詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    会社が毎日クレームの嵐です。

    お気に入り追加
    レス37
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    うん
    仕事
    私は個人経営の食品会社に勤めています。
    全員おっちょこちょいで毎日取引先やお客様からクレームの嵐です。
    例えば、 シールを表と裏逆だったり、賞味期限の日付けが間違えていたりなど、日常茶飯事です。
    誰が間違えたかなど追求しないし、覚えてないので同じミスの繰り返しです。
    社長も行き当たりばったり、思いつきや気分で仕事をするので、クレームの嵐です。
    社長は毎朝、2時間くらい会社にきて新聞や雑誌を読んでパートに威張って叱り何処かへ出掛けています。
    社長はクレームなどについても真剣に考えず適当に受け流してます。
    毎日単純なミスとクレームがきてストレスがたまります。
    完璧な人間などいないのはわかりますが、毎日同じクレームの繰り返しでイライラします。
    何よりお客様に申し訳ないです。
    会計はすべてどんぶり勘定で、原価など誰も知りません。
    余った大量の商品を無料で配り、利益がなく、損失だらけです。
    私が指摘すると、神経質だと言われます。

    全員おっちょこちょいの場合、どうすればミスが防げるでしょうか?
    放っておいて我関せずの精神で毎日最低限の自分の仕事だけをした方か良いのでしょうか?

    トピ内ID:3306461049

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 12 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数37

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    あのう…

    しおりをつける
    blank
    志鶴
    可能なら転職された方が良いかと……。クレームの内容も経理がどんぶり勘定なのも、あり得ないんですが…。

    トピ内ID:1636666978

    ...本文を表示

    ミスをおきなくするのは簡単

    しおりをつける
    🐴
    うまどし
    社長の方針通りそのまま放って置いて、その結果会社が潰れればミスは起きなくなります。

    トピ内ID:4175000705

    ...本文を表示

    転職のすすめ

    しおりをつける
    blank
    トマト
    そのうち取引先からは縁を切られ、売り上げも利益もなくなり倒産するでしょうね。
    お給料が貰えなくなる前に転職をおすすめします。

    トピ内ID:9827107546

    ...本文を表示

    関与しない

    しおりをつける
    🐶
    うし
    トピ主さんは経営者ではなくて、従業員ですよね?
    でしたら、さっさと先のある会社に移るか、関与しないかだと思います。
    ワンマン会社で、社長がそういう姿勢ならどうにもなりません。

    ちなみに、ミスを減らすには、あまにも色々と多いようなので、最初に「減らすべきミスの絞り込み」からするべきですね。

    「賞味期限の日付のミス」は、発覚したらかなり問題となりそうなのですが。

    トピ内ID:9327374690

    ...本文を表示

    おっちょこちょい?

    しおりをつける
    blank
    ためいき
    それは仕事をしていないって言うんですよ
    仕事が出来ない人間の集団です
    そんな会社はいずれ潰れます
    潰れる前に転職しましょう

    トピ内ID:5997209169

    ...本文を表示

    会社を辞める

    しおりをつける
    😠
    おっとっと
     その会社どうしようもないですよ。辞めましょうよ。どうせまもなくつぶれます。

    トピ内ID:9376950382

    ...本文を表示

    泥舟

    しおりをつける
    blank
    ハーブ
    それは「おっちょこちょい」なんて軽いものではなく、「社会的に問題のある集団」です。
    今はまだ運営が成り立っているようですが、書き込みのような経営では運営が行き詰まるのも時間の問題でしょう。
    というか、そんな会社がのさばるような社会ではこまります…。


    まだトピ主さんに常識が残っているうちに辞めて、新しいマトモな職場を探すことをオススメします。
    他の方々は、すでにそれが普通と感じているようですし、手遅れかと。

    トピ内ID:8241310949

    ...本文を表示

    システム構築

    しおりをつける
    blank
    さく
    在庫処分に関しては保管料や廃棄コストがどれだけかかるか把握できないので、

    作業面でのミスの部分に関してのみレスします。

    昔、尊敬する上司に「〇〇さんじゃないとこの仕事はできない。と思われるのは

    まだまだ。その人がいなくて、だれがその仕事を引き継いでも

    同じ結果を出せるように段取りをつけることが本当の仕事だ」と教わったことが

    あります。

    それを応用すれば、どんなにおっちょこちょいな人が作業にあたっても

    ミスがでない仕組み・体制を作ればいいのではないでしょうか?

    例えば、消費期限のシールだったら、出荷後そのシールの残りは処分するか

    別の場所に保管すれば間違っても貼れないですよね。

    裏表・上下逆に貼れてしまう場合はシールのふちに上下・裏表の印をつけるとか。

    その作業に一日30分かけてもクレームが減らせれば生産性は向上すると思いますが。

    それにしても、おっちょこちょいの人揃いの食料品会社って

    怖いですね。

    トピ内ID:1582208884

    ...本文を表示

    諦めましょう

    しおりをつける
    blank
    ぽんぽこたぬき
    トピ主さんとお客様いがい誰も困っていない

    >私が指摘すると、神経質だと言われます。

    トピ主さんはやれる事はやりました
    これ以上のことは出来ません

    トピ主さんの会社は安さを売りにしているのでは無いですか?
    商品検品にもコストがかかります
    つまりお金を握る社長が今のままで良いと言うなら
    改善は出来ないのです
    後は従業員の個人能力でしか改善出来ませんが
    みなさんのモラル(志気)が低いので無理ですね

    しつの悪い会社と
    お客様もその内分かって来るでしょう

    トピ内ID:0673561237

    ...本文を表示

    ?!

    しおりをつける
    blank
    のえる
    将来も安心して働ける職場なのでしょうか。
    私だったらそんなとこ退職金がもらえるうちに辞めます。
    トピ主さんに辞めるという選択肢がないのが不思議です・・・。
    よっぽどお給料が良いのかな。

    トピ主さんの職場での立場(役職や部署)がわからないので何とも言えないのですが、
    自分の管轄外だったら放っておいて自分のことだけをやる以外ないと思います。

    資格を取ったり次の仕事探しをするのが一番だと思いますが・・・。

    トピ内ID:0922458087

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0