詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オープンカレッジで受講したけれど…

レス10
    (トピ主3
    🐤
    こっこさん
    話題
    こんにちは。30代主婦の、こっこと申します。
    愚痴のような相談になってしまいますが、宜しくお願い致します。

某大学のオープンカレッジで、心理学系の講座を8回ほど、受講し、先日終了しました。受講費に5万円ほどかけ、終了時には認定証も発行されるとのことだったので、(この不況の中、ずいぶん迷いながらも決心したので、)とても楽しみにしていました。

ところが・・。はっきりいって講師のあまりの経験のなさ、指導法の偏り、行き当たりばったりの準備など、心からがっかりする内容で、毎回苦痛を感じたほどでした。名ばかりの認定、プロ意識に欠けるおざなりな指導で、一体何なんだと失望してしまいました。もしも、体験レッスンがあって、事前に見学できたなら、絶対受講しなかったお粗末さでした。心理学系の講座は、別のカルチャーセンターで以前に学んだ経験があり、その時は満足のいく内容だったので、心底、失望しました。

結局のところ、費用対効果の面では、返金してほしい!程の内容でした。
    自分の世間知らずというか、甘さにがっくり落ち込みながらも、高い授業料でそれを学んだ感じです。

名の知れた大学だったのでよく調べなかった自分の責任なのですが、実際は、某NPO法人からの派遣講師で、いわゆる主婦を狙った資格ビジネスでした。似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?又、今後、受講する時の注意点などを、教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

そういうものでは?

tome
    あまりに準備不足、はいただけませんが、
    大学のオープンカレッジといっても、要はカルチャースクール。

1回90分 約¥6000 x 8回  の講座 は
    資格取得が目的ではなく、あくまでカルチャー、

選択する際の注意点 というよりも、
    要は、行く場所を間違えてしまった、のでは?

オープンカレッジでもそんなことが…

😣
    せせらぎ
    40代主婦です、私はNPO法人の心理学講座でした。
    講師陣は「〇〇大学、〇〇短期大学の講師」と有名女子大学の名前があり
    市の広報(宣伝欄)に毎回掲載、大手新聞の取材記事もいくつかあり、無料体験も受け、少し疑いつつも申し込み。
    第一期6回で授業料5万円でした(二期、三期と続く)

しかし無料体験時の大学講師の授業は1度も無く問うと「三期の講師です」
    授業内容や進行、資料ミスには呆れるばかり
    他の受講者もお喋りやノートも取らず、授業後のランチ、まるで友達探し

6回終了した時点で苦情を言うと「真剣なら専門学校か大学院に行かないとダメです」と真顔で言われ。
    要は「心理学を勉強してます!」という心くすぐる高尚なお習い事、何よりNPO法人経営の為の高額授業料での聞き上手ボランティア要員確保でした

色々な意味で得ることもあったけど悔しいやら情けないやら落ち込みましたよ。

勉強したいのでオープンカレッジなら!と調べていたのですが、トピ主さんの話しで考えちゃいました。
    どのように見極めたらいいんでしょうね、NPO法人を見る目も変わりました

アンケート等で抗議されましたか

ハラタチマスヨネ
    事前に講師のプロフィール、これまでの経歴、仕事内容の確認が必要なのは、もうトピ主さんもおわかりですね。

大学側に、「大学への信用を失うほど劣悪な内容」だったこととを冷静に、伝え、きちんと抗議されることをお勧めします。既にされていたらごめんなさい。

受講者のアンケートって本当に重要ですよ。感情的な物言いの場合は本人の問題とされ深く取り上げられない可能性はありますが、トピ主さんはそのようなことはなさそうな方ですし。

大学側へのアンケートがないなら、直接遺憾の意を何らかの形で伝えられることをお勧めします。

この業界にいるので、だいたいどこのどんな組織か見当がつきますが、講師も早期離職を繰り返して、サイトを見るとコロコロとメンバーが変わっています。

この講師もそもそも主婦とか、何もないところからそこで資格を得ただけで、特に体系立てて学んでいない方たちだったりするので、きっとおっかなびっくりで講義されていたのではないかと思われます。

そもそも、数回の受講で認定証発行がある自体、心理の世界では考えにくいです。集中的なトレーニングではありえますが、それはそもそも専門家対象です。

タダで学べる

🐧
    おばはん学生
    テレビで放送大学の授業を毎日朝から晩まで垂れ流ししてませんか?
    ――しかも、タダで。
    これは誰でも視聴することが出来ます。

心理学系なら「発達心理学」「教育心理学」「臨床心理学」「認知心理学」「比較心理学」「乳幼児心理学」「心理カウンセリング」等々・・・20科目ほど開講されてます。

これをタダで見たらどうですか?

正規の大学ですから、レベル低くないですよ。一科目に15時間の講義があります。
    教科書が欲しかったら入学して科目履修生になる必要がありますが、正規の大学ですからテストがあります。
    入学金は数千円、一科目1万円くらいですからリーズナブルです。

自分の脳味噌にどのくらい役立っているか確かめたかったらテストを受ける。
    単なる興味がある程度なら、タダ見でじゅうぶんでは?

甘いかな

こむこむ
    申し込みをする前に、講師のプロフィールや講義概要、どういった団体からの認定証が発行されるのか確認するのが普通だと思います。

大学が主催しているオープンカレッジの講義受講程度で発行される認定証なんて、はっきり言って大したものではありません。

とぴ主さんの目指すところがはっきりしませんが、心理学系で資格といえば臨床心理士しか思い浮かばないのですが、
    そうだとすれば行くべきところはオープンカレッジではなく大学院でしょう。

そんなもん

🙂
    昔、大学生
    トピ主さんは、大卒ですか?

私は一応、有名大卒ですけど、
    大学生だった頃、内容のない授業なんて山ほどありましたよ。
    高い大学の授業料を親に払ってもらったけど、
    質の良い授業なんて、半分もなかったような・・・

大学は、勉強をする場所だけではなく、
    人と交わるという目的も有ったので、授業の内容は重要ではありませんでしたけどね。

そこで、同じ興味のある人とお友達になるとか
    別の目的も作って参加したらどうでしょう。

トピ主です1

🐤
    こっこさん
    いろいろなご意見をありがとうございました。
    今回の受講に関しての、自分の望んでいたことの優先順位などを再認識することができました。

子育ても少し時間的に余裕ができ、30代になり、ママ友・親戚・ご近所・友人などとのお付き合いをこなしながらも、近い将来の復職も視野に入れた上で改めて人間関係について学びたかったこと。

久しぶりに母校の雰囲気を味わいたかったこと。(実は卒業以来、初めて訪れたので)30代になり、学生時代とは違った意味で、感慨がありました。

認定証についても、最初から学術の世界はそんなに甘いものではないし修了証程度に捉えていたので、資格として通用するようなものでもない事は認識していました。(短期の語学留学の際の、修了証のような感じです)逆に、わざわざ「認定証」と名を打つことにどんな意味があるのか疑問だったので、それだけ講義内容に自信があるのかなと勝手に解釈しました(笑)

慌ただしい毎日の中で、家庭を離れてふと自分を振り返ったり見つめなおす良い機会かなと(子供たちが夏休みに突入する前に)、これが大きな理由だったかなと思います。続きます。

トピ主です2

🐤
    こっこさん
    続きです。

せせらぎさんのご意見、とても参考になりました。自己啓発や宗教系のセミナーには注意していたつもりでしたが、NPO法人運営というのはノータッチだったので、良い勉強になりました。(勿論、全てのNPO法人を指しているのではありません)村上春樹さんの最新作に出てくるような、「ビジネス」を実感しました。

カルチャーであっても、やはり講師の資質が重要なのだと思い知らされました。心理学系のワークが多い講座では、せめてファシリテーターとしての役割が最低限こなせる方でないと、失望も大きいのかなと。

お友達作りが目的ではないので(終了時に気の合った人と知り合えばそれはそれといった程度)、やはり講義から何が学べたかが最重要課題だったかなと思います。社会人を経て30代になり、自分の貯金からとはいえ、貴重な時間とお金を費やしたので。

そういえば、他の大学のオープンカレッジではあった終了時アンケートもなかったです。何から何までいい加減…がっかりです。クレーマーでは決してありませんが、意見の何らかの手段については熟考してみようと思います。
    続きます

トピ主です3

🐤
    こっこさん
    続きです。

ハラタチマスヨネさんの冷静なご指摘、ありがとうございました。この団体の理事長の学歴、職歴等をネットで検索したのですが、どこにも詳細がありません。自己賛美のような、素晴らしいPRばかりで…。

私も主婦なので、自己実現の願望は理解できますし非難するつもりはありません。でも「インストラクター」としてお仕事されるのであれば、専門性とそれなりの能力は最低限必要かなと思います。講義中の「ここにいらっしゃる方々は、意識の高い方ばかりですから~~・・」のセリフが毎回白々しく聞こえていました。他者と比較しない事を教える講義で、他者を落として自分の優位性を確認するかのような物言いには辟易とさせられました。結局、選んだ講座を(科目ではなく講師を)間違えたということかなと再確認しました。

かなりガッカリ、落ち込んでいたので、皆様のご意見にとても救われました。その後、調べたら他大学ではわざわざ「当大学の専任教授陣が講師を務めます」とわざわざ目立つ記述があったりで、結局、こういったトラブルが多々あったのかなと推測しています。痛いけど良い経験と前向きに捉え、今後に生かします。

何を求めるのか

トースター
    専門は異なりますが、アメリカの大学で教えています。8回程度の講義、しかも受講者の専門分野についての知識や系統だったトレーニングの有り無も様々で、なにかをまともに教えるということがそもそも無理です。他の方も仰っていますが、ようするにカルチャー・スクールと一緒ですね。

本当に勉強なさりたいのなら、社会人入学で大学院の修士課程を考えられてはどうでしょうか?

同様のコースを今後もお考えならば、自分の知りたい分野のとくにどういう項目について理解したいのかをきちんと押さえ、受講する前に講義のシラバスを確認する、ということでしょうか。

講義担当者について若干擁護するとすれば、そもそも日本の大学院では、院生に対して教授法についてのトレーニングを全くしません。昔ながらの師匠を見て盗む程度です。ですからどんな有名な大学院で学位をとり、実際に大学で教えているからといって教え上手とはいえないのが現状です。あとは個々人の努力と経験値のみです。