詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫で転院したいが

レス8
    (トピ主0
    ai
    ヘルス
    現在12センチの子宮筋腫を手術しようと考えており、
    主治医に相談したところ筋腫が大きいので開腹の手術方法しかないと言われました。
    主治医はがん専門らしいので、腹腔鏡の専門医に一度相談したいと思っています。
    そう考えたとき、セカンドオピニオンが思い浮かんだのですが、いろいろ調べていると、セカンドオピニオンとは
    『医師をかえることではありません』と書いてありました。

主治医以外の先生が腹腔鏡手術はできると言った場合、転院し私の望んでいる手術方法を受けることは可能なのでしょうか?

*-*以下余談*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    相談したい腹腔鏡の専門医は大変人気のようで、手術予約が半年待ちらしいです。
    1月に5センチだった筋腫が半年で12センチになってることもあり、半年待ちして大丈夫なのかという不安もあります。

場所ではなく筋腫の大きさで腹腔鏡手術ができないと言ってるのですが、腹腔鏡できる小さいうちにどうして言ってくれなかったんだろうかと不信感があり、開腹にしろ転院したい気持ちが強いです。

それ以外にも主治医と考えが合わない部分が多々あります。
    30センチになろうが50センチになろうがあっても死なないんだから、取らなくていいだろうと言われました。
    また、おそらく筋腫が原因の腰痛・お腹のはり・月経痛・頻尿がありますが、死ぬほどいたくないんだから、取らなくていいだろうとのことです。
    子供作る予定ないなら手術不要とのことです。
    子供作る予定はありませんが、
    急激に大きくなる筋腫が怖くて私の希望で手術を考えました。
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ランキング

レス

転院する場合は、普通の診察を申し込む

カカオ
    セカンドオピニオンは他の医師の意見を聞く制度。健康保険は使えません。

転院は自由

手術経験者
    「セカンドオピニオン」の医療上の意味についてはすでに調べていらっしゃると思うので
    省略しますが、たしかに現在のトピ主さんの状況には向かないように思います。

以下のいずれかの方法なら可能でしょう。

・希望の医師を、普通に初診として受診する。
     (この場合、検査は再度行なうことになります)

・転院の意志が固く、かつ現在の主治医に言いにくくなければ、転院したい旨を話し
     検査結果等を提供してもらい、それを持って希望の医師を受診する。

腹腔鏡手術の可否については、種々の条件によるので何とも言えませんが、
    急に大きくなっているのが気になるし、痛みがひどくなく子供を産む予定がなければ
    いくら大きくなっても手術の必要はない、というのも疑問ですね。
    納得いくまで、他の医師にもかかったらいいと思います。

腹腔鏡のリスク

通りすがり
    12cmだと視野が取りづらく危険そう。開腹の方がリスクは少ないのでは。

あと12cmのものを取り出すためには12cmはお腹切らないと駄目なんじゃない?腹腔鏡でも。

それなら殆ど開腹と同じでは?
    万が一悪性のことも考えたらお腹の中で砕くのも危険だろうし(まわりにとんじゃうから)。

何でもかんでも腹腔鏡ってわけではなくて、開腹のメリットにも目を向けるべきだと思います。

嫌なら別の病院へ

CO2
    腹腔鏡で取る場合筋腫を小刻みに刻んで取り出すとの事です
    筋腫が大きければその分リスクもあります
    手術を受ける側は簡単ですがする側は開腹するよりも高い技術が必要です
    色んなリスクもある事を考えてくださいね
    でも一度取ったからと言って再発する事も充分ありますから
    (私は10センチの筋腫、他4つを開腹手術して数年後の現在小さいものが再発しています)
    その辺も考えてみたほうが良いと思います

その主治医の言われている事はどれもおかしい事はないですよ
    筋腫は症状がなければ通常は様子見です
    あっても死なないなどの言い方をされ不信感を持つのはわかります
    でも小さいうちに取って欲しかったと言うなら
    自覚症状があったのなら自分で判断して半年も待たずに手術をお願いするべきだったのですよ
    手術する必要もない患者に手術を勧める医者の方が問題です
    それに筋腫の育ち方は人それぞれです
    半年でそこまで大きくなるなんて事は毎日経過を見ていない限りわかるはずがありません
    医者に色々押し付けすぎじゃありませんか?

転院してもいいんじゃないの?

🐤
    雪雀
    セカンドオピニオン自体は「イコール転院」ではないけど、別に転院しちゃいけないというわけではないですよ。
    セカンドオピニオンの説明に「転院ではない」と書いてあるのは、他の医師の説明も聞きたいけど、転院したいわけじゃないという人が多く、セカンドオピニオンの妨げにならないように説明書きに加えられてるわけで。

転院ありきでも問題ないでしょう。

事故がゼロとは言えないのが手術です。
    幸いにも命に係わる病気ではないなら、急ぐこともないし、自分の希望に沿った医師を探してもいいんじゃないでしょうか。

とはいえ、そのサイズの子宮筋腫だと出血も多いでしょうし、貧血もひどいんじゃないでしょうか?大丈夫なのかな?つらいんじゃないかなと心配でもあります。

ゆっくり探してとは書きましたが、悩みすぎて時間を浪費することのないようにお気をつけて。

何故腹腔鏡手術を希望されているのですか?

ゆず湯
    開腹による子宮全摘の経験があります。

私が手術をした病院では腹腔鏡手術が適用されるには条件があり、術前の検査次第で腹腔鏡か開腹か先生が判断されました。

12センチもの大きさで全摘であれば腹腔鏡下での手術は難しいのではないかと思いますが、トピ主が腹腔鏡にこだわる理由は何でしょう?

腹腔鏡でのメリットは傷が小さくて済む事。

術後の痛みは個人差はあると思いますが、開腹手術の私より辛そうな方が多かったです。
    傷より内臓が痛いと言われてました。

回復も腹腔鏡の方が早いようなイメージですが、開腹手術とほとんど変わりません。

私の主治医の先生は開腹手術の方が簡単だからリスクは少ないよ、と言われていました。

納得した上で手術を受けないと後々後悔する事になりますよ。

開腹手術しました

ゆうこ
    転院は自由だと思います。
    初診料を払って診察してもらえばいいんですから。

ご質問の内容から外れますが、私も子宮筋腫の開腹手術を受けましたが、主治医の方が言っている内容はおかしくないです。
    私は妊娠希望で、筋腫の大きさ(10cmと8cmと4cmと3cm他)的にも位置的にも摘出しないと赤ちゃんが育たないということで手術になりました。
    それまでなんの自覚症状もなく(軽い貧血と重めの生理痛くらい)、気がついた時にはすでに上記の大きさでした。
    ちなみに普通の総合病院でしたが、命に関わる手術ではないので手術は半年待ちでした。
    主様の年齢もありますが、筋腫があっても周囲の臓器との癒着がなく、日常生活に大きな支障がなくて妊娠などの予定もなければ普通は閉経待ちになると思います。
    筋腫は何年も大きさが変わらない人もいれば、急に大きくなる人もいますから…大きさだけで手術が必要になるわけでもないようですし。
    必要ない手術はしない医師なのでしょう。

もし開腹せずに筋腫の切除をご希望なら、レーザー(?)で焼灼するという方法もありますよ。
    私は術後に妊娠を希望していたので受けられませんでしたが…ご参考までに。

腹腔鏡組です

とくめーきぼー
    参考になったらいいんですが…。
    私は11.5cmありました。他にも7cmと小さいのが3つ。30代後半です。
    貧血の改善と筋腫を小さくする為に、リュープリンを半年打ちました。
    でも2cmしか小さくならず、腹腔鏡はギリギリでしたが「手術してみてダメなら開腹に切り替える」の条件で、腹腔鏡でしてもらいました。
    結果、成功し、貧血からも解放されました。

私は大学病院で、そこは1年待ちでしたが、私の貧血があまりに酷く急を要するものだったので、半年で(注射の期間)してもらえました。
    体の回復が違うので、腹腔鏡にして良かったです。

トピ主さんの年齢やお住まいはわかりませんが、納得いくまで調べて選んではいかがでしょう。
    子供を産む、産まないとか関係なく、体に不調があるのであれば改善した方がいいと思います。
    ただ、手術をして、悪い時よりかなり良くなっても、何もなかった元気な頃には戻れないんだなあというのが、感想です。
    健康って有難いですよね。