楽しみにしているから
    先に両親抜きで撮ったといえば悲しむだろうな・・
    私も誰よりも両親に見てもらいたかったから悲しいな・・

と「夫に」言うんです。
    娘の花嫁姿をみたい両親の気持ちが理解出来ないような男性なんですか?
    そんな情緒に乏しい男性とこれからも一緒に生きていけます?

たぶん義両親の意図は「海外土産話の自慢のネタに使いたい」だけなんですよ。
    ほら、これが息子夫婦、海外で式をあげたの!とか
    友人達に見せたいんでしょうね。

さつる様:ありがとうございます!

百合
    2回ものお返事、有難うございました!!大変参考になりました。

そうです、大正解です。夫は北九州出身、私は東京出身です。
    彼の「親孝行したい」という気持ちは汲みたいのですが、
    「息子夫婦の家への宿泊が当然」なことに合わせるだけで、いっぱいいっぱいだった所に、
    私の両親への配慮なく、写真撮影をお望みな点にびっくりしてしまい、
    「どこまでが当然?」「どこまでが我侭?」・・・と迷ってしまい、トピ立てしました。
    (そもそもこの状況、娘を持つ親御さんは、何も思わないものでしょうか?考えすぎでしょうか?)

実は一度お断りしたのですが、彼に「どうしても見たいからお願い~」という連絡が・・・。
    「帰国時に両家で式、撮影は夫婦だけで」という話は以前から伝わっているはずなのですが、
    なぜか、どうしても観光滞在中に見たいようです。
    夫が妥協点を探してくれているのでありがたいですが、
    お断りしても、宿泊なさる時に絶対にこの話題になるかと思うと気が重いです・・・。
    頑張って「自分の領域」を確保していこうと思います!!

ぽん様、みや様

百合
    ぽん様
    お返事ありがとうございました!
    「年内に撮ります」案は、「直に見たいから」と却下され、
    「急いで撮る」案は、現実的に無理そうです・・・。
    来年には帰国するのに、どうして待って下さらないのかが理解できません・・・。

素朴な疑問なのですが、こういった場合、相手方の両親への配慮はしないものなのでしょうか?
    「式ではないから(嫁の親がいなくても)いいだろう」程度のことでしょうか?
    宜しければご意見お聞かせください。

義母は、私が結婚式への情熱が低いので(両家両親のためにやりますが)、
    「写真くらいはどうしても撮らせたい」と躍起になっているのかもしれません。

みや様
    お返事ありがとうございました。
    義母さまは結婚写真をお望みです。
    そして自腹でホテルは却下されたと明記しましたので、本文をお読み下さればと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示