詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 出張…? 会社でこんなことってありますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出張…? 会社でこんなことってありますか?

レス40
    (トピ主2
    にゃん
    恋愛
    皆さんに昨日の出来事について質問です。
    これってよくある事で、私は考え過ぎでしょうか??

私には今お付き合いしている方がいて、
    彼は頻繁に一人暮らしの私の家に帰ってきてくれています。
    昨日も、彼は彼の家から出勤し、夜仕事後私の家に帰ってくる予定でした。

しかし、昨日昼頃、急にこれから地方の支社に上司と
    打ち合わせの出張にいくことになったとメールで連絡が入りました。
    出張先は新幹線で日帰りが可能な場所ですが、
    出張先が上司が仲の良い部署のため、仕事後に飲み会になる可能性があるから
    帰りは遅くなる、また連絡するとのことでした。

その時は、いつも出張の時はスーツなのに
    私服で出勤している可能性のある彼を心配していました。
    しかし、夜になり、待てど暮らせど連絡はなく、
    終電の時間をすぎても何も連絡がなく、どんどん不安が募ってきました。
    メールをしてみても返信はなく、
    電話もしてみましたが、呼び出し音はなりますが
    彼が出ることはありませんでした。

夜中1時近くに、今終わってそのまま泊まることになったとメールがありました。

週の頭から出張が突然舞い込んで、
    彼が夜中まで出張先で飲んで泊まるのに驚きました。
    取引先とのお付き合いならまだしも、翌日朝から仕事なのに1時まで社内の飲み会があるのかと…
    上司がいれば帰れないのもわかるのですが、
    一緒に出張に行っている上司にもご家庭があるのにと思ってしまい…
    出張先の部署の人達も、出張できている彼や彼の上司の終電後まで飲み会をするものなのかと…
    すごく色々疑問に思ってしまいました。
    会社でこういうことは日常茶飯事なのでしょうか?
    彼はとても誠実な人なのですが、
    連絡を途中で入れられなかったのかなという思いと、
    こんな初めての状況に、浮気などイヤなことも頭をよぎってしまいます。。。

皆さんならどう受け止めますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

レス

ゆな
    私と主人は、同じ会社で働いてます。私の主人は、出張の時は前もって決まってますよ。部署が品質管理なので、突然の出張もありますが、今の所ないです。
    場所により、スーツだったり、私服、作業服だったりします。新幹線で行く場所は、スーツで行ってます。
    私の会社では、出張先で飲みに行き、帰らない人もいてます。既婚者でも。
    帰らない人は、大概金曜日が出張だからですが。
    翌日仕事なら、そのまま帰っているみたいです。
    私の主人は、ちゃんと電話してきてくれますが。
    でも、連絡しにくい時もあるみたいです。
    浮気ではなく、本当なんではないですか?
    ただ、連絡しにくい状況だったとかではないでしょうか?

普通にあります

n
    普通にあります。
    変でもなんでもありません。

飲みも仕事の延長なので、途中で彼女の電話になんて出られません。
    ましてや、たぶん少人数の飲み会ですよね。
    (3人の可能性大)
    だったら、余計に電話になんて出られません。

あります

😢
    子亀
    そんなことは日常茶飯事です。疑っちゃあ彼がかわいそうです。同じ会社の仲のいい人が、地方から出張で出てきたら、夜飲みに行くのは、普通の流れですし、上司と一緒ですと、電話ができないこともよくあります。平日夜一時まで飲むことなんかよくあるでしょう、平日のの飲み屋街に行けばわかることです。サラリーマンが、一時過ぎまで飲み歩いています。

おおげさな…

かいか
    きちんとメールしてきてるんだし信じましょう。
    急な出張、よくはないけどそんな事もありますよ。

う~ん

🙂
    おっちゃん
    会社は星の数程あり、みんなやり方が違うので、一人で悩むより、彼に聞いてみるのがいいと思います。

考え過ぎ

🍴
    ありえない
    疑心暗鬼も、度を過ぎると鬱陶しく思われますよ。

いちいち出張ごときに浮気疑惑を持つ彼女に、百年の恋も冷めてしまうと思います。

ましてやそんな彼女との将来なんて、考えただけでゾッとしますよね。

そんな仕事もありますよ

ゆうな
    仕事の上での宴会は相手が酒好き、連れまわし好きだと遠慮することも出来ないことはありますよ。
    まして、彼女への配慮のために仕事を棒にすることはできないと思います。
    連絡をするタイミングを逃してしまうことだってあります。

不安になられるお気持ちも分かりますが、誠実な彼とのこと、ドンと構えてよろしいのでは?

仕事なんだからさあぁ。

miki
    あなた社会人の経験ないのですか????

彼が出かける前にちゃんとあなたに伝えてませんか?
    夜遅くなるけれど連絡するって。。それを待てないの???
    終電過ぎたら泊りだろうなって考えないの??
    飲み会だか会議だか打ち合わせだかあなたにはわからないでしょう。
    それで、メールしたり電話ですか。。。彼の状況考えたことあります?

彼、仕事で出張しているんでしょ。
    あまり彼の立場を悪くするようなことはしなさんな。
    夫婦でもあるまいし。深読みしすぎ。
    一旦仕事になって、まして、客先で上司つき、、連絡できないのは当たり前。ちょこちょこ電話よこすほうが仕事してんの?って思いませんか?

これで浮気云々いうのであれば、誰ともお付き合いできませんよ。
    そんなに彼が信用できないのであればはっきり言えばいいと思います。

彼、なんて言うかな。

はっきりいいますが、この程度のことはよくあることです。
    急きょの出張なんてあります。
    仕事内容も把握できずに、ただ待っているだけなのにあまりに詮索しすぎ。
    彼がお気の毒。。

そのまんまでしょ

😨
    ごんざれす
    トピ主さんはおいくつの方なのでしょうか?

会社務めされた経験は?

彼氏さんの会社に限らずこうゆう事はあります。
    取引先との飲み会だけでなく社内の上司との飲み会もまた仕事の内!

飲み会の途中で連絡をくれなかったから浮気を疑う?

貴女みたいな方と結婚してしまっては出来る出世も出来なくなってしまいますね。

現時点では

かまきり
    彼の事を信じて別に何も思いません。
    出張で疲れていると思うので、その日にメールや連絡が入らなくても、待ちます。
    メールは入れても、電話はしないでしょう。

1時ごろにメールが入れば、それでよしとします。

其の後、何かあれば、変わってきますが、現時点では、疑わないです。

トピ様は、最初から疑っている節がありますね。
    そう思わせる何か不審点があったのでしょうか?

よくあります

りんご
    うちの会社では、まだ社内接待も多くあります。また、それに限らずとも、わざわざ遠方の支店や本社からみえた方には、食事くらいはご馳走してさしあげます。上司のかたのお知り合いがいるとあれば、それから二次会に発展するのは自然です。
    心配は無用かと思います。

日常茶飯事かは知らないですが・・・

うーん
    飲みが好きな人だと家庭があっても泊ったりもあるでしょうし。
    帰れないなら帰れないと連絡あれば仕方ない。
    ただ連絡なしに帰らないのは事故を心配したりするから止めてくれというルールを作っている人も私の会社にはいますよ。
    そういうことって会社にも人にもよると思います。
    連絡を途中でしなかったというのも彼は連絡はマメな人ですか?
    私自身も主人もですが飲んで盛り上がっていると連絡が遅れがちになったりします。
    それは普段からの行動パターンから考えるしかないです。
    ちょっとトピ主さん重たすぎかな。
    先走って浮気を疑ってしまう気持ちはわからないでもないですが1時には連絡がきてるわけだし。
    それに結婚しているわけでもないのだから連絡する必要は本当はないわけですしね。
    半同棲をしているから連絡を待つのでしょうが。
    半同棲とか中途半端だとマンネリしやすいですよ。
    誠実な彼と結婚したいとか考えているならある程度けじめを持って付き合った方が結婚への近道だと思います。
    そうじゃなくても彼のことしか見えてない感じの今の状況ってうっとうしくなる場合がありますよ。

特殊ではない

くものす
    普通とまでは言いませんが、べつにすごいおかしなこととかではなく、あり得る状況なのではないでしょうか。

同じ会社で、仲のいい遠方の支社となると、久しぶりということで、どうしても飲み始めると長くなるでしょう。そこで一人だけ帰るわけにはいきません。
    飲みとはいえ、仕事関係の人といっしょのときに、彼女との電話に出る人なんていませんし。

逆にそんなことくらいで、過剰に心配したり、浮気を疑ったりするトピ主さんのほうが、あまり普通ではない人に思えます。
    どうしてそこまで不安になる必要があるのでしょう?

問題なし!

🙂
    May.k
    いやいや、こんなこと会社なら余裕であると思いますよ~。

しかも夜は飲み会になる可能性があることを事前に伝えていますよね?
    きっと彼にとってはそれが「報告」のつもりで、彼女もわかってくれてると思ったんだと思います。

>上司がいれば帰れないのもわかるのですが、
    そうです、基本サラリーマンは上司の誘いは断れません。

>一緒に出張に行っている上司にもご家庭があるのにと思ってしまい…
    普段ならそんな遅くまで飲み歩くことは出来ないでしょうし、上司も出張先で少し羽目を外したかったんでしょう。

>出張先の部署の人達も、出張できている彼や彼の上司の終電後まで飲み会をするものなのかと…
    出張で来ているからこそ、なかなか会えない社員同士、こんな時くらいとことん飲もう、と盛り上がったんだと思います。

普段はとても誠実な彼氏さんなんですよね?
    だったらまず心配ないと思います。
    連絡がなくて心配する気持ちはわかりますが、彼も、社内とはいえ上司や別部署の方がいる飲み会で、そんなにこまめに彼女に連絡出来ないですよ。

彼にとって上司との飲みは仕事のうち。
    それはわかってあげましょう。

どうも思わない

千鳥
    仕事っていうのなら仕事なんでしょう。
    会社によって様々ですから、そこは分かりません。
    クレームやトラブル絡みの出張なら時間や距離は関係ありませんしね。

というよりトピ主さん、重いです。
    トピ文を読むだけで「待ってる」感がひしひしと伝わります。

この出張に関する情報も知りすぎです。
    ようはそれだけ彼を質問攻めにしたってことでしょう?
    ふつうは行先を訊くくらいで十分なはず。
    妻ならそれに加えて、夕飯と朝食の有無を訊くくらい。

今回は出張だとしても、そのうち彼は帰ってこなくなるのでは?
    仕事中にかかってくる彼女の着信ほど迷惑なものはないと思います。
    これは妻の場合も同じです。
    それも誰かが亡くなって…等ではなく、いつ帰ってくるのか知りたいだけでしょう?
    そんなことでメールに電話…。
    午後から出張になった時点で、その日の夜の予定は諦めるのがスマートです。

それから女性の家に帰って女性の家から出勤というお付き合いもだらしないですよ。
    その時点ですでに「都合のいい女」に立候補しているようなものです。

要注意

🎂
    なんとなくイヤな予感のする人って、結局ダメな気がします。
    以外と予感は当たるので注意が必要だと思います。

私は以前、相手の居ない時に、ふとした所から、見てはいけないものを見ました。やっぱり嘘つかれているって絶対に一緒に居られないです。

にゃんさんが仮にその彼と結婚したとしても、何かしら心に引っかかる 心配等あると、幸せな結婚生活は難しいんじゃないかしら。
    私だったら(もう既婚ですけれど)何も心配を感じさせない、安心感を与えてくれる人、そういう配慮のある人とじゃないと絶対一緒には居れません。
    心のつながりは重要じゃないかと・・きっと、にゃんさんにとってはもしかしたら運命の人じゃないのかもしれません。

あると言えばある

🙂
    なな
    重要な商談後なら、打ち上げと称して夜中まで飲む事は普通にありますよ。
    特に若い男性社員は無理矢理連れ回されてますね。

それも仕事のうちですし、出世するには上司の誘いにも乗らなくてはなりません。

たった一回、夜中まで飲んだくらいで浮気を疑っていたら重い女になりますよ。

男性にとっては仕事は大事なものですから、このくらいなら騒がない方がいいです。

彼には「遅くまでの仕事とお付き合いお疲れ様」と言ってあげてください。

トピ主さんの取り越し苦労

🐤
    そらまめ
    トピ主さん、会社勤めの経験ありますか。あるならこんなことよくあることだと理解できるはずですが。

多分飲み会が大盛り上がりだったのだと思います。トピ主さんへの連絡を忘れてしまった、もしくは連絡しずらい雰囲気だったのかも。

まあ普通会社の飲み会は翌日の事を考えて休日前に設定することが多いですね。でも出張先でめったに会えない人達とだったから仕方ないでしょう。
    ノミニケーションも仕事をしていく上で結構大事なんですよ。本当は日帰りで帰るつもりだったけれど、予想外に遅くなってしまったので泊まることにしたのだと思います。だからトピ主さんが心配されるようなことはないと思いますよ。もし本当に浮気だったら、疑われないよう最初から一泊の出張って言うと思いますね。

>昨日も、彼は彼の家から出勤し、夜仕事後私の家に帰ってくる予定でした。
    >その時は、いつも出張の時はスーツなのに私服で出勤している可能性のある彼を心配していました。

ちょっと意味がわかりません。彼の家から出勤したのになぜ私服の可能性があるとわかったのでしょうか?

良くあります

🐶
    くまっち
    週の頭から突然出張が舞い込むことがそんなに不思議ですか?
    私の夫は会社に行ったら夕方から突然海外出張になったって事も1度や2度ではありません。
    支社への出張となれば、無礼講と時間を気にせず飲む事も良くあります。
    当然、時間を気にしないわけですから泊まりです。(夕方自分で、もしくは支社の人が宿泊を手配)

トピ主さんは学生ですか?
    それとも公務員?

一般の会社では部署や職種によりますが、突然の出張は良くあることです。
    当然、日帰り可能な場所であっても、有志で飲み会があれば、自費で泊まって来る場合もあります。

私は女性ですが、正社員、派遣社員問わず、出張がある仕事の時はそういうこともありました。
    まぁ女性ですから着替えなどの都合で翌日は多少の遅出を許されていましたけどね。

勿論、そういう事情もあれば、実は浮気だったという事もあるでしょう。
    ですが、こんなことで浮気は頭をよぎらない出来ないですねぇ。
    なのでトピ主さんの彼の行動も特に何とも思いません。

は?よくありますよ。

ぷぅさん
    女性ですが、そんなの日常茶飯事です。
    最も急な出張はトラブルがらみですが。

あなた、おいくつですか?
    仕事で上司と行っているとわかっているのに、よくそんなにメールだ電話だしますね。迷惑です。

>翌日朝から仕事なのに1時まで社内の飲み会があるのかと

そのくらいの時間なら、普通にあるでしょ。
    トピ主は働いたことないのですか?
    箱入り娘でしょうか?
    なんだか感覚がズレてますね。

>いつも出張の時はスーツなのに私服で出勤している可能性のある

私服の会社なんですか?
    そういう会社だと、大抵は会社のロッカーに一着スーツを置いておきますよ。
    女性の場合は急な出張の場合のお泊りセットとか。

でも半同棲なんだかわからないけど、頻繁に彼女の家に帰る(?)男ってのもルーズで嫌だし、女房気取りで迎える女もなんだかなあ~と思う。

有ると思います!

さんだる
    トラブルが起こったりして急な出張か発生する事は幾らでもあります。
    以前の会社で他の支店から此方に来て、仕事の後此方のスタッフとの交流会も兼ねて飲みに出て朝イチに帰っていった事は何度も有りました。別の会社でもありました。

浮気が心配ならその日の日中に会社にお客さんのふりして電話で旦那さん呼び出してみたら?

一概には言えませんが…

🐧
    おっさん
    彼のご職業・立場や日常のお仕事ぶり、はたまたトピ主さんとの日頃の関係によって見方は変わると思いますので一概には言えません。

ですが参考までに、私の場合。

出張先で深夜まで飲んでいる(飲まされている)ことは全く不思議ではありません。
    国内なら、今は大抵どこでも日帰り出来ます。
    ですが、わざわざ出張する場所=普段は一緒に飲む機会が無い=せっかくの機会を逃すわけにはいかないのです。
    深夜1時なら、むしろ翌日を考えて切り上げた時間ではないかと思うくらいですよ。

そしてそういう場だったとしたら、なかなか途中での連絡も難しいものです。
    まさか上司や相手先の方の目の前で電話やメールは出来ませんし、女子トイレと違って男子トイレはタイミングが悪かったらムリです。

服装の件も、急な出張なら時間が優先でしょう。
    私は過去に出張先でシャツとネクタイを購入したこともありますし、体型が近い同僚にジャケットや靴を借りてその場をしのいだ経験もあります。
    今は会社に“置き靴”と“置きスーツ”もあります…

誠実な彼でしたら、ご心配ないかと思います。
    長文失礼しました。

業種や部署によってはあり得ます

🐤
    営業マン
    私は商社で営業していましたが、平日に夜中まで、しょっちゅうでした。

仕事いっぱいいっぱいで少しでも片付けたいのに、
    上から「メシ行くぞ」と言われれば従うしかないのでイヤでしたね。
    (いつの時代?って感じですが数年前です)

接待の場合もあるし、支社から出張者が来てる等、社内のみの場合もよくありました。

私は独身で一人暮らしで、最終的に送って頂いたりしてたのでまだ良かったですが、
    皆さん妻子ある身なのに、奥さんたちかわいそう。。。と内心思っていました。

連絡だけでも入れてもらえると安心感が違いますが、
    上司たちがいる前でメールしたり電話したりしにくい状況も理解できるので、
    難しいところですね。

一度、不安になることは伝えてみたら如何ですか?
    信じているけれど、やっぱり夜遅く連絡もなく待っていると不安になってしまう、と。

具体的な内容?を教えてくれるとか、
    できるだけ一言でも連絡するとか、
    安心できるように二人で話し合ってみて下さい!

私は結婚しましたが、夫が飲みに行く際は、私が駅まで車で迎えに行きます☆
    飲み屋まで来て~!と言われることもあるので、まぁ信じられています笑

ホワイトカラーを知らないのね

のんべいの妻
    >急にこれから地方の支社に上司と打ち合わせの出張にいくことになった
    >仕事後に飲み会になる可能性があるから

「上司と支社」と付いた時点で、もう帰って来れないとカウントしますね。

>取引先とのお付き合いならまだしも、社内の飲み会があるのかと…

ホワイトカラーを知らないのですね。
    社内の情報・付き合いはかなり大事です。

>会社でこういうことは日常茶飯事なのでしょうか?

はい。その通り。

>連絡を途中で入れられなかったのかな

出来ないそうです。

子供の運動会や発表会の前日でも、仕事なら仕方ないです。

ま、子供がらみの時は必死で始発で帰ってきますよ

二日酔いと言うより酔っ払いのまま参観するのもしんどいだろうな・・・
    と感謝してます。

小学校や中学校の受験のために数ヶ月前から有休申請するお父さん多いですよ。
    また、会社も受験のための有休は比較的認めており、スケジュール調整してます。

有ると言えば有る

みっく
    トピ主さんみたいな性格の人に、「こういう事はそれなりに有りますよ」と体験談を書いた所で、疑う気持ちや、連絡が遅かった不満は抑えられないのではないですか?

私は、メーカーに勤めて居ましたが、社内出張ならば、特にスーツじゃなくてもOKでしたし(女性のオフィスカジュアルは、キレイ目ですし、イザという時用にジャケットはロッカーに入れて有ります)、そのまま飲み会なんて事も良く有りました。
    上司(家庭有り)はそのまま泊まって、私は翌日の打ち合わせが朝からなので終電で戻るとか有りましたし。そのままビジネスホテルに泊った事も無い訳では有りません。

あと、打ち合わせが海外との電話会議だったので、そもそも終わるのが深夜1時なんて事も有りました(都内でした。神奈川県まで深夜料金のタクシーで帰ったら、泊まった方が安かったのでは?と言われた)。

>連絡を途中で入れられなかったのかなという思いと、

トピ主さんの家に泊る予定になっていたのなら「連絡がないから心配したよ」と、一度か二度くらい言うのは良いですが、しつこく言うと「もう平日は泊まらない」と言い出しますよ。
    お気をつけて。

鬱陶しすぎる

ななし

まず、結婚もしてないんですから、
    私の家に「帰ってくる」ではなく、「遊びに来る」「泊まりに来る」です。

仕事ですから、急な出張が入ることもあるし、
    出張先で飲むこともあるし、飲めばホテルに泊まることもある。
    飲むか泊まるかだって、若手の彼に決定権なんてあるわけないでしょ。

そもそも、取引先や会社の上司と仕事や飲み会している最中に、
    彼女からの電話になんてイチイチ出られるわけないって分かりませんかね。呆
    昼間の段階で「出張&飲み会で遅くなる」、飲みが終わった段階で「泊まることになった」。
    十分連絡してるでしょ。

貴方、働いたことないんですか?
    先が思いやられます。
    私が彼なら、そんな貴方をみて他に行きたいと思いますよ。

あるある

麻婆
    地方公務員です。

ちょっと問題が発生したので霞ヶ関に急遽報告に、とか
    前から話を伺いたいとお願いしていた方から、今日ならと言われて大阪に、とか。
    情報が命綱の部署なら、そのついでに東京事務所や大阪事務所で
    飲み会兼情報収集するのも十分ありえること。

「お客様は神様」「クライアント様々」なんて言葉がない、
    わが職場でもあることです。頻度は高くないですが。
    客商売の民間企業であれば、普通にあることじゃないですかね。

>週の頭から出張が突然舞い込んで

このあたりは当然すぎるほど当然。
    仕事は週末に生じるわけじゃないですから。

ただ、日帰りできる距離で急な泊まりはないですね。
    泊まりの経費が出ないので、終電の範囲での飲みになります。
    経費の融通が利く民間企業であれば、
    このあたりもあっておかしくないですよ。

>彼はとても誠実な人なのですが

だったら信じてあげないと。
    重い人になっちゃいますよ。

普通にあります

おはぎ

夫は部署を異動してから日帰り出張ばっかりです。
    突然、決まることもあります。予定が変わって泊りになることもあります。

そんな事で浮気を疑っていたら引いてしまいますよ。

皆さん、ありがとうございます

😢
    にゃん
    皆さん、貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。
    職場の女性に積極的な方が多く、社内不倫も多い会社だと、
    そこで務める共通の知人から聞いていたので、
    少し心配になってしまいましたが、私が気にし過ぎなのだと思いました。
    もっとどーんと構えないといけないですね…
    ちゃんと信じようと思います。
    あと、ちゃんと話もしようと思います。

そうですね、よくあります

りか
    他の方も書かれている通り、あると思います。
    よく知った部署の方との飲み会なら盛り上がってしまい、連絡どころでなくあっと言う間に時間が経ってしまったのでしょう。
    ウチの主人もそういった飲み会が好きな方なので、朝方に限らずそのまま朝を迎えて出勤することもしょっちゅうでした。(結婚前)
    彼氏さんは終わった後、忘れることもなく連絡を入れるっていうのは大事にされてますよ。
    ワタシは連絡つかず→旦那飲み屋で寝てる状態でしたから。

何度か続くようならば問い詰めたいとこですが、この時だけならしょうないのでは

あるある

imagine
    トピ主さんはまだお若いのかな?

だとしたら友人よりも上の世代、親御さん以外で勤め人の男の人の様子を知っていますか?

会社も千差万別、待遇もいろいろ、ましてや働く人達も様々。

出張の件、飲みの件、上司の誘い、、、すべてが彼の会社と同じに当てはまる人は少ないかもしれないが、似たような状況があるという人は多いと思いますよ。

それだけの状況情報で浮気がよぎるほど、彼は信用ならない男なのですか?

珍しいことではないと思いますが

さとこ
    こればっかりは仕事内容や会社の体質によるので
    何ともいえませんが、わたしの会社では普通です。
    外資系コンサルのため、急に本社との打ち合わせが入ることが多く、
    テレカンで対処できない案件があると「午後に本社まで飛んでくれ」と
    普通に言われます。国内出張も、クライアントの都合で
    そんなことしょっちゅうですよ。

頻発にないのでしょ?

まる
    突然の出張なんて、部署によっては
    ありますし、仕事がおわったのが
    遅ければ、飲んで寝ちゃおうって、
    感じで、飲んでホテルでねてから、
    始発で会社に向かうなんてありますよ。

仕事の事がわからず、メールがないだの
    電話がないと不安とか言ってると、
    おもい女と思われて、嫌われますよ。

出張理由に疑問

こひめ
    >昼頃、急にこれから地方の支社に上司と打ち合わせの出張にいくことになった

他支社とはいえ社内でしょう?
    取引先対応とか、顧客対応とか、いわゆるクレームなどの案件ならまだしも、「社内」の「打ち合わせ」??どれほど重要かつ緊急の内容なのでしょうか・・・。

少なくとも、私の会社では前例を聞きません。きっと、打ち合わせ前に資料作成などもあるでしょうから、まずは電話やメールで簡単に頭出しをするとか、または、テレビ会議を実施するとか、いずれにしても「社内の打ち合わせ予定が今日決まって今日出張、しかも、日帰り予定が宿泊に変更。」なんてことは、まずまず無いかと思いますが、けっこう、みなさん「普通」だそうですね。
    出張先で飲み会になることや、そのおかげで予定が変わることはありますし、断れないとか連絡を取りづらいこともあります。
    でも、社内打ち合わせという理由が腑に落ちません。

私なら、彼に聞きます。
    「出張で疲れたでしょう。本当にお疲れ様~。急な宿泊手配も大変だったでしょ、ホテルも平日は混んでいるらしいものね、どこのホテルに泊まったの?」
    と、あくまで自然に。
    そして、その時の反応を凝視します。

面倒くさがられますよ

どじょう
    >一緒に出張に行っている上司にも家庭があるのに

トピ主さん、働いた経験がないのですか。

会社は仕事をする、大人の集まりです。
    家族に病気の方や介護が必要な方、奥様が妊娠しているなどなら多少の配慮はされて然るべきですが、基本的には家庭があるなし配慮なんてされません。

それに、例え家庭持ちに配慮があっても、あなたと彼は結婚していないのですよね。
    家庭に配慮しても、彼女にまで配慮してくれる会社なんてありません。

同じ会社でも本社と地方支社で、久しぶりに会う旧知の仲の人なら仕事が終わった後に飲みに行くのもよくあることですし、彼も上司に同行している立場なら付き合うのも当然、その席で電話やメールを返せないのも当たり前です。
    途中で…といっても、長い時間中座するのは失礼です。

日帰り可能な距離というのもあなたの判断ですし、会社によって出張の規定も違います。
    私服通勤なら、突発的なことに備えて会社のロッカーにスーツの1着も入れておくのが社会人です。

そんなことで浮気を疑っていたら、サラリーマンとお付き合いなんて出来ません。

面倒くさい彼女と思われないよう、気をつけて。

う~ん

るる
    彼氏さんの職種や業種が何かを書かずに「会社でこんなことって有るか」と聞かれても・・・有るんじゃない?としか言いようがないですよ。
    トピ主さんは、普段から狭い世界でジャッジしていると思われて損しますよ。

メール一本くらいと思うのでしょうけれど。
    普段会わない人達に囲まれている中で、スマホや携帯を取り出してメールうったら顰蹙かいますよね。
    それも、仕事関係ですよ?

トイレに行った時にでもと思うのは、女の発想です。
    男の人がトイレで、個室に入るのは?
    一日何回有ると思いますか?
    男の人は、小は立ったままですよ?
    あのポーズを取ったまま、メールを打つの?

彼氏さんが家に泊りにくるのを楽しみに待っていた、という女心はよーく分かります。
    マメな男性もいますからね。でも、彼氏さんは、マメではないのです。男を見る目が無かったと思って、割り切りましょう

当日出張ザラにありますけど

🐱
    オレンジライム
    会社に付いてから突然電話きて「今から○○に出張になった」なんてしょっちゅうです。
    会社に出張用具は置いてないので、出発前に帰宅して準備していきます。
    海外出張もあって、さすがにそれは当日はないけど、「来週から」とか緊急で行く事も多いし。

なので主さんの彼のケースは別に不思議でも何でもないです。
    上司には家庭もあってと仰ってますが、私はその上司の奥様の立場になると思うけど、仕事ですから普通と思ってます。

出張から飲み会?と疑心暗鬼の様ですが、コレも普通。
    商談成立したり、仕事収めた後だったり、会社の方やお客様交えて慰労会の様に飲む事だってあって、飲み二ケーションの一環ですよね。
    主さんの彼のケースだって、コレだって人脈作ったり大切な仕事の内の一つだと思うけど。

主人も飲みに出たらor出張先で仕事してたら、イチイチ細かに電話なんてないですよ。
    飲みの席で出来ないのは当然だし、出張先なら素早く仕事終わらせなきゃで時間に追われるし。

正直言って、聞いてても【重い女】って感じで彼も疲れそう・・
    そんなに不安なら、出張がない彼とお付き合いしては?

嫉妬深いトピ主さん・・・

小雨
    忙しくて電話連絡できないこともあるでしょう。帰ってくるといいながら、友人達と飲んでしまってどこかに泊まってしまうこともあるでしょう。だってまだ独身なのですから、こんなこと当たり前のことです。

あまり嫉妬深いと彼氏が逃げていきますよ。

ありがとうございます

😢
    にゃん
    皆さん、貴重なご意見をありがとうございました。
    すごく参考になりました。
    彼と同じ会社に務める共通の友人から、
    社内の女性は積極的な方が多く、社内不倫も多いと聞いていたため
    神経質になりすぎていたようです。
    もっとどーんと構えていないといけないですね。
    ちゃんと彼を信じようと思いました。
    皆さんのアドバイスの中には、
    今回の件だけじゃなく、これからのことを考えたら
    きちんとしないといけないなと考えさせられるものもあり
    本当にご相談して良かったと思いました。
    彼とも一度、きちんと話をしたいと思います。
    どうもありがとうございました。

ごく普通の事にしか感じない

🎶
    なんでもOK
    疑えばキリが無いですけどね。
    突然呼び出されて午前様なんて当たり前の事だと思ってます。
    もちろん急な出張も当たり前の事です。

10件ずつ表示