詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腰椎分離症/良い病院を教えてください

レス38
    (トピ主15
    ペイン
    ヘルス
    はじめまして。
    ペイン(男)と申します。

腰椎分離症と診断されて、慢性的に痛みがありツライです。
    病院に行っても、特に治療もしてもらえず「安静」にするようにと言われています。
    しんどい症状を伝えても、分離症だからそんなものだろうといった感じで特に何もアドバイスももらえません。
    (じっと座っていても痛みがあり、寝返りをするのもしんどい状況なのですが)

同じ症状の方で、どなたか良い病院をご存知の方はおられませんでしょうか?
    当方、大阪在住ですが、良い病院があれば治療に通いたいと考えております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

安静に

🐶
    しんのすけ
    安静にするしかありません。私は関東在住ですが、腰にコルセットをして日常生活を送るのみです。痛みに関しては処方があるかもしれません。
    大阪なら、大きい病院がたくさんありますよね?
    出来れば、スポーツ選手が多く通うような、スポーツ医科学に精通した整形外科を探してはいかがでしょうか?
    お大事に。

病院紹介じゃなくてすみませんが

レイガ
    私は数年前に、立っても寝ても座っても激痛で、人生に絶望するくらい悪化しました。
    痛みでくしゃみでも失神しそうなくらいで。

神経ブロックを6回打ち、やっと治まりました。

かかりつけの病院は痛み止めは出してくれませんか?

私は、ちょっときたなというくらいの時はロキソニンの湿布でいけました。
    今は、アレルギーもあって湿布は使えないので内服薬のロキソニンでコントロール出来ています。

今のところ、痛みがきそうなのがわかるのでその時に1錠飲めば治まります。

今は通院していません。

通院している時は腰の牽引もしていましたが、イマイチでした。

ペインクリニックなども探してみたらどうでしょうか?
    お大事に。

ペインクリニックは?

🙂
    まるちゃん
    私は定期的にペインクリニックに通ってます
    痛みが和らぐので おすすめです
    ちなみに私は江坂のクリニックです

参考にならないかもしれませんが…

くっぴぃ
    私は東海地方に住む35歳女性です。
    私も10年以上前に腰椎分離症になりました。
    現在仕事もしており、これがまた工場勤務で25kgの材料袋を当たり前に運んだりするので、当時はどうしようかと悩みました。
    私がかかった整形外科は私専用のコルセットを作ってくれ、コルセットを着用すれば仕事には影響がないくらい働けます(この時期コルセット着用はキツイです…)。
    やはり痛みがひくまでは処方された飲み薬と貼り薬を使いました。
    一度コルセットを作ってくれるお医者さんを探してみてはいかがですか?私のコルセットは治療用のため健康保険がききましたよ。
    ただコルセットを作ったのがかなり前ですので、変わっていたらごめんなさい。

安静第一。

くまもん
    急に痛みが出てきたのでしたら「骨折」と思っていて良いと思います。
    実際、骨が折れて骨同士が付かないで治った状態が分離症です。
    これを根本的に治すには手術でボルトを使って止めるしかないと思います。

しかし、スポーツ選手の7割くらいの方が持たれているそうですので、痛み無く生活することは可能だと思います。

本当に恐ろしいのは「すべり症」に移行したときだと思います。
    数年、数ヶ月前から痛むのでしたら可能性は高いと思います。

どの病気もそうですが、これは特に他人任せでは治りません。
    病院で何もしてくれないのでしたら、お近くの鍼灸院、整骨院にいかれて
    先生の指導を仰ぎながら腰周りの筋肉をしっかりつけることが大切です。

これからの人生を分離症とうまく付き合っていく方法を探してください。

コルセット

オイレンシュピーゲル
    私も脊椎分離症(腰に近い所)でした。
    もう25年前の話ですが。

分離した骨が神経に接触して痛みを感じるわけですから、そこの接触箇所を何とかしない限り傷みが取れる事は無いと思いますよ。

で、私が行った治療ですが。
    1.体重を落とす(特に上半身)
    2.医療用コルセットを作る(病院で採寸、保険適用)
    3.腹筋、背筋を鍛える。

おかげさまで、今は痛みはまったくありません。

要は、お腹の筋肉が上半身を支えきれなくなってきたので、いままで触れてなかった箇所に負担がかかって痛みが出てきたのかと思います。

お大事に

そうなんですよね

痛いのとんでけ!
    「そんなものだろうと思われている」と仰るお気持ち、良くわかります。

「痛いときは安静に」
    「痛みが治まったら、少しでも筋力をつけて周りから支えられるようにしましょう」
    そんな事しか言われないので、もう諦めました。
    どこまでが痛くなく、どこからが痛い状態なのかも、もうわかりません。

坐骨神経痛もあるようで、こちらも痺れや痛みがなかなか手強いですが、
    仕方ありません。
    痛いと思うより、うまくやり過ごす術を身に付けるほうが、
    精神衛生上良いかもしれません。

整形外科も整体もマッサージもテーピング療法もいろいろ行きました。
    でもどれもその場しのぎです。

生ゴムベルトは使ってみたことはありますか?
    きちんと巻ければ筋肉をサポートしてくれるので、状態によっては楽になります。

手術で良くなる場合もあるのではありませんか?

何かお身体に合う治療方法が見つかるといいですね。

トピ主です

ペイン
    トピ主です。
    しんのすけ様、レイガ様、まるちゃん様、くっぴぃ様、早速ご回答頂きありがとうございます。
    初めての投稿したのですが、皆様からいろいろアドバイスを頂き感謝しております。

すみません、情報が少なかったのですが、当方の現状を追加させて頂きます。

コルセットは、市販製のものを常時着用しています。
    くっぴい様がおっしゃるように、病院で専用のコルセットを作ることも検討してみようと思います。

レイガ様と同じ薬のロキソニンを処方してもらっています。最近飲み始めたばかりなのでもう少し様子を見てみようと思っています。飲み薬で効果があればうれしいですね。

まるちゃん様、もしよろしければ江坂のクリニックの名前を教えて頂けませんでしょうか?最近2つの病院を受診したのですが、そのどちらも痛み止めの注射をしてもらえませんでした。また、今後もその病院では痛み止めの注射はしないと言われ、自分で病院を探しているところなのです。

しんのすけ様のおっしゃるように、スポーツ選手が通うような病院を検索してみようと思います。

皆様、アドバイスありがとうございました。

信頼できる整骨院で痛みの原因を特定

😢
    やわらか
    腰椎分離症はとても患者が多く、大多数は痛みがないそうです。
    整形外科に腰痛で行くと、レントゲンを絶対撮り、それで骨が分離していたら「骨による痛み」と断定されてしまい、薬とコルセットと安静、という治療になります。
    しかし、痛みが筋肉から来るものかもしれません。
    私も腰椎分離症の者で整形外科に通っていましたが痛みが治まらず、
    整骨院に行ったところ、痛みの原因は「椎間板に筋肉が挟まっている」とのことでした。
    本当かどうかわかりませんが、「くいっ」と施術してもらったら嘘のように治りました。
    その後また腰痛になりましたが、整骨院に行ったところ「筋肉のこわばりから来る腰痛」とのことで電気治療とテーピングを行いました。

トピ主です

ペイン
    トピ主です。

ご回答頂きありがとうございます。

オイレンシュピーゲル様
    今現在、市販のコルセットを着用しています。
    ただ、常時着用していますので、腹筋と背筋が弱くなってきています。
    アドバイスのとおり、病院で医療用コルセットの検討と筋力アップを検討してみたいと思います。

くまもん様
    病院での検査では、今のところすべり症ではないようです。
    くまもん様のおっしゃるとおり、自分にあった病院を探すべきですね。いろいろと指導してくれる病院を探してみます。

アドバイス頂きありがとうございました。

トピ主です

ペイン
    痛いのとんでけ!様

ご回答ありがとうございます。

本当にそのとおりですね。私も常に痛みがあるので、痛みがない状態がわからなくなってきています。

痛いのとんでけ!様もいろいろな療法を試されたのですね。
    私も整骨院やマッサージ療法をこれから探してみようと思います。

生ゴムベルトというものは、初めて知りました。

コルセットよりも効果があるかもしれませんので検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

トピ主です。

ペイン
    やわらか様

今の状態は、常に痛みがあるので背中の筋肉が緊張している状態です。
    やわらか様のおっしゃるように、筋肉のこわばりが影響している場合もあるのですね。
    親身になって診察してくれる整骨院を探してみようと思います。

アドバイスを頂きありがとうございました。

20年ほど前の私の話ですが。

腰椎分離症と診断され、脚の痺れや、痛みで30分以上椅子に座っていられない状態でした。

自宅ではストレッチをしていましたが、なかなか良くならず、痛みの酷いときは大阪医科大病院の麻酔科で、神経ブロックの処置を受けました。

神経ブロックをすると痛みが和らぐので、普段の生活には支障がなくなりました。

最近は、神経ブロックをしてくれる整形外科や地域に開業しているペインクリニックもあるのでは?と思います。

トピ主です

ペイン
    海様

今まで受診した2つの病院では、痛みがひどくても注射を打ってもらえませんでした。なぜか、今後も注射はしないと言われたので、別の病院を探そうと思っています。調べてみると、ペインクリニックなら注射の処置をしてくれるようですね。一度探してみます。

海さま、神経ブロック注射は、一回で効果があるのでしょうか?

2回目です

私は、当時していたスポーツで腰を痛め、腰椎分離症と診断されました。

知人の麻酔科医に相談したら大阪医科大附属病院を紹介され、受診、神経ブロックを受けました。

20年前当時は 、まだ神経ブロックが一般的ではなかったように思います。

私は、神経ブロックで、痛みは和らぎ、楽になりました。
    私の場合、激しい運動をしなければ症状はマシになると言われていたので、そのスポーツをしている間は、痛みが酷くなると神経ブロックをし、スポーツを止めてからは生活に支障はなくなりました。

神経ブロック治療は、麻酔科が専門だと思いますので、
    麻酔科医のいる病院を調べては受診されては如何でしょうか?

昔の話ですみません。

痛みが改善されると良いですね。

お聞きしたいのですが・・

シズコ
    ペイン様、すみませんがお聞きしたいのですが・・
    主人が最近腰のあたりがすごく痛いと言っております。
    主人はは身長が180位で、体重がはっきりはわからないのですが
    90キロくらいはあると思います。
    年齢はは34才です。
    運動はほとんどしていません。
    机に向う仕事が多いです。
    私は体重の重過ぎるのが関係あるように思うのですが・・
    本人は「そんなのは関係ない」と、聞く耳持ちません。
    ペイン様は体重はどんなでしょうか?
    大変失礼な質問で申し訳ありません。

神経ブロック

レイガ
    そんなに痛いのに痛み止めの注射してくれないなんて・・・

私は摂津市の整形外科診療所にかかりました。

施行したのは4、5年前でしたが、6度打ちました。
    分離箇所が2か所あるからか、中々効きませんでしたが、それ以来落ち着いています。
    そこの先生には、コルセットはなるべく常時はめない方が良いと言われました。
    なので、立っているのが少しつらいなと感じた時(炊事の時)だけゴム性のコルセットをはめています。(通販)

病院の布製よりピッタリ支えられる感じがします。

それより腹筋をきたえるようにと。
    毎晩50回腹筋しています。

神経ブロックも結構痛いですよ・・・
    腰の痛みよりはマシですが。

トピ主です

ペイン
    海 様

整形外科に行けば注射を打ってもらえると思っていましたが、どちらの病院も注射をしないという方針だったので困っていました。今度は麻酔科のある病院を探してみます。いろいろとアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

まだ見られてたら良いのですが…

🙂
    まるちゃん
    江坂のペインクリニックはカワバタクリニックです それと江坂で お薦めの整体があります
    井上トータルコンディショニング
    痛くない整体で筋肉の位置調整やリンパや血液の流れを良くしてくれます。
    痛みはペインクリニック 痛みが酷くならないように こちらの整体に行ってます。こちらの整体は今までに無いスタイルですので 驚かれるかもですが、1ヶ月に1度 調整しに通ってます。 ちなみにペインクリニックは月2~3回です。

トピ主です

ペイン
    レイガ様

今は常時市販の布製コルセットをしています。腹筋が弱くなるのでコルセットを付けるのはよくないと思いますが、腰の調子が悪くてコルセットが離せません。レイガ様のおっしゃるゴム製のコルセットを探してみようと思います。もう少し腰の調子がよくなれば腹筋を鍛えていこうと考えています。まだ、先の話ですが。
    ブロック注射はやっぱり痛いのですか。でも腰痛の痛みがマシになるのなら注射を打ってもらいたいですね。

いろいろと教えて頂きありがとうございました。

トピ主です

ペイン
    まるちゃん様

ご連絡ありがとうございます。

今まで行った病院が何もしてくれない、担当の医者も無関心といった感じだったので、どうやって病院を探そうかと悩んでいました。
    江坂であれば通院できそうなので、一度検討してみたいと思います。

まるちゃん様は、ペインクリニックに2~3回/月通院されているということなので、症状はひどいようですね。どうぞお体を大切になさって下さい。

本当にありがとうございました。

トピ主です

ペイン
    シズコ様

まず、ご質問にお答えします。

私の情報ですが、身長170cm、体重66kgなので標準的な方だと思っています。
    失礼ですが、ご主人さまの身長からすると、体重が多いと思いますがそれが原因であるとは判断できないと思います。
    まずは、病院でレントゲンを撮ってはいかかでしょうか?
    分離症であればすぐに判断ができますので。

分離症でなければいいのですが。

大正区

腰イタタ
    大正区は近いですか?

おかだ鍼灸整骨院というところに通っています。
    運動療法?体操療法?で、長年のゆがみ?癖?によって腰椎分離症になっているのでその癖を直すように体操する感じです。

自宅での体操も指導されます。
    自宅での体操は面倒ですし、なによりあんまりマッサージをしてくれません。(前行っていたところは30分以上マッサージしてくれてたのに)
    でも、マッサージじゃ根本的に治らないと思ったので、自分が努力して治すぞ!!と頑張っています。

トピ主です

ペイン
    腰イタタ 様

病院の情報を教えて頂きありがとうございました。

今はとりあえず安静にしているところです。

もう少し痛みがなくなったら、いろいろ自分にあった病院を探してみようと考えています。やはり、自分で体操やストレッチをして治していくしかないのですね。私も分離症とうまくつきあっていくよう努力してみます。

どうもありがとうございました。

腰椎分離すべり症歴20年

😢
    コシイタイ
    もう、閉められたでしょうか?
    当方、タイトルの通りです。購入したコルセット数知れず(オーダー品も)、通った整形外科も何件も。
    痛みは常にありますが、普段の生活ができる時と、ぎっくりのような症状が出て、寝込んでしまう時があります。
    病院では、レントゲンを撮って、ひどいすべり症だと診断され、ロキソニンと湿布をもらうだけ。筋肉をつけるようにね、と腰痛体操のプリントをもらう。どこも同じです。

去年行った病院では、ひどいことを(でも、間違いではないのですが・・太りすぎだとか・・)さんざん言われて、こっちは痛みだけでも泣きたいのに、もう待合室でワンワン泣いてたら、看護師さんに「あの先生は口が悪いのよ。ごめんね。」なんて慰められました。
    でも、それから一念発起して、10キロ痩せましたけど。やっぱり体重は腰に負担をかけますよ。トピ主さんは標準なんですよね。

そんな感じで、もう病院に何かを期待していません。自分の生活の中で、腰痛になりやすい原因を避けるとか、なった時にどうするかを知って対処するだけです。先日はこの暑いのに腰にカイロを貼って寝たら良くなりましたよ。
    お大事に。

お辛いですね

レモンチェッロ
    もしも どうしても痛みでお困りでしたら
    鍼灸のみの治療もお試しください。
    大阪でしたら 豊中 緑地公園駅、いっしんどう
    という鍼灸専門があります。
    鍼による痛みはありません。
    自費です。ホームページありました。

私は筋肉のこわばりをこの鍼灸院で治療して
    膝の痛みがおさまりました。

トピ主さんが毎日を気持ちよく過ごせる様、祈ってます。

トピ主です

ペイン
    コシイタイ 様

病院に行っても湿布と薬だけの処方が多いと私も感じていました。病院に行くのもしんどいのに、ひどい医者もいるものですね。私も何度がそういう医者ばかり当たってしまい病院不信です。筋肉をつけたら良いとわかっていても、腰痛のためなかなか運動ができないので困っているのに。

腰を温めたらよいのですね。いつも冷房をかけて寝ているので腰を冷やさないようにしてみます。

いろいろとありがとうございました。
    コシイタイ様もどうぞお大事にして下さい。

もう閉められたかもしれませんが

のんびり
    もう〆らたかとは思いますが、人事とも思えずレスさせていただきました。
    私も中学の頃からの腰椎分離症で、もう20年以上の腰痛持ちです。ついでに腰痛を常に抱えているためか、偏頭痛持ちでもあります。

失礼ですが、コルセットに頼られているとのこと。寝具はきちんとしたものにされていますか?
    私も痛みで寝返りも打てず、起き上がるのも痛みに顔をゆがめつつうつ伏せになって少しずつ這い起きる生活でした。
    ペインクリニックに行って神経ブロックの治療も受けましたが、これは時間がかかります。即効性よりも持続性を重視した治療を選択したためで、それについては自分でも納得済みです。ロキソニンは胃が悪いため使えず、ボルタレン座薬50mmgを手放せません。(現在腰痛は落ち着いていますが、偏頭痛は続いているためです)
    寝具(敷布団と枕)を変えるだけでも、随分違ってきます。
    私は何度も買い替え、現在は快適に過ごせています。椅子も腰痛に合うように座布団を使っています。

生活環境を整えるだけでも大分違いますので、是非お試しください。
    お大事に。

トピ主です

ペイン
    レモンチェッロ様

整体やカイロプラクティックには行ったことがあるのですが、鍼灸院にはまだ行ったことがありません。
    鍼で筋肉のこわばりをとる方法もあるのですね。

痛みで背中から腰にかけて筋肉がいつも緊張しているので毎日湿布を貼って様子をみていますが、あまり効果がありません。

鍼灸院も検討して自分に合った病院を探してみたいと思います。

ご心配頂きありがとうございます。

トピ主です

ペイン
    のんびり様

ロキソニンを処方されて飲んでいますが、残念ながらあまり状況は変わっていません。

また寝具ですが、今は特に何も対処してません。調子が悪い時は、朝起きた時に背中から腰にかけて筋肉が固まった状態になっていることがあり、寝ているのに疲れがとれないこともあります。

寝具は体重を分散させるものが良いと何かの記事で見たことがありますが、敷布団はやわらかいものが良いのでしょうか?

敷布団について

😢
    コシイタイ
    すみません。また出てきちゃいました。ほかの方のアドバイスもあると思いますが。   私の場合を書きます。
    敷布団は、柔らかくないほうがいいです。
    数年前、低反発マット(××スリーパー)を購入しました。それだけではなんだか物足りないような気がしたので、何年もそのマットの下に、普通の敷布団を二枚敷いて寝ていました。
    が、ある時、マットだけで寝てみたら・・・調子がいいのですよ。

その時から、低反発マットだけで、寝ています。
    私は腰が痛くて、あおむけでは寝られないので、枕の下にタオルを入れて高めにして、横向きになって寝ます。ちなみに枕は、通販生活で評判のメディカ×枕です。大きいので寝返りが打ちやすいです。
    ずっと横向きなので、体半分がつらくなるため、抱き枕をしています。

とにかく、少しでも腰が楽になるようにあらゆることをしています。

もっといい寝具もあると思いますよ。私は、高くて買えないだけです。トホホ

寝具ですが

のんびり
    こればかりは、体質によるので専門の方と相談しつつ選ぶしかないです。
    私は専門の方の意見なしで適当に買い換え続けてしまい、お金ばかりかけてしまいました(泣)
    最初は低反発の安め→高め→テンピュール→マニフレックス(高反発)と買い替えをしていきました。実際にしばらく使ってみないと分からないので、合う物が見つけられるといいのですが。
    あと、枕も結構重要です。首から背中腰にかけてのS字カーブを保つためにも、枕の高さや柔らかさは重要です。ちなみにテンピュールは比較的良かったのですが、かなり重たいのでお手入れの際は大変です。(テンピュールは日本向けの10センチ厚の3つ折タイプを購入しました。それでもかなりの重たさです。)

意外とチェックしやすいのが、高級ホテルに宿泊することです。
    高級ホテルではベッドは重要なファクターなので、かなり力を入れてますので、各ホテルで一泊してみるのもいいです。結構ホテルによって違うので、事前にリサーチしてから良さそうなホテルに一泊してみるのもお試しになってください。また高級ホテルですと、枕も数種類用意があるので、色々試せますよ。

お大事に。

トピ主です

ペイン
    コシイタイ様

コシイタイ様は低反発マットを使われているのですね。いろいろな種類があってどれが良いのか悩んでいます。
    私はいつも横向きに寝ていて体の側面が痛くなります。だから疲れがなかなかとれなくて困っています・・・。

枕も重要ですね。
    いま使っているのは少し低い感じがするので、私もタオルを入れて調整してみようと思います。

いろいろと教えて頂きありがとうございました。

トピ主です

ペイン
    のんびり様

いろいろと試行錯誤されていらっしゃるのですね。自分の体に合ったものを探すのは大変ですね。

種類もたくさんあるし、値段も高いのでなかなか選ぶことができないでいます。
    ただ、いつも横向きに寝ていて体が痛いし、疲れが取れないので敷布団と枕については購入を検討してみようと思っています。

高級ホテルに泊って確認する方法は、思いつきませんでした。そのようなホテルだといろいろな枕の使い心地をチェックすることができますね。

貴重なご意見・アドバイスをありがとうございました。

わたしはこれで救われました

💡
    くまぱぱ
    わたしは、10年以上前から腰椎の4番と5番が分離症でその間がヘルニアです。他に、頸椎にもヘルニアがあります。
    ひどいときには足が痺れたり腕が動かなくなるほどでした。
    CTを取ったりMRI検査をしたり病院に散々通っていましたが、痛み止めをしたりリハビリをしたりするだけで改善はみられませんでした。

有る時、友人の紹介で上部頸椎専門のカイロプラクティックに行きアジャストメントを受けました。
    その後、痺れも傷みも緩和され1年半以上経過しますがすごく調子が良いです。

ネットで、上部頸椎カイロプラクティック協会で検索してみて下さい。

トピ主です

ペイン
    くまぱぱ様

分離症だけでも辛いのにヘルニアと頸椎の痛みがあるとは本当に大変ですね。
    それだけの症状が上部頸椎カイロプラクティックの施術でよくなるとはすごいことですね。
    一度上部頸椎カイロプラクティック協会を検索してみます。

アドバイスを頂き本当にありがとうございました。

調子はいかがですか?

レイガ
    9月1日付けの読売新聞朝刊(17ページ目)に、神経ブロックの治療実績医療機関の一覧が載っています。

ご参考までに・・・

トピ主です

ペイン
    レイガ様

いろいろとお気遣い頂きありがとうございます。

現在、整体で背中から腰の筋肉をほぐしてもらい少しだけ痛みがマシになってきました。
    とりあえず、このまま整体に通ってもう少し体の調子が良くなれば、腰の周りの筋肉をつけていきたいと考えています。
    まだまだ先のことになると思いますが。

教えて頂いた新聞の記事を探してみます。

本当にありがとうございました。

10件ずつ表示