詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ち悪い職場の上司

レス8
    (トピ主0
    lower
    仕事
    同じ会社にいる男性社員の事についての質問です。
    部署は違いますが、同じ会社の上司(私より2つ上)についての質問です。
    いつからか時期は定かではないのですが、その上司からの視線が気になります。
    視線を感じて顔を上げるといつもその上司が私を見ています。
    最初は気のせいだと、勘違いだと思うようにしていたのですが、
    私と目が合うと会釈をしてきますので、おそらく私を見ているのだと思います。
    「そのうち収まるだろう、人を見るのが趣味な変わった人」だと思うようにして、
    気にしないようにしていたのですが、最近、立ち止まって私を見るようになりして少し怖く、気持ち悪くなってきました。
    私が気づくまで見ている、という状況です。
    現在、1ヶ月ほどそのような状況が続いているのですが、なぜそんなに見られるのか分かりません。
    その人に直接聞けばよいのですが、聞く勇気がなく、
    他の人に相談しようにも「自惚れている」とか「自意識過剰」などと言われそうで相談できません。 

好意なのかも、と思ったりもするのですが、
    今日、その人に届ける書類があり、届けた際に声をかけられたりしませんでした(周りに誰もいない私と彼の2人だけの空間でした)。
    ですので、好意の可能性は低いと思っています。
    そうなると、バカにして私を見てるのかなと思ったりもします。
    この男性はなぜこんなに見てくるのでしょうか?やはり、からかっているからなのでしょうか?
    見られるのはあまり気持ちがよいものではないので、どうしたらよいのか分かりません。
    男性の方や同じような状況になった事がある女性の方の回答をお願いしたいです。

ランキング

レス

ひたすら見ない

マリン
    視線を感じてもあなたからは一切見ない。
    全く視線に気付かないふりをして絶対に見ないようにする。

机に座っている時や立っている時に、あなたの背後に何かあります?
    カレンダーとか掲示板とか…。
    でも、それらがあれば、それらを見てるってわかりますもんね…。
    見られていると感じても、また見てるな、ぐらいであまり気にしないようにするのがいいかな。
    或いは、上司や同僚がいる時に、「私に何か付いてます?ずっとこちらを見てるから、何か付いてるかと思いまして気になりました」と明るく聞いてみるとか。

部下の監視・監督も上司の仕事

💡
    捜査官
    良い可能性

貴女の評判が良いのですよ。
    「仕事が出来る」「てきぱきしてる」
    それで隣の部門の上司がその働き具合を見ているのです。
    昇進・昇格には当該部門の上長推薦を元に、関連部門の上司達が相互評価する場合があります。もしかしたら昇進かもね。

悪い可能性

貴女の評判が悪いのですよ。
    直属の上司が査定会議でさんざん貴女の愚痴をこぼしたのです。
    そっちで引き取ってくれないか?と打診され、困った彼は貴女の日々の業務をチェックしているのでしょう?この先厳しいかもですね。

恋愛関連はまったくないと思います、以上。

私にもそういう人がいます

ベラ
    なんか気持ち悪いですよね、分かります。
    私も最初は気のせいだと思ってたんですが、あまりによく目が合うので、今は目が合うたびにわざと二度見して、周りに聞こえるように元気よく「ん?なんですか?」と聞くようにしてます。
    そのたびに「何でもないです」と律儀に答えてくれますが(笑)
    最近は段々減ってきた・・・ような気がします(苦笑)
    なんだか二人だけで目と目で会話(二人の秘密)みたいになってしまうと勘違いされてしまうかもしれないので、周知の事実になるよう細かく声を出した方がいいと思います。
    あとはもし飲み会とか会話する機会があれば、大きな声で、「そういえば最近よく目が合いますけど、もし私がなんかやらかしてるなら、私の今後のためにも教えてくださいよ~(笑)なんかやらかしてるような気がしてヒヤヒヤハラハラしちゃいます~」って話してみるとか。

何の感情も持っていなければ、見る事はしないと思うので

おみと
    つまり、トピ主さんに対して、好意があるか、悪意があるか、のどちらかに違いありませんよ。

どちらかは、分かりませんが、様々な環境要因から、ご自身でご判断なさってください。

上司の真意はわかりかねますが

鉄仮面
    目が合っても、冷たい視線を返して、
    すぐ仕事に(手元やPCに)視線を戻せば
    「あれ、不快なのかな」と思ってくれるのではないでしょうか。

バカにしてる人なんて見ますか?それは可能性が低いような・・。

好意があろうとなかろうと、
    トピ主さんは「気持ち悪い」と思っているわけですから、
    見られて不快、または取るに足らない事だという態度でいれば良いと思います。

あまりそれが長く続くと、きっと周りの方が気付くと思いますよ。

周りに探りを入れてみる。

あゆゆ
    本人に聞く、本人に聞けなかったら周りの人から上手く聞き出す事をしないと、確実な理由は、分からないです。

もし、トピ主さんが感じてるような、身の危険を感じる理由だったなら、
    上記のような事が出来ない人間だからこそ、あからさまに見てくるのかも知れないしね。

まずは周りの人に「あの上司、いつもあそこに立ってるけどどうして?」
    って、あくまで業務的な理由を聞く感じから入れば恥をかく事もないと思います。

あと、1つ言えるのは、
    個人的好意があって。。って可能性はかなり薄い事です。

その場合、男性の傾向として、逆に見ない「周りに悟られない」ようにし、目を合わせるといったアピールでなく、人気のない所で声をかける(誘いがある)のが主流だからです。

目があった後に「お辞儀」をしてくる点で、トピ主さんに嫌がらせをしているって可能性もないでしょう。

個人的予想としては、現場監督的な何か。もしくは、何人かに同じ事をしている(舐め回すように見ているだけで満足)のどちらかで、周りに探りを入れれば解決しそうな気がします。

目の保養?

🙂
    おっちゃん
    上司氏の周りには若い女性が少ないとか

それは恋です。

こども
    お互いがその人を見ないと絶対に目は合いません。
    ってことで、トピ主さんは相手と会話なりしない限り上司さんを一切視野に
    入れないようにすればOKです。

ってか、特になにもないなら何も気にしなくていいと思います。
    意識するだけ損ですよ。

とりあえず、鏡で身だしなみチェックして何もなければスルーで。