詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親に申し訳ないです

レス26
    (トピ主2
    マンチカン
    恋愛
    カテゴリーが違うかもしれませんがすみません。28歳、結婚して半年のマンチカンといいます。とある国家資格を取得し、専門職で働いています。

このために長い学生生活をして両親には大変な経済的な負担をかけてきましたが嫌な顔ひとつせずいつでも応援してくれましたし、特に専業主婦の母は娘の私が手に職をつけたことをとても喜んでくれました。

縁あって高校時代の同級生と再会し結婚しました。結婚前、細く長くでも一生働くつもりであることを伝え、夫もその希望を支持すると言ってくれました。が結婚して半年、夫も予期しなかったことに海外赴任が決まりました。詳細は書けないのですが、永住の可能性も十分にあります。

日本国内であればどこに住むことになっても仕事ができると思っていたのですが、さすがに海外では今の仕事をすることができません。かといって、仕事をとって単身赴任…というのも、私たち夫婦の価値観に外れます。

もともと結婚後は私に働いても働かなくても君の好きなようにしていいと言ってくれた夫で、海外赴任の話が出た時には私に申し訳なさそうでした。
    帯同する方向で心を決めつつありますが、仕事も面白くなってきてこれから、という時なので自分の夢を諦めるという感情がどうしてもありますし、これまで多額の教育費を惜しみなく費やしてくれた両親に対して裏切るようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    結婚して全ての身分証や国家資格の苗字の変更手続きをした時も、この資格を取得するために頑張った自分は旧姓の私だったのにな…という思いがありました。自分だけの将来を考えて邁進していた学生時代には全然想像もできなかった現在に戸惑っています。

夫や両親に話すと心配させてしまうので言えないですが、どのように考えたら気持ちを切り替えて前向きになれるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学費をかけてきた親の気持ち

おかん
    私なら 学費うんぬんより 娘が遠くに行くこと 永住の可能性もあることの方がショックで寝込みそうです。

仕方がない

ななし
    事情が事情なんですから、仕方ないでしょう。
    悩んだってどうしようもないですから、前向きに考えたほうがいいです。

就職、結婚、出産、人生が進めばどんどん生活の縛りが多くなります。
    状況も常にめまぐるしく変わっていくし、当初の想定通りに話が進むことも稀。
    それは仕方のないことです。

その都度その都度、自分が本当に優先させたいものを選ぶんです。
    選んだのなら、自分や周囲が幸せになるための選択をしたんだ、
    と自分の中で納得できるようになります。

お気持ちは分かります。

うーん
    優しい娘さんですね。自分が親になってわかったことですが、資格をとって欲しいから、お金を出すわけではありません。
    確かに、学歴があったり大手に就職したり、資格をもってくれたら嬉しいです。
    それを強く望む親子さんもいるでしょう。
    だけど、健康で元気に幸せになって欲しい、あなたが望んだことだから。
    今、ご主人の赴任で海外に行くことになり、夫婦の幸せの為に仕事を辞めるなら、それでいいと思います。
    あなたにできる形で感謝を伝えたらいいんですよ。
    元気に自分の人生をつかみ、幸せであって欲しい…きれいごとだけど、それが親の願いじゃないかな?
    ご両親のことよりも、あなたが夢を諦めてご主人についていって、後悔しないのかが大事ではありませんか?
    仕事を諦めた、と後悔しながら海外生活を送る方が悲しい。
    行くと決めたなら、夫婦でどう幸せになるかを考えましょうよ。
    ご両親も、あなたの為にお金を出すことが夫婦の幸せだから、応援してきたんだと思いますよ。

幸せになる為に

🐤
    のら鳥
    ご両親があなたの教育費を惜しみなく出したのは、あなたに幸せになって欲しかったからではありませんか?
    外国であろうと、他の惑星であろうと、あなたが幸せなら「もったいない事をした」とは、思わないでしょう。

万が一、外国暮らしが合わなかったら、日本に帰ってきてお仕事再開したら良いじゃないですか。くらいの気楽さで、深刻にならずにいってらっしゃいませ。

基本的に仕事を辞めてはいけない

🐧
    おばはん学生
    立場がもし逆ならどうだったでしょう?

貴女に海外での永住レベルの単身赴任が決まったとしたら・・・。彼は仕事を捨てて貴女に付いて行くでしょうか?
    ・・・しないと思います。

貴女は彼にとってその程度の「大事な人」です。

でも貴女はその程度の彼に付いて行く。仕事を捨てて親も捨てて。そんな価値のある男性ですか?本当に?

それを心に留め置いて、仕事を辞めて海外に行って下さい。あっちで離婚したら貴女はヒサンですよ。

基本的に仕事を辞めてはいけません。別居婚がお奨めです。

ゆっくり考えてください。

😢
    後悔
    私もトピ主さんと同じような状況で、夫に帯同して海外に出ました。

数年は慣れない海外生活の中での子育てなどでバタバタと過ぎ、ボランティアなどもし、充実していました。でも、子供の手が離れたら、すごく喪失感を味わいました。
    日本で仕事を続けていたら、と後悔もしました。同級生の活躍などを聞くと羨ましかった。

親が病気になってもすぐには戻れないし、反対に自分が病気なっても頼れないです。
    夫の仕事を応援したくて帯同してきましたが、過去に戻ったら一緒にはこないかもしれません。夫の仕事も大切ですが、同じように妻の仕事も尊重されるべきだと思います。
    自分の仕事を捨てて、海外に永住するということは、トピ主さんが自分で納得して決めないと必ず後悔します。
    自分の夢を諦めた、という感情は、夫に対して恨みの感情に変わったりもします。
    半年ほど単身赴任してもらって、ご主人があちらでやっていけるとはっきり決まるまで待ったらどうですか?離れて暮らすことによってお互いの存在意味もわかるのでは?
    失うものが多いのはトピ主さんですから。

まぁ・・

mori
    両親に申し訳ない・・・・
    だから~?どうするんですか?

両親に申し訳ないから、その旦那と別れますか。
    両親に申し訳ないから、単身赴任にしてもらいますか。
    そうしますか?
    旦那と一緒にいるつもりなら、両親に申し訳なくても仕方ない事ですよ。
    もうどうしようもないじゃないですか。
    今の結婚生活に不満でもあるんですか?
    だからそんな迷いが出てるんですかね?
    申し訳ないと思う気持ちはよく解るけど、結婚生活を選ぶのなら、もうどうしようもない事ですよ。
    旦那が仕事辞めるわけにもいかないですよね。
    なら、グダグダ言っても仕方ない。どうしようもない事なのに、何を言ってるんでしょうか?
    旦那と離れ無い限り、どうしようもない事なんだから割り切るしかないでしょ。

海外赴任に不満があるのなら、離婚もアリなんじゃないですか。
    お子さんいないようだし、そんな迷いがあるのなら、離婚も視野に入れたら?

親の思い

🐴
    かあか
    人生は思いがけない事の連続です。
    今回の海外赴任が予想外だったように、また予想外に日本への帰任が決まるかもしれません。
    そしてもしこのまま海外で暮らし続け、資格を生かす生活が出来なくてもご両親は悲しむ事はないですよ。
    娘が頑張って勉強する姿、合格した喜び、みんなトピ主さんと一緒に嬉しかったはずです。
    そして何より将来を共にする男性と出会え結婚したことを何より喜んでいるのではないでしょうか。
    トピ主さんが出来る事は幸せになること。
    そして離れてもマメにご両親に連絡をとって元気な姿を見せることだと思います。

お子さんがいないなら、とりあえず、ご主人だけ先に行ってもらう

あやめ
    ご主人が赴任先の生活や仕事に慣れてからあなたが行くことにしたらどうですか。その間にあなたの考えもはっきりすると思いますが。

海外でも資格取得は可能?

キンクマ
    その資格とよく似た資格を海外でも取得することは可能ではないですか?
    永住の可能性まであるのなら、私ならチャレンジします。
    会計士、ナース、弁護士ほか、海外でも同様の資格があることが多いです。
    日本と海外と双方の資格を持っていたら強いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示