詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コーヒーを飲むと機嫌が悪くなる?

レス12
    (トピ主2
    ラーラ
    ヘルス
    はじめまして。ラーラと申します。
    主人についてなのですが、仕事やプライベートで、疲れているが、もう一頑張りしなくては、というときに、必ずコーヒーを飲みます。
    そうすると、カラ元気(?)が出て、その場は乗り切れるのですが、そういう状況が二日続くと、本当に些細な事に苛立つようになります。
    そうなると人当りがよく、良く言えば繊細、悪く言うと気が小さい性格(ゴメンナサイ)も関係していると思いますが、最終的には、私のところに矛先が向かってきます。殆どの場合、疲れているのだから、と思って挑発に乗らないようにしてるのですが、こちらのほうも、多忙・過労気味だったりすると、売り言葉に買い言葉となって言い争いに発展することもあります。
    冷静になって考えると、争い事は彼がコーヒ・ドーピングをした後に限って起きていると思うのです。
    そこで、小町の皆様の中でも、コーヒーを飲むと機嫌が悪くなる方、同じ様な経験のある方がありましたら、レスをいただけないでしょうか?
    場合によっては、このトピを主人に見てもらいたいと思っています。
    どうぞよろしくお願いをいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カフェインで?

ピヨ子
    心身ともに余裕が有ってゆったりしている時でも
    コーヒー飲むと機嫌が悪くなるのですか????

それだとカフェインが原因ですかねぇ??

疲れてるけど頑張らないといけないからコーヒー飲んでカラ元気出す!
    ってのが2日続いた時に機嫌が悪くなる場合は
    コーヒーのせいじゃなくて単に疲れてて余裕無くて疲労してるから
    イライラするんじゃないでしょうかね?

今度、
    すごくリラックスして好きな音楽とか聴いて
    すこぶる機嫌の良い時にコーヒー飲んでもらってみて頂きたい。
    それで急に機嫌悪くなったらコーヒーのせいですよね。
    ご主人はそういう体質って事で。

それで機嫌悪くならなかったら、普段の機嫌悪いのは
    疲労でのイライラだと思います。

自分の体験談じゃなくてスミマセン。

逆ですよ

働き者
    コーヒーで無いエネルギーを出し切るので切れたら疲れとストレスがどっと出る。
    それだけです。
    コーヒードーピングする前から疲労もストレスも溜まってたってことです。
    栄養、休息のサポートをしてあげましょう。

カフェイン

さや
    気分の波が出やすい気質の方は、カフェインを摂ると不安定になりやすいですよ。

私もそうです。

1日1杯くらいなら大丈夫だと思いますが…。

似てるかな

🙂
    nasi
    珈琲の味を覚えて50年、寝起きに毎食後に食間に、極め付きは寝る前に一杯。
    もう中毒ですね。
    主様のお尋ねの答になりますか。
    珈琲は安いものでOKとにかく無いと不安?で常にストック。無くなると些細な事に苛立つ。
    ピンポーンはもう一頑張りに飲む珈琲。アラッ私って御主人と同じかしら。
    今気付きました。
    過去に飲み過ぎを指摘され、反省して減らして苛立つ事に気付き、今では我慢せずに飲んでます。
    何処か似てませんか

コーヒーのせいじゃなくって単に疲れがたまっていっているだけ

ももたろう
    >そういう状況が二日続くと

そりゃ、コーヒーに関係なく疲れMAXだと思いますけどね。
    八つ当たりされるのはいやでしょうけど、コーヒーに八つ当たりするのもやめてください。
    コーヒー関連なら、コーヒー飲んでがんばる代わりに、毎日小出しに発散させて(トピ主さんに八つ当たりして)って頼むぐらいでしょうか。

疲れてるから八つ当たりはアリってわけじゃないですけど、八つ当たりされたからってさらに別の物事に八つ当たりはナシです。

確かそんな研究があった

クッキー
    少し前の海外のニュースでカフェインを摂取(量や常用の範囲はちょっと憶えていませんが)することで鬱傾向が強まる、との研究結果が発表されていました。

ネガティブな傾向にある人はその傾向が強まるので、該当する人は留意したほうがよいといった内容でした。

後は砂糖やアルコールもカフェイン同様に乳酸を増やすので脳内のカルシウムが減少し、不安障害になるそうで…
    脳内の乳酸がふえると、疲労、不安感が増えるそうです。

対策としては、マグネシウム、ナイアシン、カルシウムを摂取すればいいのですが、手っ取り早いのはピルビン酸のサプリを摂取することらしいです。
    海藻やキノコやお肉、小松菜あたりを良く食べてみてはどうでしょう?

コーヒーを飲まないといけないくらい疲れている

夫は偏頭痛持ち
    って事では?

うちの夫は偏頭痛持ちで、頭痛の酷い日は、何杯もコーヒーを飲みます。
    当然ながら、そういう日は体調も機嫌も悪いです。

なので、最初は「コーヒーを飲む日は、機嫌が悪い日なのかも?」と思っていたのですが、理由を聞いて、逆だったと知りました。
    それからは、私の方から「頭痛酷かったら、コーヒー飲んだら?」と言うようになりました。
    夫も、自分の事を気にかけてもらってると感じるようで、「そうしようかな。飲んだらちょっと寝るわ。」と、今では穏やかな会話ができるようになりましたよ。

トピ主さんは、「コーヒーを飲む=機嫌が悪くなる」と思うのかもしれませんが、
    むしろ逆で、ご主人は「体調が悪いor疲れがMAX=コーヒーを飲む」のだと思いますよ。

トピ主です。さっそくのレスありがとうございます。

ラーラ
    ピヨ子様
    早速のレスをありがとうございます。
    リラックスして、好きな音楽を聴いている時に、コーヒーを飲むと.....
    主人の場合、しばらくすると、さああ、あれをしなくちゃ、これをしなくちゃ、と矢鱈に動き回り始めるか、喋りまくるか、が始まります。好きな音楽は、クラシックなので、音楽にあおられて、ということはなさそうです。
    その結果、途中で疲れてきて、さらにコーヒーを飲み、(このあたりになると、止めても止まらず)余計に疲れて、イライラし始める、攻撃的になる、そして最後はエネルギーを使い果たして撃沈、というパターンです。
    今度、カフェイン抜きのコーヒーを、あえて何も言わずに、普通のコーヒーとして、飲んでもらってみることにします。それで、行動に変化があれば、コーヒーのカフェインが原因ということに特定できるかも、と思います。
    ちなみに、普段の朝食などには、お茶(紅茶・緑茶・ウーロン茶・ホワイトティー等)を飲んでいますが、こちらでは、こういう反応はありません。
    でも、お茶にもカフェインが含まれているわけで、カフェイン以外の要素がコーヒーにはあるのかとも思い、トピをたてました。

トピ主です。続きです。

ラーラ
    働き者様、レスをありがとうございます。
    主人は、疲れると、かえって興奮し、余計に動き回るタイプの人間です。( 昔実家で飼っていた、テリアにそっくり!です。 )
    それで、疲れがたまっていそうだな、と思ったとき、私に時間の余裕があれば、コーヒーを飲もうとする前に、マッサージが大好きな人なので、足裏のツボのマッサージをしてあげると、十分もしないうちに、大鼾をかいて、寝てしまいます。そうして小一時間もすれば、起きてきて、ゆっくり、ゆったりしてくれるのですが、こちらが、忙しい時は、そうもしていられません.....。
    栄養面、その他のサポートについて、具体的なアドバイスがありましたら、ご教示いただければ、と思います。
    よろしくお願いいたします。

カフェイン

医療関係者
    カフェインには、副作用があります。個人差はありますが。
    依存性や、消化器症状、精神作用など。
    医療分野では覚醒作用のある劇薬の扱いになります。
    近年の研究では、カフェインがパニック障害の原因になる…なんてものも。
    『カフェイン 副作用』で検索してみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示