詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    遠方の義父母の介護について

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    きよ
    ひと
    主人 一人っ子 転勤族
    義父母 70歳前後 現在飛行機で2時間の遠方に二人で住んでいます。

    まだ先のことになりますが、最近義母の調子が芳しくないので前もって考えておきたいと思っております。

    義父母は貯金はほとんどなく、年金暮らしです。

    義母は体が思うように動かせないリウマチの症状ですが、要介護というほどではないので今の状態では特養の老人ホームは入れないと思います。

    今のうちにやっておいた方が良いこと、寝たきりになったら介護にどれくらいの費用が掛かるかなどを教えていただけたらと思います。

    遠方なのでなかなか行けないのですが、そのような状況でも行政サービスは受けられるのでしょうか。
    色々心配なことばかりです。

    トピ内ID:4869757626

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ご主人とは何か話し合っていますか?

    しおりをつける
    blank
    同世代?
    私の夫も転勤族です。そして、義父70代前半、義母60代後半です。
    3人兄弟の長男ですが、事情があって我が家(夫と私)しか義父母の面倒を看る人がいません。

    トピ主さん家と同じく転勤族で、今は義両親とは離れて住んでいます。
    新幹線利用で4~5時間かかります。

    トピ主さん家と我が家、よく似ていますね。

    夫の会社は両親が要介護になった場合で他に看る人がいない場合、
    実家の方に転勤の希望が出せます。

    そして介護が終わるまで転勤はありません。

    ただし、夫の給料は通常貰える給与と賞与から10%減額されます。
    さらにその間は昇進は無理のようです。(昇進の場合は転勤が必須の為)

    そういう会社の制度も視野に入れて話し合っておいた方が良いと思います。

    トピ内ID:4514585502

    ...本文を表示

    遠方からは何かと大変(ご参考まで)

    しおりをつける
    blank
    思い出すだけで疲れる
    トピ主さんと同じく転勤族・主人は一人っ子です。
    数年間転勤で地方を転々としていた時にまず義父が急死、飛行機で実家(都会)に駆けつけ何日も寝ずに葬儀を出しました。
    その2年後、今度は義母が事故で意識不明の緊急入院、また飛行機で駆けつけ主人の実家に泊まりながらのお世話。

    まず一番大変だったのは正直に言ってお金で、飛行機代から始まり入院費等百万くらいすぐ飛んで行きます。
    次に大変だったのは、勝手がわからない義母の家(しかも汚家)に泊まり続け、切れない包丁、散乱した部屋、カビだらけの洗濯槽などと格闘
    ハッキリ言って病院に様子を見に行くどころではなく(病院は完全看護)、実家の掃除とゴミ出しに明け暮れる毎日でした。

    アドバイスはまずご主人の実家を常々綺麗にしてもらっておき、いつ急に何が起こってもすぐに第三者が泊まれる環境を作ってもらう(布団の準備等)。
    姑が入院した場合の嫁への申し送り事項を箇条書きにして部屋の目立つところに貼ってもらう。
    緊急時の現金百万くらいはすぐに用意できるようにしておく。
    さらに可能なら実家へ電車2時間範囲への転勤申し出というところです。

    トピ内ID:0713333600

    ...本文を表示

    まずは介護認定

    しおりをつける
    blank
    音量off
    まずは義母様の介護認定申請をして、
    認定を受けます。
    体の不調が軽度でも家事支援くらいは認定がでるかも
    しれません。

    もし介護認定でも「自立」と認定されたとしても、
    自治体では高齢者世帯に対して様々なサポートがあるので、
    どういうものを利用すると有効かを相談することもできます。
    自治体によって多少違うかもしれませんが、
    地域包括支援センターや市の高齢者福祉窓口などで
    問い合わせてみてはいかがでしょうか。

    私が済む自治体では、食事配達や寝具干し、簡単な家事サポートなどが
    有料、無料のサービスがあります。

    早いうちに適切なサービスを利用して生活の質を保つことで、
    高齢者だけの世帯でも長く自立した生活が続けられることもあります。

    トピ内ID:1902821002

    ...本文を表示

    いろいろあります 1

    しおりをつける
    blank
    みちこ
    離れていて、ご主人は転勤族だとすると、義父母さまはご自分たちでお世話しあえなくなれば、まずは、介護保険制度でヘルパーさんやデイサービス・ショートステイなどを利用して、それでも無理になれば、施設入所になるのではないでしょうか。

    トピ主さんがすることは

    【1】ご主人と義父母さまと話して、介護保険制度サービス利用に備えて、まずは、その地域の公的な機関「包括センター」のケアマネージャーさんに会うことを話し合う。

    【2】トピ主さんが義父母様の地域の「包括センター」(市役所に電話すれば電話番号が分かる)に電話して、ケアマネージャーさんと義父母様の家で会う。ご主人の立ち合いが必要ならご主人も。(電話で聞いてみて)。

    【3】ケアマネージャーさんから「介護認定審査」についての話があるはず。介護度が出ないと介護保険サービスが受けられないので。別の組織~介護保険事務所から改めてトピ主さんに電話連絡が来て、義父母さまとトピ主さんと4人で、義父母様の家で会う約束をする。

    トピ内ID:2676364765

    ...本文を表示

    いろいろあります 2

    しおりをつける
    blank
    みちこ
    【4】約束の日に、介護保険事務所から介護認定審査の担当の人が来る。そこで、義両親それぞれについて、色々な聞き取り調査をする。起き上がれるかとか、歩けるかとか~歩いてみて~とかさまざま。聞き取りをしてその日は帰る。
    (義父母は~できる~できると、無理してできることを言いがちだが、それは介護度が低くなる。トピ主さんが、日ごろのできないことや困ることをなるべくたくさんメモしておき、陰で「本人はああ言って居ますが、現実は~です。」ということと、普段介護者が近くにおらず、転勤が多いので、身内の介護のめどがたたない~など、実態をしっかり伝える。トピ主さんに病気があるとか、ご主人が病気とか、色々ハンディがあれば、しっかり伝えておく。介護の必要性が高いと考慮してくれて、介護度が上がるかも。

    【5】後日介護度通知が来たら、再度ケアマネさんに連絡し、義父母様宅で会い、各義両親が、どんな介護を受けられるかを聞き話し合う。

    介護度の範囲で、今必要なサポートを受ける。ヘルパーさん・デイサービス・ショート~。補助具の貸し出し・購入、家の改造とかについても公的な金銭補助があったりするので、多方面について聞く。

    トピ内ID:2676364765

    ...本文を表示

    いろいろあります 3

    しおりをつける
    blank
    みちこ
    サービスを受けれる介護度があるなら、今から使う方がいい。というのは、急に病気とか、何か変調があったとき、ケアマネさんがすぐに動いてくれて、いろいろと方法を一緒に探してくれるから。トピ主さんと電話のやりとりで解決できることも多いと思う。

    【6】介護度が出たら、<施設探し>です。

    義両親の場合、金銭的な余裕があまりなさそうなので、義両親の家から行けるエリアの「老健(ろうけん)」=「老人健康保健施設」をケアマネさんにいくつか教えてもらって、施設を訪ね、いろんな条件や環境をみて聞きましょう。先で急に必要な時のために、今から探しておかねば、急には間に合いません。特養は、一杯で、空きがないです。また義両親様の介護度ではまだまだ該当しないと思います。ケアマネさんに聞いてみてください。

    ポイントは~
    どれくらいの期間居れるのか。病気や重度になった場合に、どうなるか。(出なくてはいけない場合があるか・ずっと居れるか)。病気の時・入院の時・施設で病院と連携して、対応してくれるのか。その時、家族がどこまで対応しなくてはいけないか。費用は?家族が離れていてなかなか来れなくてもOKか。費用は~。です。

    トピ内ID:2676364765

    ...本文を表示

    いろいろあります 4

    しおりをつける
    blank
    みちこ
    病気になっても入院が必要になっても、家族が来れなくても、大方ずっと看てくれる環境があれば、一番トピ主さん家に合っているケースです。公の補助が出るので複雑なシステムがありますのでよく聞いてください。

    いいと思ったところへ、何か所も申し込んでおきましょう。ケアマネさんが教えてくれたところ以外でも、自分で探して行けばいいです。近くに無ければ、広範囲に広げて探しましょう。

    できればまあまあ近くで、日ごろから、そこから介護サービスを受けていれば、いざというときに、家の状況や本人の状態が全て分かっているのと、本人自体がヘルパーさんやデイサービスなどで、職員さんを良く知っているので、ショートステイや入所が必要な時に、スムースにできます。トピ主さんもその施設の方々に慣れていれば、いざというときの対応が早いです。電話だけで、できるだけ向こうで動いてくれる場合もあると思う。助かる。

    トピ内ID:2676364765

    ...本文を表示

    いろいろあります 5

    しおりをつける
    blank
    みちこ
    【7】その他
     時間があれば、最初の色々な手順を、ご主人も同席して全体を把握する方がいい。今後のために、ご夫婦どちらでも動けて分かるように。

    まだ早いと思わず、施設も探す。入るかどうかは別としてとにかく探して申し込んでおく。どこも一杯で、急に探しても長い間入れない。申し込んでおいて、空いたという打診があっても「今はまだ大丈夫です。」と断り続けていればいい。

    介護保険サービスを使い始めたら、毎月末に、ケアマネさんと来月のサービス計画を打ち合わせする。義父母さんの家に来てくれるが、お元気なうちは、義父母さまに任せてもいいし、心配なら、電話でケアマネさんと相談も可と思う。

    当方、複数の親を看取った主婦。レスの内容に間違いがあるかも。また地域・施設で違うかも。その点はご了承ください。

    介護保険制度と、自分ちの状況に合いカバーしてくれる施設(探して下さい)、そして何より、ケアマネさんや施設の職員の方々が相当に力になってくれるので相談してください。大丈夫です。鍵は、自分ちの状況をカバーできる施設を粘り強く探して見つけること(施設により色々)。

    義父母様のお世話・お気持ち~応援しています。

    トピ内ID:2676364765

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0