詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

差し歯の歯茎が黒い

レス11
    (トピ主0
    歯茎ちゃん
    ヘルス
    8年ほど前に、前歯が折れてしまい上の歯4本を差し歯にしたのですが
    歯茎が黒くなってしまい、それがコンプレックスでうまく笑えなくなってしまいました。
    歯茎をもとのピンク色に戻すにはどうすればいいかご存知ですか。

もし治療が必要なら、治療方法と費用なども教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

やり直し

😀
    きんとき
    全く同じでした。根の処理が不十分なので中で炎症を起こしてると言われました。
    残念だけどやり直すしかないと言われ、歯茎を切開して膿を出し最初からやり直しました。
    もちろん最初の歯医者ではなく違う歯医者です。
    費用は忘れましたが、いわゆる差し歯の料金(2本で14万)と手術代合計で15から16万だったと思います。
    20年以上たちますが、なんともありません。
    ともかく良い歯医者さんを見つけることが肝心です

金属を使わない差し歯いれかえる

🛳
    pen
    笑うと歯茎が出るタイプの人はつらいですよね
    私もそうなったとき
    土台の金属が溶け出して歯茎を変色させていると聞きました。
    土台部分はファイバーなどがあるし、冠部分はオールセラミックスがあるので変えたらいかがでしょうか。
    私はその際歯茎の着色部分をレーザーで治療してもらい、今はピンク色です。
    ただすべてやりかえになり保険もききません。
    さらにオールセラミックスの歯は、自由診療の歯の中でも最も高い部類に入ります。
    歯医者さんにもよりますが1本10万は下らないと思います。
    私はレーザー治療込みで1歯で30万近かったと思います。
    他の治療のぶんも入っていたかどうかちょっと記憶にないのですが…

ネットで読んだだけですが…

🐤
    つなで
    私も前歯が差し歯なんですが同じような感じで、調べたら、長期間になってくると、土台の金属の色が出てくるらしく、自費でクリーニングはかけられるようですよ!
    審美歯科にいって、相談してみたらいかがですか?
    経験者ではなくて、どんな感じかはわからず、すみません

作り変える

UVC
    歯茎が黒くなる原因は、差し歯(又はそれを支える支柱)に金属が使われてるからです。
    金属を使わない差し歯に作り変えたら、ピンクに戻ります。
    費用はわかりません。

メタルタトゥーといいます

🙂
    DH
    差し歯の金属が歯茎に入り込み酸化した状態だと思います
    メタルタトゥーだとしたら残念ながら元に戻すのは困難です
    歯周的外科治療で治せる可能性がありますが、やっている歯科医院は少ないと思います

どうぞメタルタトゥーで検索してみてください

私も

やん
    前歯の一本が差し歯です。差し歯にして5年以上たったころに歯茎が黒くなってきましたので、歯科医に相談しました。
    差し歯の材質によって歯茎に色素が流れ込み、差し歯自体を変えればそのうち元に戻るかも、とのことでした。
    ただ、私が使っている差し歯の材質で変色するとなると、差し歯の問題というより、私の体質の問題の方が大きいかも(金属に反応しやすい?)とのことでした。
    どの差し歯にも必ず金属を使用することになるので、差し歯を変えてもおそらく変わらないでしょう、と。
    また、レーザー治療について相談しましたが、私の場合は適用外とのことでした。

私も気になっているので、何かいい方法があれば知りたいです。

コア、差し歯の金属の色かな

うーん
    黒いのがどういう黒さかわからないのですが、炎症起こしているとか腫れているとか痛いとかでなく、歯の根元がグレーっぽくなってるとしたら金属の色が透けてるとかですかね。

主さんの差し歯がファイバーコア、オールセラミックでなければ、大体は金属コアとメタルボンド等金属にセラミックやレジンをくっつけてる差し歯だと思います。
    歯科医院で働いていた事があるのですが、金属を使ってる患者さんは根元がグレーっぽくなってました。芸能人にも結構いますけど、最近治してる方は金属を使ってない差し歯なのかな?歯茎がキレイです。

自由診療なので歯科医院によって金額が違うのですが、一本あたりコアが15000円~20000円、オールセラミックは10万~って感じではないかなあ。掛ける4本分ですかね。
    審美歯科ならキレイにしてくれると思いますので、相談してみてください。一般歯科ではなく審美歯科です。治療も出来ますので万が一歯茎を悪くしていても大丈夫です。治療しつつキレイにしてくれるはず。

うーん・・・

たばこは吸われてますか?お酒は飲まれてますか?
    もし、上記に該当するようでしたら、歯茎をピンク色には厳しいかもしれません(特にタバコ)

折れた歯の神経が残っているのかそうでないのかが解らないので、とりあえず。

・歯茎が下がり中にある本当の自分の歯が見えているのか、土台にある金属が原因か…
    ・極力、保険適応内で差し歯を作り直す。(その際は、歯石除去・歯磨きを徹底する)
    ・保険適応外の治療を検討する(例:インプラント・レーザー治療)

保険適応内で出来るだけやるのでしたら、6・7万あれば良いのではないでしょうか。(治療後、歯石除去で通院を継続する事も大事ですよ)
    自費で!と考えているようでしたら、なんとも言えません。
    先生によって金額が違うので…。ただ、他の人が仰っているように、歯1本30万とかのレベルで考えて頂いた方が良いかと思います。

治療後もちゃんと通院する事が大事ですよ。

差し歯交換

お歯黒
    私は右上5番(差し歯)の歯茎が黒かったんです。
    被せモノが割れたのでやり直すことになり、歯医者に行きました。
    レントゲンで見ると、差し歯の支柱に小さいクギみたいなのが入ってました。
    それを抜き、根っこの掃除をして、
    保険の白い差し歯にしてもらったら、歯茎もピンクに戻りました。
    保険なので差し歯自体は数千円。
    治療費込みで二万位かな、と思います。

オールセラミック冠

🐴
    kazz
    1 冠に用いている金属が極微量に、歯肉に溶け出している可能性
    2 歯肉が下がってきて、冠の金属部が見えてきてる可能性
    2点が考えられます。

メタルコア部の金属を懸念されている方もありますが、個人的には、
    コア部のメタルの溶融からの原因は、考えにくいと思います。
    インプラント本体は、チタンを主体にしたモノで、インプラント金属が
    原因であろうと思われる、歯肉黒変は、ほとんど聞いたことがないです。
    ということは、歯肉に接していない、離れているコア部のメタルは
    あまり、関係ないような気がします。
    ファイバーコアを用いて、所謂『全て、メタルフリー』という金属を
    全く用いない方法もありますが、現在入っているメタルコアを除去して
    ということは、かなり、歯の破折の危険性が高いですから、上部構造物の
    冠だけを、オールセラミック冠にされれば、良いじゃないかと思います。
    黒変部分は、レーザー照射ももしくは、切除という方法になります。
    ひとまず、冠を除去して、プラスチック製の仮歯にして、暫く、
    様子を見てから、最終補綴物を入れるほうが良いと思います。

私の場合

メグ
    私も、同じような状態になっていました。(昨年の話です)

そのせいで、というわけではないのですが、差し歯を取り外して作り直すことになり、
    その際に、約1時間かけて、変色した部分の歯茎を切り取る手術をして下さいました。
    その後、1週間程で歯茎の炎症が治まり、歯形をとって、差し歯を作っていただきました。

費用ですが、歯茎を切り取る手術の費用は、1万円もしなかったと思います。
    ただ、作り直した差し歯は高かったですが。

お蔭様で、現在の歯茎はピンク色をしています。

10件ずつ表示