詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自営業夫婦です、叱咤激励の言葉をください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業夫婦です、叱咤激励の言葉をください。

レス16
    (トピ主1
    勇気をください。
    ひと
    結婚6年の自営業夫婦です。子供は2人。
    ワケありで、主人の為に会社を引継いでおりましたが、震災の影響で借金、赤字続きです。
    会社の従業員たちは少ない賃金で一生懸命働いてくれています。
    でも、震災の営業停止からすごくマイナスに響いています。

人件費を工面するために、すべて私の名義で事業ローン、カードローン、を名一杯使用しています。
    ここ数年前から、自転車操業がスタート。両方の実家からも数百万単位で借りています。迷惑かけているので、私の実家にもまともに顔を出せません。
    むしろ、呆れられています。無理しなきゃいいのに、自営業なんてやめればいいのに!と。

主人は結婚前から会社と個人のお財布を一緒にしています。これ自体がもうおかしいと思うのですが、
    私のため、子供のためと言います。住んでいる高級マンションや外車は、分不相応です。
    話した所で引越し資金もない、車を手放せば借金は増える。見栄をはっているように見えるこの生活が恥ずかしくてここに相談しています。
    お友達もいますが、皆それぞれ分相応で幸せそうに見えてます。私もいつかなれるだろうか?不安です。

主人が経理をしているし、私自身が会社代表で一応は形で報酬をいただいているので、パートもできないと言われてしまいました。
    最悪な状態の時に子供ができて、私も甘い考えがどれだけの損害を生むのか気づきました。
    何もなくなっても家族3人仲良く暮らしたいのですが、主人はそういう暮らしだけはしたくないとある意味前向きに新事業まで計画する楽天家です。

会社はなんとか四苦八苦しながらつづけていこうと思うのですが、私と同じような方はいないかもしれませんが、叱咤激励、少しでも前向きになれるようなお言葉をいただければ幸いです。
    毎日、夫婦でストレス全開だけど頑張っていますという方からの助言もいただければ嬉しいです。

乱文で申し訳ございません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずさあ

🐱
    MOX
    自営なの?会社なの?会社の代表ってことは法人?あなたとご主人と二人が代表なの?なんかごっちゃごちゃ。

報酬貰ってるからパートできないって意味が分かりません。役員報酬貰ってたってどこで働いてもいいんですよ。

旦那様相当嘘ついてません?
    車もマンションもローンってことですか?引っ越しをせず、外車乗り回してローンと維持費を払うのですか?

旦那様に言われたことうのみにしてお金借りさせられてませんか。
    個人名義で借金して運転資金にする段階で会社として終わってます。震災前は黒字だったんですか?どのくらい?

>ここ数年前から自転車操業がスタート

震災から2年しかたってませんが。
    自分の借金、会社の借金、会社の毎月の必要経費、売り上げ見込み、役員報酬、車とマンションのローンと残債、車の維持費、売った時の残りのローン などなど、ちゃんと書き出して整理してください。

自分にとって都合が悪いところだけ旦那の言い分きいて目をそむけているようにしか見えません。
    代表ならすべてみれる立場でしょう。

専門家ではないですが

NICO

税理士事務所で働いています。
    いろいろな経営者さんを見てきました。

ひとつ気になったのは、
    >>ある意味前向きに新事業まで計画する楽天家です。
    という一文。
    これは経営難になった(あるいはなりかけている)社長がよく言い出すことです。
    でもはっきり言ってやめた方がいいです。本業がうまくいかないと、あれこれ手を出してしまいがちです(今度はうまくいくに違いない、と)、結果的にはうまくいきません。
    最悪倒産です。

たぶん顧問税理士がついていると思いますが、税理士はなんて言っていますか?
    経営についてのアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか?

難しい道

くものす
    私は、父が小さい会社をやっていて倒産させ、また父の親戚も似たり寄ったりの状況だったため、トピ主さんの今の環境は理解できるつもりです。

その上で、やっぱりトピ主さんはもうどうしようもないところに来ているなという感じがします。
    一人で家でやってるとかでなく、従業員を雇うところまでいってしまうと、会社ってたたむのにもお金がかかるんですよね。だから、業績悪くなればなるほど、たたむ余裕もなくなって、赤字が増えるのを見ながら、続けざるを得ないです。それが極限までいくと夜逃げするしかなくなります。

ご主人もきっと、そのあたりのことがわかってるので、なんとか続けるしかない。続けていれば、少しでも借金が減る可能性は残ってる。そういう思いでいらっしゃるのでしょう。

トピ主さんにも、まだ続けていこうという気力は残っているようですし、たたむお金も工面できない以上、なんとか前を向いていくしかないでしょう。
    ただ、いざもうどうしようもないから破産となったときのために、どうしても必要なものなどは、ご実家に移しておくなどしておいたほうがいいかもしれません。
    最終的に、何もないどころではなくなる可能性もあるので。

自営は自衛

🙂
    自営は自衛
    法人格で、売上はそれなりにありますが、実態は自営に近い会社をやっています。お勤めから独立起業しました。最初は、家を売っても返せない借金が出来ましたが、なんとか乗り越え、今は堅い客先と取引をさせて頂いております。

ご主人、人も使っていらっしゃるのに「自営は自衛」の覚悟はありますか。

自営は、自分で自分を守らないと誰も助けてくれません。それと引き換えに立派な家に住めたり、立派なクルマに乗れたりする訳ですよね。それが本末転倒の状況ではないかと思うのですが。

今は多少、余裕が出来ましたが、困った時の思い出は強烈なので、自分としては贅沢したいと思いません。当時は毎日牛丼で安く済ませていて、今は好きなものを食べる余裕はありますが、それでも、やっぱり牛丼です。当時の気持ちを忘れたくないのかもしれません。

新事業は誠に結構ですし、つつましい暮らしはしたくないというのも結構ですが、頭に身体(事業)が着いて行っていますか。あきらめないのなら、頑張り続けるしかないですね。

はっきり言いますが

くり
    頑張ってって言ってあげたいけど、はっきり言ってまずいですよ。

ワケアリで夫に変わって社長をやってるってことは、夫さんが1回会社潰してるか自己破産してるかでしょ?

見栄張って外車乗って内情は自転車操業って、またこの会社も潰れますよ。典型的なパターンです。そして今度破産するのはあなた。

ちゃんとした税理士頼んでますか?
    耳障りなことでも強く言ってくれる人じゃないと駄目ですよ。経営計画は立てていますか?

今のまま、ただ頑張っても、負債をもっと大きくするばかりですよ。

お子さんが大切なら、旦那さんの言うことばかり真に受けちゃ駄目よ。

あなたがしっかりしてね。
    頑張って。

私も同じです。

小企業経営者
    我が家も同じような環境です。
    身内からの借金も同じです。銀行の借り入れも半額にして貰っています。
    でも、やっと出口が見えてきました。

一般的に、なぜ赤字かというと当然ながら入るお金よりも、出るお金が多いからです。
    贅沢や見栄をはっていたらどうにもなりません。

私も昨年マンションを売って賃貸に引っ越しました。
    車もオープンカーなど、4台所有していましたが、今は商用車1台のみです。
    そして報酬も生活できる最低限にしたので、よく働いてくれる従業員よりも安いです。

家や車等は、また頑張って利益が出たらいつでも買えます。
    今、見栄を張って倒産したら、今後の夢は全て消えます。

私は見栄を捨てたことで、銀行の評価もかなり上がりました。
    今、借家住まいですが、一応の生活が出来ますので何の不満もありません。
    もっと早く手放していれば良かったと思う時もあります。
    決断しないと前に進めません。

黒字が出たといっても、まだスズメの涙です。
    でも、一生懸命頑張ればわずかずつでも良くなるはずです。
    「継続こそ力なり」です。

お互いに頑張りましょう。

昔、そうでした。

😣
    うーん…
    今は持ち直してますが、昔そんな大変な時期がありました。
    色々手を尽くして、もうダメかも…と思った事もあります。
    でも資産があった為に苦しい時期を乗り越えてどうにかなりましたが、
    本当にきつかったです。

主さんは今はまだ借入出来ているようですが、税金などの支払いは出来ますか?
    税金の為に借入する人もいる位、自営は大変ですよね…支払わないと差し押さえなど
    厳しい現実があります。

マンションや車は売った方がいいならおすすめしますが、損をするならそのままか
    高く人に貸すなどでもいいかもしれません(主さんは安い賃貸に移るなど)
    車もローンがあっても、軽に乗り換えたり節約は出来るかも。

このまま破産になれば、主さんはもうお金を借りられませんが、
    旦那さんはブラックにはならないですよね?
    事業はまた出来るかもしれませんが、主さんは苦労すると思いますよ。
    一度経理を見直して無駄をはぶき、会社経費と自分の家計は別にしたら問題点も見えてくるかも。
    旦那さんの経理はかなり無駄があるような気がするし、会計士などに相談されてみてはいかがですか?

子供はおいくつですか?

みや
    預けられる年頃なら、保育園なり、ナニーさんなり雇って、
    トピ主も出勤しましょう。
    会社の財布を自分の物とする、社員は激安でなのに社長は金持ちぶってる。
    そんなブラックな所、どんな苦しい思いをしても、就職したくはありません。

社長は従業員をいいなりだとでも思っているのですか?
    従業員の生活も確保できない社長なんて詐欺師に過ぎない。
    問題はすべてトピ主名義。
    労災の重さをご存知ですか?
    そんな労働法犯しているような会社、万一事故でもあったら、労災が降りるよう、社会保険加入はしていますか?雇用保険は払えていますか?
    税金は払っているんですか?塹壕手当てはどうなっているんですか?
    資産金は足りていますか?

無知すぎますよ
    借金まみれなのに高級車は手放したくないと言う時点で経営者としてどうかしてます。
    トピ主もトピ主、なにかあったらトピ主がお縄に掛かるのにのんきすぎます。

今でも遅くはありません
    会社を閉めることが出来ないのならば、トピ主が頭を下げ、経理、経営、営業を一から学び、前に出るべきです。
    すべてトピ主名義なのだから、社長はトピ主。
    会社はトピ主の物なんでしょう?
    責任とってください

夫婦で頑張っています。

😣
    苦戦してます
    夫婦で立ち上げた会社は、まだまだ売り上げも追いつかない状態で(起業三年目)
    家庭も会社の経理も私がやっていますが、支払日が迫ると自転車操業・・・きついです。
    主人と私の個人のカードからのキャッシングで、何とかしのいでる状態は、
    シーソゲームのようで、いつになったら安定した売り上げが出来るのか?
    二人して、会社を育てることに一生懸命です。

トピ主さん、会社の経理もご主人様がされていますが、税理士さん等に会社の現状や経営相談を、
    して、まずは健全な収支になるように『会社と個人のお金を分ける』ことから始めてください。
    会社も家庭も経費削減が鉄則。
    マイナス会計をどうプラスに転じていくかです。
    その為には、ご主人様の経営感覚では、危ないです。

子供さんの教育費やその他、これからどんどんお金がかかるのを視野に入れて、
    どんぶり勘定的なお金の扱いは、厳禁。
    きっちりと、子供さんの未来の為にも堅実なマネープランを、ご主人と相談。
    まずは、住まいと車ですね、お金は返済に回しましょう。
    新規事業もまた借金ではないですか?
    トピ主さんが経理をされた方が良いのでは?

トピ主です。

😣
    勇気をください。
    真剣にレスしていただき、本当にありがとうございます。
    相談して良かったです。お叱り、アドバイスを頂けた事をきちんと受け止め、
    一からやり直す気持ちで、会社はなんとか続ける方向で考えています。
    税理士はいるのですが、あまり親身には考えてくれていない様子です。
    どうでもいいのでしょうね。仕事が減らなければ。(真面目にされてる方ももちろん居るのはしっています!)
    会社の保険も、年金も未払いはありません。
    それだけは会社としてしないとマズイ!と主人も電卓とパソコンで計算してます。
    主人は、一人っ子の長男、実家はお金に困らない家でしたが今は大変です。
    何も不自由なく今まで来れたのは周りが犠牲になっていたからです。
    皆様の言う通り、経営をきちんと勉強し主人を支えていきます。
    マンション、車に関しては、維持していくと言っているのですが、私は車をなんとか手放すように手配したいと思います。家はローンが少しなので貸す方向に。(購入時に大分払っている)
    中には、同じように大変な経験をされ、それでもやり直して頑張ってらっしゃる方からの励ましの言葉がなにより嬉しかったです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示